子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
公務員がブログに政治的記事を載せるとは”ふざけている”
 「党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー」という小生の記事に下記のコメントをいただきました。
 はじめまして。偶然このブログを発見して拝見させていただいたところ、気に掛かることがあったので、書き込みをさせていただきました。
 ブログの内容そのものには、私としては決して批判はないのですが(まあ、郵政法案の修正なしでの可決支持には反対ですが)、気になるのはあなたのご職業のことです。
 ピカードパパ様は公務員ですよね?公務員というのは”政治的活動(及びその関連事項)”が憲法等で厳重に禁止されていた気がするのですが…。しかし、このブログの内容を拝見していると極めて政治色が強く、ある種の”政治的活動”のように感じられて仕方がありません。
 公務員はあくまで憲法を尊重・擁護し、常に公正・中立の立場を保持し、政治的活動及び政治的活動と思しき行動は慎まなければならない存在であるはず。つまり”私人”ではなく”公人”だということです。それは勤務時間中であろうとなかろうと関係なく、どこまでも常に”公人”でなければならないということであろうと思います。
 そういうわけですから、少なくとも政治色の強い問題に触れるのはいかがなものかと思います。(ことに特定の政党支持に偏った内容を書くなどもってのほかでしょう。)ぜひ、慎まれるべきではないでしょうか。あなたは決して”私人”ではなく、どこまでも”公人”なのですから。少しはお立場をわきまえられた方がよろしいのではないかと存じます。

★こう言っては何ですが、あなた方は我々”私人”の”血と汗と涙の結晶”すなわち”税金”で食べているわけでしょう。(それは国家公務員だろうと地方公務員だろうと、所詮公租公課で生かされている存在であることに違いはないはず。)それを考えれば、そもそも我々”私人”と同じ立場や物言いでこういったブログを開かれること自体、いかがなものかと思いますね。率直に言って”ふざけている”とか”勘違いしている”としか思えませんね。
 なお、あなたは地方公務員だからという理由で、政治活動が制限ないしは禁止されていないと思っていらっしゃるようですが、判例等から考えれば必ずしもそんなことはありません。それに近々地方公務員法も小泉首相及びその側近達の手で必ずや改正されることになるでしょう。(草案では、少なくとも公務員の罷免(リストラ)と政治活動の制限・禁止が盛り込まれるのはほぼ確実なようです。)

 あまり小泉首相及びその側近達を甘く見ない方がよろしいかと思いますね。彼らの本性&本音をよく見極めた方がいいと思います。後々泣きを見ることにならないためにもね。(余談ですが、写真を拝見いたしましたが、とても可愛らしい愛嬌のあるお子様たちですね。この子たちや奥様、そして貴方自身のためにも、よくよくお考えになられた方がよろしいかと思います。まあ、余計なお世話かもしれませんが。)。
 コメントいただいた方(コメントいただいた方を以下「T様」とさせていただきます)は、公務員たる小生の”政治的活動”について懸念されています。
 法的な面から「公務員の政治的行為の制限」についてお示しして、理解を賜りたいと思います。

【憲法では】
第15条の2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
が、根幹にあります。
「憲法等で厳重に禁止」とのご指摘ですが、基本的には、憲法で直接的に一般公務員の行動を制限するその他の条文は、「第36条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。」のみかと思います。

 一般職に属する公務員が憲法15条にいう全体の奉仕者として、政治にかかわりなく法規の下において民主的かつ能率的に、行政が継続性と安定性を確保して運営されるために、憲法第98条に「この憲法は、国の最高法規であつて・・・」と定められいるものの、国家公務員法などで、憲法第3章の「国民の権利及び義務」を部分的に制約して「公務員の政治的行為を制限」しています。

【国家公務員法百二条(政治的行為の制限)では】
 職員は,政党又は政治的目的のために,寄付金その他の利益を求め,若しくは受領し,又は何らの方法を以てするを問わず,これらの行為に関与し,あるいは選挙権の行使を除く外,人事院規則で定める政治的行為をしてはならない.
(2)職員は,公選による公職の候補者となることができない.
(3)職員は,政党その他の政治的団体の役員,政治的顧問,その他これら と同様な役割を持つ構成員となることができない.

【人事院規則では】
 人事院規則では、政治的団体の結成を企画したり援助してはならない、政治的団体への勧誘運動をしてはならない、集会などで拡声器を使って政治的な意見を述べてはいけない、政治的な演劇を演出してはならないどの事例をあげています。参考のため、この記事の下部に人事院規則が提示する(政治的行為の定義)を全文載せておきます。

 「あなたは地方公務員だからという理由で、政治活動が制限ないしは禁止されていないと思っていらっしゃる」とT様から指摘されましたが、いかに呑気な小生でも、さすがにこれを失念することはありません。
【地方公務員法では以下のことが制限されています。】
<すべての区域>
I 政党その他の政治的団体の結成に関与すること。
II 政党その他の政治的団体の役員になること。
III 政党その他の政治的団体の構成員となるように、又 はならないように勧誘運動をすること。
<当該職員が属する地方公共団体の区域>
※ただし、IVは全区域
I特定の政党など支持や反対の意志をもって「〜に投票して」「〜に投票するな」と勧誘すること。
II署名運動など積極的に関与すること。
III寄付金その他の金品の募集に関与すること。
IV文書又はその他図画を地方公共団体の庁舎、施設等に掲示し、又は掲示させ、その他地方公共団体の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること。
V その他条例で定めること。

 以上、大ざっぱに法的根拠と内容を羅列いたしました。
このように、公務員の政治的行為の制限とは、公務員の職の性格上、憲法が保証する基本的人権を制限的に規制するものだと理解しております。
また、小生は「元近畿郵政局長の高祖憲治候補の組織ぐるみ選挙違反事件」「大阪市のヤミ専従事件」などの行き過ぎた政治的行為を極めて不快に思っており、憲法第12条 「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」という趣旨も踏まえて行動すべきものだとも考えております。

 「”税金”で生かされている存在である公務員が、T様達と同じ立場や物言いでこういったブログを開かれること自体、率直に言って”ふざけている”とか”勘違いしている”」とT様からは指摘を受けましたが、憲法第14条に「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と記述されています。
 T様のお言葉から察せられるように、公務員が国民・市民からの信頼を著しく損なっているものの、前述した国家・地方公務員法などに定める範囲を超えて「憲法 第3章」に記された国民の権利が制限を受けるものではないと承知しております。

 これらのことから、小生ごとき名もない公務員の「公開型個人的日記・ブログ」が、政治の方向に影響を与える意図をもって行われる違法な政治活動に当たるものではないと理解しております。
 納税者の皆さんと公務員の立場が違うことは承知していますが、我々も労働者であり納税者であり有権者・選挙民という立場も有しておりますので、前述しましたとおり「憲法が保証」し「法が許す」範囲でブログというツールを使って意思を表示することをお許しいただきたく思います。

 つぎに、「近々地方公務員法も小泉首相及びその側近達の手で必ずや改正されることになるでしょう。」と御教示いただいた点についても触れたいと思います。
 T様がおっしゃるように、「大阪市の職員厚遇問題」や「山梨県教職員組合による選挙資金集め」がきっかけとなり、地方公務員法のほか、教育公務員特例法、地方公営企業労働関係法、地方公営企業法、地方独立行政法人法、政治資金規正法、公職選挙法の改正について調整が進んでいます。
 ・地方公務員の行き過ぎた政治的行為について、国家公務員と同様に罰金、懲役などの罰則を適用する。
 ・署名運動、集会などでの政治的発言などを禁止。
 ・勤務自治体の区域外でも政治的行為の制限を適用。
 など、従前に比べて踏み込んだ「公務員の政治的行為の制限」が取りざたされています。
 恥ずべき事件を契機に基本的人権が制限されるようなことが進むことがあるのだとすれば情けないことですが、身を正して行き過ぎた政治的行為を厳に慎むことは心がけなければなりません。

 先に申し上げたような「元近畿郵政局長の高祖憲治候補の組織ぐるみ選挙違反事件」「大阪市のヤミ専従事件」の他、外務省や経済産業省の「裏金問題」や「道路公団の官製談合」など不祥事が続き、『公務員=悪』という図式が定着してしまったことは、公務員全体が自らを省みる必要性を如実に表すものだと思います。

 小生はあえて公務員であることを隠さずブログを立ち上げています。
 「現役公務員の情報発信」として小生が分かる範囲で公務員の不祥事を知っていただくための記事も書いて自分なりに社会に参加させていただきたいからです。
 また、T様がおっしゃるところの「罷免(リストラ)」についても、政・官・業などの癒着構造が招いた失政を原因に公務員がリストラされるならば、民間並みに受け入れなければならないと思いますし、周りの先輩方も痛みを伴う行政改革が不可避であるという問題意識を持っており、リストラを現実資される方がいらっしゃることを述べて結びたいと思います。

【追記】
 小生、恥ずかしながら「昭和太平」「三無主義」の時代に青春を送った筋金入りのノンポリ青年だったから、いまだに政治ギャラリーです。
 これまでは、「三木武夫元首相」を好ましく思ったり、せいぜい「日本新党(新党日本ではない)」や「さきがけ」に投票したり、たまに「旧社会党」時代に尊敬できると思った候補に投票したこともあるし、そもそも棄権することが多い移り気な無責任中年。
 こんな小生に「あまり小泉首相及びその側近達を甘く見ない方がよろしいかと思いますね」とおっしゃるT様は小泉さん以外の政党・会派を推薦して下さっているのでしょうか? 

 小生のことを「政治的に偏っている」と述べられるT様のお怒りぶりが鮮烈で、「後々泣きを見ることにならないためにもね。」と言って我が子の写真に触れてから「よくよくお考えになられた方がよろしいかと思います。」と言われちゃうと・・ 
 フ〜ム・・・恐ッ!「早く目覚めなさい・・」って言うテレビドラマの女教師みたい。
 もう子供の写真をはずそうかなぁ・・・
 前は別のコメントに「バカガキ」って書かれたし・・・・
 ノイローゼになりそう・・・あっ、小生は既に「うつ病」持ちだった、アハハ、アハハ(自虐ギャグだわ〜〜)


【人事院規則】
6 法第百二条第一項に規定する政治的行為とは、次に掲げるものをいう。
一 政治的目的のために職名、職種又はその他の公私の影響力を利用すること。
二 政治的目的のために寄附金その他の利益を提供し又は提供せずその他政治的目的をもつなんらかの行為をなし又はなさないことに対する代償又は報復として、任用、職務、給与その他職員の地位に関してなんらかの利益を得若しくは得ようと企て又は得させようとすることあるいは不利益を与え、与えようと企て又は与えようとおびやかすこと。
三 政治的目的をもつて、賦課金、寄附金、会費又はその他の金品を求め若しくは受領し又はなんらの方法をもつてするを問わずこれらの行為に関与すること。
四 政治的目的をもつて、前号に定める金品を国家公務員に与え又は支払うこと。
五 政党その他の政治的団体の結成を企画し、結成に参与し若しくはこれらの行為を援助し又はそれらの団体の役員、政治的顧問その他これらと同様な役割をもつ構成員となること。
六 特定の政党その他の政治的団体の構成員となるように又はならないように勧誘運動をすること。
七 政党その他の政治的団体の機関紙たる新聞その他の刊行物を発行し、編集し、配布し又はこれらの行為を援助すること。
八 政治的目的をもつて、第五項第一号に定める選挙、同項第二号に定める国民審査の投票又は同項第八号に定める解散若しくは解職の投票において、投票するように又はしないように勧誘運動をすること。
九 政治的目的のために署名運動を企画し、主宰し又は指導しその他これに積極的に参与すること。
十 政治的目的をもつて、多数の人の行進その他の示威運動を企画し、組織し若しくは指導し又はこれらの行為を援助すること。
十一 集会その他多数の人に接し得る場所で又は拡声器、ラジオその他の手段を利用して、公に政治的目的を有する意見を述べること。
十二 政治的目的を有する文書又は図画を国の庁舎、施設等に掲示し又は掲示させその他政治的目的のために国の庁舎、施設、資材又は資金を利用し又は利用させること。
十三 政治的目的を有する署名又は無署名の文書、図画、音盤又は形象を発行し、回覧に供し、掲示し若しくは配布し又は多数の人に対して朗読し若しくは聴取させ、あるいはこれらの用に供するために著作し又は編集すること。
十四 政治的目的を有する演劇を演出し若しくは主宰し又はこれらの行為を援助すること。
十五 政治的目的をもつて、政治上の主義主張又は政党その他の政治的団体の表示に用いられる旗、腕章、記章、えり章、服飾その他これらに類するものを制作し又は配布すること。
十六 政治的目的をもつて、勤務時間中において、前号に掲げるものを着用し又は表示すること。
十七 なんらの名簿又は形式をもつてするを問わず、前各号の禁止又は制限を免れる行為をすること。
 

【今回の総選挙にかかる人事院通知】

平成17年8月9日付け(職審− 2 9 5号)人事院事務総長通知
 
各府省事務次官、各外局の長、各特定独立行政法人の長、日本郵政公社総裁 宛

 衆議院議員の総選挙に際しての国家公務員の政治的行為の禁止又は制限に関する違反の防止について(通知)
 
 近く、衆議院議員の総選挙が行われる予定ですが、一般職の国家公務員については、国民全体の奉仕者として政治的に中立な立場を維持することが必要であること等から、国家公務員法第102条及び人事院規則14―7(政治的行為)の定めるところにより、一定の政治的行為が禁止又は制限されています。貴府省等におかれては、今回の選挙に際していやしくも国民の批判を受けることのないよう、職員に対して同法令の遵守を徹底するとともに、違反行為の防止のための適切な措置を講じられるようお願いします。
 なお、同法令に違反する行為又は事実があったことを了知された場合には、人事院規則14−7第8項の規定に従い、速やかに人事院事務総長あて御通知ください。

図表でわかる地方公務員法図表でわかる地方公務員法

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 ヤミ専従(情報発信癸院
 公務員の仕事(情報発信癸押
 ヤミ専従のトホホ(情報発信癸魁
 兵庫県知事選挙と明石歩道橋事故(情報発信癸粥
 箱もの行政(情報発信癸機
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題とと比較(情報発信癸供

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

| HOME | 「ヤミ専従」等公務員・官庁問題 | 15:39 | - | trackbacks(2531) |

党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
 主要六政党による党首討論会が29日日本記者クラブで行われました生放送されました。
 小泉首相に、まじめな民主党岡田代表がすっかり翻弄された印象が残りました。
 まじめさが岡田代表の「売り」ですし、党首討論会の見方も人によって様々で、評価は国民一人一人が判断することですが、岡田代表は、社民党福島党首、共産党志位委員長からも攻撃されて損な役回りだったように見受けました。

 ところで、党首討論会の概要は、新聞やテレビで報じられましたが、以外と報じられなかった小泉首相の発言の中に小生の気を引くものがありました。
 それは、「郵政改革は政治改革なんです」というフレーズ。
 それまで比較的のらりくらりと質問者の攻撃をかわしていた総理が「政治家が、選挙支援などのしがらみで公務員(特定郵便局長会や郵政労組)に振り回されるようなことでいいのか」と言う旨の発言を語気強く述べました。
 利益誘導・しがらみ型政治からの脱却を象徴する「郵政改革」は「政治改革」であると言う理屈です。

 なるほど、郵便局からガチガチの支援を受けてきた選挙手法をバッサリと捨て去り、公募候補を落下傘で選挙区に張るつけるあたりを「政治改革」と言われたのでしょう。
 そもそも、宮沢政権が退陣に追い込まれ細川連立政権成立のキーワードであった「政治改革」によりできあがったのが政権選択・政策選択を際だたせる2者選択的な「小選挙区制」による選挙ですよね。
 小泉流の賛成か反対かを求める手法は、同じ選挙区から複数の自民党議員が当選していた中選挙区制ではあり得ませんでした。
 中選挙区制ならば東京10区から小林興起氏と小池百合子氏の両方が当選していたかもしれません。

 小泉首相が1972年に初当選したときの選挙チラシをテレビで見たことがあるのですが、そこには「しがらみのない政治」というようなことが書いてありました。
 小泉総理は些少な贈り物でも受け取らない(民主党岡田代表も、この点は全く同じだと聞きましたが・・)というエピソードが変人の証として語られることがありますが、贈り物などに気を遣って自分の行動を人に左右されることが嫌いなのではないでしょうか。
 誰の言うことも聞かないあの性格を見ると多少なりともそういう部分があるような・・・。
 そういう性格ゆえに、自分の信念である「郵政民営化」が、ながく郵政関係の組織から支援を受ける政治家に左右されてきたことに対して強い怒りを感じているのではないかと党首討論の発言から感じました。
 「郵政民営化問題」で突出した頑なさを見せる小泉総理の妙なパワーや執念は「怒り」のエネルギーなのかなぁ。
 小泉総理が秘書として師事した「福田赳夫元首相」と「田中角栄元首相」の間におきたいわゆる「角福戦争」を総理は引きずっていると聞きますが、奇しくも郵貯がじゃぶじゃぶと公共事業に流れる仕組みを作ったのが田中角栄元首相だと言われています。
 田中角栄氏が郵政大臣になった昭和33年ころから、全国に「無集配郵便局」が毎年 200 局前後開局し急増したのです。
 無集配郵便局というのは、郵便物の集配を行わないで「郵貯・簡保」を専門に扱う郵便局で、「財投資金の調達のための郵便局」とも揶揄されました。
 こういうシステムを作り上げた田中角栄元首相自身や、田中派的な金権政治への私憤も、小泉総理を郵政民営化に駆り立てているのかも。

 とにかく、「郵政改革=政治改革」という図式は党首討論では注目されなかったけど、以外と的を射ているような・・・・
 「自民党をぶっ壊す」という言葉も、上品に言い換えれば「自民党改革」
 しがらみだらけで、利権にがんじがらめになっている政治が少しでも国民に近づくことを願いたいと思います。

 別件ですが、党首討論会では日本記者クラブから拉致問題についての質問がほぼありませんでした。
 わずかに最後の質問で、北朝鮮外交全般として小泉総理だけに質問がありましたが、拉致問題が随分風化しつつあるのかなぁと感じました。
 選挙の争点にするような問題ではないのかもしれませんが、拉致被害者や関係者には気の毒なことです。


 なお、当ブログは、憲法前文の「わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保」及び第3章「国民の権利及び義務」の精神を尊ぶものであります。
 社会には多様な意見・考え方が存在し、思想・信条、言論の自由が保証され、多様な意見・考え方が存在することを承知したうえで、小生が思い・信じる「私見」を書いたものであることを申し添えるものであります。


コンバース:スキッドグリップ RQ スリップオン/32460244【CONVERSE SKIDGRIP】
コンバース:スキッドグリップ RQ スリップオン/32460244【CONVERSE SKIDGRIP】


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」


| HOME | 郵政民営化問題 | 15:16 | - | trackbacks(4) |

朝日新聞が新党結成取材で「でっちあげ」
MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
朝日新聞:新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇 朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、田中知事の取材メモをねつ造し、虚偽の記事を掲載したとして、同日付で長野総局の西山卓記者(28)を懲戒解雇し、木村伊量・東京本社編集局長らを減給・更迭するなどの処分をしたと発表した。(中略)同社は30日朝刊で「おわび」記事を掲載し、読者に説明するという。
 新党日本の結成にかかる作り話を記事にした「朝日新聞」
 自分たちが意図している「書きたい記事」「結論」に結びつく材料を手にした編集側は、でっち上げメモに飛びついたのでしょう。
 地方記者の功名心と、その手の「記事を作りたい」編集側の利害が一致してこんなことになる。

 「朝日新聞の信頼を揺るがす極めて深刻な事態が起きてしまいました。」と吉田・朝日新聞社常務が釈明してるけど、小生はもともと「朝日新聞を信頼」していないからどうってことないし、NHK取材資料の流出で、すでに信頼は揺らいでいます。
 でも、「朝日新聞を信頼」して購読料払って「でっち上げ」「作り話」を読まされた人たちに対してどう責任取るのか?
 21日朝刊、22日朝刊の購読料を返還するぐらいのことしないと、マスコミの名が廃る。

 NHK取材資料の流出と言い、「朝日新聞」の体たらくはジャーナリズムの範疇ではないですね。
 夏の高校野球で、広島代表の高陽東ナイン発案の「原爆忌の黙とう」での行き違いも「朝日」が一丁噛みしていたでしょ。

 1972年に佐藤栄作首相が自らの退陣記者会見で「私はテレビと話したいんだ。国民と直接話したいんだ。新聞記者諸君とは話さないことにする。帰ってください」と新聞記者を排除したことを思い出します。
 今回の朝日新聞の蛮行を見ると当時の佐藤首相の思いが理解できる気がします。

 今回ほどあからさまに「でっちあげ」しなくても、新聞記者は取材源である人物の発言から、言葉の前後との脈絡を無視して一部を取り出して記事にするだけでも“意図して”誤解を招かせることができます。
 「てにおは」を少しいじれば、意味を変えて伝えることもできる。
 アンケートだって、同じ設問であっても質問の仕方を変えれば、回答のニュアンスも変わってくる。
 情報操作など簡単にできるのだと思います。

 テレビも佐藤栄作首相が思っていたほど真実が伝わるとは限らない。
 映像だって、切ったり繋いだり何でもできます。

 テレビ朝日ニュースステーションで久米宏がやった「O−157=カイワレ大根報道」「ダイオキシン=所沢市ホウレンソウ報道」がありましたが、関係者には迷惑千万なのは当然のこと、報道の信頼性を喪失させましたね。
 張本人の久米宏はテレビで謝って済みというのも何とも釈然としません。

 テレビ・新聞報道を疑うことなく丸飲みすると、メディアが作りたい幻影や虚像を見せられてしまうのかもしれません。
 そう考えると、真実がどこにあるのか分からなくなります。

 29日夕方に朝日新聞のWEBサイト「asahi.com」を見てもすぐには「でっち上げ報道」の記事は見つけられなくて、社会というタブから開き直して「その他・話題」というコーナーにようやく記事が載っていて、下記のお詫びが掲載されていました。
 朝日新聞にとっては単なる「その他・話題」なのでしょうねぇ。

asahi.com: 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載 - 社会
〈おわび〉21日付朝刊2面の「郵政反対派 『第2新党』が浮上」と、22日付朝刊3面「追跡 政界流動『郵便局守れだけでは』」の記事の一部が、虚偽情報の報告に基づいて作成されていました。関係者、読者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびするとともに、一連の記事で計5カ所、22日付朝刊は見出しも削除します。 削除するのは次の通りです。 21日付朝刊の記事では、亀井静香・元自民党政調会長と田中康夫長野県知事の会談場所を「長野県内」とした部分。 22日付朝刊の記事では、(1)亀井元政調会長と田中知事が会った場所を長野県とした部分(2)会談で田中知事が亀井氏に反論したとされた場面「田中氏はうなずかず、こう反論した。『亀井さんも、いろいろ大変かもしれないけど、郵便局を守れっていうだけでは選挙に負けますよ。サラリーマン増税反対とか、もっと言うことがあるでしょう』」(3)2人の会談を長野会談とした部分(4)田中知事が20日に「民主党だけでなくいろいろな政党に友人がいる」と周囲に漏らしていた――との4カ所です。

 毎日新聞は、朝日の一連の不祥事を(してやったりと?)下記のとおり詳しく取り上げてくれています。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件
朝日新聞記者:取材をめぐり不祥事相次ぐ 朝日新聞記者の取材をめぐっては最近、不祥事が相次いで明るみに出ている。 昨年8月には、東京本社の社会部記者が東京慈恵医大の補助金流用問題を取材した関係者とのやりとりをMDにダビングし、この関係者に批判的な別の取材先に渡したことが分かり、記者を退社処分、専務ら4人を減給処分などにした。 また、NHK特集番組をめぐる報道で、朝日記者がNHK幹部や政治家を取材した際の取材記録に基づく詳細な一問一答の内容が「月刊現代」(講談社)に掲載された。朝日は今月、「社内の取材資料が流出したことが分かった」と発表した。流出に関与した者は判明していないが、9月にも社幹部を処分する方針を明らかにしたばかりだ。 00年には、広島支局記者が中国新聞(広島市)の核拡散防止条約についての記事を盗用したことが分かり、記者を懲戒解雇、大阪本社編集局長ら3人を減給処分にした。 92年には、米子支局記者が執筆した「鳥取の上淀廃寺 法隆寺と同時期創建?」との記事で、根拠となる平瓦を実際には地元の郷土史家が見つけたのに、記者自身が発見したかのように報道した。記者は停職20日の処分を受けた。 朝日新聞の「ねつ造事件」としては、89年4月20日夕刊に「K・Y」と刻み込まれた沖縄県西表島近海のサンゴの写真とともに自然保護の重要性を訴える記事を掲載したが、写真部記者が自ら傷をつけていたことが判明し、当時の一柳東一郎社長が辞任する事態に発展した。毎日新聞 2005年8月30日 0時46分

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

■朝日新聞の発表内容要旨 社内調査によると、西山卓記者は長野総局長らを通して政治部から亀井、田中両氏が「(8月)中旬に2人が会っていた」という情報について情報があったら知らせてほしいと頼まれていた。 記者は20日、長野県塩尻市で開かれた車座集会で取材をしたが、国政に関する話は出なかった。その後、田中知事に対する直接取材をしなかったが、2人が長野県内で会談していたと知事から取材できたかのような虚偽の情報をメールにし、総局長や県政キャップ、政治部記者に送った。 発覚の端緒は23日、知事が県庁で開いた定例会見。知事は「亀井氏と会ったのは東京都内であり、長野県ではお目にかかっていない」「この件について朝日新聞記者の確認取材は受けていない」などと指摘した。 21日付朝刊の「長野県で会談」という部分と22日付朝刊の記事中、亀井氏と会談した知事が「亀井さんも、いろいろ大変かもしれないけど、郵便局を守れっていうだけでは選挙に負けますよ」などと話した、とされている部分が、いずれも虚偽情報に基づいていたことが判明。さらに、第2新党結成の前日に知事が「民主党だけでなくいろいろな政党に友人がいる」と周囲に漏らした場面や「郵便局守れだけでは」の見出しも、こうした虚偽情報に基づくものであることが分かった。 社内調査に対し、記者は「知事からこれぐらい聞けるんだというのを総局長に見せたかったのかもしれない。あとから考えれば功名心だったかもしれない」などと話している。毎日新聞 2005年8月29日 21時58分 (最終更新時間 8月30日 0時57分)



デジタルスチルカメラ新製品DSC-T5(R) 9月9日発売 予約受付中・クレジットカードOK
デジタルスチルカメラ新製品DSC-T5(R) 9月9日発売 予約受付中・クレジットカードOK

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ

| HOME | 喝!気になるニュース | 09:23 | - | trackbacks(0) |

党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
 8月29日(月)に日本記者クラブで開かれた「党首討論会」に、公務都合で新党日本の田中康夫代表が欠席しました。
 出席者は各党の党首に限られることから、新党日本は「党首討論会」に参加できませんでした。
 長野県知事と新党日本の代表職の2足のわらじを履くことについて「兼務は可能」としていた田中康夫氏ですが、やはり困難が伴うのではないでしょうか。
 県知事職、政党代表職を重く受け止めずにパフォーマンスに走っていると思われる可能性もあり、政治の信頼を失う行動にならないか懸念いたします。

asahi.com: 6党首が持論展開 郵政・年金など支持訴え - 政治
6党首が持論展開 郵政・年金など支持訴え2005年08月29日13時31分 30日公示の総選挙を前に、自民、民主、公明、共産、社民の各党に、衆院解散後に発足した国民新党を加えた6党による党首討論会(主催・日本記者クラブ)が29日午後、東京・内幸町のプレスセンターで行われた。新党日本代表の田中康夫・長野県知事は公務のため欠席した。 討論会には、自民党の小泉首相(党総裁)、民主党の岡田代表、公明党の神崎代表、共産党の志位委員長、社民党の福島党首、国民新党の綿貫代表が出席した。 冒頭、各党首が選挙戦に臨む基本姿勢について表明。自民党の小泉首相が「国民に郵政民営化は必要かどうか聞いてみたいと思った。郵政民営化は経済活性化や社会保障の財源確保にもつながる」と争点を「郵政一本」と強調したのに対し、民主党の岡田代表は「社会保障の再構築、地方分権、教育などマニフェスト(政権公約)に示したことを訴える。中でも年金と子育て対策を強調したい」と対照的だった。


代引き無料COMBIドゥキッズ5 AT−650シャインサンSSベビーシート、ベビーキャリー、A型ベビー...
代引き無料COMBIドゥキッズ5 AT−650シャインサンSSベビーシート、ベビーキャリー、A型ベビー...

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
| HOME | 政治・経済・国際 | 15:39 | - | trackbacks(1) |

自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
 自民党の武部幹事長が8月28日、テレビの報道番組で、07年度に消費税率を引き上げる方針を明言したと一部メディアが取り上げていますね。
 消費税増税は、民主党、自民党のいずれが政権を取ろうが避けて通れないことは大方の一致した見方で、小泉政権後の遠くない将来の「いつ」「何%」あげる必要があるかが問題なのだと思うのですが・・・。
 いまさら武部幹事長が野党の誘導に乗って口滑らしたからと言ってニュースバリューの高い話題だとは思いませんが、一部のメディアは「してやったり」と報じていますね。
 フ〜ム、マスコミよもっと頑張れ・・・


 さて、8月28日のテレビでたくさん放映された各党の討論で、小生が「あれッ」と思ったのは、武部幹事長が「青票(反対票)を入れた方は“例外なく”公認しません」と言い切った場面。
 27日あたりには、郵政民営化法案に反対した八代英太前衆院議員のみを例外扱いして比例代表東京ブロックでの名簿登載することを自民党が検討していると報道されていて、八代氏も「ありがたい」とインタビューに答えておられたから、「あれッ」と思ったのです。

 討論の前から自民党が八代氏の公認を見送ることを決定していたかは分かりませんが、放送を見た感じでは、武部幹事長が他党の挑発に乗って勢いでハッキリ答えてしまったように見えました。
 この時点で、少なくとも八代氏の公認に「含みを持たす」ことはできなくなったなあと思いました。
 八代氏の公認問題は、連立相手の公明党太田幹事長代行と選挙区調整・選挙協力の問題があって、八代氏の無所属での出馬を見送らせることが目的でしょうから、選挙の責任者である武部幹事長が、「反対派は例外なく公認しない」として言質を取られたのは自民党としては大きな失点であり、野党は自公連立政権から得点をあげました。
 結局、自民党は比例東京ブロックの候補としない方針を28日に固めたと報道がありました。

 ただ、小生は、八代氏を公認しないことになって自民党としては結果オーライなのだろう思います。(八代氏には恐縮ですが)
 もしも自民党が八代氏を公認していたら、反対派を公認しない小泉総理のこれまで首尾一貫していた原理・原則が崩れて「郵政解散」の大義名分まで揺らいでしまい、急速な支持離れを招く結果になったと思います。
 一人の政治家の処遇が政権の崩壊を招く例として、第二次橋本改造内閣において、ロッキード事件で灰色高官とされた「佐藤孝行」氏を総務庁長官に任命したことが橋本内閣退陣の一つのきっかけになったことを連想してしまいます。

 さて、消費税発言は選挙に影響するのか、公明党太田幹事長代行の当落に影響が出るのか、選挙結果はいかに?

神戸新聞Web News
自民が八代氏の擁立見送りへ 世論に配慮2005/08/28 22:09 自民党が検討していた八代英太前衆院議員の比例代表東京ブロックでの名簿登載は、28日の小泉純一郎首相と武部勤幹事長らの協議で見送られる方向となった。29日に最終決定する。郵政民営化関連法案に反対した八代氏を党公認候補で擁立すれば、反対派を公認しないとの原則が崩れ「世論に批判され、選挙情勢に影響しかねない」との判断に傾いた。(中略)八代氏をめぐっては、公明党の太田昭宏幹事長代行が立候補する東京12区からの出馬を見送ったため、執行部は「福祉の専門家」として比例東京で処遇することを検討していた。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
武部幹事長 07年消費税アップを明言 自民党の武部勤幹事長は28日午前、フジテレビの報道番組で、07年度に消費税率を引き上げる方針を明言した。これまでは自民党優勢が伝えられた衆院選だが、新たな国民負担につながる発言は、その風向きを変える可能性がありそうだ。 自民党のマニフェストが「07年度をめどに消費税を含む税体系の抜本的改革を実現する」としていることに触れ、司会者から「これは消費税を上げるということか」と問われ「それはそうだ」とあっさり認めた。 司会者も「あっ、そうなんですか」と思わず聞き直すほどの“率直”な回答。出演していた各野党の党首や代表は、ここぞとばかりに「それならそうマニフェストに明記すべきだ」と集中砲火を浴びせた。 武部氏は、顔を真っ赤にして釈明しようとしたが、その声は各党党首らの怒号にかき消された。 たまらず公明党の冬柴鉄三幹事長が助け舟を出すと、武部氏は気持ちを落ち着かせるようにコップを手に取り、水を飲んだ。 自民党幹部がマニフェストに関連して07年度の消費税率引き上げ方針を明確化したのは初めて。武部氏はこの後、党本部で記者団に「07年度に消費税を上げるということではない。消費税を含めた税体系の抜本的改革を示すということ、検討するということだ」と弁明した。[ 2005年08月29日付 紙面記事 ]


シャトー・ボイド・カントナック[2001](赤ワイン)
ワイン好きにはたまらない『神の雫』掲載。シャトー・ボイド・カントナック[2001](赤ワイン)

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ

| HOME | 政治・経済・国際 | 12:50 | - | trackbacks(8) |

2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
 「実際に各党のマニフェストを見る人は何人いるんでしょうね?」というコメントを拝見いたしました。
 民主党が新聞を一面割いた広告にのってた「公約要旨」などはよく見かけますが、各政党のマニュフェストの一言一句まで見る機会は、なかなかありません。
 マニュフェストって傷害保険の契約書みたいで、隅から隅までよく見ておかないと「免責で保険料は支払えません」式のまやかしが結構あるみたいですから油断できません。

 まずは、民主党から見てみました。

【憲法】についてはこう記述があります。
 『日本では今、時々の政府の都合によって憲法が恣意的に解釈され運用されるという、いわば「憲法の空洞化」がすすんでいます。このままでは、憲法に対する国民の信頼感はますます損なわれてしまいます。民主党はこの状況を克服し、国家権力の恣意的解釈を許さず、立憲主義を基本に据えた、より確かな憲法の姿を追求していきます。』
 実に素晴らしい現状分析で、自衛隊の「違憲・合法論」などが堂々と論じられていた頃を考えると誠に結構なことが書いてあります。
 小生も「憲法論議」自体がタブー視されてきた時代に生きてきた世代で、「憲法が恣意的に解釈され運用され」てきたことに責任がありますからこの記述に対しては高く評価せざるを得ません。

 ただし、憲法改正の是非についてはこう記述されています。
 『憲法の姿を決定する権限を最終的に有しているのは、政党でも議会でもなく、国民です。民主党は、自らの「憲法提言」を国民に示すと同時に、その提言を基として、国民との対話を精力的に推し進めていきます。憲法改革のための提案が現実となるためには、まず衆参各院において国会議員の3 分の2以上の合意を達成し、その上で国民多数の賛同を得なければなりません。民主党は、国会におけるコンセンサスづくりにも、真摯に努力していきます。』
 憲法改正という言葉を「憲法提言」と言い換えして薄化粧するあたりは、党内左派や支持母体への配慮が透けて見えますし、文章全般に主体性が欠けている感じ。
 「真摯に努力していきます」という言葉も、「“前向きに検討します”=“何もしません”」式の「役所言葉」並のいかにも政治的言い回しですね。
 大ざっぱに見ると民主党は憲法については、腰が引けた表現になっていますね。

【郵政改革】という項目では、
 『郵便貯金・簡易保険を適正規模に縮小した後は、政府系金融機関との統合も含め、あらゆる選択肢を検討します。』と書かれています。
 「あらゆる選択肢」とは、郵貯・簡保の「廃止」「民営化」「現状維持・放置」など、何でも有りですから後から何とでも言えますね。
 また、「検討します」という言葉も、先述の通りの「役所言葉」
 検討するだけで、何かを実施するとは約束されていません。

さて、次は自民党

【税制の抜本的改革】という項目
 『引き続き聖域なき歳出改革に果断に取り組みながら、国民の合意を得つつ、新しい時代にふさわしい税体系を構築する。その中で所得税については、所得が捕捉しやすい「サラリーマン増税」を行うとの政府税調の考え方はとらない。』とあります。
 「国民の合意を得て」と書かずに「国民の合意を得つつ」との表現されている点が怪しいですね。
 「国民の合意を得つつ」との表現には、国民が合意する意見と必ずしも自民党の考え方が一致していなくても「合意を得つつ」ことを進めますと読めます。
 また、「新しい時代にふさわしい税体系を構築する。」という表現はいかにも曖昧ですね。
 直接税、間接税の関係の見直しなのか、税控除の在り方など課税の仕方の話なのかさっぱり分からないようにできています。

 また同じ項目の下記の記述ですが、
 『19年度を目途に、社会保障給付全般に要する費用の見通し等を踏まえつつ、あらゆる世代が広く公平に負担を分かち合う観点から、消費税を含む税体系の抜本的改革を実現する。』
 「19年度を目途」と言っておけば、あくまで目途ですから19年度に税制改革が実現されなくても約束違反にはなりません。
 「消費税を含む税体系の抜本的改革」という表現も具体性に乏しく、恐らく消費税率のアップのことであろうとは容易に推測できますが、税率も不明なら「消費税を含む税体系」とは何のことか、所得税、法人税など何を含む税体系なのかも全く不明です。

なにか影が薄い社民党も見てみました。

【過労死はごめんです】という項目。
 『働く者の家族的責任を大事にし、長時間労働を規制してワークシェアリングを進め雇用を生み出します。』
 一見文句ない文言だけれど、社民党は正規雇用が減って、パートや派遣などの非正規雇用が増えていることを問題にしているのに、「ワークシェアリングを進め」というこの表現では、非正規雇用が増えることを容認しているといわれても文句言えないのでは?
 小生、社民党支持者でもないので心配する必要はないけれど、マニュフェストの党内点検が不充分な気がいたします。

【米軍基地のない日本を実現します】という項目。
 『「基地返還アクションプログラム」を策定し、沖縄を最優先に、全国の在日米軍基地の整理・縮小・撤去を進めます。日米地位協定を抜本的に改訂し、国内法優位の原則を確立します。在日米軍へのいわゆる「思いやり予算」を大胆に削減します。』
 (失礼ながら)政権取る見込みがない社民党は、マニュフェストの実効性を国民から問われない分、マニュフェスト全般を見ても表現の曖昧さは、さすがに自民、民主より少ないです。
 それでも、「大胆に削減」という表現は分かりづらいですね。
 5%削減でも大胆だと思う人もいれば、50%削減で大胆だと認める人がいるように、「大胆」という言葉は威勢はいいがはっきりしない情緒的な性格が強いですね。

【郵政3事業のユニバーサルサービスを守ります】という項目。
『国民・利用者が主人公の郵政事業に向け、特定局長制度、ファミリー企業などを改革します。郵便局ネットワークを公共サービスの拠点として活用します。公社を維持し、郵便・貯金・簡保のユニバーサルサービスを守ります。』
郵政改革は総て反対かと思ってた社民党が、「特定局長制度、ファミリー企業などを改革します。」と書いてあいるのは驚きです。

 そして、【拉致問題の一刻も早い解決を目指します】という項目になると途端に表現が曖昧模糊となってしまっています。
 『北朝鮮が拉致問題に誠実に対応することを強く求めつつ、日朝平壌宣言に沿って両国間の懸案事項が解決され、早期に国交正常化が図られるよう努力します。北朝鮮の核問題に関する6カ国協議を、地域の信頼醸成を図る恒常的な枠組みに発展させます。』
 「誠実に」「求めつつ」「図られるよう」「努力します」という表現には、いわずもがなって感じですね。

 他の政党さんはゴメンなさい。割愛します。

 文句ばかり言ってても始まらないから、マニュフェストから良いとこも・・・

民主党の
 『議員年金をただちに廃止します。国会議員定数1割以上削減、衆院比例の定数80を削減します。』
 キッパリしていてすがすがしい。
 この部分を強調すれば、民主支持が増えると思うけどなぁ。

自民党は、
 公会計・「国家財政ナビゲーション」の整備として
 『各省庁の財務状況に関する説明責任の明確化等を目的とした省庁別財務書類調製の取組みを進めるとともに、国の財務状況を開示する財務書類を作成・公表する。』
と記述しています。
 地味で必ずしも表現は明確ではないけれど、複式簿記を採用していない単年度会計である官庁が収支を明確化しようとする姿勢は(書かなくても、多くの人が気にしないような項目であるがゆえに)評価したいと感じました。

 ところで、英国では、マニュフェストは書店で売っているらしいですがあまり売れないそうです。
 英国人いわく「マニュフェストは選挙民ではなく政治家を縛るものだから」
 フ〜ム

 我が国では憲法で思想・信条、言論の自由が保証されている上に、考え方も十人十色で、様々な意見が存在することを承知しています。
 ですから、以上の文書は、あくまで小生が思い・信じる「私見」であることを申し添えるものであります。


5粒 ゲルマニウム & チタニウム ブレスレット
5粒 ゲルマニウム & チタニウム ブレスレット

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ

| HOME | 政治・経済・国際 | 11:08 | - | trackbacks(2) |

9月11日総選挙と「テロ」と「キリスト教原理主義」
 日本をターゲットにしたテロの危険性が一部でささやかれています。
 特に、総選挙の投票日が「9.11」という事が、なにかしら不安な気持ちにさせます。

ロイター
アルカイダ、東京などアジア金融センター攻撃の可能性─仏治安判事=FT紙2005年 08月 26日 金曜日 08:52 [ロンドン 25日 ロイター] フランスの対国際テロ担当のジャンルイ・ブリュギエール予審判事は、英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙とのインタビュでー、アルカイダが東京やシンガポールなどアジアの金融センターの攻撃を計画している可能性がある、と述べた。(中略)同判事は「アジア地域の国、特に日本が標的になっている可能性があると信じるに足る複数の情報がある」と述べた(以下略)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 投票日テロを警戒せよ!警官最大1万3000人動員
投票日テロを警戒せよ!警官最大1万3000人動員衆院選公示を3日後に控え、警察当局の緊張感が高まっている。警察庁は最大1万3000人の警察官を動員し、選挙期間中としては初めて対テロ警備を実施する。総選挙3日前のスペインの列車爆破テロやサミット開催中の英国の同時爆破テロなど、最近の国際テロが重要な政治日程に合わせて起きているためだ。衆院選の投開票日は、くしくも米同時テロと同じ9月11日。(中略)警視庁はすでに、衆院解散直後から一部の駅や羽田空港の警備を強化しているが、30日の公示日以降は、段階的に警戒レベルを引き上げる。(以下略)(読売新聞) - 8月27日14時38分更新
 これまで小生は、キリスト教国ではない多神教の我が国は、イスラム教の側から一連の国際テロのターゲットにされろ可能性は低いと考えていました。
 しかしながら、最近の宗教的な国際状況を見ると安穏としていることに懐疑的になってきました。


 さて、以下は小生の妄想、アトランティスやムー大陸並みのトンデモ話かもしれませんが・・・、

 もし日本で国際テロが起こるとすれば、日本がイスラム教を敵視するように巧妙に仕掛けられたテロだろうと思うのです。
 「キリスト教原理主義者」がイスラム系テロリストをそそのかして我が国でテロを実行すれば、日本は当面米国の「有志連合」にとどまることになるであろうと考えられます。
 近年の「キリスト教原理主義」の動向を見ると、そのぐらいのことが起こっても不思議な気がしなくなりました。

 こう考えたきっかけの一つは、
 8月28日の読売新聞に、米国では「インテリジェント・デザイン(ID)論」と呼ばれるダーウインの「進化論」を否定する新しい科学運動が論議を起こしていてるという記事が載っていたのです。
 米国内でも保守的な中西部、南部では「進化論」への抵抗感が強く、カンザス州では99年には進化論が教育課程から除かれたそうです。
 その後教育委員の交代で「進化論」は一旦復活したのですが、一転、教育委員会が「進化論への批判も教える」と決定し一部の公共学校では2006年からの教育課程に反映されるそうです。
ブッシュ大統領が8月はじめに「さまざまな見方を教えるべきだ」として「ID論」を教えるべきだと示唆したことから、支持派と反対派の論争が一段と激しくなっているそうです。

 大ざっぱには、ダーウインが1859年に出版した『種の起源』で進化論が「神による天地創造」を記述する聖書のと整合しないために、キリスト教の聖職者たちから非難されていました。
 しかしながら、その後、進化論が科学的に常識化してきたことは周知のとおりです。
 それが、21世紀の今日にいたって、唯一の超大国で最先進国だと思われているアメリカ合衆国の大統領が、キリスト教原理主義的な「天地創造論」を公立学校の科学の授業で取り入れることに「YES」と言っているのです。(驚!)
 記事によれば、科学の教師でさえブッシュ大統領の発言を歓迎するケースが少なくないというのです。
 ブッシュ大統領がキリスト教原理主義的な思想の持ち主であることはよく聞きますが、米国内でこれほどこの思想に広がりがあるとは思ってもいませんでした。

 もう一つのきっかけは、最近読み聞きしたキリスト教原理主義の動き。
 米国憲法の起草に関わった人物の大方が「フリーメイソン」であったとか、近年の米国政府高官が「フリーメイソン」の思想に深く関与しているとも聞きました。
 レーガン大統領のナンシー夫人が国政に星占いを用いて関わったという話しは有名ですが、我々が考えるような星占いではなく「フリーメイソン」が信じるような秘密めいたものだったと考えると笑い話では済まなくなります。
 米国1ドル札の裏には「フリーメイソン」のシンボルと共通するピラミッドの上部に「目」があしらわれたマークが印刷されているとなると、いよいよオカルトめいた話しに現実味が加わります。
 ダン・ブラウン (著)「ダ・ヴィンチ・コード」に、キリスト教にまつわる伝説や「秘密結社フリーメイソン」に関する記述がありますが、ブッシュ大統領を初めとする米国での動きを見るとあながち絵空話でないような気がしてきます。

 更に、キリスト教原理主義では選民思想(イスラム教徒などは選ばれた民ではないとする考え方)を堂々と掲げる信者がいて、ミレニアム・新世紀を迎える頃「キリスト教新秩序」が世界を覆うとの考え方を広めようとするムーブメントがあったと言うのです。
 ブッシュ政権誕生後に「キリスト教原理主義」「ネオコン」が台頭したことがこのムーブメントの顕著な例であるとすれば、あながち眉唾話だと放置できない気がします。
 また、これらの動きにイスラム教が過敏に反応したと考えると20世紀の終盤から続くアル・カイダのテロ活動と符合します。

 米国が進めるイラクの民主化も、中東イスラム世界へ新秩序を伝導する一里塚なのでしょうか。

 小生の知らない世界で何が起こっているのか、空恐ろしくなってきます。
 こんな事考えていると、日本が世界的な宗教戦争に巻き込まれてもおかしくない気がしてきたのです。

 すでに、WEB上では日本語のサイトに『日本ではダーウィンの進化論が何の疑問もなく教えられているが、ID論も含めて、科学の視点から「進化」の問題を問い直す姿勢が必要だろう。』とする記述がありました。(下記に全文引用)
 ひたひたと「キリスト教原理主義」が日本へ思想を広めはじめているのでしょうか。


社説
ID論争/「進化論」を進化させるべし  疑問多いリベラルの反撃 ID論は、宇宙や生命は何らかの知的存在がデザインしたもので、生物の進化にも何らかの知性が介在していると主張している。保守派の支持を受けている。 一方で、リベラル派は、生物の進化を偶然による突然変異と自然淘汰(適者生存)で説明してきたダーウィンの進化論への挑戦として反発している。 (ブッシュ)大統領の発言は、八月初めテキサス州の地元紙とインタビューを行った際、ID論を学校で教えることの是非について聞かれたときのもの。 「違う考え方を知るべきかとの質問なら、答えはイエスだ」と述べ、ダーウィンの進化論教育を否定したわけでなく、「いろいろ異なった考えに人々を触れさせるのが教育だ」と語っている。進化論も反論を通じて進化すべきで、発言はまっとうだといえる。 だが、ID論は科学のベールをかぶった聖書の「創造論」の焼き直しであり、これを教えるのは、公立学校での宗教教育を禁じた政教分離の原則を脅かすものとの主張が、リベラル派のマスコミや評論家から続出した。 リベラル派の猛反撃の背景は、各州でID論推進の先頭に立っているのがキリスト教保守派であることと、「ID論は単なる宗教的信条であって科学ではない」との信念だ。 だが、リベラル派の反撃には疑問が多い。第一は、ID論は宗教家だけでなく、ダーウィンの進化論に疑問を抱く多くの科学者によって支持されていることだ。同運動が九六年秋に始まったとき、生物学、化学、物理学、天文学、数学などの専門家が二百人も集まり、学際的な支持を受けた。進化が連続的・漸進的なら、それを示す一つの種から他の種に変わる中間の化石があるはずだが、発見されていない。化石で見る限り、無数の種が過去百万年間ほとんど進化していない。 米国では、各界の四百人以上の科学者が自然淘汰説と突然変異説への疑問を連ねたリストに連名で署名している。 ID論批判論者の最大の問題点は、ID論は一種の信仰にすぎないと批判しながら、彼ら自身がダーウィンの進化論への一切の批判を許さない“信仰的”ともいえるかたくなな態度を取っていることである。 その背景にあるのは、宇宙の根底にあるのは物質とそこに働く物理的自然力だけという唯物論だ。ID論は「神」を持ち出しておらず、宇宙や生命の起源は「分からない」としている。進化を認めているが、ダーウィンの進化論に異議を呈している点で、「科学」対「科学」の論争として扱うべきである。科学の視点で問い直せ 日本ではダーウィンの進化論が何の疑問もなく教えられているが、ID論も含めて、科学の視点から「進化」の問題を問い直す姿勢が必要だろう。
  どう思われますか? 小生がもっていた常識的な世界観がひっくり返りそうな危うい気配に圧倒されそうです。

携帯型音声翻訳機「ボイストラベルメイト」15ヶ国語対応
携帯型音声翻訳機「ボイストラベルメイト」15ヶ国語対応

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見

| HOME | 政治・経済・国際 | 21:29 | - | trackbacks(2) |

24時間テレビでお休みの「女王の教室」第9話と「小公女」って・・
 「女王の教室」第9話だと思っていたら、今日は「24時間TV」でお休みかぁ。

 5歳の娘につき合ってCATV見てたら「キティちゃんの小公女」という番組が始まった。
何となく見ていると、キティちゃんが演じる(?)小公女セーラがミンチン先生というオバサンに意地悪されてる。
 ミンチン先生に一人で掃除するよう言われてセーラが廊下をふき掃除していると、親友アーメンガードが、手伝いにきてくれた。
 他の生徒がそれを見て、「アーメンガードが手伝っていること先生に言いつけるからね」
 アレレ、どこかで見たような。


 「小公女セーラ」って、インドで生まれてロンドンの寄宿学校ミンチン女学院に留学。
 大金持ちで特別寄宿生待遇を受けながらも、クラスメイトや下働きの誰とでも分け隔てなく親切にする事ができる学院の人気者。
 勉強が苦手でクラスメイトにバカにされたり笑われているアーメンガードと親友になった。
 メイドとして想像もつかないほど辛い仕事をしているベッキーともお友達に。

 ミンチン院長は、流暢なフランス語を使えるセーラを「代表生徒」にして、市長夫人達が見学する授業でセーラにフランス語で挨拶させます。
 それを見た市長夫人たちは、すっかりセーラに感心。
 お金至上主義のミンチン院長は、これで市のお偉方に学院の教育方針が認められ援助金が増えると大喜び。

 そんなセーラだったが、11歳の誕生日に父の死と破産にみまわれ、それまでの生活は一変。
 学院では屋根裏部屋に移されて下働きとなり、満足な食事も与えられず、服装はつぎはぎだらけ。
 院長や他の大人達からもイジワルされたり雑用に朝から晩まで酷使される毎日。

 セーラの前に「代表生徒」だったラビニアは学院のみんなを呼んで「下働き」になったセーラのみすぼらしい姿を見せびらかすのでした。
 小公女セーラって、まるで6年3組の「代表委員」みたい。

 勉強をしたかったセーラは、他の生徒が授業を終えた後の教室で、1人で勉強させてもらえないかとミンチン院長に頼みますが、院長は断ったばかりか、セーラに他の生徒たちと口をきくことを禁じました。

 それでも、正義感が強いセーラは酷い目にあっている人を見ると関わらないといられないタイプなのです。
 逆境にもめげず明るく強く生きる小公女セーラって、「和美」ちゃんぽい。

 成績至上主義の鬼教師「真矢」と、お金至上主義の鬼院長「ミンチン」
 極端な行動が微妙に似てる。
 「和美」ちゃんは「小公女セーラ」そのままだ!
 「女王の教室」って「小公女」の学院生活をモチーフにしてる?

 さて、今週の本物の鬼教師。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月
担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月 神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。 県教委によると、教諭は昨年4月から11月にかけ、宿題を忘れた女児の頭を教科書でたたく体罰を繰り返したほか、名前を挙げ「同じ空気吸うのも嫌だね」と言うなどした。 体罰でけがはなかったが、1人の女児は昨年11月から今年1月にかけて9日間、学校を休んだ。教諭は「指導に従わない児童を力でねじ伏せようとした。児童、保護者につらい思いをさせて申し訳ない」と話しているという。 昨年11月に小田原市教委に匿名の手紙があり発覚した。


ポータブルデジタルオーディオ内蔵メモリー 256MB軽快なヘッドフォン一体型(カラー:メタリック...
ポータブルデジタルオーディオ内蔵メモリー 256MB軽快なヘッドフォン一体型(カラー:メタリック...


ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 女王の教室 | 17:54 | comments(30) | trackbacks(14) |

ウルトラマンマックス9,ナツノメリュウは本当にいるよ

 伝説怪龍ナツノメリュウ登場

 ナツノメリュウは、キングギドラなどなど「龍・ドラゴン」系の怪獣。
 首についたの火炎型のウロコはウルトラマンの「ミイラ怪獣 ドドンゴ」を思い出します。
 よくできたスーツで、炎の翼で漆黒の夜空を飛ぶ姿は美しかったですね。
 ストーリーはウルトラマンティガ第16話「よみがえる鬼神(宿那鬼)」同第27話「オビコを見た(オビコ)」などと風味が似ていました。

 環境問題をステレオタイプに描く「ベタ」なストーリーなんだけど、心に響くものがありました。
 今回のエピソードを際だたせた映像も力強かったですね。

 (でも、怪獣が出てきた非常時にマックスの後ろに花火が上がり続けていたのは、映像美を意識しすぎカナ)

 そして、白い服の少女。
いつかウルトラシリーズでいつか見たような・・・・セブンかなぁティガかなぁ・・

 で、「ナツノメリュウ」って本当にいる気がします。
 たとえば地球温暖化なんか「ナツノメリュウ」の怒りかも。
 龍神って、自然の摂理みたいなものを象徴化したものなのかなぁ。
ヤマタノオロチは荒れ狂う河川氾濫を大昔の人々が龍の姿にみたてたものだと聞いたことがあります。
 いにしえから自然の脅威や自然の大切さを人類は感じていたのでしょうか。

 BSEとか鳥インフルエンザなども「ナツノメリュウ」が人類に警告ならす「しるし」なのかもしれません。
 引き合いに出すことも被害者の方には申し訳ないのですが、水俣病や塵肺、アスベスト問題などの公害病も人間の活動への警鐘として、未来を考えながら社会を営まないと子供や孫にひどい迷惑かけるような気がいたします。
 せめて、クールビズぐらいは実行しないとね。
 慣習化している「礼儀」や「建前」で背広着ている時代は終わりつつあると思います。

 「“背広”と“未来”を秤にかけりゃ、”未来”が重たい男の世界〜〜〜」
 なんて『唐獅子牡丹』主題歌の替え歌唄ったりして。(若い人は知らないよなぁ〜。高倉健さんが、渋〜く唄ってたんですよ。「やがて夜明けの 来るそれまでは 意地で支える 夢ひとつ」って部分もあって、格好いいよなぁ。&原曲が「男の世界」なので、そのままにしてますけど「女の世界」も一緒ですね。)

 毎回怪我するミズキ隊員だが今回は無傷で任務完了。
ミズキ隊員、前から「カイト君」って呼んでたかなぁ。
 「カイト隊員」だった気がするけど、考えすぎ?

 蛇足になりますが「ミラーマン」が復活するようですね。

【追記】
 子供とCATV見てたら、偶然「帰ってきたウルトラマン」やってた。
 ウルトラマンジャックが宇宙怪獣「ベムスター」に苦戦してウルトラマンセブンからウルトラブレスレットをもらったエピソード。
 セブンが助っ人に登場するというのでワクワクして見た子供のころを懐かしく思い出しました。
 「ウルトラブレスレット」はセブンの「アイスラッガー」と似た武器で、怪獣を真っ二つに切断してしまいます。
 マックスの「マクシウムソード」も同列の武器だけど、怪獣をバッサリといかないのは切断シーンが残酷だからかなぁ。

 「帰ってきたウルトラマン」を見て思い出したことがもう一つ。
 「スモッグ」です。
 「帰ってきたウルトラマン」の実写シーンに映るロケ先の町は「スモッグ」に覆われ、もやっていました。
 あの頃は、大気汚染が深刻で「光化学スモッグ」が発生すると朝礼台に赤旗が立って運動場に出ること禁止だった。
 小生が住んでいた町は昼間から夕焼けみたいに空が赤く霞んでました。
 「ナツノメリュウ」が怒るはずですね。




バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セガダイレクト
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:59 | comments(269) | trackbacks(14) |

民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います。
NIKKEI NET:政治 ニュース
首相と民主・岡田氏、1対1の党首討論めぐり火花 民主党の岡田克也代表は25日、千葉県松戸市で記者団に、小泉純一郎首相(自民党総裁)が1対1の公開討論に応じないことについて「2大政党の時代だ。『他党もある』という形式的な理由で討論を逃げるのはやめてもらいたい」と批判した。「受けないのは説明する自信がないからだ。都合の良いことだけ言って進める政治のやり方は絶対に許せない」と強調した。 首相は同日、首相官邸で記者団に「政党は民主党だけじゃない。他の党に失礼でしょ」と述べるとともに「野党は自分たちだけだと際立たせたい選挙戦術の一環でしょう。(討論は)国会でもテレビ討論でもいつもしている」と反論した。 (07:02)
 「2大政党の時代だ。『他党もある』という形式的な理由で・・・・」
 民主党、岡田代表のこの発言、チョットまずかったと思います。
 郵政民営化反対派を公認しない「小泉流手法」を批判する民主党が、自民、民主以外の政党をバッサリ切り捨ててしまうとなると、なにやら「小泉流」とだぶってしまいません?
 「他党もあるという形式的な・・・」などと言って公明党や社民党、共産党などの「よそ様」をバッサリ切り捨ててしまう民主党の方が、「党内」でドタバタしている自民党よりもキツイかもしれないでしょ。

 「公開討論に応じないことは、前回選挙比例区で一番得票を得た民主党に対して失礼」と言う旨の発言もされてましたが、岡田代表らしくない気がいたします。
 以前の岡田代表は論理的で輝いていたから、菅直人氏や鳩山氏達から世代交代したことを歓迎していたのですが、やはり代表を務めるとなると多方面に気遣いされているのでしょうか。

 小泉総理から「野党は自分たちだけだと際立たせたい選挙戦術の一環でしょう」と反論されましたが、小生もそう感じてしまいました。
 岡田代表が「民主党も小泉劇場の舞台に上がらせろ!」って言ってるみたいに思えます。
 小生のような単純な見方の他に、
 「小泉総理・自民党が1対1の公開討論を拒否する」ことは岡田代表・民主党も織り込み済みで、「自民党は政策論争から逃げている」と攻撃するために民主党が仕掛けた選挙戦略だとも聞きました。
 フ〜ム、わざと自民党が拒否するであろう「1対1の公開討論」を提案したのかぁ。
 また、社民党や共産党から「自民党と民主党は大した違いがない」と同列にされて議論になることを避けたいとの見方もあるようです。
 そういえば共産党は「赤旗」で「増税を競い合う自民・公明と民主党」として民主党の消費税増税路線を批判しているし、社民党の辻本清美氏は「自民と民主はカレーライスとライスカレーぐらいの違いしかない。」って息巻いてたなぁ・・・
 政界は一筋縄ではいきませんねぇ。

 さて、民主党の小沢一郎副代表。
 8月20日あたりから随分とテレビや新聞に登場するようになりましたね。
 小沢副代表は、岡田代表と異なる意見をわざわざ口にされる機会も見受けます。
 それまでは、じっと息を潜めているようで不気味でしたがどういう意図があるのでしょうか。
 「岡田代表みたいな政治素人に選挙は任せられない」って事なのでしょうか?
 民主党の最高責任者である岡田代表は小沢副代表をコントロールできているのかなあ。


 ところで、「小泉劇場」などと揶揄される最近の政治ですが、劇場の舞台の上にでは政治家がいて、パフォーマンスなり芝居なりしてる訳ですが、周りに座っている人の顔も見えない暗い席に座って「ヤジばかり飛ばしているのが小生なのかなぁ」と考えるとこれで良いのかと自省してしまいます。

 ブログにurlもアドレスも無しにキツイコメント書き込んでいく人がいますでしょ。
 当ブログにも
 「君は、低能のナルシスト。せめてお子さんがきちんと育つよう願っております。」
 「アホか、!アホの意見じゃきいてもしかたがねーな」
 「総理大臣(最高権力者)の言うことを聞かないからクビなんて意見に賛成するピカードパパさんは、最高権力者が戦争に行ってこいと言えばご自分が大事にお育てになっている『バカガキ』をお国の為に差し出すのでしょうか?そこまでの覚悟あんのかな?」
などといただいております。
 さすがに、我が子を『バカガキ』とまで言われるとブログという世界に嫌気がさします。

 小生自身は人様のブログに反対意見をコメントさせていただく場合でも、「ピカードパパ」あるいは「子育てパパ」と名乗り、「url」も必ず記入するようにしていたので、前述のようなコメントの残し方とは一線を引いているつもりでした。
 しかしながら、昨晩寝入りばなに、たまたまネガティブ・コメントいただいたことを考えていたら、小生自身もブログで実名を名乗って、意見したりコメントをもらったりしてるわけではないので、あまり偉そうにできないなぁ・・・と思ってしまいました。

 (こんなこと書くと、また「君は、低能のナルシスト」って思われるのかなぁ)

 小生は、パソコンの中で少しネガティブなこと言われるだけで凹んでしまうのに、「独裁者」とか「売国奴」などとボコボコに非難されたり、「ジャスコ岡田」とか皮肉られたりしても国民に堂々と顔をさらして活動する政治家は、そう言う部分では偉いなあと思います。

 政治家のHPやブログは、(公人・政治家なら当たり前だし、宣伝効果を狙っているにせよ)実名、プロフィールも載っていて、WEBがもつ匿名性を全然利用できませんよね。
 政治家さんは「厚顔だから」平気なのだなどと単純に言い切れない気分です。
 郵政民営化法案への賛否に悩み自殺されたという「永岡代議士」のことも頭をよぎります。

 こう言いながらも、WEB上に作った小生の「コピー」である「子育てパパと」してブログを書き続けるって、なんだかなぁ・・・・
 まあ、政治劇場の席からヤジばかり飛ばすだけではなく、たまには拍手したり、家のクーラーの設定を28度にする(チンマイなぁ)ぐらいして、少しは社会参加するか・・・・

界(芋)・れんと(黒糖)一升瓶セット
界(芋)・れんと(黒糖)一升瓶セット


(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

| HOME | 郵政民営化問題 | 13:23 | - | trackbacks(7) |

駒大苫小牧高校野球部長の暴力問題不祥事。大人社会が悪い!
デイリースポーツonline
 全国高校野球選手権大会で2連覇を達成した駒大苫小牧高校の野球部長(27)が3年生部員に暴力を振るった問題で、同校の教頭が被害者の部員に「(たたかれた回数を)3、4発にすれば秋の大会には出られるかもしれないが、それは事実を曲げることになるよな」などと、圧力ととられかねない発言をしていたことが24日、分かった。(中略)被害部員は「20回以上殴られたのは間違いない」と証言。この部員は札幌市内の病院で診察を受け、外傷性顎(がく)関節症と診断されたことも分かった。(以下略)
 今回の全国高校野球選手権大会は、内容がよく素晴らしい大会でしたが、「日本航空高校の暴力事件」「明徳義塾高校の大会直前の出場辞退」「中山文部大臣が開会式で野球留学を批判」「広島代表の高陽東ナイン発案の原爆忌の黙とうでの行き違い」など色々なことが起こった大会になりました。
 そして、優勝校の駒大苫小牧高校で起こった暴力問題

 駒大苫小牧高校で起こった一連の不祥事は申し開きできるものではありませんね。
 暴力を振るった野球部長が悪い。
 事実の開示を適正に行わなかった学校も悪い。
 被害者は怪我もしており、当事者にとって重大な問題であることは間違いありません。

 ただし、事実が情報公開される必要はありますが、テレビや新聞に連日大々的に取り上げられるべき問題なのでしょうか。
 もし、駒大苫小牧高校で起こった暴力問題が、(失礼ながら)卓球部だとか将棋部の全国大会での事件だったら、これほどメディアに大きく取り上げられるのでしょうか。
 このところ、毎日のようにおきる日航機のミスやイレギュラー運行、道路公団の官製談合事件などと駒大苫小牧高校野球部の事件を比べれば、どの事件に注目すべきは自明の理だと思います。

 野球というスポーツがポピュラー・メジャーあることや、娯楽が少ない時代から国民に広く愛されてきたという歴史的経緯から「高校野球」は人気が高く大々的に取り上げられていますが、シンプルに考えれば高校生の部活動の一つに過ぎないですよね。
 「高校野球に取り組む生徒のひたむきさが好きだ」と言っても、ほかの学生スポーツも変わりはありません。

 ではなぜ高校野球が別格扱いなのか?
 「高校野球」は、前述の理由で人気が高いと言うこともありますが、なにか高校野球そのものを権威づけたり、必要以上に神格化するから、単なる部活動が社会的な大事とまで取り上げられているのではないでしょうか。
 では、誰が高校野球を神格化するのか?
 「朝日新聞」「毎日新聞」というメディアが主催し、大きな資金が投じられてコマーシャリズムに乗っているために商品価値の担保として「大会の伝統と権威」を保持し続ける必要があるのかな。

 もう一つの主催者「日本高野連」も、高校野球大会の運営を司る「競技団体」にすぎないのに、「朝日新聞」「毎日新聞」という巨大なスポンサーをバックにした「高野連」自身がアマチュアリズムを所以にして大きな権威を維持し(意識的か無意識かは別にして)続けている。

 日テレ系ドラマ「女王の教室」の劇中で「連帯責任」を強く打ち出して子供を管理しようとする鬼教師のような「高野連」が運命を左右できる状況の下では、参加校側に何か都合の悪いことがおきたとき、必要以上に萎縮するか取り乱すかして不祥事を隠蔽しようという動きが出るいるのではないでしょうか。
 また、高校野球という「権威ある大会」であるが故に全国的に取り上げられることが容易に推測でき、関係者が平常心でものを考えることを困難にしているのではないでしょうか。

 高校野球が国民から特段の愛情・興味を持って見られることは喜ばしいことですが、関係者が金縛りになるような状況は解消して、子供たちが伸び伸びと野球に取り組めるような環境を作ってあげたいものです。

 とにかく、ここ数日、罪のない駒大苫小牧高校野球部員が苦しんでいるであろうと思うと言葉がありません。
 連日メディアが押し掛け、まるで犯罪者になったような気分の生徒も居るに違いないと思います。

事を起こしたのも大人。
 事を大きくしているのも大人。
 不可思議な権威に踊らされ、踊っているのも大人
 高校生の心に暴力を振るっているのも大人。


 混乱を大きくしてしまった大人は、このような状況を一日も早く沈静させ、駒大苫小牧高校野球部員達を苦しみから解放してあげて欲しいと思います。

 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 教頭も不適切言動、駒苫に反省と謝罪要求…高野連
教頭も不適切言動、駒苫に反省と謝罪要求…高野連 第87回全国高校野球選手権大会で連覇した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長(27)が部員に暴力を振るっていた問題で、日本高等学校野球連盟(高野連)の田名部和裕参事は25日、学校側からの報告書について、30日までに提出されなかった場合、同校の秋季北海道大会出場の道が閉ざされることを明らかにした。また、同校の教頭が、殴られた部員に事情を聞いた際、「(殴った回数を)3、4発にすれば、後輩たちは秋の大会に出られるかもしれない」などと言ったとされることに関して、不適切な言動として、北海道高野連を通じ、反省を求める指導を学校側に行ったことを明らかにした。田名部参事は「高校野球に対する認識が全く出来ていない」と指摘した。
 フーム???「高野連」自身も一度冷静に「高校野球に対する認識」なるものを考えてみてはどうかと思います。

ミツギロン 雨水タンク50L [EG-24]
ミツギロン 雨水タンク50L [EG-24]


ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

| HOME | 教育・子育て・学校 | 17:31 | comments(3) | trackbacks(3) |

夏休みの読書感想文。課題図書から「お父さんのeメール」

 夏休みもいよいよ終盤。
例によって宿題の〆切が近づいてきた。
 小6の息子は読書感想文(1000字以上)が残っていて、
 「父ちゃん、早く読めて感想文書きやすい本知らん?」と極めて安直でシンプルな問いかけ・・・
 「どアホ!ええ加減にせい」といいながら、息子と一緒に図書館へ向かうことに。

 小生が愛してやまないお気に入りの図書館に「課題図書コーナー」が今年もできていることは織り込み済みなのだ愚かな息子よ!
はっ、はっ、はっ。父は偉大なり!

 で、小学校高学年向け課題図書が並ぶコーナーには、我が愚息と同じくあせって図書館に来ている親子などがたむろしていました。
「課題図書の○○○○ありますか〜」と、本を探さずお手軽に司書さんに尋ねている大人もいる。
親だけで本を探しに来ているのは少し残念。
自分で面白そうな本を探すのも読書の楽しみなのにね。

 我が愚息は、「いい加減な性格」丸出しで、ひたすら薄くて写真や図がたくさん挿入されている本を物色していた。
 小生も、本を探すとなるとじっとしていられなくなり、ついつい息子より先に本に手が出る。
 そして見つけた本が、奥田 継夫 (著)「お父さんのeメール」(ポプラ社 )

 取材で世界中を飛びまわる、旅行ジャーナリストのお父さんが、小学生の息子たちに北南米、アジア、中東、アフリカ、北極圏から送る写真付きの「eメール」が、行き着く先ごとに見開き2頁にまとめられた紀行本。
 この本なら、読書感想文の他にも「世界について調べる」という宿題も一気に片づくと言って、息子は薄ら笑いしていた。
 (愚息の姿に、小生の呪われたDNAの恐ろしさを思い知らされた。・・・・トホホ)
 エッセイ・紀行文なので、読みやすく、息子にとっては「思うつぼ」の本だったようで、読書感想文はめでたく完了。

 こども向けの本だが、せっかく借りたから小生も読んでみることに。
 J・F・K(ウイリアムス、藤川、久保田ではない・・・・ケネディ大統領)が銃撃されたアメリカ・ダラスからはじまる旅の行く先々の「自然、人々の暮らし、歴史、習慣、宗教」までが、息子達を愛おしむ父親の思いを込めて伝えられたていました。
 悪魔の果実ドリアンをおかずに食事して起こったことや中国のトイレ事情などには思わずニヤリ。
 アウシュビッツの話し、ユダヤ・キリスト・イスラム教が混然とするエルサレム、地中海で見たフリーメイソンのしるしなど歴史や世界観に関わる話しなど、あらためて勉強になりました。
 また、アンデス越えのつづら折りの道路の写真や、ベルリンのカイザーウイルヘルム教会の写真は美しく、イースター島のモアイ(なぜかモアイは空を見つめてるように見えた)、メキシコのピラミッドなど好奇心をくすぐる写真も載っていて、なかなか素敵な本です。


 ダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」などで、フリーメイソンやキリスト教伝説に最近興味を持っている小生には、マルタ島のどこかしこで、フリーメイソの「目」のマークに遭遇するくだりは、さらっとした文章だったけど面白かった。
 (米国の1ドル札の裏に、ピラミッドの頂点に「目」を描いたシンボルが印刷されてる事を、最近別の本で読んでいたから、なにやら余計に背中が寒いような・・・・)

 アムステルダムの公園に無造作に飾られているジャコメッティの彫刻の写真も掲載されていた。
 中学時代だろうか、校外学習で美術館に行ったときに「ジャコメッティ展」が開催されていて、当時その彫刻を見て「なんだこりゃ????」と思った事を思い出す。(愚かなり我が人生)

 こうして、今年の夏休みも終わりが近づいてきました。
 小6と小2の愚息2名は、今日から長野県に「アルプス子ども会」が主催する4泊5日のキャンプ。
 台風が来ようが槍が降ろうが、とにかく決行のキャンプです。
 自然を満喫して、日本中から集う子供たちと新しい友情を作りにいざ出発!
 居場所と静けさを少々取り戻せる替わりに、少し寂しい5日間になりそうです。

『セサミンE 120粒』は栄養の万能選手であるゴマの貴重な成分「ゴマリグナン」の約半分を占め...
『セサミンE 120粒』は栄養の万能選手であるゴマの貴重な成分「ゴマリグナン」の約半分を占め...


ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

| HOME | 子育て日記 | 12:48 | comments(12) | trackbacks(0) |

自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
NIKKEI NET:主要ニュース
長谷川憲正氏が新党日本入り 新党日本の代表を務める田中康夫長野県知事は24日朝、都内のホテルで記者会見し、長谷川憲正参院議員の入党を正式に発表した。〔共同〕 (07:22)
 長谷川憲正参院議員の動きを整理しますと、
  8月17日、自民党の離党届を提出
  8月18日、国民新党旗揚げに参加
  8月23日、国民新党を離党
  8月24日、新党日本へ移籍

 23日の記者会見では、新党日本へ移籍を取りざたされていることに対し長谷川憲正参院議員は「綿貫代表の理念に賛同して国民新党に参加しましたから・・・」なんて言ってたけどなぁ・・・・
 かつて、1週間で3つの政党をウロウロした国会議員がいたのかなぁ?
 もしかして、ギネス記録とちがうかなぁ。

@nifty:NEWS@nifty:長谷川参院議員が無所属に(共同通信)
長谷川参院議員が無所属に(共同通信) 国民新党(綿貫民輔代表)は23日、所属する長谷川憲正参院議員が同党を離党する異動届を東京都選管に提出、受理された。これに伴い、長谷川氏は無所属となった。21日設立された新党日本(代表・田中康夫長野県知事)所属の前、現議員が、公選法上の政党要件の5人に1人足りないことから、長谷川氏としては同党に移籍することも念頭にあるとみられる。[共同通信社:2005年08月23日 19時40分]
 こんな政治活動は憶えがない。
 理屈は4人+1人=5人と言うだけ?
 『短期間での政党間移動が「理念のない数合わせ」との批判も招きそうだ。』との論評があったが、そのとおりで、もう言葉が出ない。
 郵政民営化問題とは違う次元の問題ですね。
野球部員が8人しかいなくて、陸上部からヘルプに来てもらって試合に出るのと同じレベル。
「国民新党」「新党日本」は部活動型政治の創始者として憲政に名を残しますね。

 長谷川憲正参院議員のプロフィール。
  昭和42年3月東京大学法学部卒業
  昭和42年4月郵政省入省、宮崎県小林郵便局長、九州郵政局人事部長、四国郵政局長、
  東海郵政局長、大臣官房国際部長、郵務局長、郵政審議官などを歴任

  (バリバリの旧郵政省OBだ!キャリア官僚だったんだ・・・)
  平成11年7月郵政省退職
  平成12年〜15年フィンランド大使
  平成16年7月参議院議員(比例代表)初当選
  (ワッ!自民党の“比例代表”として当選してたんだ!)

 1週間に3つの政党を渡り歩く政治行動は不可解だけど、ある種分かりやすいタイプ!
ただし、比例代表として選ばれた参議院議員の身分のまま政党間を移動するのはいただけない。
 百歩譲って、自民党から除名処分され国民新党入りならまだしも、政党名で選ばれた比例代表が離党を繰り返して政党を転々とするのは選挙民に失礼ではないか?
 参議院議員を辞職して、総選挙に新党日本から立候補することが、政党人の良識ではないでしょうか。

 それにしても田中長野県知事と一緒に動くタイプではないような・・・・
 かつて、ソ連がアフガン侵攻したときに米国はタリバンと同盟関係にあったと聞くけど、そんな感じなのかなぁ・・・・

 その、田中「新党日本代表」、今朝のテレビで、「新党立ち上げてから超繁忙で、大変な事が多く、長野県議会の比ではない」旨発言してました。
 あれっ?このまえ、長野県知事と「新党日本代表の兼務は問題ないって言ってたけど・・・・・
そんなにお忙しくって、長野県の方はお留守になっていないのかなぁ・・・・
 身が二つあっても足りないとはこういう状況なんだろうなぁ・・・
よく身体が持つものです、田中長野県知事・新党日本代表は凡人で考えられない超人ですね。凄い!

【追記】9月12日
 長谷川憲正参院議員が、国民新党に復帰しました。

 なお、我が国では憲法で思想・信条、言論の自由が保証されていること、考え方は十人十色で様々な意見が存在することを承知しております。
ですから、以上の文書は、小生が思い・信じる「私見」であり、人様に押しつけたり影響を及ぼすことは考えておりません事を重ねて申し添えるものであります。


フォリフォリ Folli FollieWF4T0019 オレンジ
フォリフォリ Folli FollieWF4T0019 オレンジ

(((((((((((((((((( 新党日本関連記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
新党日本、結党早々選挙違反!
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
喝!長谷川憲正参院議員、今度は新党日本から国民新党に復帰
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 郵政民営化問題 | 09:03 | - | trackbacks(1) |

民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
菅直人の今日の一言
Date: 2005-08-22 (Mon)      「小泉さん、狂っている」という声を地方で聞く。「精神鑑定が必要」という過激な声もある。地方で朴訥に毎日の仕事に追われている人からすると 、今の小泉さんの言動は理解を超えている。しかし大都市では未だに「期待感」の方が大きいと世論調査に出ている。「純ちゃんと、叫んだ私が恥ずかしい」と一旦は冷えた人がまた「純ちゃん」と叫んでいる。二度もだませる小泉純一郎は稀代のペテン師だ。   小泉首相は政策的にも郵政民営化の効果を、資金の流れを特殊法人から民間にという主張は引っ込め、「公務員の削減」と表現を変えてきた。しかし「人件費の削減」とは言わない。今の郵政公社の人件費は自前だから、公務員でなくなっても「人件費の削減」にはならないから。しかも民営化しても「国家公務員共済」にとどまることになっている。これでは「準公務員」だ。とにかく形だけ「民営化」することに狂奔している。   政府系金融機関の不良債権が巨額に在ることが明るみに出始めた。つまり、郵貯、簡保に融資が不良債権となっているということ。この問題を放置して郵政改革はできない。
 これは、菅直人氏のHP内の「今日の一言というコラム」です。
 『 「小泉さん、狂っている」という声を地方で聞く。「精神鑑定が必要」という過激な声もある。』と人の言葉を引用した形にはしているが「狂っている」「精神鑑定が必要」とは、お言葉が過ぎませんか?
 菅直人氏は、精神に障害を持つ人を「悪」とお考えなのかと誤解してしまいます。

 小泉首相は「資金の流れを特殊法人から民間にという主張は引っ込めた」とおっしゃるが、小泉総理あるいは自民党がいつ、どこで実際にそう言ったのか?
 菅直人氏お得意の「言葉尻とらえ」かな。
 で、郵政民営化の効果には、官から民へという観点もそうだけど、官(郵貯・簡保)から官(政府・財務省)への流れ、つまり郵貯が財投債を22兆円も引き受ける構図を断ち切ることを目的にしてるとも自民党はいっていますけど・・・・菅直人氏はどうお考えかな。

 菅直人氏は『民営化しても「国家公務員共済」にとどまることになっている。これでは「準公務員」だ。とにかく形だけ「民営化」する・・・』として小泉総理を非難されていますね。
 ということは、菅直人氏は、郵政職員の身分を「国家公務員共済」からはずすなどして完全に民間人化するという「完全民営化論」なのでしょうか?
 それとも単に、小泉総理を旧社会党風に非難しているだけでしょうか?
 そういえば、民主党はマニュフェストに「公務員の削減」について載せながら「連合」との政策協定にはこのことは触れなかったのでしたねぇ。
 これでは、まるで民主党はマジシャンですねぇ・・・

 また、菅直人氏は「政府系金融機関の不良債権が巨額に在ることが明るみに出始めた。つまり、郵貯、簡保に融資が不良債権となっている・・・・この問題を放置して郵政改革はできない。」とおっしゃるが、菅直人氏はどういう解決策をお持ちか?
 公のHPで 「小泉さん、狂っている」とまで書かれるからには、解決策も同時に書くことが政治家の道議ではないでしょうか?
 民主党内には、小沢副代表を中心に「郵便貯金と簡易保険は縮小して民営化か廃止すべきだ」との意見もあるようですが・・・・
 菅直人氏は「郵政民営化」を「郵政改革」と言葉の言い換えで誤魔化しるのかなぁ?

 とにかく、政党の代表まで務められた政治家が、例え政敵相手にでも 「狂っている」「精神鑑定が必要」などと不用意に扇情的な言葉を並べることには違和感をおぼえずにいられません。
 小生は、菅直人氏の「未納3兄弟」という発言のせいで年金問題が矮小化されて将来に禍根を残したとさえ思っております。

 HPにある「純ちゃんと、叫んだ私が恥ずかしい」とは、まさに菅直人氏流言葉のパフォーマンス政治。
 言論の府で国民を代表する政治家は言葉に慎重で無ければいけないとつくづく思わされます。
 お遍路に行った甲斐がなかったのでしょうか。
 お遍路も単なるパフォーマンスだったのかな?

 選挙前に個人攻撃したくないけど、菅直人氏ご自身のHPの文章がいささか品格を欠くと感じたので「小生の私見」を書かずにいられなくなりました。
 小生も国民のはしくれだから、多少政治家を非難してもいいかっ・・・・

 なお、我が国では憲法で思想・信条、言論の自由が保証されていること、考え方は十人十色で様々な意見が存在することを承知しております。
ですから、以上の文書は、小生が思い・信じる私見であり、人様に押しつけたり影響を及ぼすことは考えておりません事を重ねて申し添えるものであります。


【正規輸入品】ル・クルーゼ トラディション ココットロンド 16cm ブルー
【正規輸入品】ル・クルーゼ トラディション ココットロンド 16cm ブルー


(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

| HOME | 郵政民営化問題 | 17:49 | - | trackbacks(0) |

民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
NIKKEI NET:主要ニュース
小沢氏 民主党の小沢一郎副代表は(8月)22日夜のTBS番組で、(中略)郵政問題への対応では「我々としても国民に分かりやすい主張をしていくことが必要だ」と指摘。郵便は国営を維持するが、郵便貯金と簡易保険は縮小して民営化か廃止すべきだとの独自の見解を示した。 (01:26)
 上記の番組意外でも小沢一郎副代表は自身のHPのビデオメッセージで「貯金と(簡易)保険は民営化の方向で考えるべきだ」と明言したと報道がありました。
また、鳩山由紀夫民主党元代表も8月15日、都内の街頭演説で「郵貯、簡保は基本的に民営化だ」と訴えたそうです。

 さて、上記の小沢氏や鳩山氏の他に、民主党内にも、「郵政民営化」論者が多数いらっしゃることは良く知られていて、そもそも自民党より民主党が積極的だったように記憶しています。
 2001年に松沢成文現神奈川県知事(当時民主党衆院議員)が述べた言葉が、松下政経塾のHPに載っています。
塾報 2001年6月(松沢成文/松下政経塾第3期生) | 松下政経塾
 (中略) 去る4月26日、小泉純一郎氏が総理大臣に就任した。永田町で「天下の暴論」と言われてきた郵政民営化を愚直に主張し続けた人物がついに「天下」を取ったわけである。(中略) 私は党派こそ違うが小泉氏と同様に、自ら挑戦した民主党代表選挙や総選挙の公約において、その第一に郵政民営化を掲げ、郵政三事業の民営化の必要性を訴え続けてきた。しかし、これまで所属した政党では、郵政関係の労働組合などの強い反発から、はっきりとした結論を打ち出せずにきた。それはまた、小泉氏の所属する自民党でも同じであった。 そこで、一昨年夏、私は小泉氏の部屋を訪ね提案した。「小泉先生、私たちの主張は国会では敵ばかりだけど、国会の外には仲間が大勢います。超党派で勉強会を作って直接国民に訴えましょう!」このように呼びかけたところ、小泉氏から「超党派といっても参加できるやつはほとんどいないぞ! 二人だけでもやる覚悟があるならやる!」と歯切れの良い返事をもらった。そこで、政経塾出身の仲間を含む15名で「郵政民営化研究会」を立ち上げ・・・(中略)我々をここまで突き動かすのは、この問題が、単なる郵政省改革などという小さな枠組みにとどまらず、(中略)行政改革、特殊法人改革につながる財政投融資制度を変える財政改革、世界一の預金量を持つ郵貯を変える金融改革など、我が国が抱える様々な問題の根源に一気にメスをいれることが出来ると考えるからである。(以下略)2001年6月執筆
 こうして立ち上げた超党派議員の勉強会「郵政民営化研究会」は、「出席議員数は民主党が最も多かった」という報道が残っているとおり、民主党中心の勉強会だったのです。
 30人以上が勉強会に参加したこともあったと報道されています。

 この民主党中心(小泉総理以外はほとんど民主党)の「郵政民営化研究会」は小泉総理が掲げる郵政3事業の民営化構想を後押しするとして、有志で平成13年10月21日に「郵政公社化についての緊急提言」をまとめ、同年11月に首相官邸と総務省を訪ねて小泉総理と片山総務大臣(現自民参院幹事長)にそれぞれ提出しました。
 以下に『郵政公社化についての緊急提言』の抜粋を引用します。

 本研究会の郵政事業改革についての基本的な考え方は、「民間でできることは、民間で行う」という自由主義経済の原則にもとづいて、民営化を進めることにある。(略)
 本研究会は、郵政事業民営化推進の立場から、郵政公社化への提言を行うこととした。
1.公社化についての基本的考え方
 (略)
2.公社化に向けての提言
‘団衢絞惷廟度を全廃し、特定局を原則的に簡易局に転換して、郵便局ネットワーク維持をはかること。(略)
(特定局長を中心とした選挙違反事件の再発を防ぎ、不透明な渡しきり費、国家公務員である特定局長への恣意的な任用などを是正するためには、特定郵便局制度自体を廃止するほかない。)
⇒浩公社の他企業への出資等の関与を禁止すること。郵政公社の発注、調達は、一般競争入札を原則とすること。(略)
 郵政公社の調達等は、原則的に一般競争入札とすることとし、(略)(郵政事業との癒着が指摘されてきたファミリー企業の存在を認めない。)
M絞愡業に関しては、現在の国家独占を廃止し民間企業の全面参入を認めること。
(略)現在の封書(25グラム以下、80円)、はがき(50円)に相当するものについては、郵政公社、新規参入事業者にユニバーサルサービスを義務付ける(略)
郵便貯金事業および簡易生命保険事業は、金融庁の検査・監督を受けること。
(郵政公社の監督を、身内の総務省が行うことは認めない。郵貯、簡保事業が民間企業と競争状態にあることを勘案すれば、同じ機関=金融庁の監督を受け、業務内容の検査等を受けることが、対等な競争を実現するためには不可欠である。)
郵便貯金の預入限度額を、500万円に引き下げること。(略)
税金、預金保険料に相当する金額を、国庫納付すること。
(郵貯、簡保の国家保証が行われると、郵貯等の運用リスクを納税者全体が負うことになる。これを避けるため、郵貯、簡保利用者はそのリスクを国庫納付という形で負うべきである。同業の民間企業と、できる限り対等な競争条件を作り上げるべきである。)
А蔑)
3.公社化後の経営形態について
 郵政公社を民営化への「一里塚」として捉えるべきで、郵政公社化後の民営化の検討を禁止した「中央省庁等改革基本法第33条6項」を廃止すること

 この提言に名を連ねているのは、民主党からは松沢成文議員(現神奈川県知事)、上田清司議員(現埼玉県知事)、中田宏(現横浜市長)、海野徹議員、奥田建議員、小林憲司議員、鮫島宗明議員、島聡、武正公一、田中甲(2001.4民主離党)、手塚仁雄議員、長妻昭議員、長浜博行議員、伴野豊議員、古川元久議員、細野豪志議員、松崎公昭議員、小泉俊明議員、自民党から蓮実進議員の以上19名です。
 ちなみに「郵政民営化研究会」会員には堂本暁子(現・千葉県知事)、樽床伸二議員(民主党)、前原誠司議員(民主党)等の有力議員の名も見受けました。
 (メンバーの小泉俊明議員は、現在では、自分のブログで「民営化反対」「小泉総理=ヒトラー」と叫んでおられます。>>>小泉俊明議員のブログへ

 「郵便局ネットワーク維持」「ユニバーサルサービスのを義務付け」「郵貯限度額を、500万円に引き下げ」などは、2001年には、すでに言及されていたのですね。
 また、「郵貯、簡保の国家保証が行われると、郵貯等の運用リスクを納税者全体が負うことになる。」という部分は非情に重要で、すでに郵貯が抱える公的債務の一部は焦げ付いて不良債権化しているのではないかという人もいますね。


 小沢一郎副代表や鳩山由紀夫代表、「郵政民営化研究会」に参加した民主党議員の考え方は、自民党郵政民営化法案に賛同するわけには行かないが「郵政民営化は必要だ」というのが本音ではないかと私には思えて仕方ありません。
 しかしながら、下記のような民主党の立場を伝える記事がありました。

自民との連携あり得ぬ=民主幹事長が武部氏に抗議 (時事通信) - goo ニュース
自民との連携あり得ぬ=民主幹事長が武部氏に抗議logo 2005年 8月22日 (月) 21:38 民主党の川端達夫幹事長は22日夜、自民党の武部勤幹事長が報道各社とのインタビューで郵政民営化問題における民主党の一部との連携の可能性に言及したことに対し、「自民党と連携することはあり得ない。公党の幹事長としての良識に欠けている」と抗議するコメントを発表した。 川端氏は、郵政民営化法案への対応について「民主党は衆参両院で一致して反対した」と強調。「民営化で党内をまとめられなかったのは自民党の方で、大混乱を起こしている自らの責任を棚に上げて、他党(の分裂)に言及するのは笑止千万だ」として、謝罪と撤回を求めた。
 これまで述べたことでも分かるように、現在の自民、民主は極端によじれてしまっているように感じますか。
 小生は、総選挙後に各党が離合集散して、憲法問題、安保や外交など国家が持つべき基本的な理念を共有できる者が集う政党が再編成されればいいと考えています。

 理念に関係なく、混ぜっかえす動きもあります。
敵の敵は味方? 連合、自民の郵政反対派を支援へ (朝日新聞) - goo ニュース
敵の敵は味方? 連合、自民の郵政反対派を支援へlogo 2005年 8月11日 (木) 01:27 民主党の有力な支援団体である連合は10日夕の臨時中央執行委員会で、自民党の郵政民営化反対派の前衆院議員を総選挙で支援することを決めた。民主党がわずかに単独過半数を下回った場合、反対派との連立で政権を奪取する道を残しておきたいという狙いからだが、民主党執行部は、反対派と「同じ穴のムジナ」と思われてはたまらないと大慌て。深夜になって、反対派とは「協力しない」とするコメントを報道各社にファクスで送った。(以下略)

asahi.com: 反小泉派議員「拒む必要ない」 民主・小沢氏、連携示唆 - 政治
反小泉派議員「拒む必要ない」 民主・小沢氏、連携示唆2005年08月23日03時06分 民主党の小沢一郎副代表は22日夜、TBSの報道番組で、「選挙結果いかんでは、小泉内閣ではダメだという人を拒む必要はない」と述べ、自民党で郵政民営化法案に反対した前衆院議員との連携の可能性を示唆した。
 自民・民営化法案反対派と「協力しない」とする民主党、「拒む必要はない」とする民主党、どちらが本当の民主党?
 党内のことは、小生のような部外者には分かる訳ないか・・・・
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「郵政職員、8年間で8万人削減」民主が“対案”
「郵政職員、8年間で8万人削減」民主が“対案” 民主党の枝野幸男幹事長代理は31日の各党政策討論会で、同党が掲げている郵便貯金の規模縮小に関して、「8年間で100兆円の資金を(民間金融機関などに回して)表に出し、8万人の人員のリストラをする」と述べ、初めて具体的な数字を挙げ、日本郵政公社職員の大幅削減に取り組む考えを表明した。 民主党案は、竹中郵政民営化相に「8万人の人員削減につながる」と批判されていたため、あえて「8万人の削減」を認め、“反転攻勢”に出たものだ。(読売新聞) - 8月31日23時3分更新

 
以上、小生の私見を申し上げました。
なお、我が国では憲法で思想・信条、言論の自由が保証されていること、考え方は十人十色で様々な意見が存在することを承知しております。
ですから、以上の文書は、小生が思い・信じる私見であり、人様に押しつけたり影響を及ぼすことは考えておりません事を重ねて申し添えるものであります。


【正規輸入品】ル・クルーゼ トラディション ココットロンド 16cm オレンジ
【正規輸入品】ル・クルーゼ トラディション ココットロンド 16cm オレンジ


(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

| HOME | 郵政民営化問題 | 15:18 | - | trackbacks(6) |

ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・・
 国民新党の亀井静香氏が出馬する広島6区からホリエモンことライブドアの堀江貴文社長が無所属で出馬することも決まってから連日両者がTVに露出されていますね。
 昨晩(8/21)の日テレ系「バンキシャ」にも双方が地元からの中継で出演。

 小生は、ホリエモンは何となく見た目でNG、亀井静香氏は警察官僚出身の「やり手」のイメージがあるけど、お疲れなのか少し元気無かったなぁ・・・・ってことで、高みの見物を決め込んで・・・。

 日テレ「バンキシャ」では、ホリエモンは「ニッポン放送買収、フジテレビとの攻防」で放送メディアから嫌われているのか、ホリエモンが30億円のビジネスジェット購入した話題について取り上げ、わざわざ購入先の米国まで行って同型機を取材しVTR編集して放映する力の入れよう。
 取材記者が同型機で日本に向かい、機内でシャンパン飲んだり、備え付けのベッドに横になったりして「贅沢ですねぇ」と何度も言い、盛んにホリエモンの「金満生活」を強調する。
 VTRで「成金」ぶりを強調されてボコボコにされても、選挙に出る身のホリエモンは、頭かいたりニコニコするしかできなかった。選挙に出るって辛いなぁ。

 メディアに恨み買うとココまでされるのだ!(怖っ)
 「ホリエモン」VS「亀井静香」が、いつのまにか「放送メディア」VS「ホリエモン」に替わってしまっている感じ。

 亀井氏も「金で人の心を買えると思ってる人が政治家になっていいんですかねぇ」などと言って攻撃するし・・・・

 ココまで来るとちょっぴりホリエモンに同情してしまう。
 だって、「人の心を買う」としても、 ホリエモンは自分で頭使って一代で財をなし(我ながら古い言い回しだなぁ)それを元手に経済活動してる。
 けれども、政治家さんは、人様の税金で道路やダム、新幹線、本四架橋等作って「人の心を買う」土建型利権誘導があるわけでしょ。

 キャスターに利権誘導型政治について問われた亀井氏は、
 「利益誘導のどこが悪いんですか、国民のために政治やってるんですから」との旨を堂々と回答。
 このあたりは亀井節の真骨頂!迫力あるなぁ・・・

 どっちかというと、税金を政治家に好きなように使われるよりは、自分の金で「ビジネスジェット購入」する人の方がいいような・・・

 ホリエモンも、そのへんを当て擦ってか、マスコミ引き連れて、亀井さんが選挙区に作ったダムを見に行ってましたね。
ダムのどこかに「亀井静香」って名前が刻まれていると聞いて、ホリエモン何気なくご満悦って顔してたものなぁ・・・・

 「金持ち」と揶揄されても大企業関係や金持ち政治家は、ホリエモンに始まった訳じゃないのにねぇ・・・
 イオングループ総帥、ジャスコ取締役代表執行役岡田元也社長の息子民主党岡田代表とか麻生セメントの麻生総務大臣、富士急ハイランドの堀内自民党元政調会長とか・・・

 あっ!ホリエモンには恩があったんだ。
 彼がいなければ今頃ナベツネの思うがままにプロ野球が10球団になってたかも・・・
 やはりホリエモンが、事を起こす「力」は、閉塞した日本社会に必要なのかも?

 話変わって「新党日本」
 街頭で新党をアピールするところがTVに映ってた。
 田中長野県知事や小林興起氏、荒井広幸氏らが乗る宣伝カーの前にボランティアかバイトだかの若者が、日の丸を模した党のマークを頭上に振りかざして「ニッポン、チャチャチャ」とか言っていたように見えました。
 この様子を見て、昔、オウム真理教が選挙に候補者出して、宣伝カーの前で信者達が「ショーコー、ショーコー、ショコ、ショーコー、ショーコー」って麻原彰晃の名前を連呼していた事を思いだしてしまった。
 イメージ悪ッ!
 新党結成記者会見も、パフォーマンス、演出が効き過ぎていて・・・・・。
 田中知事が自民党の郵政民営化反対組とひっつくのも、なにか釈然としないような・・・・分からん????

 新党のネーミングもいかにも手詰まりを感じるなぁ・・
「新党日本」って、かつての「日本新党」の焼き直しみたいだし、「国民新党」も蒋介石みたいだしなぁ・・・
 まあ、名前より中身か・・・・・

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 民主のコピーは「自作」 田中氏が使用中止要求
民主のコピーは「自作」 田中氏が使用中止要求 新党「日本」代表の田中康夫長野県知事は22日午前、各党本部を結党あいさつに回った。民主党では玄葉光一郎選対委員長へのあいさつもそこそこに、同党が前回の衆院選で使った「日本の選択、はじまる。」とのコピーは「自分の作だ」として使用しないよう注文を付けた。田中氏は「著作権ということでないが、何の連絡もなく(今回も)『日本の選択。』との言葉を使っている。ご利用はお控えいただきたい」と求めた。

田中康夫長野県知事???なんだかなぁ・・・???

TOSHIBA 防まつ形充電ラジオ「CUTEBEAT」 TY-JR10(R)レッド充電ラジオLED付き♪携帯も充電できる
TOSHIBA 防まつ形充電ラジオ「CUTEBEAT」 TY-JR10(R)レッド


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

§§§§§§§§§§ 総選挙結果関連記事リンク §§§§§§§§§§
総選挙結果分析、「自民党」から「自民党」への政権交代
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
総選挙結果分析、ポスト小泉
総選挙結果分析、民主党・菅直人前代表
総選挙分析、鈴木宗男氏が国政復帰
新党日本結党早々選挙違反!小林興起氏私設秘書2人逮捕
総選挙結果分析、民主党惨敗!
総選挙結果分析・社民党の存亡をかけた戦い・・
喝!長谷川憲正参院議員、今度は新党日本から国民新党に復帰
総選挙結果分析、民主党・松原仁議員、前原誠司議員

| HOME | - | 17:15 | - | trackbacks(3) |

宮里藍今季3勝目。平山相太2ゴール、オランダ鮮烈デビュー
 何気なくTVを見ていたら「女子ゴルフ」やっていて、ゴルフファンでもない中年オジサンの小生だけど、二十歳そこそこの藍ちゃんの「物腰や試合態度」「獲物を見つめる猛禽のような鋭い目」「勝負勘」そして「人を照らすような笑顔」に魅入られてしまい、最後まで見てしまいました。
 結局、帰国後2戦目の宮里藍プロが今季3勝目をあげたのですが、彼女の輝きというかオーラというか、長嶋さんみたいに人を引きつけるものがありました。
16番ぐらいまで接戦で、はずすとキツイな〜というショットを必ず決めて差を広げていったあたりも長嶋さんの選手時代の勝負強さを彷彿とさせます。
勝利インタビューも「1ヶ月お休み(海外ツアー挑戦)して、成長したものを見せることができた」旨、しっかりした発言。
 小生、ひたすら脱帽!(最近脱毛も気になる!)
 「新キャタピラー三菱レディース」という大会なので優勝副賞が凄い!
 道路工事とかに使う「三菱製のショベルドーザー」だ!

 時を同じくして、彼女と同じ20歳の平山相太選手も、サッカーのオランダ1部リーグのデビュー戦で2ゴール!
 更に、18歳の亀田興毅もプロボクシング東洋太平洋フライ級タイトルマッチでTKO勝ちし新王者となった。
 物怖じせず、目標を高く掲げて海外で腕試ししたり、世界の頂点を目標にする、藍ちゃんも、平山選手、亀田選手も偉い!
 高校生の福原愛ちゃんも中国トップリーグで頑張っているのでしたね!
 イチロー選手もマッチョの大男相手に、メジャーでトップを取った!
 最近の若い人は凄い!勇気がある!
 小生など、外国に行くだけで緊張して体調崩す。
 飛行機に乗っていて、外国人のスチュワーデスが近づいてくるだけで「カフェ・プリーズ」と上手く言えるかドキドキする。(トホホ)

 スポーツと政治・経済を並べて論じることは爽やかさに欠けるけど、外国資本脅威論で郵政民営化法案に反対するなど内向きの議論している我々大人社会と、藍ちゃん達のように世界を相手に正々堂々戦いを挑む若者をついつい比べてしまう。
 「外資が郵貯を乗っ取り、350兆円攫われた上に、郵貯が抱えている公的債務を売り払われて日本経済が沈没する〜」なんて言って国内に籠城を決め込んでいる場合なのかなぁ。
 だから「国際金融業は、もう少し待てば日本の郵貯の350兆円を手にする事が出来る。」(フィナンシャル・タイムズ)などと我が国が軽蔑されてしまう。
 豊臣秀頼が淀君ととともに大阪城に立てこもった大坂夏の陣を連想してしまう。
 あれほど守りを固めて、真田衆が知恵を絞って作戦練っても、大阪城は陥落した・・・

 藍ちゃん達のように世界を土俵に真正面から戦いを挑む勇気と能力を身につけたい。
外国資本に対して戦略なき不戦敗は嫌だ。


デイリースポーツonline
宮里藍が今季3勝目女子ゴルフの新キャタピラー三菱レディース最終日(21日・神奈川県大箱根CC=6648ヤード、パー73)、首位タイで出た宮里藍が5バーディー、ボギーなしの68で回り、通算10アンダーの209で優勝した。5月の中京テレビ・ブリヂストン・レディース以来の今季3勝目で、ツアー通算9勝目。賞金1080万円を獲得した。 初日からトップの宮里は1、2番でバーディーを奪い、終盤もスコアを伸ばして逃げ切った。


平山相太2ゴール、オランダ鮮烈デビュー : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
平山相太2ゴール、オランダ鮮烈デビュー サッカーのオランダ1部リーグ、ヘラクレスに入団したアテネ五輪日本代表FW平山相太(20)が20日、ハーグでのデンハーグ戦で同リーグに初出場し、2ゴールを挙げる鮮烈なデビューで逆転勝利に貢献した。Click here to find out more! ヘラクレスは今季リーグ2試合目で、初めてベンチ入りした190センチの大型FW平山は、0―1とリードされて迎えた後半30分に出場。32分にFKを頭で決め初ゴールをマークした。39分にはCKからのチャンスで、再び頭で勝ち越しゴールを挙げ、2―1の勝利に大きく貢献した。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 亀田「視聴率対決」藍に“判定勝ち”
亀田「視聴率対決」藍に“判定勝ち” 東洋太平洋フライ級新王者となったプロボクシング“浪速の闘拳”亀田興毅(18)=協栄=が一夜明けた22日、都内の協栄ジムで会見。テレビの視聴率で異例の数字を叩き出したことが明らかになった。関西地区では瞬間最高で19・5%、平均で14・0%をマーク。宮里藍(20)が出場した同時間帯の女子プロゴルフ「新キャタピラー三菱レディース」を上回った。関東地区でもスーパーヒロインに肉薄する数字を記録。12月予定の次戦はゴールデンタイム進出の可能性が浮上してきた。 思わず高笑いだ。「ビックリしたな。えぐいで。なんやかんや言いながら、みんなオレに興味あったんやな」。ベルトを手にしただけではない。全国的人気が異例の数字で証明された。関西では平均14%、瞬間で19・5%という世界戦並みの数字を記録。関東の平均は10・6%、北海道地区でも10・3%と2けたに乗せ、ビッグマウスの予想をも超える浸透ぶりだ。
気が多い小生は、ボクシングとゴルフをチャンネル変えながらみてたら、亀田のKOシーンを見逃してしまった!残念!

シャープ サイクロンクリーナー EC-AP2即発送!除菌イオン搭載サイクロン掃除機イオン電動ヘッ...
シャープ サイクロンクリーナー EC-AP2即発送!除菌イオン搭載サイクロン掃除機イオン電動ヘッ...


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!

| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 08:46 | comments(77) | trackbacks(3) |

郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
 今回の郵政解散・総選挙で、「郵政」を主として争点にする小泉内閣を選ぶと、郵政以外の総ての政治課題について「白紙委任」することになるが、それでもいいのかという議論があります
 当ブログにも郵政民営化反対論者の方(名前も、アドレスもいただけなかった方)からは、白紙委任論に関連して「総理大臣(最高権力者)の言うことを聞かないからクビなんて意見に賛成するピカードパパさんは、最高権力者が戦争に行ってこいと言えばご自分が大事にお育てになっている『バカガキ』をお国の為に差し出すのでしょうか?そこまでの覚悟あんのかな?」とコメントがありました。
 小生の考え方は、以下のとおりです。

 橋本龍太郎・元首相が政界引退しました。
日歯連から旧橋本派へのヤミ献金事件の責任を取る形で昨年7月、派閥会長を辞任し、影響力・求心力を失った果ての引退ですね。
 いまでは人気凋落した橋本元首相も「橋本三党連立内閣」スタートの時には、新聞社の世論調査では内閣支持率が60%を越え、今の小泉政権以上でしたね。
 橋本元首相は、官僚相手に政策論議を激しく交わせるほど数字に強く、他の首相候補と見られた政治家よりも政策通のイメージがあったことや、竹下政権以降、めまぐるしく首相が交代し長く政治的混乱期が続いていたので本格政権の誕生を歓迎するムキもあったのでしょうか。

 人気を誇った「橋本内閣」も、98年参院選惨敗で首相は退陣追い込まれました。
 橋本政権の終焉は、消費税増税による景気悪化を招いた失政に原因があるという見方もありますが、むしろ第二次橋本改造内閣において、ロッキード事件灰色高官とされた「佐藤孝行」氏を総務庁長官に任命したことが「国民の支持を失う」致命傷だったように思います。

 いかなる内閣も国民の反感を買い、内閣支持率が落ちると、政権は死に体になりますね。
 「竹下政権」末期の89年も、「消費税の導入」「リクルート事件」があり内閣支持率は消費税並みと言われ、竹下王国は急速に終焉へと向かいました。
 「神の国発言」「米国潜水艦と愛媛丸衝突沈没事件への対応」などで国民の支持を失った「森政権」(末期の内閣支持率8%)も退陣を余儀なくされました。

 国民の力は決して侮れない。

 そもそも議会制民主主義下での国会議員選挙には白紙委任の要素があるように感じています。
 これまでの選挙で、国会議員に注文付けながら投票したかというと、小生は投票用紙に思いを込めるほか無かったです。
 まして「公約」という言葉が「うそ」と言う言葉と同義であった時代が長く続き、公約になかった政策が突然現れたり公約にまったく手も付けない場合もりましたでしょ。
 政党名を記入して投票する比例代表として当選した議員が、政党を移ったりすることもまれではなく、今回も民主党の田村参院議員が衆院に鞍替えし「国民新党」入りしました。
 これらの例は結果的に「白紙委任」的なことだったのかと・・・

 それでも、橋本内閣、竹下内閣、森内閣のように退陣を余儀なくされた例は枚挙に遑が無いですね。
 ですから、仮に小泉内閣が選挙に勝利したとしても現行法制下では、小泉総理が暴走すればブレーキがかかるシステムになっていると思います。
 「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。(憲法67条)」として行政府の長につきますが、憲法前文に「ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し・・・・」とあるように主権在民は普遍の理だと思います。
 ですから前述の、小生あてのお叱りコメントに「総理大臣(最高権力者)・・・」と書いてありましたが、我々こそが主権者であり、我が国では「小泉=ヒトラー」という式は成立しないと信じています。
 あの、熱狂と大きな期待で迎えられた細川政権でさえ「国民福祉税構想」の夜中の記者会見を機に、一気に崩壊していったではないですか。

 小泉自民党総裁の任期はあと1年きりです。
 あの強大な権力を持つ米国大統領でさえ、2期目の末期が近づくと「レイムダック」と言われて求心力を失います。
 そう言う観点からも小泉総理が「独裁政治」をしようにも出来ないようになっていると思います。
 名無しの方のコメントのように「自分が大事にお育てになっている『バカガキ』をお国の為に差し出すのでしょうか?」と言われても、よほどの憲法改正でもなければ小泉政権が続くうちに徴兵制度が復活するようなことは考えにくいと思います。
 「この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする(憲法96条)」
 国会内で小泉支持勢力が憲法改正できるぐらいの多数派だったら、郵政民営化法案もとっくに通過させて解散総選挙も無くて済んだはずではありませんか?

 先の大戦への反省と、占領統治した米国のコントロールで、我が国の政治システムは、施政者が暴走しにくいシステムになっていると思いますので「ヒトラー」が政治権力を把握するような心配は無いものと信じています。
 阪神淡路大震災を経験した小生は、大震災のような未曾有の非常事態が起きても自衛隊が出動できずに待機していた事実が的確に戦後の政治システムを物語っていると震災後に考えたものです。

情緒的には、唯一神を仰ぐ西洋社会と異なり、多神教の我が国において「和の政治」が尊ばれ「小泉流が支持できない」ことは理解できるが、海外や国内の民間からも「政策決定が遅い」と言われ、奇しくも阪神淡路大震災への対応が遅れたことへの反省、橋本内閣の省庁改編などで「官邸主導型」のシステムがようやく機能しはじめた事への摩擦熱が生じているのではないかとも思います。

 念のため、以上は小生の「私見」ですから、どなたに押しつけるわけでもありませんし影響を与えようとも思っておりません。
 憲法前文の「わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保」及び第3章「国民の権利及び義務」の精神を尊ぶものであります。


【在庫目安:豊富】在庫限り300万画素 ムービーカメラ MotionPix ヌーディーホワイト
【在庫目安:豊富】在庫限り300万画素 ムービーカメラ MotionPix ヌーディーホワイト

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

| HOME | 郵政民営化問題 | 14:18 | - | trackbacks(4) |

「女王の教室」8と「ヤミ専従教師」は目覚めなさい
「女王の教室」8話。あと3話でお終いかぁ・・・
いつも思うのだけど、和美ちゃんのお姉ちゃん、家族思いでイイコだなぁ。
 我が家の娘も、和美ちゃんのお姉ちゃんみたいな、優しくてしっかりした子に育ってくれるといいなぁ。


 で、今回はいきなり“物書きの世界では禁断”の「夢オチ!」
 優しい真矢(天海祐希)は和美ちゃんの夢だった!
 前回の予告編で種まいて、2週間かけて「夢オチ!」とは念が入っている。
 これほど堂々と「夢オチ!」見せられると「やられました」と馬鹿な自分を恥じるしかない。

さて、劇中「再教育センター」なるものが登場し、今後の展開に影響の出るキーワードになりそうです。
 地方教育行政法の改正で、02年から適切な指導や授業ができない「指導力不足教員」を「都道府県」「政令指定都市」の教育委員会が「認定」や「研修」できる仕組みが整備されました。
「医療」「人権・法」の専門家である医師や弁護士らの第三者を含む「判定委員会」が指導力不足かどうか判断し、「指導力不足で研修が必要」とされた場合には、「任命権者による研修」を都道府県や政令指定都市の「教育研修センター」「教育研修所」などの施設で実施します。
 場合によっては「指導力不足教員」を教職から外すことや可能になりました。

 実際に、「小学校の漢字テストの正答率が半分以下」「理科の実験で予想外の結果が出ると説明できない」など授業をきちんとできなかったり、「子どもとうまく接することができない」として、平成16年度に「指導力不足」と認定された全国の教員数は566人。
 平成14年の数字ですが「研修」を受けた人数は全国で226人。
「女王の教室」言うところの「再教育センター行き」ということでしょうか。


 「再教育センター」というと、なにやら国家や教育委員会が教師を管理するための収容所みたいなイメージを浮かべますが、労働三権が制限されている替わりに「手厚く身分保障を受けた公務員である教師」を判定するシステムは、「事なかれ主義」の官公庁の世界では積極的に手を付けたい問題ではありません。労使関係の観点からも、事は容易ではありません。
 小生も教育行政に携わって学校勤務していますが「酒の匂いをプンプンさせている」教師や「生徒の出身中学に生徒の悪口をメールした」高校教師など社会通念上許されないようなケースが各校にありましたが、臭いものにはフタを閉める状況が通常であります。
 判定を受けた教師が「判定方法が不透明だ」と不服を申し立てる場合もあるようですが、近年では、少子化で、学校1校あたりの教員数が減少していますから、1人でも「指導力不足教師」がいると、以前にも増して校務運営に支障を来たし、周りの教員にできるカバーにも限界が出てきて、教育活動への影響が無視しきれなくなってきたのだと思います。

 これら「指導力不足教師」とは比較にならない大問題の「ヤミ専従教員」
 大阪市だけで8人判明しています。
 「ヤミ専従教員」は、学校で教員の仕事をしていることを装って、学校外で組合活動に専従し公費の給与を受け取っていた「公金詐取」の確信犯であります。
 彼らこそ「再教育センター」か「刑務所」送りになるべきだと思います。
 「給与返還」と言っても、どうせ給与返還した分は組合から補填されるでしょうから、「ヤミ専従教員」は痛くも痒くもないという結末で終わりそうです。
 国民は、納めた税金等を「ヤミ専従教員」にだまし取られたのですから、司直の手に問題を持ち込む手もあると思いますが・・・
 「ヤミ専従教員」の皆さん、いい加減早く目覚めなさい。

大阪市、ヤミ専従で労組役員ら254人処分 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(略)労働組合役員らが職場を離れて組合活動をしながら公費の給与を受け取る「ヤミ専従」問題で、大阪市は(8月)19日、労組10団体の役員ら147人と市幹部107人を処分した。(略)また、大阪府が給与を負担する市立学校教員らによる市教職員組合などの役員8人のヤミ専従も判明。市教委は2936時間分の給与返還を求める方向で、府教委と協議を始めた。(略)(2005年08月20日 読売新聞)

【税込・送料込】HITACHI空気清浄機「EPX11S」日立 EP-X11-S
【税込・送料込】HITACHI空気清浄機「EPX11S」日立 EP-X11-S

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 ヤミ専従(情報発信癸院
 公務員の仕事(情報発信癸押
 ヤミ専従のトホホ(情報発信癸魁
 兵庫県知事選挙と明石歩道橋事故(情報発信癸粥
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題とと比較(情報発信癸供

| HOME | 女王の教室 | 09:47 | comments(279) | trackbacks(1917) |

ウルトラマンマックス8,宇宙のムシキング来襲

特殊なビームで人間のエネルギーを吸収する「甲虫型宇宙怪獣バグダラス登場」

バグダラスは、なにやらウルトラマンの「アントラー」とウルトラセブンの「宇宙細菌ダリー」(松阪慶子出演)を足して2で割ったような怪獣で、頭のハサミは「ムシキング」
動物の体液を吸って生きている「ダニ」を大きくしたような嫌な奴だ。


しかし、今回のDASHは大失態。
ヨシナガ教授とショーン隊員が隕石内の生命反応を確認しながら宇宙生物の漏出を許し、ベースタイタン内のUDF職員は壊滅状態。
さらに、ベースタイタンからの逃亡を防げずに、市民を危険にさらした。
まずい!トミオカ最高司令官は減給処分?ヒジカタ隊長も、土星基地に左遷?
でも、「あちらの世界」では、我々の世界のように、マイナス思考はない。イケイケのプラス思考だ!(ウラヤマシっ!)
愛と勇気を持つ勇者には、おとがめなしなのだ!
郵政民営化問題も「あちらの世界」では解決済みに違いない。
どろどろの選挙なんて無縁の世界だ!

カイト隊員のダッシュバードと「バグダラス」の空中戦はTVゲームみたいで、ミサイルはずされるカイト隊員の悔しさが手に取るように分かってしまう・・・・

カイトが変身してウルトラマンマックスが空から飛来する時の「マックスの飛び人形」はセブンと飛び姿勢がそっくりで郷愁誘われる。
「バグダラス」の羽ばたき熱風?攻撃を浴びて火花を散らすウルトラマンマックス。
高速移動攻撃をしてくる「バグダラス」の攻撃を左右から受けたシーン。
いずれもよくできていました。

エリーが、結構活躍しましたね。
論理と人間性。
スポックとデータの悩みはエリーも同じですね。
エリーの指が「チャッカマン」だったとは驚きました・・・

今日は町内会の資源回収日なので、古新聞を集積場所まで持っていって家に帰ってきたら、ミズキ隊員が「バグダラス」のビーム浴びた後だった。
毎回怪我するミズキ隊員は、今回も負傷。
連続負傷記録は次回も更新されるのか?


公式HP内のスタッフスクエアに新着記事がUPされています。
本家「アントラー」の復活準備も進んでいるようです・・・・



バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セガダイレクト
| HOME | ウルトラマンマックス | 12:20 | comments(6) | trackbacks(12) |

「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
NIKKEI NET:政治 ニュース
国民新党、綱領を発表・「権力の暴走を止める」 自民党を離党した綿貫民輔元衆院議長、亀井静香氏らが結成した国民新党は19日、東京都選挙管理委員会に政党設立届を提出するとともに、「権力の暴走を止める」「国民の安心と安全を守る」「世界の平和を守る」などとする綱領を発表した。
 まずは、新党を立ち上げられた綿貫・元衆院議長、亀井・元政調会長らの行動力には敬意を払う。(亀井・元政調会長のずば抜けた「集金力」がものを言っているのは間違いないのだけれど・・・・)
 早くから「新党構想も一つの選択肢」とぶちあげていながら、有言不実行の「平沼赳夫」元経済産業相などよりは、とりあえず行動を起こすだけ評価できる。

 で、この「国民新党」が候補者公募していて、応募者に義務づけた論文テーマが凄い!
テーマ1 「『刺客』と教育」
テーマ2 「なぜ国民新党の候補者公募に応募したのか」である。
 小生のような素人には理解できない深い含蓄があるのか、安直なのかは判断不能です????

パーソナルナビ機能付きPocketPC:Mio168RS【SuperMappleDigitalVer5forSPA付き】【送料無料】代...
パーソナルナビ機能付きPocketPC:Mio168RS【SuperMappleDigitalVer5forSPA付き】【送料無料】代...

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
| HOME | 郵政民営化問題 | 05:51 | - | trackbacks(696) |

小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
 民主党に小泉俊明という衆議院議員がおられます。
 小泉俊明議員はブログで次のように痛烈に小泉批判しています。

 家に火を点けて、燃え上がる様子を見て楽しむという【愉快犯】。
戦後最大の【愉快犯】こそ、小泉総理ではないだろうか。
【郵政民営化】は、すぐ手当てしないといけない重症患者がたくさんいるのに、風邪で来ていた患者を、突然呼び出して手術するようなもの。
 総理はこの大騒ぎを楽しんでいるようだ。
(7月30日)

同議員の公式HPには、
 「小泉純一郎総理とも古い付き合いで、政界の重鎮である渡部恒三衆議院副議長は、四年前の小泉政権発足当初から、『田中派から福田派に政権が移っただけだ。改革とは、過去を葬り去ることだから、小泉には本当の改革はできないよ。期待しても無駄だ。』と私達に語っていました。」とも書かれています。
 また「民営化って意味あるの?(2005/8/19)」というTOPIXも掲載されています。

 ところで、平成13年11月21日に、超党派の議員による「郵政民営化研究会(事務局長:松沢成文当時民主党議員)」の緊急提言を、小泉総理、片山総務大臣(現・自民参院幹事長)あてに申し入れしています。
 この緊急提言には、民主党・小泉俊明議員も名を連ねています。
 提言の中身の概要を見ますと、冒頭には
 「本研究会の郵政事業改革についての基本的な考え方は、「民間でできることは、民間で行う」という自由主義経済の原則にもとづいて、民営化を進めることにある」と書かれており、提言の最後には「提出郵政公社を民営化への一里塚として捉えるべきで、郵政公社化後の民営化の検討を禁止した、中央省庁等改革基本法第33条6項を廃止すること」とくくり、郵政民営化を強く政府に訴えています。

 郵政民営化緊急提言に名を連ねた「小泉俊明議員」と、ブログで小泉批判・民営化反対を叫んでおられる「小泉俊明議員」は、本当に同一人物でしょうか?同姓同名の別人でしょうか?
 もし同じ方だとしたら、なんとも柔軟的な思考ですね。
 「柔らか頭」は当世の流行ですものね。
 ニンテンドーDSのソフトに「やわらかあたま塾 DS」というタイトルがあって、老化防止に購入しようかなどと考えています。

 ご本人に聞けば、恐らく「法案の内容が骨抜きなので反対に回った」とおっしゃっると思います。
 なにせ、緊急提言には「特定郵便局制度を全廃し、特定局を原則的に簡易局に転換して、郵便局ネットワーク維持をはかること。」とか「特定局長を中心とした選挙違反事件の再発を防ぎ、不透明な渡しきり費、国家公務員である特定局長への恣意的な任用などを是正するためには、特定郵便局制度自体を廃止するほかない。」「郵便貯金事業および簡易生命保険事業は、金融庁の検査・監督を受けること」などと郵政関係者には厳しい内容が書いてありますから・・・・
 だから国民を大切に考えておられる小泉俊明議員は「柔軟」に方針を転換されたのでしょう。

 小泉俊明議員はブログに「今回の総選挙、本当は日本人の【良識】が問われている。」と書いておられます。
 本当にそのとおりだと思いました。

 
 念のため、この提言に名を連ねているのは、小泉俊明議員の他に、民主党からは松沢成文議員(現神奈川県知事)、上田清司議員(現埼玉県知事)、海野徹議員、奥田建議員、小林憲司議員、鮫島宗明議員、島聡、武正公一、田中甲(2001.4民主離党)、手塚仁雄、中田宏(現横浜市長)、長妻昭、長浜博行、伴野豊議員、古川元久議員、細野豪志議員、松崎公昭議員、自民党から蓮実進議員の以上19名です。

【参考】
 会員には堂本暁子(現・千葉県知事)、樽床伸二議員(民主党)、前原誠司議員(民主党)等の有力議員も名を連ねていたようです。

【DS】やわらかあたま塾 【DS】やわらかあたま塾 

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について

| HOME | 郵政民営化問題 | 20:12 | - | trackbacks(3) |

郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
 日米規制改革イニシアティブで「競争条件の均等化であるとか、保険と銀行の公正な競争をやれるようにしろ」「日本郵政公社の民営化は意欲的かつ市場原理に基づくべきだ」とかの米国側要求や、米国政府・経済界資料等を根拠に、郵政民営化は米国が郵貯340兆円を攫っていくための施策だというような議論があります。
 国会でもよく話題になり、民主党以下各党が政府を追及していましたから米国政府・経済界の要求は広く周知されていますね。
 小泉さんが20年前から郵政民営化説いていたことは誰もが知る事実で、米国も小泉さんが総理になった時点で、郵貯・簡保の解放・解体を狙ってくるのは当然です。
 民主党流に言えば「米国の要望による民営化だ!」と言うことになりますが、小泉という政治家の誕生と明らかに時系列が合致しませんから、小泉さん総理になってようやく日本を土俵に連れ出すことが出来ると米国政府が考えたというのが正解かな。
 米国に限らず、340兆円も目の前にあれば内外から狙われるのは当然ですが、米国に狙われただけで、塀の内側ですくみ上がっていて国が豊かになるのでしょうか?
正々堂々、国際的土俵で米国の挑戦を受けて立てばいいのではないでしょうか。
 外資の攻勢を恐れて、息を潜めて現状維持を決め込んでいては海外からどう思われるのか。
「国際金融業は、もう少し待てば日本の郵貯の350兆円を手にする事が出来る。(フィナンシャル・タイムズ)」などと戦略なき我が国を軽蔑されていても平気でいられるのか。
 民営化と同時に郵貯・簡保340兆円が米国連銀に振り込まれるとか、米軍に爆撃受けるというなら別ですが・・・

 財務省が発表した7月の対内・対外証券投資によると、外国人投資家は日本株を1兆3733億円買い越しており、1万2000円台を回復した日経平均株価の上昇を主導した模様だとのことです。
 株高で企業も基礎体力を回復し、日本人個人投資家も歓迎する傾向だと思います。
 自国に自信を失った日本人が株を買わない中で、外国人が日本株を大量に購入したことが株高を呼んでいるのかと思います。

 小生、ハゲタカ外資がいることも間違いないとは思います。
バブルでボロボロになった隙だらけの我が国がハゲタカファンドに狙われた経験で日本人が外資に脅威を抱くのは仕方ありません。
外資で息をつなぎ再上場を果たした「新生銀行」が「貸しはがし」を進め、多くの倒産を招いたという点を引き合いに出して「外資脅威論」が語られることがよくあります。
 そもそも、「新生銀行」成立にいたる敗北のストーリーは「旧長銀」において巨額の不良債権を隠蔽・先延ばしして延命を図ろうとした犯罪的な企業ガバナンスが原因。
(この「新生銀行」が日経新聞が3大都市圏の個人を対象に実施した第2回金融機関評価調査で「顧客満足度1位」になっとことは皮肉な結果です)
 「旧長銀」の実質的破綻が明らかになった時点では日本は金融パニックに近い状況があり、日本側はやすやすとリップルウッド中心の米国系投資ファンドに「旧長銀」をゆだねてしまった。
 素人的に考えると、決断を先延ばししていた羊のような日本が、決断の早いハゲタカ外資に負けたって事かな。
しかし、「失われた20年」を高い授業料払って体験学習し、なんとか第二の敗戦からの復興期を迎えたのですから、これからは反転攻勢に出てバブル後に失った富を取り戻すぐらいの気概を社会全体で持って、活力ある日本に改革していかなければ、少子高齢化社会で多額の公的債務を抱える我が国の衰退は火を見るより明らかではないでしょうか。
 先に否決された郵政民営化法案の制度設計上は340兆円の4分の1の縮小を見込んでいるので80兆円程度が市中に流通するとすれば、それを元手に日本の企業活動が活発化し、競争力を増して富を生み出せばよいことだと思います。
 少なくとも、郵貯と官僚は「猫にカツオ節」の関係ですから、官僚が赤字国債を思うがまま使っている今の財政構造よりはマシだと思いませんか。

 また、外資が総て悪だと考えると、逆に日本がチャンスを失うような気がいたします。
よく外国資人が経営悪化で二束三文になった日本企業を買収しますが、ファンドは価値を高めないと儲けにはなりませんから、企業を再生してから利益確定して売りに出しますでしょ。
価値が高まり生き返った企業という富が日本に残るではありませんか。
ルノーの支援を受け、ゴーンさんが来て破滅の道から生還した「日産」の儲けは全部外国に流れたのでしょうか?
それに、外資が総て勝利したかと言えば、流通では西友に投資するウォルマートも苦戦中ですし、カルフールも失敗しましたでしょ。
 小生、情緒的には、外資ハゲタカ論を聞くと、戦時中の「鬼畜米英」というスローガンや、ヒトラーの「ユダヤ脅威論」を連想して恐ろしくなります。

 日本は石油危機を乗り越え、ドルショックも乗り越えてきました。
 これらの経済危機から学習して得た知恵は今も生きていて、多少「円」が上下しても企業は持ちこたえています。
 今次の史上最大の原油高にも耐えています。
 日本は捨てたものでは無いと思いました。
 バブルの経験も必ず生かすことが出来ます。
 塀の内側で、外国の攻勢をいなしてばかりしていなくても、構造改革により基礎体力をしっかりつけていれば日本国は大丈夫です。
 日米貿易摩擦で輸出の自主規制に追い込まれた自動車業界は、今や、トヨタが米国で自社製品を値上げして不調の米国自動車業界に対して、こちらから調整を行うだけの企業力が付いているではないですか。

 逆に、守りに入ったり、従前のような外交姿勢でいると「バブルの後始末」の失敗のように、長くツケを残すこともありますし・・・
 あのときは、国内にあふれていた40兆円ともいわれる余剰金を、政府・日銀が一気にしぼりに出たために株価・地価が値下がりし、資産価値の下落にあわせて消費・企業の投資活動が冷え切ってしまったのですよね。

 ちなみに、民主党の小沢一郎副代表は先週末の自身のホームページのビデオメッセージで「貯金と(簡易)保険は民営化の方向で考えるべきだ」と明言。鳩山由紀夫元代表も15日、東京都内の街頭演説で「郵貯、簡保は基本的に民営化だ」と訴えたそうで、否決された郵政民営化法案より一歩踏み込んで郵貯・簡保の解放まで視野に入れている様子がうかがえます。
 民主党のマニュフェストでも郵貯・簡保を数年かけて50%に縮小すると言っていますから、民主党が総選挙に勝利しても150兆円(概算ですが)が市中に流通することになります。
 キッパリ郵貯・簡保の現状維持をうったえている政党は国民新党、社民党、共産党と言うことになります。

 最後に、現在の米国財政上の最大の興味は『財政赤字と経常収支赤字といういわゆる「双子の赤字」が拡大してきており米国の経常赤字を大幅に削減』することにあります。
 財務体質悪化に伴う信用収縮、ドルの急落等を米国は恐れています。
 日本人は1億人、米国人は2億人、明らかに米国市場が大きい。
米国は強大でスケールメリットを持つ反面、双方の経常収支を考えれば、大きな市場を相手に商売できる日本は有利です。
 今後、米国と戦うに当たっては、このあたりを念頭に政策を推進し、企業活動を展開すれば「プラザ合意で」レーガン政権に乗せられたような事にはならないと考えます。

 以下は、蛇足・妄想の類ですが、8月2日の参議院郵政民営化特別委員会で、民主党・桜井充議員は「米国通商代表ゼーリック氏から竹中大臣にあてた手紙がございます」として竹中大臣にあてた私信の写しを公開しているが、どこから、どうやって「ゼーリック通商代表」→「竹中大臣」の手紙を入手できたのか?
 そして、米国は本気で戦略的に事を進める気であれば気配も見せずに襲いかかってくると思うのだけど、郵政民営化に関して米国側の文書・資料・発言が妙にあからさまに出てきます。
 米国が、これほど手の内を見せてくるのはどういう事か?
 何か意図的なことでもあるのだろうか?

 以上、小生の私見であります。
 米国に言われたから「GO」でもなく、米国に言われたことは何でも「NO」でもない、米国だろうが中国だろうが誰に何を言われても我が国の国益に叶う道を、各々で考え信じるままに投票行動することが社会の要請ではないかと思います。
 我が国では憲法で思想・信条、言論の自由が保証されている上に、考え方も十人十色。様々な意見が存在します。
 ですから、以上の文書は、小生が思い・信じる私見であることを重ねて申し添えるものであります。

【追記8/21】二十歳の青年が、正々堂々世界で戦っています。
Yahoo!スポーツ - ニュース - 平山、デビュー戦で2ゴール=逆転勝利の立役者−オランダ・サッカー
平山、デビュー戦で2ゴール=逆転勝利の立役者−オランダ・サッカー2005年8月21日(日) 9時31分 時事通信 【ロンドン20日時事】サッカーのオランダ1部リーグ、ヘラクレスに加入した平山相太は20日、アウエーで行われたデンハーグ戦で後半途中から出場してプロデビューを果たし、2ゴールを挙げる活躍でチームを2−1の逆転勝利に導いた。 就労ビザ取得が間に合わず、開幕戦でベンチ入りできなかった平山は0−1の後半30分から登場し、同32分にFKを頭で合わせ同点ゴール。さらに同38分には左CKの折り返しを再び頭で押し込んだ。今季昇格のヘラクレスは通算1勝1分け。 平山は福岡生まれの20歳。高校サッカーの強豪、長崎・国見高から昨年筑波大に進学したが、7月末に渡欧し、ヘラクレスと契約した。190センチの長身FWとして将来を期待されており、アテネ五輪と2度の世界ユース選手権出場を経験している。 


【決算大特価40%OFF!】パソコンでラベル機 テプラ SR3500P さあ!今がチャンスです!この...
【決算大特価40%OFF!】パソコンでラベル機 テプラ SR3500P さあ!今がチャンスです!この...

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
| HOME | 郵政民営化問題 | 13:12 | - | trackbacks(21) |

大爆発!大阪桐蔭「平田良介外野手」3本塁打
スポーツナビ | ニュース | 平田が3本塁打 甲子園から
平田が3本塁打 甲子園から 注目のスラッガー、大阪桐蔭の4番・平田のバットが火を吹いた。2回は滞空時間の長い左越えの先制本塁打。4回は左中間へ運んだ。 逆転された直後の5回は1死一、二塁の好機で右翼フェンスの最上部に当たる二塁打。7回1死三塁からは中堅右へ逆転の2点本塁打。1984年の清原(PL学園)以来となる1試合3本塁打をマークした。
 1点ビハインド。走者をおいてここで本塁打がでれば逆転・・・そして平田良介外野手は火の出るような打球をバックスクリーン右にたたき込んだ。

とにかくすごい。
平田外野手は176センチとやや小柄だが、がっちりした身体は強靱そう。
大阪桐蔭の選手は、皆いい身体している。
相当鍛えているように見受けます。
で、平田外野手は6月の練習試合中に右足首をねんざ。
今でも足首全体に激痛が走り、連日治療を受けながら試合に出場している。
その体調でも3本塁打とは・・・・
これで高校通算本塁打68本。
清原和博内野手(現巨人)の63本を5本上回った。
清原選手が、来期の進退がささやかれるこの時期に、出現した新怪物。
先の藤代戦では戦後の夏の甲子園大会1000号のメモリアルアーチを打っている。
小柄故にドラフトでは2位指名ぐらいの評価が急上昇するかも・・・
なにか実力以上の運とかオーラを持っているのかもしれません。

【特別価格!】 オムロン 体重体組成計カラダスキャン”コントロール”【税込】 HBF-354-C [HBF...
【特別価格!】 オムロン 体重体組成計カラダスキャン”コントロール”【税込】 HBF-354-C [HBF...

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 14:01 | comments(7) | trackbacks(331) |

民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党は8月17日に「自民党分裂選挙対策室」を設置し、菅前代表を室長としました。
岡田氏は会見で「私たちは民主党単独政権をつくると言っている。マニフェスト(政権公約)を掲げて選挙を戦っており、今、(国民新党との)連携は全く考えていない」と強調したそうです。
「自民党の中の分裂は分裂、あるいは抗争劇は抗争劇」と民主党・菅前代表も発言しています。

政策論争で選挙を戦うと言うのなら「民主党選挙躍進対策室」とかの名前にすればいいのに「自民党分裂選挙対策室」とは・・・・

民主党、分裂選挙対策室を立ち上げ政治3097261RealPlayerG2 or Windowsmediaplayer (略)民主党は夜、菅前代表を責任者とする「自民党分裂選挙対策室」を立ち上げました。自民党と綿貫氏らの新党を含む造反組がぶつかる東京10区などについて、民主党内では自民党票が割れて有利という見方もありましたが、民主党の候補が目立たなくなることに危機感が強まっています。当面、菅前代表や鳩山元代表を応援演説に重点的に投入するなど、党全体として力を入れていくということです。 ただ、民主党から田村参院議員が新党に合流したことをめぐっても、新党との連携を強く否定する岡田代表と、将来の連携の可能性を残しておくべきとする小沢一郎氏らの間で路線の食い違いを見せています。(17日23:00)
  岡田代表は勿論のこと菅前代表や鳩山元代表は表に出てくるが、なぜか小沢一郎氏がメディアに出てこない。不気味。

パナソニック 200GBHDD BSアナログチューナー内蔵VHSビデオ一体型DVDビデオレコーダーDIGA ディ...
パナソニック 200GBHDD BSアナログチューナー内蔵VHSビデオ一体型DVDビデオレコーダーDIGA ディ...

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
「うつ病」とブログ--ご訪問感謝/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

| HOME | 郵政民営化問題 | 12:26 | - | trackbacks(312) |

ビル・ロビンソンだ!
今朝のフジ「めざましテレビ」を見ていたら、外国の子供たちがレスリング教室で汗を流している様子が映っていた。
そして、子供たちにレスリングを教えている老コーチは・・・ビル・ロビンソンだ!
昭和プロレス史に燦然と輝く名レスラー、人間風車ビル・ロビンソンだ!
 ビル・ロビンソンは、当時は珍しいスピード&ヨーロッパ流テクニックで小生をテレビに釘付けにした超人であります。
 彼の2大必殺技「ダブルアーム・スープレックス」「ワンハンド・バックブリーカー」のキレの凄かったこと。
 猪木との死闘は凄かったなぁ・・・
 若かった頃の引き締まった身体と必殺技は、他のアメリカンレスリングとは一線を画していた。
 レスラー人生の晩年は、さすがに身体のキレを失い、ややたるんだ脇腹を見て失望したおぼえもある。
この頃になると、反則も繰り出したような・・・・

 その彼が、穏やかな老人となり子供たちにレスリングを教えている様子は、郷愁を憶えずにはいられなかったなぁ・・・
 小生も歳をとったなぁ・・・・

TUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ26001(即納OK)
TUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ26001(即納OK)

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
「うつ病」とブログ--ご訪問感謝/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
| HOME | TV・映画 | 08:24 | comments(6) | trackbacks(1419) |

民主党、お得意のマニフェスト拝見
 Sankei Webに【民主のマニフェスト検証】が掲載されていたので、マニフェストの中身を斜め読みさせていただきます。
 Sankeiですから、記事は民主党に好意的でないことを前提にして、出来るだけ自分なりに受け止めて見たいと思います。

Sankei Web 政治 【民主のマニフェスト検証】(08/17 07:53)
≪郵政 「民営化」触れず 足並み乱れ≫ (中略)民主党の公約は、党内の郵政をめぐる不協和音が見え隠れする内容になっている。 例えば、数値目標を設定して「郵便貯金の預入限度額の縮小」を打ち出しながら、「民営化」には触れず、従来の見解から踏み込んでいない。(中略)小沢一郎副代表は先週末の自身のホームページのビデオメッセージで「貯金と(簡易)保険は民営化の方向で考えるべきだ」と明言。鳩山由紀夫元代表も15日、東京都内の街頭演説で「郵貯、簡保は基本的に民営化だ」と訴えた。ほかにも都市部の候補には「将来は民営化すべきだと主張しないと戦えない」との声は強い。
 執行部の一人は「各候補にそれぞれ選挙区事情や主義もある。民営化に賛成という主張をやみくもにダメだといえない」と黙認する方向だ。(略)
 TBSの「朝ズバ」出演の民主・鮫島宗明議員も、郵政民営化の賛否を問われて「○」をあげていた。
 国会で反対して、テレビで賛成って「国会軽視」と違うの?なんて思ってしまった。
 小沢一郎副代表や鳩山由紀夫元代表まで本当は賛成で、もしかすると小泉総理より先鋭的な民営化論をお持ちかと思いますが・・・
 鮫島議員は「日本新党」出身、小沢副代表は「自民」→「新生」「自由」出身、鳩山元代表は「自民」→「さきがけ」「旧民主」出身。
 いずれも、労組の世話にならずに政界入りした面々だ。分かりやすい。
 民主の郵政改革案は郵政労組の身分保障が条件だから、真正面からは取り組めず、半身の構えだ。

Sankei Web 政治 【民主のマニフェスト検証】(08/17 07:53)
≪外交・安保 対米関係揺らぐ恐れ≫ 民主党はマニフェストにイラク南部サマワで復興支援活動を展開する自衛隊を12月までに撤退させることを明記した。(中略) マニフェストの対外政策では、二国間関係として、日米関係は日中、日韓の次に置かれた。そして、その日米関係では、日米同盟はアジア・太平洋地域の安定の要であるとしつつ、必要な場合には米国に自制を促すことが、アジア・太平洋地域の公共財としての日米同盟の価値を高めることになるとしている。 こうした内容について、政府関係者には、民主党政権下では、日本外交の基軸である日米関係よりも対中や対韓などのアジア外交を優先させるとも受け取れ、「米国が警戒感を抱くかもしれない」との見方もある。
 終戦記念日に、超党派でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」で、自民、民主仲良く靖国参拝したでしょ。
 アジア外交を優先させるというけど、党内が一枚岩ではないことは間違いない。
 イラク自衛隊派遣も、政権取ったら「即刻撤退」ぐらいの迫力がないとインパクト無いなぁ・・・
 それにしても気の毒なのは「イラク」
 アメリカに爆弾落とされてぐちゃぐちゃにされたのだから、むしろアメリカに好意的でない意見を持つ勢力等が復興に力を貸してあげればいいのに、アメリカが復興政策とちってるから世界中が引いてる感じ。
 イラクを必死に助けてあげようなんてイスラム圏でもあまり様子が見えてこないもの・・・

Sankei Web 政治 【民主のマニフェスト検証】(08/17 07:53)
≪財政健全化 将来の増税には"含み"≫ (中略)3年間で差し引き10兆円を削減する−というのが、民主党の財政健全化案だ。 歳出削減の対象は、国の直轄公共事業の半減(1.3兆円)▽国家公務員人件費の2割減(1兆円)▽特殊法人向け支出の半減(1.8兆円)など。さらに地方分権の強化に伴い、地方交付税交付金の圧縮などにより、国ベースでは17兆円の歳出が減る。一方で、子育て支援として義務教育終了時までの子供手当(1人月額1万6000円)を創設するなど、新規事業に7兆円を充てる。
(中略)増税については、最初の3年間は、「財政再建を目的とした増税は行わない」と明記したが、次の5年間には「歳入改革も並行的に行い…」との表現で含みを持たせた。
 官公労を支持母体とする民主党にとって、公務員の人件費削減への取り組みは注目点のひとつ。歳出削減の1項目に掲げた国家公務員人件費の2割減は、職員の自然減などに頼る部分が大きい。国家公務員よりも高待遇とされる地方公務員への連動も想定しているが、対応は「自治体の経営判断」(大塚耕平・政調副会長)とやや心もとなく、マニフェストには盛り込まれなかった。
 郵政民営化を地方切り捨てとして反対する方がおられるが、民主党マニュフェストに「地方交付税交付金の圧縮」が明記されたことは注目したい。
 公務員の人件費削減への取り組みが「自治体の経営判断」などと曖昧にされた点は、「官公労を支持母体とする民主党」だから織り込み済み。
 連合との政策協定にも「国家公務員人件費の2割減」は触れておらず、幻の公約か?
 税調が論じている「サラリーマン増税」を争点にしたい民主党だが、「歳入改革も並行的に行い…」との表現で増税不可避であることを、オブラートに包んで表現している。
 このあたりの表現は「自民党的」な表現だなぁ?

Sankei Web 政治 【民主のマニフェスト検証】(08/17 07:53)
≪社会保障 年金目的税率明示できず≫ 社会保障のうち、年金改革は厚生年金や国民年金など各種年金の一元化を柱としており、従来の方針を踏襲した。
 基礎年金への国庫負担については、平成20年度までに2分の1(現行は3分の1)に引き上げることにしており、歳出の無駄をなくして2.7兆円の財源を確保できると強調している。
 そのうえで年金一元化後に新たに年金目的消費税を導入。無年金者をなくすため、これを財源に月額7万円の「最低保障年金」を創設する。「高所得者を支給対象としないため、少ない財源で保障できる」としている。
しかし、肝心の年金目的税の税率は明示できなかった。
(中略)高齢者を中心とした医療費の自然増に関しては、抑制目標額を示さず、患者負担増の有無にも触れていないのが現状だ。税金と社会保険料を合わせた具体的な国民負担についても具体像を示し切れていない。
 さて、民主党お得意の社会保障問題。「新たに年金目的消費税を導入」と堂々と国民に痛みを求めたことは評価に値する。

 結局、共産党に「民主党は大増税路線」と批判を喰らってしまった。
河北新報ニュース 民主党は大増税路線 共産が政権公約批判
民主党は大増税路線 共産が政権公約批判 共産党は17日午前、都内の党本部で選挙闘争本部の会議を開き、今後の衆院選への対応を協議した。 小池晃政策委員長は、民主党がマニフェスト(政権公約)で示した財政・税制政策について「(歳出の)無駄を削るという一方で、控除の見直しや年金財源を口実とした消費税増税を掲げており、大増税路線に突き進んでいる」と批判した。 民主党の郵政改革案に関し「郵便貯金の預入限度額を引き下げて(郵貯を)弱体化し、場合によっては廃止してしまう案だ。財界の考えに沿っている」と強調した。2005年08月17日
  民主党は、社会党を引きずり込んでしまったことが、党内の不協和音の原因になっている。
さきがけ、自由党、民社党までなら、これほどややこしく捻れたマニュフェスト作らずにすんで、国民の支持も得られやすかっただろうになぁ・・・・
前原誠司議員、枝野幸男議員、樽床伸二議員、神奈川県知事になってしまったが松沢さんなんかが、堂々と党の柱になれたらいいのだけれど・・・

【追記】驚いたことに、民主党から亀井新党への参加者がいた!
Sankei Web 産経夕刊 綿貫新党、今夕旗揚げ 民主・田村氏が参加(08/17 15:00)
綿貫新党、今夕旗揚げ 民主・田村氏が参加 郵政民営化関連法案に反対し、衆院選で自民党非公認となる綿貫民輔元衆院議長や亀井静香元政調会長、亀井久興元国土庁長官らは十七日夕にも記者会見を開き、新党を結成する考えを表明する。綿貫氏らはこれに先立ち、同日午後、都内のホテルで会合を開き、党首などについて最終協議を行っている。また民主党の田村秀昭参院議員は同日午前、国会内での会合で「夕方になると思うが、亀井静香氏らが新党を結成する予定だ。参画する決意を決めた」と述べ、新党参加を表明した。 田村氏は自衛隊の元空将で、新党参加の理由について記者団に対し、「亀井氏と昨日会って、自衛隊に名誉と誇りを与えることを新党の政策に盛り込む了解を得たので参加する」と説明。同日昼、民主党に離党届を出した。

NIKKEI NET:政治 ニュース
民主代表「政権公約でなく作文」・自民を批判 民主党の岡田克也代表は19日夜、青森県八戸市で記者会見し、自民党が発表したマニフェスト(政権公約)について「あれはマニフェストではない。具体的な財源や実行期限の明示もない、単なる作文だ。これでは有権者は判断できない」と強く批判した。
 足元もよく見ましょう。
☆おすすめ品☆250GB外付HDDI/OデータHDH-U250S税込!送料無料!
☆おすすめ品☆250GB外付HDDI/OデータHDH-U250S税込!送料無料!

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 郵政民営化問題 | 13:45 | - | trackbacks(1) |

「徹子の部屋」終戦特集(1)を見て
 「徹子の部屋」の終戦特集を見ました。
 終戦から60年目、戦争の悲惨さが風化してゆく中、我々が良く知るテレビスターの戦争体験がVTRで紹介されました。
 なかでも、歌手の故・淡谷のり子さんが、特攻隊の慰問に言ったときの話しが印象的でした。
 「淡谷さん、歌の途中に命令が来たら飛んでいきます、悪く思わないでください」と兵士に言われたそうです。
 慰問を受ける隊員の顔を見ると子供のようなので上官に聞いたら、
 「平均年齢16歳です」との答えに、淡谷さんは胸が詰まったそうです。
 そして、淡谷さんが唄っている最中、若者達に命令が届き、平均年齢16歳の少年達はその場を後にした。


 特攻に散った若者達は、「靖国」に帰ってこいと言われて飛び立った事を思うと「靖国問題」をどう考えるべきか分からなくなってしまいます。
 やはり、連合国の「東京裁判」とは別に、日本人が先の大戦の戦争責任を総括しないと・・・・

 別のテレビで若者に「マッカーサー元帥」がコーンパイプを口に飛行機のタラップをおりてくる写真を見せて「この人が誰か分かりますか」とインタビューしていた。
 返ってきた答えは「ペリー」「ポール・マッカートニー」
 フ〜ム、言葉が出ない(絶句)

 こういう状況だからこそ、「徹子の部屋」の終戦特集などのテレビの特徴を生かした取り組みは貴重で敬意を払いたい。
 「徹子の部屋」では、意識的に著名人の戦争体験をアーカイブしているそうです。
 国をあげて、このような取り組みが広まり、戦争の惨禍が繰り返されないよう祈念したい。
 無力な小生は、なにができるのだろうか。
【5周年記念セール】Panasonic SDマルチカメラ SV-AS30(シルバー)+BUFFALO 256MBSDカード RS...
【5周年記念セール】Panasonic SDマルチカメラ SV-AS30(シルバー)+BUFFALO 256MBSDカード RS...

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
「うつ病」とブログ--ご訪問感謝/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
| HOME | 平和・環境 | 09:20 | comments(9) | trackbacks(1) |

巨人「渡辺会長」が若返り支持だって、そう言うあなたは??
巨人渡辺会長もフレッシュ路線賛同 - プロ野球 - 日刊スポーツ九州
巨人渡辺会長もフレッシュ路線賛同 巨人渡辺恒雄会長(79)が15日、都内のホテルで会食後に取材に応じ、滝鼻卓雄オーナー(66)が推進するフレッシュ路線に賛同した。前日14日の阪神戦で危険球退場となった、桑田の去就問題を問われると「若返りだよ。と(滝鼻)オーナーも言っているじゃないか。若返り。老人を一生懸命使うバカがいるか。若手をドンチャン使えばいいんだよ」と答えた。 左ひざ痛で離脱した清原の去就については「そういうことは、オレの知ったこっちゃない」と話した。個人の契約に関しては明言を避けただけに「若返り−」発言も、直接、桑田の去就問題を指したのかは定かでない。それでも、14日の試合は「(テレビで)見たよ」とだけ不機嫌そうに話した。桑田らベテラン勢の起用を歓迎していないのは明らかだった。
 巨人渡辺恒雄会長(79)が、今の巨人軍選手をさして「老人を一生懸命使うバカがいるか。」と言ったって?
 小生も、若返り大賛成!
 若返り支持ならば、老害の最たる「ナベツネ」様が、率先垂範、おやめになればいい。
 ナベツネに「清原選手、桑田選手よりお先にどうぞ」と言いたい!
 全国3000万、巨人ファンの願いである。
 今やっと使われはじめた、川中選手、堀田選手は30代。鈴木選手、原選手、十川孝選手も27・8歳。

 いつまでも若手と言える歳ではない。
FA選手やペタジーニ、ローズなどが重しになって、活躍の機会を得られなかった二軍で苦労してきた彼らの力が発揮されるよう応援したい。

Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - 広岡激怒「バカにするな、星野なるならOBやめる」
球団史上初の“外様監督”として、阪神・星野仙一SD(シニアディレクター)招聘(しょうへい)に動いている巨人に対し、OBが激怒。大物OBの広岡達朗氏は、(中略)「腹が立つ。巨人OBをバカにするな、と言いたい」と、広岡氏は物すごいけんまくなのだ。(中略) 「私は、星野が憎くて言ってるわけではない。だが、巨人というチームは、長年にわたって野球界をリードし、選手は技術から立ち居振る舞いに至るまで特別な教育を受けてきた。普通のチームと違う。その伝統、プライドを死に物狂いで守ってきたのがOBですよ。そのOBに相談もせずに、外部招聘に動くとは、なんたることか。なぜOBを活用しないのか。心あるOBはみんな怒ってますよ」 広岡氏自身、ヤクルト、西武監督として古巣の巨人を破り、日本一に輝いた人物。しかし、「私がヤクルト、西武でやったのは巨人野球なのです。巨人伝統の野球を徹底した結果、当時の巨人を凌駕(りょうが)してしまっただけ」と言い切る。 低迷の原因は、巨人流が時代遅れになったのではなく、巨人の伝統をないがしろにしているから−という理論だ。(以下略)
 小生も、広岡監督時代の「西武」を見て「本当は西武が巨人や!」と思っていました。
巨人伝統の野球=「緻密で、メリハリのある野球」の復活を見てみたい。
 幸い、矢野選手、亀井選手、長田選手、山本光選手、三浦貴選手など3拍子揃った素材が巨人軍にはたくさんいる。
 ナベツネが消えたときに、希望の光は輝きはじめる気がする・・・

【追記】ナベツネご乱心!
@nifty:NEWS@nifty:G“病巣”切り!清原退団へ…手術費用は“手切れ金”(夕刊フジ)
(略)渡辺会長は、帰り際に専用車が待っていなかったことに激怒。「車はどこだよ!! どうだっていいからタクシー呼んでくれ!! その辺にいなきゃおかしい。巨人と一緒だよ」と吐き捨ててタクシーで帰宅した。当然、お抱えの運転手はこの日限りで“解任”。昨夜は別の運転手が代役を務め、「切るときは切る」という強い姿勢を示した。渡辺会長の興味を完全に失ってしまった清原にとっても、この“解任劇”は他人事ではない。


TUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ26001(即納OK)
TUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ26001(即納OK)

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 08:27 | comments(104) | trackbacks(3) |

5歳の娘が「アレグリア」を見て
5歳の娘とかみさんが、シルク・ドゥ・ソレイユの『アレグリア2』 大阪公演を見てきました。
 小生と、二人の息子も『サルティンバンコ』『キダム』に行きました。
 はじめて見るシルク・ドゥ・ソレイユの公演だった『サルティンバンコ』は、小生達、男3人も凄い!と興奮して見たのですが、2度目の『キダム』には、『サルティンバンコ』を経験済みだったので、驚きを感じなくなっていて、小生は居眠りし息子達も退屈そうだったので、今回はメンバーからはずされてお留守番。

 『アレグリア2』から帰ってきたかみさんは満足そう。
 小生、娘とお風呂に入り「『アレグリア2』どうやった?」と聞くと。
 「あのな、かみのけが青い人がおってな、ぱーっとしてこうなって、すごかってん」
 「ひとが二人おってな、うえにのってな、さかだちしてな、すごかってん」
 「ピエロさんがなぁ、おもしろかってん」
 「ぼうが二本あってな、火がついてて、人があおっても、熱くないねん」
 などと、たっぷり感想を聞かされたが、どんなことが『アレグリア2』であったかは????

 「まえのほうにな、陣内がおってん」
 かみさんによると、人気の若手芸人「陣内智則」が5列ほど前に座ってたとのこと。
 娘はお笑い好き(あるある探検隊が、一番スキ)で、この前、陣内のネタ見て大笑いしてたので、会えて嬉しかったらしい。

 娘が、嬉しそうに持って帰ってきた袋からは、大量の紙吹雪が・・・・
 「あのな、まえになぁ、汽車みたいなのがきてなぁ、バアッとこれが飛んできてなぁ、こわかってんけど、ひろってきてん」
 よくもまあ、これだけ拾ってきたものです!!!!


学童用防災頭巾セット 7110B
学童用防災頭巾セット 7110B

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
| HOME | 子育て日記 | 16:04 | comments(7) | trackbacks(0) |

「女王の教室」7話放映。人気投票トップでも、スポンサーは困惑
 「女王の教室」が、夏の連ドラ読者投票結果でダントツ1位だそうです。
 しかしながら、反響の大きさにスポンサーがビビっています。(下記の記事参照)
まあ、ドラマはアンチ「女王の教室」派がいようが、視聴者の興味引けば勝ちだけど、スポンサーは大衆の反感買うわけに行かないから当然の反応なのかな・・・

 小生、別の記事に「あくまでフィクション」「ドラマはドラマとして楽しむ」旨、書いたのですが、現実に、「女王の教室」の劇中エピソードのようなことがあるとして、小生の「認識が甘い」とお叱りをいただいています。

 小生だって、いじめられたり、イジメを傍観するギャラリーだったり、色々ありました。
 職業人になっても色々経験し、このところ数年は「うつ病」でひどい目に遭ってます。
 それでも、アホな小生は過剰な演出で視聴者を引き込む作戦に、まんまとハマりながら見ています。
 「同情するなら金をくれ!」の決め台詞で話題になった安達祐実主演の日テレドラマ「家なき子」(1994)と同じ制作者だから、刺激的な演出は「想定の範囲内」かな。

 「女王の教室」は、実況中継ではないから・・・・
 そうそう、実況中継と言えば小生の世代なら「プロレス」も代表的な娯楽番組でした。
「G馬場」と「A・ザ・ブッチャー」とか、「タイガー・ジェット・シン」の死闘を楽しんでいました。
 今でも、アメリカのプロレスは、過剰な演出が面白い。
「レスリング」ってスポーツは本来ノンフィクションなんだけど、「プロレス」はフィクション。
 観客も「お約束」を分かりながら、本当の死闘を見るような気分で楽しむのだ!(ちなみに「K-1」などは、「プロレス」とは少し路線が違う。)

 ウルトラマンや怪獣も、本当は「着ぐるみであること」を承知で、空想世界に入り込んで楽しんでいた。
 小生、アホ中年なので、いまだにワクワクしながら「ウルトラマンマックス」見ている。

 そういえば、昔、吸血鬼と恐れられたプロレスラー「噛みつき魔、フレッド・ブラッシー」の流血試合見て失神した人がいた。結構話題になったから覚えてる方もいらっしゃるでしょう。
 だから「女王の教室」見て、本当に怒ってる人がいてもおかしくないんだ、ねっ。

Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - 日テレ困惑…「女王の教室」スポンサークレーム
日テレ困惑…「女王の教室」スポンサークレーム 日本テレビ系の人気ドラマ「女王の教室」(土曜午後9時)のスポンサーが、内容の過激さや、それに伴う視聴者からの批判などを受け、提供クレジットの紹介を“敬遠”するという事態が起きている。 提供クレジットとは、テレビ番組の冒頭でおなじみの「この番組は〇〇の提供でお送りします」というナレーション。「女王の教室」からこのクレジットが消えたのは7月30日放送の第5話からだ。関係者によると、スポンサー各社に視聴者からドラマの内容について批判メールなどが届いたのを受け、各社で内々に協議。CMはそのまま放送するが、提供クレジットで社名を流すことは止めたという。 「女王の教室」は天海祐希(38)ふんする小学校の女教師・阿久津真矢が、担任する6年生のクラスで“女王”のように君臨。成績の良い児童だけを厚遇し、その他を奴隷のように扱うという衝撃的な内容。放送開始直後からネットの掲示板などを中心に、「あんな先生は許せない」との一方、「真矢の言うことは社会に出れば分かること」…など賛否の声が渦巻いている。 ドラマに詳しい業界関係者は「日テレのこの時間帯は、高視聴率を記録した『ごくせん』や『瑠璃の島』といった良質の“教師もの”を放送しており、子供たちも楽しみに見ていた。そこにいきなり、救いのないエピソードだらけの『女王の教室』が始まったことで、視聴者もショックを受けているようだ。『ごくせん』のようなドラマを期待していたスポンサーも、困っているのではないか」と解説する。


「女王の教室」がトップに君臨 夏の連ドラ読者投票結果 前編 : 激トーク : ZipZap : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 お待ちかね、夏ドラの読者投票がまとまりました。 1位に輝いたのは、過激な描写で話題の異色教師ドラマ「女王の教室」でした。(中略)冷酷な主人公が、意外にも親世代を中心に読者の大きな共感を得た「女王の教室」厳し〜い先生 親たちも支持 ――2位に90票の差をつけ、ダントツの強さを見せた「女王」。徹底的な成績至上主義で児童を威圧する小学校教師の阿久津真矢(天海祐希)に、学校に不満を持つ親世代を中心に圧倒的な支持が集まりました。 〈今の先生は子どもの機嫌を取りすぎ。極端だけど、厳し〜い先生が一人くらいいて、怖くて、勉強!!というのも、いいかも。ドラマは「ちと、行き過ぎかも」と思いますが〉清水智世さん42 主婦・徳島 〈子どもに伝えたいことが親の口からも言いづらい世の中、真矢が代弁してくれているようで、親として胸がすぅーっとします〉北田美恵さん40 主婦・大阪 ――反感を覚えつつも、子どもたちもドラマの趣旨を理解しているようです。 〈(児童らにとって)最大の“武器”となるはずだった親たちも、真矢の味方に。子どもたちがこれからどのようになってしまうのか楽しみ〉「ディズニー大好き」さん13 中学2年生・茨城 〈阿久津先生が言ってることはだいたい正しいと思います〉中川明日加さん10 小学5年生・滋賀 〈なんとなく、真矢先生に担任になってもらいたいな〉「夏帆(c)大好き」さん12 小学6年生・茨城

TOSHIBA 防滴形ポータブルスピーカー BK-701KT-P
TOSHIBA 防滴形ポータブルスピーカー BK-701KT-P

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
| HOME | 女王の教室 | 11:39 | comments(93) | trackbacks(6) |

終戦記念日。「ポツダム宣言」黙殺と「郵政民営化問題」「靖国問題」
 本日(8月15日)は、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。
 小生も、戦没者を悼み、子供たちに豊かな日本を渡せるよう思いを馳せたく思います。

 さて、1945年7月26日、連合国が日本に無条件降伏を勧告する「ポツダム宣言」が発表されました。
 政府は、終戦をやむなしと考えながらも、宣言に「天皇制維持(国体護持)」について言及されていなかったことや、「本土決戦による聖戦完遂」を求める軍部の意見があり、特使をソ連に派遣して和平の仲介を依頼する構想が進めて、ソ連政府の返事を待ってからでも遅くはないとして、結論を先送り、「ポツダム宣言」を黙殺しました。
 この間も、日本の各都市では子供を含む非戦闘員の頭上に焼夷弾が雨あられと降り注ぎ、8月6日広島、9日長崎へと原爆が投下されました。
 更に、日ソ中立条約を結んでいたソ連が対日参戦するに至り、日本政府は、8月9日の御前会議で「国体の護持」を条件に受諾を決定、日本は14日の御前会議であらためて宣言受諾を決定した。
そして、8月15日に終戦を迎えます。
 太平洋戦争での日本国民約300万人の死者とのうち38万人が、この最後の20日で亡くなったといいます。
 また、ソ連の対日参戦により、シベリアで54万6千人が抑留され、6万2千人がなくなったとされています。


 当時の軍部のことなど考えると、「ポツダム宣言」の即時受諾は困難だったかも知れませんが、ポツダム宣言を即時受諾していればシベリア抑留や38万人もの命が失われることはなかったのです。
 当時の政府は、原爆が落ちなければ決断できないような有様だったのです。

 翻って、今日の政局に当てはめますと、
「郵政民営化問題」について、かつて「ポツダム宣言」を黙殺、先送りにしたような事になるのか?
「国体護持」を考えたがごとく「郵政維持」を優先するのか?
「本土決戦による聖戦完遂」がごとく「旧全逓、官公労のために徹底抗戦」するのか?
などと考えてしまいます。


 先の大戦のインパール作戦などでは、日本兵を米英の爆弾が前から襲い、前進しない兵士には後ろから日本の司令官の命令による銃弾が襲いかかったといいます。
 南方では、軍の無理・無謀で戦略なき作戦で、兵糧も尽き果て、草をはみながら何万、何十万の兵士が餓死・病死しました。
 「日本軍」は、同胞を死に追いやりながら戦争を遂行したということでしょうか。
 現代でも、ハゲタカ外資もさることながら、官・業癒着構造を構築している「日本道路公団と談合業者」「社会保険庁」のような、日本のハゲタカが、利権に群がっています。
 今日でも国民の資産を食い物にしながら「利権維持を遂行」する勢力がいると言うことでしょう。

 そして、前にも書きましたが、外資ハゲタカ論を聞くと、幕末の「攘夷」論や、戦前の「鬼畜米英」と言う言葉を連想します。
「鬼畜米英」と言う言葉を信じて、硫黄島や沖縄で民間人が自決されたような悲劇は二度と起こらないよう願うばかりです。
 結局日本は黒船の「ペリー」か、「マッカーサー」がやって来ないと、自ら改革できないのか?
 もう一度「鎖国」でもするのか・・・

 終戦後、日本政府は「国民の間で血で血を洗うような印象を与える」(幣原喜重郎首相)として、戦争責任追及について消極的態度をとりました。
 主権を失った当時としては仕方なかったかも知れませんが、結局、連合国のみによる「東京裁判」で平和への罪を裁かれてしまい、今日の靖国神社問題へと繋がっているのですね。
 日本が戦争に至った経緯は、国内の問題、諸外国からの政治的な包囲など色々な側面があるのでしょうが、内外で日本人・外国人数千万人の人命が失われた先の大戦で、無謀な作戦により日本の兵士を死地に送り、諸外国で民間人をも死傷せしめた責任や、昭和19年の戦況を黙殺し「本土決戦」を計画するなど戦争終結の判断を誤り、沖縄をはじめ多くの国民の犠牲を出した責任の所在を、せめて主権回復以後にでも総括しておけば、後世にツケを残さずに住んだ気がいたします。
 また、日本人自らが自国の戦争責任を明確にしておけば、アメリカの原爆投下や無差別絨毯爆撃など、人道に反した罪を問えたかもしれません。

 バブル経済で痛手を負い、失われた10年とか20年という時期を終焉させるこの時期、先の大戦後の「民主化」のような変革が必要だと聞きます。
 「郵政民営化」を改革のブレークスルーにすると言う意見も聞きました。
 世の中が急速に変化を遂げるときには、「ポツダム宣言」のときの、「天皇制維持(国体護持)問題」や「鬼畜米英」というスローガンなど、国民を不安に陥れる事柄が前面に出ていきがちですが、とにかく最初の一里塚を越えなければ前には進まない。
 立ち止まって様子見し、目の前の課題に目をつむってしまうと、時にはとんでもない犠牲を払うことになると言うことを終戦記念日を機に考えさせられました。


 「ポツダム宣言」において天皇の「御聖断」を仰いだという行為は、主権在民の現在では「総選挙」と言うことになるのでしょうね。
 どのような考え方でも、とにかく投票しましょう。


参考図書: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 等

<8月20日以降のお届け>【送料込】 BRAUN メンズシェーバー「シンクロ システム スマート...<8月20日以降のお届け>【送料込】 BRAUN メンズシェーバー「シンクロ システム スマート...

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
| HOME | 平和・環境 | 07:38 | comments(77) | trackbacks(3) |

日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝ッ!)
Sankei Web 社会 JALウェイズ機事故、引き続き落下物捜索 福岡県警(08/13 09:52)
JALウェイズ機事故、引き続き落下物捜索 福岡県警. 福岡空港を離陸直後のJALウェイズ機から金属片が多数落下した事故で、福岡県警は13日朝から落下物を捜索した。12日夜には数十個の金属片を確認しており、落下した範囲などを詳しく調べる方針。(以下略)(共同)(08/13 09:52)
 一連の、JAL不祥事。8月だけでも数件の事故などが報道され、遂に「部品落下事故」でけが人が出た。
これほど連続して不祥事が続くのは何故なのか?

 前にも書いたが、7月23日の「高度約8,200メートルからの緊急降下事故」では、
『日航によると、二系統ある同機の与圧装置のうち一系統に不具合があることを出発前に発見。日航は、もう一系統で運航できると判断して午後七時に羽田空港を出発したが、午後八時ごろにこの一系統もトラブルを起こし、機内の気圧を制御できなくなった。』と報道があったが、つまりこれは「故障を承知で“まあ、大丈夫だろう”と言ってエアバス飛ばしたことになる。
JALは、驚くべき事に05年3月には国土交通省から業務改善命令が下されていたにもかかわらず、こんな事を続けていたのです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JAL系機事故>同型機の運航中止求めず 国交省
<JAL系機事故>同型機の運航中止求めず 国交省 福岡市上空で起きたJALウェイズ58便のエンジントラブル事故を受けて、対策本部を設置した国土交通省は13日、福岡空港事務所やJALウェイズから情報収集を続けた。
同省は、直ちに重大事故につながる恐れはない「イレギュラー運航」ととらえており、同じエンジンを搭載した同型機の運航中止などは求めていない。
(毎日新聞) - 8月13日20時7分更新
  JALは、最も問題の核心に居るのでしょうが、「国土交通省」も国民の命をどう守る気か?
 エンジンから火を噴きながら飛んだ飛行機を『重大事故につながる恐れはない「イレギュラー運航」』と判断した「国土交通省」の感覚をどう思います?
「国土交通省」は、下に引用したニュースにあるように、今年6月に「部品落下事故機」と同型エンジンに破損の恐れがあるとして、各航空会社に防止措置を取るよう求めていたとはいうものの、結局の所、国交省は「破損の恐れがある」ものを「2010年4月まで」運用し続けることを承認していたわけです。
なぜ、一日でも早く交換させないのか?

NIKKEI NET:主要ニュース
国交省、6月に同型エンジンの改善通達・JAL系機部品落下 福岡空港を離陸直後のJALウェイズDC10のエンジンから部品の破片が落下した事故で、国土交通省が、同機と同じ型のエンジンに破損の恐れがあるとして、各航空会社に防止措置を取るよう求める「耐空性改善通報(TCD)」を出していたことが13日、分かった。TCDが出されたのは6月で、今回の事故は国交省が懸念していた通りの事態が起きていた可能性がある。(中略)日航によると、TCDは緊急の部品交換などを求めるものではなく、同社グループは「2010年4月までにエンジンの部品を改良型に交換する」と国交省に報告。国交省も了承しており、現時点では部品の交換はされていないという。〔共同〕
 「部品落下事故」でけが人が出たため、福岡県警は動いたが、国土交通省は3月に出した業務改善命令が効果を発していない状況を黙殺するつもりか!
日航は「自己治癒力」を失っているとしか思えない。
航空行政を所管し、国民の命を守る義務のある政府・国土交通省は日航を徹底的に洗い直す必要がある。
御巣鷹の祈りを無駄にしてはいけない。

【8/16追記】
 福岡県知事はまともな感覚をお持ちのようです。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「認識おかしい」と国批判 日航系機事故で福岡県知事
「認識おかしい」と国批判 日航系機事故で福岡県知事 JALウェイズ機から多数の金属片が落下した事故で、麻生渡知事は15日、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が調査官を派遣しないと決めたことについて「市街地の真ん中にある空港。重大な事故ではないとの考えは非常におかしい」と批判した。やけどなどの軽傷者が出た福岡市東区のグラウンドを視察した際に述べた。 視察に先立ち、日本航空ジャパンの萱場成郎九州地区支配人らが福岡県庁を訪れ陳謝した際にも、麻生知事は「国は重大事故でないとの考え方で対処しようとしている。問題の多い認識だ」と話した。 萱場支配人は、知事に「県民や関係者に迷惑をかけ申し訳ない。できるだけ早く原因究明し安全な運航をしていきたい」と陳謝した。

【8/16追記2】
 小型セスナが「ガス欠」で不時着したら、国土交通省は事故調査委員会を派遣だって??
 国土交通省は異常だ!国土交通省を調査する必要がある!!(怒)
Sankei Web 社会 小型機が牧草地に不時着 搭乗4人にけがなし 熊本(08/15 19:33)
小型機が牧草地に不時着 搭乗4人にけがなし 熊本. 15日午後零時半ごろ、熊本県横島町の島原湾に面した牧草地に、小型機セスナR172K=吉野浩三(よしの・こうぞう)機長(37)=が不時着した。乗っていた機長ら4人の男性にけがはなかった。 小型機は長崎県小値賀町の小値賀空港を午前11時40分に離陸して、熊本空港に向かう途中だった。不時着の際に衝撃はなく、機体の損傷もなかった。熊本県警によると、吉野機長は「飛行中にエンジンが止まった」と話したという。 国土交通省は燃料切れによるエンジン停止が原因とみている。同省航空・鉄道事故調査委員会は、事故につながる恐れのあるトラブル(重大インシデント)として、調査官2人を派遣した。

【8/18追記】またです。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 新潟空港でJAL機無許可離陸、管制官も気づかず
新潟空港でJAL機無許可離陸、管制官も気づかず 日本航空の旅客機が今月16日、新潟空港で航空交通管制官の最終許可が出ていないのに、離陸をしていたことが明らかになった。 別の管制官も最終許可が出ていないのに気づかず、離陸を許可していた。国土交通省では、日航に厳重注意した。 日航によると、この機は新潟発伊丹行きの日航2250便。旅客機は通常、離陸の際に、管制官からの離陸許可のほか、航空交通管制官から、レーダー画面上に機体が表示される際の識別番号を受け取った上で離陸することになっているが、同便はこの許可が出ていないことに気づかず、離陸していたという。 同便は、上空で改めて航空交通管制官から、機体の識別番号を受け、伊丹空港にほぼ定刻通りに着陸した。乗客にけがはなかった。 日航は今年1月22日にも、北海道・新千歳空港で旅客機が管制官の許可なく離陸を始め、別の旅客機に追突しそうになるトラブルを起こした。

【参考】JALグループは、『CSR報告書2005(対象期間04年4月1日から05年3月31日)』(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)を発行しています。
 冒頭には、JALグループ企業理念として下記のように記載してあります。
JAL企業情報 - CSR報告書2005
JALグループは、総合力ある航空輸送グループとして、お客さま、文化、そしてこころを結び、日本と世界の平和と繁栄に貢献いたします。(1)安全・品質を徹底して追求します(2)お客さまの視点から発想し、行動します(3)企業価値の最大化を図ります(4)企業市民の責務を果たします(5)努力と挑戦を大切にします
 この報告書の客観性、透明性、公正性をより高めるために、として下記のとおり「第三者意見」が掲載されています。
JAL企業情報 - CSR報告書2005
1. 信頼される企業か本報告書は、国土交通大臣からの事業改善命令(2005年3月)というグループにとって未曾有の嵐の中で作成されました。結果的に、企業としての原点に戻って理念を真摯に見直し(Act)、具体的な取り組み目標(Plan)を策定し、その取り組み(Do)を報告するという魂のこもった内容になりました。本来、企業理念を見直し再確認することから始まるべきCSR活動が、真正面から取り上げられた価値あるCSR報告書といえます。「CEOごあいさつ」は、頻発した安全上のトラブルへのお詫びから始まり、安全運航を基盤として企業理念を実践していく決意を表明、コミットしています。本文でも最初に「安全運航への決意」として、事業改善命令を受けるに至った事例の事実関係について隠さず説明し、要因・背景を分析し、反省し改善すべき点を明らかにした上で、それに基づく事業改善への様々な取り組み(Plan)について説明しています。今後は、責任を持って実行し(Do)、誠実に検証していく(Check)ことが信頼される企業としての最大のポイントとなります。


<予約受付中>アップル 【6GB】iPod mini(ピンク) ネットオ-ディオ<予約受付中>アップル 【6GB】iPod mini(ピンク) ネットオ-ディオ

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 JR福知山線脱線事故総括
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

| HOME | 喝!気になるニュース | 09:36 | - | trackbacks(6) |

「女王の教室」第7話と「郵政解散」自民造反組に特別授業
 今夜の巨人は東京ドームの主催試合。
 普通は放送時間延長だけど、今夜はNHKが巨人戦放映してくれたので、定刻に「女王の教室」第7話が始まった。
 「女王の教室」のある日はキマッテ巨人が負けてたけど、今夜は延長12回サヨナラ勝ち。
 数年前までは、明日の新聞の見出しは「巨人サヨナラ勝ち!」だったけど、最近は「阪神サヨナラ負け!」
 主語が変わってる(トホホ)

 で、本題の今夜の「女王の教室」。
 まいったなぁ。最初から予告編まで濃かったなぁ。
 前回は少しマイルドだったが、やっぱり視聴者を欺く罠だったんだ。

 「真矢」の周到な仕掛けで、スパイしてたことや財布盗んだことがクラスのみんなにばれてしまったエリカちゃんが、追いつめられて壊れそうになった夜の教室のシーンはキツかった。
 「目を閉じて、開いたときには問題はもっと大きくなっているの」って、
なんか小生が「真矢」に怒られてるみたいな気になってくるから癪にさわる。
 「何でも人のせいにして・・・・自分の人生は自分で責任持ちなさい」だって。
 ゴメンなさい・・・なんで小生が謝ってるのか?・・・身に覚えあるからなぁ・・・「何でも人のせいに」してるものなぁ。

 それにしても和美ちゃんは「火中の栗」を拾わずにはいられないタイプだね。
 そして、行方不明のエリカのことを、塾にいる友達に尋ね回ったときの由介、なかなか格好良かったなぁ。
 和美ちゃんのお母さんが、馬場ちゃん達を家から追い払った後の、親子の会話も、小生「子持ち」にてグサッと来る。
なんせ、ウチの長男本当に6年3組だから・・・

 番組終盤、和美ちゃんがエリカちゃんを迎えに行って、登校途中、クラスメートと出会ってしまうシーン。
 ああ言う気まずいときは、なかなか最初の一言が言えなくて、そのまま冷たい関係が続く。
 エリカちゃん達が「おはよう」と言い合えたの見て、小生には出来ないなぁ・・なんて思ってしまう。
 ドラマの中の子供たちに感心しきりだ。

 そして、あの予告編の「これが本当の私です」と言った「真矢」って・・・・・
 再教育センターの謎も続く・・・・



 さて、以下は、少しおふざけ。

「真矢」は、どこにでも不気味に現れる。
「真矢」が国会に現れて、自民・造反組に特別授業開始だ。

 造反組の皆さん、元気ないですねどうしたのかしら・・・

 綿貫君、人もうらやむような幸せな暮らしが出来る人が何パーセントいるか知ってる?
たったの6パーセントよ、社会の20%はダメ人間なの。そんな人は国会にいない方がマシなんです。
 早く目覚めなさい。

 亀井君あなたは次の政治課題の中でどれが一番重要な問題だと思いますか?
「年金」と「景気」ですって!
 新聞社のアンケート調査でね、「あなたは次の問題の中でどれが一番重要な問題だと思いますか」と、政府が抱える5つぐらいの課題を挙げたの。
 その答えは「年金」と「景気」に集中し、郵政民営化を挙げる人は2%。「外交」や「憲法」も一桁の数字しか得られなかったわ。
一番の関心事を1つだけと言われれば、日常の生活に関係した切実な問題を挙げるが当然。
 でもね、亀井君、「外交」「憲法」を重要な問題と思っていないのかと聞かれて「思っていない」と答える国民はいるかしら?
 そんなこと無いでしょ。郵政民営化についても同じなの、どうしてこのくらいのことが分からないのかしら。
 亀井班の皆さんは、連帯責任です。これからズ〜っと、雑用係をやってもらいます。

 野田聖子さん、いくら顔が可愛くても、私に逆らっている限り、罰を与えますからね。

 能勢和子さん、比例区から出馬しないあなたには卒業証書を上げます。
 もう国会に来なくていいわ。

 小林興起君、あなたは「小さな政府と大きな政府」のどっちが正しいか分かる?
 「小さな政府賛成」「郵政民営化反対という訳ではない」ですって!嘘を言ってはダメです。
 あなた採決の時、誇らしげに反対票を高々と差し上げて皆に見せびらかしていたでしょ!
 罰を与えます。賛成組の優等生小池百合子さんと同じ班になってもらいます。
 小池さん、頑張って小林興起を正しい人間にしてあげてね。

 城内実君、あなた賛成組の安倍晋三君にお世話になったのに裏切ったそうですね。
 城内実君には「片山さつき」さんと同じ班になってもらいます。
「片山さつき」さんは、頭いいし強いから覚悟しておきなさい。

 平沼君、あなた最近「外資ハゲタカ論」を持ち出して郵政民営化反対って言ってたけど、あなたが経産大臣在職時にWTOで我が国への外資の投資が重要だって言ってたことぐらい知ってるのよ。
 ハゲタカ外資の心配するヒマがあったら自分の心配しておきなさい。

 堀内光雄君、あなたは民間で大企業経営してるのに、「民間でできることは民間で」ということがどうして分からないの?
 民間でできることは民間に任せ、効率化を図らないと、厳しい競争社会を生きぬけないというのが資本主義社会の原則であり、日本が拠って立つ基盤になっているのよ。

 自見庄三郎君、私は知ってるのよ、検察審査会が、「日歯連の献金隠し事件について、自見庄三郎元郵政相らは起訴相当」って言ってたこと。
 他のみんなに教えてあげましょうか。

 津島恭一君、あなた自民党青森県連から、「党議に反する恐れがあり、速やかに離党するよう勧める」って手紙もらったそうね。
 ここには、あなたを応援する人は一人もいないのよ。


 なんてね。
 造反組の皆さんご苦労さんです。

「自民・造反組」生徒名簿

1亀井静香(広島6区、亀井派)    2綿貫民輔(富山3区、旧橋本派)
3堀内光雄(山梨2区、堀内派)    4小林興起(東京10区、亀井派)
5野田聖子(岐阜1区、無派閥)    6平沼赳夫(岡山3区、亀井派)
7古屋圭司(岐阜5区、亀井派)     8自見庄三郎(福岡10区、山崎派)
9熊代昭彦(岡山2区、無派閥)    10野呂田芳成(秋田2区、旧橋本派)
11山口俊一(徳島2区、無派閥)    12古川禎久(宮崎3区、旧橋本派)
13松宮勲(福井1区、亀井派)     14村井仁(比例・北陸信越、旧橋本派)
15青山丘(比例・東海、亀井派)    16衛藤晟一(比例・九州、亀井派)
17保利耕輔(佐賀3区、旧橋本派)   18松下忠洋(比例・九州、旧橋本派)
19田中英夫(京都4区、堀内派)    20八代英太(比例・東京、旧橋本派)
21滝実(比例・近畿、旧橋本派)     22小泉龍司(埼玉11区、旧橋本派)
23小西理(比例・近畿、旧橋本派)   24津島恭一(比例・東北、旧橋本派)
25保坂武(山梨3区、旧橋本派)    26森岡正宏(比例・近畿、旧橋本派)
27能勢和子(比例・中国、亀井派)   28亀井久興(比例・中国、河野G)
29左藤章(大阪2区、堀内派)     30森山裕(鹿児島5区、旧橋本派)
31江藤拓(宮崎2区、亀井派)     32藤井孝男(岐阜4区、旧橋本派)
33川上義博(鳥取2区、亀井派)    34武田良太(福岡11区、亀井派) 
35城内実(静岡7区、森派)       36今村雅弘(佐賀2区、旧橋本派)
37山下貴史(比例・北海道、亀井派)

【送料無料・代引無料】 GW-002RFJ-3JR カシオ TheG(ザ・ジー)熱帯雨林保護団体RFJタイアッ...
【送料無料・代引無料】 GW-002RFJ-3JR カシオ TheG(ザ・ジー)熱帯雨林保護団体RFJタイアッ...


(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

| HOME | 女王の教室 | 22:38 | - | trackbacks(2) |

大阪桐蔭高校エース−辻内崇伸投手
 第87回全国高校野球選手権大会2005年 8月13日
 「大阪桐蔭」Vs「藤代」

 プロ注目のMAX155キロ左腕・大阪桐蔭エース−辻内崇伸投手をテレビで見た。
 この日も150キロを超える球があった。

 小生が見た印象。
 身体は頑強。特に下半身が強そう。
 「いいケツ」してる。
ただし、やや頑強すぎて体が固そう。
手首や肘も、あまり柔らかくない感じ。

 下半身の強さと、腕の振りの早さが、球速に繋がっている。
 変化球は、カーブとフォークらしき球を投げる。
カーブは、直球との球速差に高校生では対応できていないけど、いいカーブではない。(野球用語では、ション便カーブ)、手首の使い方がよくないので、辻内君はカーブは不得手だと思う。
 フォークを磨き、チェンジアップをおぼえる方がよさそう。
 ボールの角度も、あまり無い方かな。

 腕のしなりで投げるタイプではないので、球数が増えると球威が落ちそう。
 よく言えば「横浜ベイスターズ」の佐々木タイプ。
 同校の先輩である今中(元中日)とは、同じ左腕でもかなり違うタイプ。
 力一杯の150キロの球より、カウント球の140キロ前半の球にキレがあった。
 まだ荒削りで、プロに行くと色々触られそうなので、よいコーチに巡り会えたらいいけど・・・

 スピードは、天性のものだからうまく活かせるよう頑張って欲しい。

 それにしても、「大阪桐蔭」の選手達、ずば抜けて、いい身体してる。
 ウエイトトレや、走り込んでいそうな身体に驚いた。
 そして、野球巧者だ。
長打の後の、セイフティバントなど、痺れてしまった。

 結局、最後に149キロの直球で19個目の三振を奪った辻内君。
 馬力あるなぁ・・あの「お尻」の力やね。
大阪桐蔭・辻内19奪三振の快投/高校野球 - nikkansports.com > アマチュア野球ニュース
大阪桐蔭・辻内19奪三振の快投/高校野球【大阪桐蔭−藤代】 大阪桐蔭(大阪)先発の辻内が、大会タイ記録となる19奪三振の快投を見せた。初回、いきなり先頭打者に二塁打を許すが、後続を連続三振で打ち取りリズムに乗った。最速151キロの直球だけでなく、落差のあるカーブの制球もよく、藤代打線に的を絞らせなかった。 三振の数は意識しなかったという辻内は「三振はどれだけ取ったのか分からなかった。(記録は)うれしい。調子は悪くなかったので、1回から飛ばしていった。打たせて取ることと、気を抜かないことを考えて投げた」と笑顔。9回に3者連続三振を奪うなど、最後まで投球は安定していたが、「1点取られたのが駄目、完封したかった」と自己評価は厳しかった。

定価39,800円が最終価格9,600円に!【ついに累計販売台40,000台突破!記念モデル】限定1,000台...定価39,800円が最終価格9,600円に!【ついに累計販売台40,000台突破!記念モデル】限定1,000台...

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
  喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 18:36 | comments(6) | trackbacks(1) |

郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
 民主党は、自民党造反組の支援を検討している「連合」と政策協定を結んだ。
 インチキ協定と違いますか?
 下記のNIKKEI NET政治ニュースにもあるように「民主党が主張する国家公務員総人件費の2割削減などには触れていない」のです。
 そういえば、岡田党首、8月10日のテレビで、民主党は「大きな政府か?小さな政府か?」と聞かれて「小さな政府は自由主義、大きな政府は社民主義、民主党は第3の道」と答えていた。
 これから導かれる答えは「少なくとも民主党は小さな政府を否定している」こと。
 民主党にとって「連合」の集票力は、「全国郵便局長会」「創価学会」と同じ図式で貴重この上ないのだ。
 小生、公務員だけれど、こんなやり方には承服できない。
 参考までに、民主党を支援し、自民党造反組の支援をも検討する「連合」傘下の構成組織一覧にリンクを張りました。下記をクリックすると御覧になれます。
    日本労働組合総連合構成組織一覧へ

 さて、民主党得意の年金問題(年金問題が後回しになった要因の一つに、菅直人元代表が“未納3兄弟”と言ってパフォーマンスしたことで、問題が矮小化されたことが上げられると思うが)について、8月13日の日経新聞には「民主党案には、低所得者層への年金財源は消費税を充てると明記してある。この考え方について説明責任を果たそうとすれば、税率の上げ幅なども洗いざらい明らかにせざるを得ない」と記事が出ている。
 このあたりに配慮してか、協定には「増税の阻止」とはせず「安易な増税の阻止」とした。
 「安易な」と言う言葉を入れておき、後で言い逃れできるようになっているのだ。

NIKKEI NET:政治 ニュース
民主と連合が政策協定・公務員の人件費2割減触れず 民主党の岡田克也代表と連合の笹森清会長は12日、都内で政策協定を結び、9月11日投票の衆院選で政権交代をめざすことで合意した。協定は安易な増税の阻止や社会保障改革に重点を置き、民主党が主張する国家公務員総人件費の2割削減などには触れていない。選挙協力でも民主党と連合に微妙な温度差が生じてきた。「労働組合依存」のイメージ払拭(ふっしょく)を狙う民主党が、新たな距離感を探っているためだ。 岡田氏「気持ちを1つにしてがんばりたい」 笹森氏「民主党の勝利に尽力したい」 政策協定への署名後、2人はがっちりと握手。笹森氏は記者団に政策協定で触れなかった郵政民営化について「一言でいえる説明の仕方を考えるべきだ」とアドバイスしたことも明らかにした。 政策協定は、衆院選で民主党と連合が協力するための大義名分。政府税制調査会の打ち出した個人所得課税の強化を「サラリーマン増税」と位置づけ、反対する考えで一致。民主党がかねて主張してきた国民年金を含む年金制度一元化も改めて確認した。
 
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 自民反対派とは連携せず=「郵政」争点化回避を確認−民主
自民反対派とは連携せず=「郵政」争点化回避を確認−民主 民主党の政権戦略委員会(委員長・岡田克也代表)は11日午前の会合で、有力支持団体の連合が郵政民営化法案に反対した自民党前職の支援を検討していることに関し「自民党のコップの中の争いとは一線を画す。造反組とは選挙中も選挙後も組むことはあり得ない」として、自民非公認となる造反候補とは連携しない方針を確認した。 また、小泉純一郎首相が衆院選の争点に掲げる郵政民営化への対応については、マニフェスト(政権公約)には盛り込むものの、重点項目扱いはしないことを決めた。岡田氏は郵政民営化を「争点とはしない」と繰り返し強調しており、こうした執行部方針を改めて確認した。 
 周知のとおり、民主党は支援を受ける労組に気を遣い「郵政民営化を争点とはしない」として、必死に「もっとだいじなことがある」とうったえているが、恣意的に争点隠しを続けて、まやかしのマニュフェストを作ってしまうのか?「自民党のコップの中の争い」に言及するなら「民主党のコップの中」も心配しないと、先が怪しいと思うのだけど・・・
 亀井氏や平沼氏が好みでない小生は、前原氏や枝野氏を擁する民主党には結構期待してるのだけど、だんだん旧社会党みたいな政党になって来たように見える。
 そう言えば、横光克彦・社民党国対委員長が民主党に移籍してくるんですよね。(小沢一郎達、党内右翼が息を潜めて水面下にいるから、余計に左翼色が強く見える)
 仮面をはめて、国民に向かって素顔を見せない民主党って大丈夫?
【追記】
 民主党は郵政民営化の対案(?)として、郵政公社を当面維持して、郵貯の限度額を1000万円から、2年後に700万円さらに数年掛けて500万円に下げる案を発表した。
 充分に郵貯資金が縮小された時点で民営化を検討する。
 安直というか姑息と言うか、郵政職員の身分や、特定郵便局長の特権は維持して、問題先送り。
 このやり方って自民党の専売特許かと思っていたら、民主党までが・・・(喝っ!!)
【追記2】
 テレビでは公務員給与削減と言い、連合の前では国家公務員総人件費の2割削減などには触れない。
 ダブルスタンダードだ???
 相手に会わせて、姿を変えるカメレオン政党か???
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 連合反対でも公務員給与削減=岡田民主代表
連合反対でも公務員給与削減=岡田民主代表 民主党の岡田克也代表は14日午前のNHK番組で、衆院選のマニフェスト(政権公約)に国家公務員の給与など人件費を3年間で2割削減することを明記する考えを明らかにした。同氏は、傘下に官公労を抱える連合との調整が付いていないことを認めた上で、「連合も納得すると思う。(納得)しなくても、われわれは方針を貫いていく」と強調した。

【追記3】
 菅直人元代表。13日の日テレ「バンキシャ」で、竹中大臣と討論し、「政権を取ったらすぐに郵貯の限度額を500万円に下げる」と発言。
 更に竹中大臣に「郵貯を半分に減らすと8万人の郵政職員の削減になるはず」と指摘されると、「そう言うこともある」と答えてしまった。
 「イラ菅」健在。苛ついて口が滑る。
 作り笑顔が引きつってた。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 郵政触れず政策協定 民主と連合、結束を優先
郵政触れず政策協定 民主と連合、結束を優先 民主党と連合は十二日、衆院選に向けた政策協定に調印した。全体的に社会保障や税制、雇用などの分野に重点が置かれ、自民党が最大の争点に据える郵政民営化問題への対応には具体的に触れなかった。民主党は「民営化反対ありき」の連合とは立場が微妙に異なるため、政策協定は「郵政をめぐる双方の間の『ねじれ』が露呈しないよう配慮された」(中堅)側面もある。 民主党の岡田克也代表は調印の席上「世の中は郵政問題一色で、いびつになっている。もちろん、郵政問題がどうでもいいということではない」と笹森清連合会長に語った。岡田氏は解散後「郵政はマイナーな話」としていたが、この日は、民営化に反対している日本郵政公社労働組合(JPU)などの労組を傘下に抱える連合への配慮を示した格好だ。 これに対し笹森氏も「民主党が衆参で一致団結して(郵政民営化法案を)廃案に追い込んだことを評価する」と同党を持ち上げた。 ただ、政策協定で民主党と連合は郵政民営化について「(小泉純一郎首相が)前面に打ち出しているが、国民の生活にとって、もっと重要な課題が山積している」と指摘するにとどめ、民営化への立場をあいまいにした。 民主党と連合は政策協定から「郵政」を外すことで、表面的には「結束」をアピールした形だが、衆院選で自民党の郵政民営化反対派候補の支援を検討するという連合の方針に民主党は同調しない方針を示すなど距離が広がっているのも事実だ。     ◇ 【基本目標】 (1)サラリーマン大増税を阻止し、不公平税制を是正(2)「安心・安全・安定」の暮らしを支える社会保障制度の抜本改革を実現(3)小泉構造改革路線を転換し、弱者切り捨ての二極化・格差社会を解消 【重点政策】 (1)税制における所得再配分機能を強化し、不公平と格差を是正する税制改革を実現(2)年金制度改革は基礎年金の税方式化や保険料率15%以内での制度設計など民主党と連合の確認事項に沿って対応(3)医療提供体制の整備と新たな高齢者医療制度の創設を含む医療・医療保険制度を改革(4)「パート労働法」の制定や最低賃金制度の機能拡充などで、労働のルールを強化(5)福祉、介護、医療、教育、環境、災害対策など雇用創設効果の大きい事業に予算配分を重点化し、若年層や就職困難者を中心に百万人規模の雇用創設を実現(6)中小企業に焦点を当てた地域経済活性化に資する施策を強化(7)公務員に労働基本権を保障し、透明で民主的な公務員制度を実現(産経新聞) - 8月13日2時55分更新

 最後の「透明で民主的な」って言葉は、組合がよく使う言い回しですね。

PRW-1000LJ-3JR 【全国送料無料】 カシオ PROTREK(プロトレック) タフソーラー電波時計・ト...
PRW-1000LJ-3JR 【全国送料無料】 カシオ PROTREK(プロトレック) タフソーラー電波時計・ト...

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 郵政民営化問題 | 13:07 | - | trackbacks(74) |

「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10</a>

「うつ病」と歯医者さんって、関係ないと思うでしょ。
「うつ病」持ちの小生も、最近までそう思っていたんです。

 しばらく前のこと、とても体調がく悪く、特に首から背中にかけて酷く痛むので「整形外科」に行くと「変形性頸椎症」とのこと。
早速、首を牽引しますと言われて、あごにハーネス掛けて牽引機で首を上に引っ張る治療を受けた。
 「しばらくの間、何回か牽引治療を続けること」との治療方針で、2回目の牽引を受けたところで、異常に痛みが増してきて、アゴから頭まで我慢出来ないくらい痛くなって、もうどこが痛いか分からなくなってきた。
 アゴや歯茎もバカほど痛くなったので、かかりつけの歯医者さんに行ってみた。
 「フ〜ム!炎症がひどいですねぇ・・・、最近体調悪くないですか?」と歯医者さん。
 「はい、首や背中が痛んだり・・・」と小生、
 「首を牽引しましたか?」と聞かれて、「ハイこの前牽引しました」と答えると、
 「整形外科で、首を牽引すると、アゴから引っ張るから歯が痛くなったり歯茎が炎症起こすことがあるんです」と教えてくれた。
偶然、別のイスで治療を受けていた人も「私も牽引受けたんです」と・・・・

 更に治療を続けながらDrは「最近、お仕事が大変だとか、ストレスかるようなことは無いですか?」と、
 エッ!歯の治療とストレスって関係あるの!
 口の中見て歯医者さんはストレスが分かるんだ!
 その日は結局、抗生剤と痛み止めで対処療法して、根治のために 「ナイトスプリング」という寝るときに口にはめるマウスピースを作るとになり歯の型どりをしました。
 ストレスのことを、こちらから言ってなかったのにわかってもらえたDrは初めて。
 心療内科でも、なかなかなのに・・・・この歯医者さんなら心療歯科を開業できる!

 昨晩この歯医者さんに行ってマウスピースをいただいた。
このマウスピースは、額関節症、頸椎症、無呼吸睡眠症などの治療に使うそうです。
「マウスピースは効き目が速く1週間ぐらいで、『ぐっすり眠れるようになったり』『肩こりや頭痛が取れたり』『仕事中頭がスッキリする』ようだと成功で、1ヶ月ぐらいしたらはずしてもらって結構です。
ただし、強いストレスで、顎関節がずれたりすることもあるから、マウスピースが合わなくなったらすぐに連絡ください」と説明を受けた。
『ぐっすり眠れる』『肩こり・頭痛が取れる』って・・・話を聞いているだけで夢のような・・・
と言うわけで、昨夜は、口にマウスピースを付けて睡眠。
まだマウスピースに慣れないので違和感あったけど、この先体調改善できたらいいなぁ。

 別の内科の先生に、首の牽引して調子悪くなった話をしたら、そのDrも、牽引はかえって首を傷める場合もあると言っておられた。
 整形外科医の中でも、牽引を勧める医師と、そうじゃない医師に分かれるそうです。
 
 今回のように、診療科の枠を越えて「ストレス=心の病」の理解が広まると助かるんだけどなぁ・・・




◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 10:04 | comments(147) | trackbacks(0) |

ウルトラマンマックス7。宇宙工作員ケサム登場

 今回の敵役「宇宙工作員ケサム」は、戦隊シリーズの悪役みたいで、円谷系では、少し不思議な造形。

 ストーリーは、「ウルトラセブン」でアンヌ隊員が「ケサム」に絡めば良さそうな話し。
「初代ウルトラマン」は、メフィラス星人と話し付けて宇宙に返したけど、「ケサム」は爆弾持ってたからなぁ。仕方ないか。
 映画でシュワルツネッガーと戦った「プレデター」の腕に付いていた起爆装置と「ケサム」の装置、チョットイメージだぶったなぁ。

 それにしても「宇宙工作員ケサム」が竜巻のような旋風の中から登場するシーンは圧巻。
 「ケサム」のビームもクール!
 マックスが、ビームをシールドでくい止めるシーンもスピード感抜群!

 「ミズキ隊員」は毎回怪我してるような気がするなぁ。気の毒だ。
 今回は、ミニスカートの上に隊員ジャケットを羽織っているサービスシーンもあったね。

 さて、ウルトラマンマックス公式HP内のMAXブログ「スタッフスクエア」には、初代ウルトラマンを倒したあの怪獣復活の準備風景も・・・


バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セガダイレクト
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:20 | comments(282) | trackbacks(8) |

郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
 8月11日の、テレ朝系「ワイドスクランブル」(昼12時)は凄かった。
 ゲストは竹中平蔵郵政民営化担当大臣。

 司会の大和田獏が「主婦100人に郵政民営化についてアンケートを取りました」として見せた表には、賛成70人(80人だったかなぁ)、残りは反対と分からないと言う回答。
 ところがインタビューに答える様子が放映された主婦は、なぜか皆「郵政民営化」への疑問ばかり言い立てる。
 明らかな賛成意見を言う主婦は、誰一人として放映されなかった。

 なんかアンケート結果とずれてるような?

 こんどは専門家の意見として放映されたのが、どこかの大学の山口という人と、民主党で大蔵官僚出身の古川議員の二人がVTR出演し、これまた「郵政民営化」への疑問ばかりまくし立てる。
 郵政民営化法案賛成を唱える専門家は出演なし。
 なんか偏っているような?


 川村キャスターは、終始「郵政民営化」より年金問題やアスベストなどもっと大事な事がある。郵政民営化万能ではないと竹中平蔵郵政民営化担当大臣に突っかかる。
(川村キャスターって、ダチョウ倶楽部の上島竜平に似てる人。若貴騒動にでも、杉田かおるの離婚問題にもコメント出来る超万能キャスターだ!)
 民主党も最初考えていた選挙スローガンは「もっとだいじなことがある」だったなぁ。

 司会の大和田獏が、国民がどの政治課題に感心があるかを順番で示した表を出して、1位が年金問題、2位が景気・雇用問題だと竹中郵政担当相に質す有様は、民主党代理人かって感じ。

 大和田獏は、「自民造反組への対抗馬、いわゆる刺客のことに触れ、政治は非情ですね、参議院になられて竹中郵政担当相はどう思われていますか」だって。
 別のニュースに出ていた石原東京都知事は「刺客」を立てることを「理にかなってる」とひとことで評していたなぁ。
 小生も、利権を維持するために意見が違っていようが、味噌もクソも「なあなあ」でまとまってる方がよほど異常だと思う。


 大和田獏と川村キャスターは、政府は郵政民営化法案について分かりやすい説明が足らなかった、衆議院で丁寧な答弁するなら最初からもっと説明したらよかったとも竹中郵政担当相を責めていたけれど、テレビも新聞も、法案の中身より、誰が反対だとか、解散になるかどうかとか、亀井・平沼が新党考えているとか、そんなことばかり大きな見出し付けて報道して、郵政民営化法案や付帯決議の中身はろくに紙面に載ってなかったぞ!
メディアが、人ごとみたいなこと言っていていいの?


 それにしても、さすが「朝日」。
 小生は、特に右翼ってわけではなくって、しがないノンポリ中年だけど、これほどあからさまに偏向報道を真っ昼間から出来るなんて驚いてしまいました。
 「朝日」凄すぎ!


 で、ゲストの竹中郵政担当相は、コケにされたわけではなく、どの疑問にも冷静に答えておられた。
 この中で「郵政民営化が改革の1丁目1番地である」との言葉が印象的でした。

 せっかくなので、「竹中平蔵大臣の「構造改革」日記」を引用して紹介いたします。川村キャスター達の疑問にはこれで答えが出ると思います。
これでも「郵政民営化」に 反対しますか
■反対論に立ち向かうこれだけの論拠
 (中略)郵政民営化についての議論は出尽くした感もあり、さまざまな意見が飛び交っている。中には、それが国民にとってそれほど重大事なのかという意見もある。 ある新聞社のアンケート調査では、「あなたは次の問題の中でどれが一番重要な問題だと思いますか」と、政府が抱える5つぐらいの課題を挙げた。その答えは「年金」と「景気」に集中し、郵政民営化を挙げる人は2%にすぎなかった。 だが、同じ調査で外交も憲法も一桁の数字しか得られていないのである。一番の関心事を1つだけと言われれば、切実な問題を挙げるのが当然だ。外交、憲法を重要な問題と思っていないのかと聞かれて「思っていない」と答える国民はいないだろう。 郵政民営化についても同様である。「郵政民営化に関心がありますか」という問いを発すれば、国民の3分の2が「関心あり」と答えるだろう。そして、「賛成ですか」と尋ねれば、半分以上の人が賛成と答えたという報告もある。つまり、国民は、郵政民営化を時代の流れと捉え、重要な問題と認識していると私は思っている。 こうした認識のもとで、改めて「何のために」という基本命題に戻ってみよう。私にとって、その答えはきわめて単純明快である。一言で言えば、「民間でできることは民間で」ということだ。 民間でできることは民間に任せ、効率化を図らないと、厳しい競争社会を生きぬけないというのが、資本主義社会の原則であり、日本が拠って立つ基盤になっているのである。 それでは、そうした基盤に立ったとき、なぜ郵政事業は民間でできるという認識が生まれたのだろうか。 郵政というものをよく見てみると、4つの異質な事業を同時に成り立たせている、非常に特殊な組織であることがわかる。 4つとは、郵便事業という「物流業」、郵便貯金という「金融業」、簡易保険という「保険業」、そして、最後は、これら3つのものを売る「窓口業」である。とりわけ、4つめは、主に3つのものしか売らない特殊なコンビニと考えられる。 これらの4つの事業をそれぞれ分けて考えると、民間ですでに行われている事業と何ら変わりがなくなるではないかと私たちは考えた。だから、郵政民営化は、「民間でできることは民間で」という、政府および日本の体制に見事に合致しているのである。 もちろん、民営化によって生まれてくるさまざまな負の可能性から、これを批判する意見もある。それを大きく分けると2つの意見に集約される。 1つは、民営化することで、地方の郵便局がなくなってしまうのではないかという懸念である。もう1つは、郵政がますます肥大化して民業を圧迫してしまうという、正反対の批判意見だ。 これら2つの意見に対する答えは1つである。弱くても、強くても困るというのであれば、弱すぎず強すぎない制度を設計構築すればいいではないか。つまり、こういう懸念があるから、民営化はやめようというような後ろ向きの姿勢からは、何も生み出すことができないのである。 きちんとした制度設計をすれば、郵政民営化は、国民に次のようなメリットをもたらすはずだ。
■国民にもたらす4つのメリット
[1]350兆円が民間のものになる いま、郵政は、郵貯を240兆円持っている。これは、日本のメガバンクの合計よりも多い。そして簡保は、最大の日本生命の3倍規模だ。両方あわせると350兆円である。いま国のものになっているこの巨大な資産が民間のものになるということの意味は大きい。[2]2万4000のコンビニチェーン 主に三つの商品に限定されている郵便局という名前のコンビニがある。それが民営化され、民間と同じ競争レベルに立つと、多くの商品を扱うようになったり長時間営業が可能になったりする。それだけ国民の利便性は増すだろう。[3]公務員が減る 公務員として日本郵政公社で働いている人員は現在28万人だ。この28万人が公務員でなくなるわけだから、「公務員を減らして小さな政府に」という基本姿勢に一致する。[4]国の財政に貢献する よく、郵政は国鉄とちがって、税投入をしていないから、民営化の必要がないという意見を聞く。しかし、たとえば、郵政は税金も預金保険料も払っていない。 つまり、国民は見えない形で税負担をしていることになる。それが民営になれば、これらの支払い義務が生じる。結果として、日本の財政に貢献することになるだろう。 郵政の基本方針は、9月10日に閣議決定した。この基本方針を踏まえて制度設計し、来年の通常国会で成立させたいと思っている。 ここでもう1つ重要なことは、さきほど触れた郵政の持つ資産と、財政の関連性だ。郵政の資産が国のものである限り、それは特別な資産として安全性が重要視され、政府の財投債や国債を買うという形で運用されてきた。それが結果として、日本財政の競争力の弱さになっている。 そうした側面を全廃することはできないにしても、民営化された郵政に債券を買ってもらうためには、それだけきちんとした財政運営をしなければならなくなる。そういう意味で、双方ともに建設的な緊張感を持った運営が要求されよう。 民営化するとはどういうことかを、一言でまとめれば「自由にできる」ということである。それは、同時に、民間と同じ競争条件(イコール・フッティング)を持つということだ。自由度とイコール・フッティングは、コインの両面と言われるように切り離すことができないものである。 だから、これからの展望としては、たとえば、物流産業として国際業務に参加することも視野にはいってくるかもしれない。そういう中で、ドイツ郵政の子会社であるDHLが、世界の4大物流の一翼を担っているという事実を見逃すことはできない。 日本の郵政が民営化によって実力をつけ、こうした国際物流に参入していけば、それは歓迎すべき方向だと私は考えている。 東西冷戦が終わり、世界が凄まじい競争圧力にさらされるようになって久しい。過去の経緯に囚われず、日本経済が安定的に発展する政策を進めていかなければならないいま、郵政民営化の必要性はさらに増しているのである。

タイガ−マスタ−ズ優勝祝いNIKE イグナイト460チタン【応援セール2006】
タイガ−マスタ−ズ優勝祝いNIKE イグナイト460チタン【応援セール2006】

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
| HOME | 郵政民営化問題 | 13:45 | - | trackbacks(18) |

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸

 小生、今何故か夏休みです。
 簡単に言うと、仕事に行けなくなって休職してるって事です(悲)
 今回は、5月半ばからひたすら体の具合が悪い。
 最初声がかれて3日間、男は黙ってサッポロビール状態(古ッ!)
 そして、異常な疲労感に襲われはじめ、まぶたや口の周りが腫れたり、首から頭に痛み、背中から右腕にしびれと痛み、動悸・息切れ・立ちくらみ等、不調のデパート状態。
 比較的精神状態は安定していて、ストレスも少ないと思っていたところに上記の症状が出て、困惑しおります。
 頸椎痛めていて整形外科から「変形性頸椎症」の診断もらってるけど、異常な体調がこれ一つを原因にしてるとも思えないし・・・
 昨日の朝も、胸から肋骨あたりに締め付けられるような痛み・・・心臓が止まるかと思った!(コワッ!)
 でも生きながらえて、こうして記事書いてます。訳分からん☆▼□※★&∀#・・・

 こんなありがたくない夏休みのある日、小学校6年生の息子の担任が自転車に乗ってやってきた。
「学級通信です」といって、夏休み後半の過ごし方などを書いたプリントをいただいた。
 「息子は、かみさんの郷に2週間ほど泊まり込みで遊びに行っていて不在なんです」と担任に申し上げると。
「それで、ここ数日姿が見えなかったのか〜」「なにかあったら学校に来てください、毎日学校におりますから」と言い残して颯爽と自転車で走り去った。
 息子の担任は、まだ20代で、かつて野球少年だったそうで元気いっぱいです。
 自転車でクラスの子供に「学級通信の夏休み号」を配ってくれるとは、感心!先生立派、えらい!(小生は身体がえらい)
 授業参観に行っても、この担任の授業は子供に媚びてはいないのだけど、子供が惹かれている様子がよく分かる。
 「小生の夏休み」に入ってすぐの時にも、息子のことで話したいから今からお伺いしてもいいですかと電話がかかってきたかと思ったら、アット言う間に自転車で家までやってきて「彼を立派に中学に送り出したいけど家ではどんな様子ですか?」と切り出し、しばらく話をさせていただいた。
「このまえ、怒ったりましてん」などと、はっきりしていて気持ちがいい。
 結局、特別大きな問題があったわけではないけれど、小学校卒業まで残された時間を、家庭と担任で子供に愛情を注ぎましょうとおっしゃりたかったようです。
 小生「子供は元気でアホがいい」と常々考えているので、元気な担任にお世話になれてありがたいなぁと思っています。

 さて、話変わって「小生の夏休み」に息子達のピアノ発表会があった。
 案の定、長男は曲の途中でとちって、リズムを崩してしまったのだけど、演奏後「ご免な、失敗したわ」と平気で笑ってる。(強い!)
 心配していた次男はまずまず落ち着いて演奏終了(ホッ!)
 
 他の子の演奏を聴いて気付いた事がありました。
 たいがい上手な子でも、一箇所やそこら間違って弾いてるんだけど、上手い子は何事もなかったように続きを弾いているが、下手な子は、少しつまずくと最後まで後を引いて立ち直らないまま演奏を終える。
 誰でも失敗するけど、いかに対処するか、平常心でいるかで演奏に差が出るようです。

 なんか「うつ病」で悩む小生としては、身につまされるような・・・
 分かっていても、思うようにならないから「うつ病」なんだから仕方ないか・・・

 で、演奏会中も徐々に体調悪くなって来て・・・(フ〜ム)

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 10:18 | - | - |

郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
8月5日の参議院郵政民営化特別委員会で委員会の決議された「付帯決議」
あまり詳しく報じられることもなく、法案自体が否決されたので埋没したのだけれど、サービス満点15項目の「付帯決議」を改めて検証します。

■付帯決議(一部省略)
 政府は、本法(郵政民営化関係6法案)の施行に当たっては、次の事項について特段の配慮をすべきである。
【1】国民の貴重な財産であり、国民共有の生活インフラ、セーフティネットである郵便局ネットワークが維持されるとともに、郵便局において郵便の他、貯金、保険のサービスが確実に提供されるよう、(中略)現行水準が維持され、万が一にも国民の利便に支障が生じないよう、万全を期すること。
簡易郵便局についても(中略)同様の考え方の下で万全の対応をすること。

【2】長期の代理店契約、基金の活用等により、郵便局が長年提供してきた貯金、保険のサービスが民営化後も引き続き提供されるよう配慮すること。そのため、(中略)長期・全国一括の代理店契約の締結を明確にすること。なお、基金についても、二兆円規模まで積み立てること。
【3】持株会社及び四子会社が、統合的な経営戦略に基づき、郵便局ネットワークを維持・活用できるよう、以下のとおり株式の持ち合いを認めること。 (中略)
【4】民営化委員会が行う三年ごとの見直しには、設置基準に基づく郵便局の設置状況、金融保険サービスの提供状況を含めること。また、(中略)必要があれば経営形態のあり方を含めた総合的な見直しを行うこと。
   なお、民営化委員会の三年ごとの見直しに関する意見については、(中略)国会へ報告し、その意見を十分聴取するよう求める。
【5】民営化後の各会社については、ロゴマークの統一、活発な人事交流等により、郵政グループとしての一体感の醸成を図り、職員のモラールの維持・向上に万全を期すること。特にロゴマークについては、国営、公社の時代を通じて長年国民に親しまれてきた貴重な財産であり、引き続き使用すること。
【6】(中略)郵政民営化のための情報システムについて、万が一にもシステムリスクが顕在化し、国民生活に支障の生ずることのないよう、日本郵政公社と協力しつつ適切に対応すること。
【7】日本郵政公社は、民営化後の郵便貯金銀行、郵便保険会社が、預金保険機構、生命保険契約者保護機構に加入することに鑑み、民営化までに郵便貯金の限度額、(中略)含めコンプライアンス面での態勢を確立すること。
【8】移行期間における業務範囲の段階的拡大を的確かつ円滑に実現するため、(中略)関係会社及び関係行政機関で予め先行的に検討と準備を進めること。
   なお、経営委員会(準備企画会社)と日本郵政公社が一体となって円滑に民営化の準備を進められるよう配慮すること。
【9】民営化委員会の運営については、透明性の高いルールの下、積極的な情報公開に努めること。
  また、民営化委員会の人選については、広く国民各層の声を反映できるよう公平・中立を旨とすること。
【10】毎年巨額の国債を発行しているわが国の財政体質を早急に改善するとともに、それまでの間、(中略)国債の消化に支障を生ずることのないよう対応すること。
【11】職員が安心して働ける環境づくりについて、以下の点にきめ細やかな配慮をするなど適切に対応すること。
   1 現行の労働条件及び処遇が将来的にも低下することなく職員の勤労意欲が高まるよう十分配慮すること。
   2 民営化後の職員の雇用安定化に万全を期すること。
   3 民営化の円滑な実施のため、計画の段階から労使交渉が支障なく行われること。
   4 労使交渉の結果が誠実に実施されること。
   5 新会社間の人事交流が円滑に行われること。
【12】民営化後においても良好な労使関係の維持に努めるとともに、万一、労働争議が発生した場合にも特別送達等の公的サービスはしっかり担保されるよう、万全の体制を構築すること。
【13】特定郵便局の局舎の賃貸借契約の期間については、業務基盤の安定性を確保する観点から、民間における契約の状況を参考としつつ、長期の契約とするなど、適切な対応を行うこと。また、特定郵便局の局舎の賃貸借料は、現在、適切な算出基準に基づいて算出されているところであり、民営化後も引き続き適切な算出基準に基づく賃貸借料を維持すること。

【14】商法上の規定を活用し、敵対的買収に対する適切な防衛策を措置すること。
【15】税制等に関し、以下の点について十分配慮すること。
   1 税制については、(中略)消費税の減免などを含め関係税制について所要の検討を行うこと。
   2 (省略)

この付帯決議に、竹中大臣が「(中略)附帯決議につきましては、郵政民営化に伴う国民の懸念や不安を払拭したいとの皆様方の強い御意思が込められていると思っております。
 その御趣旨を十分に尊重し、最大限努力してまいる所存でございます。」と答弁している。

この決議、よく見ると「国民生活・利便に関すること」と、「郵政事業の維持と郵政公社職員の身分保障、特権維持」の2点が柱のようです。


 【11】の「職員が安心して働ける環境づくり」を中小企業の関係者や民間でリストラされた人が見たらどう思うのでしょうか?
よその国だったら、こんなことが知れ渡ったら暴動になりますよ・・・
凄いVIP待遇!ですねぇ。
ゴーン社長の日産改革では、こんな事なかったよなぁ。
 【12】は、民営化しても労組の言うとおりにするっていうことカナ?やっぱりVIP待遇。
 【13】は特定郵便局の特権維持!またまたVIP待遇。


 痒いところに手がととく内容で、ココまでするかって感じ。

 国民で郵政民営化に反対してる人は、【1】の「郵便局ネットワークの維持」と【2】で充分懸念を払拭されているでしょ。
 【11】から【13】では、人もうらやむような既得権維持まで謳っている。
これだけしても、まだ反対なわけ?
 結局中身はどうでもよくて、支援団体の顔色見たり、小泉総理が憎たらしいだけ?

 小泉さんが「どうして反対なのか分からない」と言った意味が分かる気がします。
 この付帯決議でも足りないと言う、郵政民営化反対勢力(民主党、自民造反組)を選挙で国民はどう判断するのでしょうか?

(付帯決議全文は、参議院議事録をご覧ください。)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0206/main.html


WENGER(ウェンガー)時計 コマンド SMC2映画「海猿」使用モデルNO.70724並行輸入品
WENGER(ウェンガー)時計 コマンド SMC2映画「海猿」使用モデルNO.70724並行輸入品

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 郵政民営化問題 | 15:52 | - | trackbacks(11) |

郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
NIKKEI NET:主要ニュース
自民造反組支援も検討・連合会長 連合の笹森清会長は10日の記者会見で、衆院選への対応について「良識、勇気をもって行動し郵政民営化法案を否決に追い込んだ議員に対し放っておけない」と述べ、選挙区によっては法案採決で造反した自民党前議員への支援も検討する意向を示した。 民主党の支持団体である連合が自民党所属の候補者を支援するのは異例。「民主党が単独過半数に届かない場合には政権の枠組みづくりのため、かすがいとしての役割を果たしたい」と語った。
 世も末である。
 民主党支援団体の「連合(日本労働組合総連合)」が、思想・信条をかなぐり捨てて、自民党の郵政民営化造反組支援を検討するそうです。
 もう、何でも有りですね。
 ソ連がアフガンを侵攻したときに、米国がアルカイーダを支援した構図に似てるかな?
 今年のプロ野球を例にすると、巨人−中日戦に、阪神ファンが巨人を応援に行くよな感じかな?
 日本は自由主義国だから、どの組織がどのような投票行動を取っても自由なのですが・・・節操がないように感じました。

 自民と企業の癒着を批判していた連合が、よりによって自民造反組支援とは・・・・(絶句)
 連合は、配下の全日本郵政労働組合(略称・全郵政)の組合員の身分を保障するためなら手段を選ばないと言う決意でしょう。

今回の総選挙の選択肢
 
「小泉自民+公明党」
 小さな政府、郵政民営化、「固いチーズとタイ製のビール」
「民主党」
 郵政民営化反対。連合をはじめ、旧全逓、官公労が支援。小さな政府には反対(岡田党首は8月10日のテレビで、民主党は「大きな政府か?小さな政府か?」と糺され「小さな政府は自由主義、大きな政府は社民主義、民主党は第3の道」と答えていた)
「自民造反組」
 郵政民営化反対、全国特定郵便局が支援。連合も支援を検討。料亭政治

 どの勢力を選ぶのが正義に叶うかを判断して投票しようと思います。

 参考までに、民主党を支援する連合の構成組織一覧にリンクを張りました。下記をクリックすると御覧になれます。
  日本労働組合総連合構成組織一覧

【蛇足】
 8日、「全国特定郵便局長会」と「郵政労組(旧全逓かな)」は仲良く合同で記者会見し、法案否決を歓迎したそうです。
 おめでたいことです。

【蛇足2】
 民主党は、連合が造反組を支援と報道が出てから火消しに必死のようです。でも、郵政民営化は連合に気を遣って争点にはしないとして、これまた必死ですね。
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 自民反対派とは連携せず=「郵政」争点化回避を確認−民主
自民反対派とは連携せず=「郵政」争点化回避を確認−民主 民主党の政権戦略委員会(委員長・岡田克也代表)は11日午前の会合で、有力支持団体の連合が郵政民営化法案に反対した自民党前職の支援を検討していることに関し「自民党のコップの中の争いとは一線を画す。造反組とは選挙中も選挙後も組むことはあり得ない」として、自民非公認となる造反候補とは連携しない方針を確認した。 また、小泉純一郎首相が衆院選の争点に掲げる郵政民営化への対応については、マニフェスト(政権公約)には盛り込むものの、重点項目扱いはしないことを決めた。岡田氏は郵政民営化を「争点とはしない」と繰り返し強調しており、こうした執行部方針を改めて確認した。 


SONY メモリーオーディオ NW-E95
SONY メモリーオーディオ NW-E95

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
| HOME | 郵政民営化問題 | 08:08 | - | trackbacks(3) |

郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
「日経ビジネスエクスプレスというサイト」に「郵政道場」というコーナーがあって、チョット古いが、郵便局の事で面白い記事をみつけました。

■2002.01.18付け【郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀」】と題して、1万人を超える特定郵便局長で埋め尽くされた、全特が開催する「全特総会」の様子や、「本来は特定局長1万8800人逮捕?」「公費で花火やジュースは当たり前」という記事が載っています。

 そう言えば「特定局の渡切経費」が話題になった時期がありますが、いつのまにかうやむやになりましたねぇ・・・
 「渡切(わたしきり)経費」とは、前渡しで特定局に“つかみガネ”のごとく支払われ、基本的に局長の自由裁量で使えるカネだそうです。こうした制度は、世間を騒がせた外務省の「外交機密費」の仕組みと似ていますが、2000年度予算では外交機密費が55億円だったのに対して、特定局の渡切経費は約1000億円にも上るとのこと。

 上記の他にも、
■2002.02.25付けの 【郵貯が安全というのは幻想だ】という記事には「郵貯の高金利は税金で賄っている」等の話題。
■2002.01.18付けの 【金融市場を歪める郵貯 「制御不能のモンスター」】という記事には「毎年5兆円の国民負担が郵貯支える」等。
■2002.01.18付けの 【政治家は民営化に反対? 「拝啓 小泉総理殿 永田町でも『山』は動き始めました」】という記事には「ばらつき大きいのは民主党も同じ」「〔郵政党〕〔非郵政党〕で政界再編を」等の話題。
3年前に、今の状況が予言されていた!
■ 2002.01.18付けの 【海外に学ぶ民営化後の姿「『民営化=郵便局消滅』はウソ」】という記事には「郵便局を強大なネットワーク企業に」「改革のマグマが一気に流れ出す」等の話題。

 上記の日経ビジネスエクスプレス記事は、下記をクリックすると御覧になれます。
【郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀」】 
【郵貯が安全というのは幻想だ】 
【金融市場を歪める郵貯 「制御不能のモンスター」】 
【海外に学ぶ民営化後の姿「『民営化=郵便局消滅』はウソ」】

 勿論「日経ビジネスエクスプレス」には、郵政民営化反対意見も載っています。
 何が真実かを判断するのは有権者一人一人の判断です。

 ちなみに、こんな本も出版されています。

誰も知らない郵政帝国
「郵便局を解放せよ
 小泉純一郎首相が執念を燃やす郵政改革。なぜ郵政を改革しなければならないのか。日経ビジネス編集部は1年以上にわたって「郵政帝国」の暗部に迫った。その結果、明らかになったのは、郵便局を舞台とする、想像を絶するほどの不正と犯罪の数々だった。そして、日本の金融制度を歪める郵貯マネーの実体も明らかになっていった。今こそ郵政事業を民営化して、郵便局を国民の手に渡すときだ。」
と内容紹介されています。
 日経ビジネス編集部取材ですから、ある程度客観的に読めるのかなぁ・・と思います。
誰も知らない郵政帝国

 今回の選挙は、郵政民営化法案にかかる国民投票であり、つぎの3つの選択肢から首相を選ぶ首相公選の様相を呈しています。
1 小泉総理(変人代表)
2 「郵政民営化反対」の岡田民主党党首(旧全逓、官公労おすすめ)
3 綿貫元議長、亀井元建設相、平沼元経産相など「造反組代表」(全国郵便局長会おすすめ)

 よく、社会保障など、「もっと大切な政治課題がある。郵政民営化だけではない」と言われています。
 他の政治課題も確かに大事、日々の暮らしも大事だけれど、350兆円もの国民の資産を有効に流動させること、赤字国債の巨大受け皿である郵貯を民営化することで、国債を容易に発行出来ない仕組みにして「財政規律」をただし、財政赤字を産む構造を改革することは、孫子の代に日本の借金を増やしたり残したりしない国民生活に関わる重要法案・政治課題だと思います。
 給料20万円の家で、となりに何でも言うことを聞いてくれる大金持ちが住んでいて、毎月金持ちから20万円借金して、月々40万円の暮らしをしてたらどうなるでしょうか?

 今回の選挙は、平成維新に繋がる日本刷新総選挙ですから、よく勉強して投票に行きたいと考えています。

ヒューレットパッカードDVDコンボドライブ15型40GBノートパソコン
ヒューレットパッカードDVDコンボドライブ15型40GBノートパソコン73,290円

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
| HOME | 郵政民営化問題 | 10:25 | - | trackbacks(6) |

衆院「解散」、巨人は「悲惨」 夏なのに寒い!
 衆議院が解散し政界は熱くなってきましたが、我が巨人軍は寒〜くなってきました。
 オールスター前から、ストーブつけた巨人軍は、それでも暖まることなく、グランドも、ベンチも、フロントも冷え切っています。 寒ッ!
 今の巨人の戦いを見てると、曙がK−1に出てボコボコにされてる姿とだぶってくるなぁ・・寒すぎ!
 こんな時期に大魔神の花道に巨人戦が使われるなんて屈辱だし・・・引退試合って、普通10月の消化試合でしょ?あっそうか!巨人はもう消化試合やってるんだ!(涙)

 関西人の小生の周りに、うようよ群がる阪神ファンって、星野監督が来るまで毎年こんな気持ちだったんだなぁ。
 もっと阪神ファンに優しくしておいたらよかった。
 巨人が強かった頃、阪神ファンに勝ち誇ったりするんじゃ無かった。
 中曽根元文科相に、郵政民営化法案反対票を喰らった小泉総理も、中曽根(父)に引導渡すんじゃなかったと、今頃後悔してるのかなぁ・・・。
 
 その小泉さんを引き合いに堀内内閣「総辞職」と、からかわれてしまった!(悲)
 自民党の「堀内」元政調会長も、総理を裏切って郵政民営化法案反対勢力に入ってたなぁ・・・
Yahoo!スポーツ - ニュース - 堀内内閣は「総辞職」決意
堀内内閣は「総辞職」決意2005年8月9日(火) 11時8分 デイリースポーツ 巨人の首脳陣が総辞職の決意を固めていることが8日、分かった。山本功児ヘッド兼打撃コーチ(53)が本紙の直撃に「やる前(今季開幕前)からみんな、腹をくくっていた」と明らかにしたもの。(中略) 堀内巨人は今季、不振を極めた。投手陣は崩壊。主力選手の故障者も続出した。現在、最下位の広島に0・5ゲーム差にも迫られ、Aクラス入りさえ難しい状況にある。山本ヘッドは「低迷しているのはコーチも悪い」と責任を潔く認める。

 ローズ選手今季限りって言われてるし、本人も察してるからバットが扇風機になってる。
 ストーブ点けながら、清原選手、ローズ選手は扇風機を全開!
 で、2005.08.09抹消選手−タフィー・ローズ外野手(背番号20)と公示されました。
 治療のためとか理由作って、このまま帰国するような気がするなぁ・・・


 ローズ選手には、必死で「頼むから巨人に来てください」と言って近鉄から獲ったんちゃうの?
 ローズ選手から、やる気喪失させたのは巨人のフロント・ベンチでしょ。
 近鉄時代の生き生きしたローズ選手を思うと悲しくなります・・・
 給料泥棒は堀内と違いますか!
Yahoo!スポーツ - ニュース - ローズ今季限り 巨人カブ獲りに全力
ローズ今季限り 巨人カブ獲りに全力2005年8月9日(火) 6時4分 スポーツニッポン 巨人のタフィ・ローズ外野手(36)が今季限りで退団することが8日、濃厚となった。同外野手は移籍2年目の今季は成績不振に陥り、球団側は年俸5億4000万円(推定)に見合った働きをしていないと判断し、2年契約が切れる今季限りで契約を解除する方針を固めつつある。 (中略) 巨人はローズに代わる大砲として西武・カブレラの調査をすでに進めている。7月中旬にはカブレラの代理人アラン・ニーロ氏と親交の深いヤクルトの前国際部長の中島国章氏が国際部参与で入社し、バックアップ態勢は万全。前半戦まででミセリ、キャプラーが不振で退団するなど今季も外国人獲得に苦戦しており、ペタジーニ、ローズに続き、国内で実績のあるカブレラ獲りの準備を進めている。
 カブレラ獲るのは頼むからやめて!ペタジーニ獲って懲りたから・・・
 江藤選手や元木選手を使いましょ。
 川中選手とか若い選手(結構籐が立ってる)、ほら矢野選手とか亀井選手とか長田選手とか、試合に使わないといつの間にか賞味期限切れてしまいますよ。
 
 カブレラ獲っても、ペタジーニの時と同じ事になる。
 ヤクルトからハウエル内野手獲ったり、ロッテからヒルマン投手獲ったりして、酷い目に遭い、高い授業料払ってもまだ懲りていない・・・
 今年もあれだけ戦力持っていて、楽天や広島と大方同列ですものねぇ。最大の補強ポイントは、大砲ではなくって監督でしょ・・・
仰木監督は、よくあの程度のつぎはぎの戦力で戦うなぁ・・
尊敬してしまいます。
 郵政民営化問題で、外資ハゲタカ論をよく耳にしましたが、巨人のフロントは、代理人なるハゲタカにやられっぱなしと違うのかなぁ・・・
Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 巨人のお先真っ暗…エース上原が持病再発で登板回避
巨人のお先真っ暗…エース上原が持病再発で登板回避 緊急回避だ!! 巨人・上原浩治投手(30)が腰痛と背筋痛のため、9日の横浜戦(フルスタ宮城)の先発を回避することが8日、明らかになった。次回の登板は12日からの阪神戦(東京ドーム)に先送りされる見通し。球宴後のチームが2勝10敗と泥沼の中、さらにエースの“一時離脱”…。低迷巨人に、希望の光は見えてこない。
上原離脱。ダメだこりゃ・・

Yahoo!スポーツ - ニュース - 星野「巨人次期監督」に浮上!? 球界盟主再建へ
星野「巨人次期監督」に浮上!? 球界盟主再建へ2005年8月9日(火) 17時4分 夕刊フジ ポスト堀内をめぐり、巨人内部が混迷を呈してきた。原辰徳前監督の復帰が最有力とはいえ、親会社内には、根本的な再建を求め、カリスマ性のある阪神・星野仙一シニアディレクターを新監督に推す意見が消えない。水面下で交渉を続けているというのだ。一方、新鮮さを前面に出すなら最適といわれる中畑清氏に、意外な反対論者がいることがわかった。 やっぱりあの男が巨人のユニホームを着る!? 巨人の次期監督に、阪神の星野仙一SDが決定したとの仰天情報が球界を駆け巡っている。もはや打つ手なし状態の巨人を抜本的に立て直すには、星野SDは願ってもない人物。チーム改革のためには妥協しない性格だけに、坊ちゃん体質が抜けなければ、高橋由、二岡らがトレードされるという話まで、まことしやかに流れている。
 外国人ばかりか、監督までヨソから補強?
 星野さんなら歓迎だし、いつまでも生え抜きにこだわっている時代ではないものね・・・でも安直だなぁ・・・
CASIO デジタルカメラ「EXILIM CARD」 EX-S500(ラテンオレンジ)
CASIO デジタルカメラ「EXILIM CARD」 EX-S500(ラテンオレンジ)

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」

【特報】
 日経ビジネスエクスプレス(2002.01.18)に
面白いWEB記事がありました。
ここをクリックすると御覧になれます。
『郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀」
・・・本来は特定局長1万8800人逮捕?』
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 17:16 | comments(10) | trackbacks(465) |

コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
Yahoo!ニュース - 共同通信 -
原爆黙とう記事に誤り 高野連に謝罪、毎日新聞 全国高校野球選手権大会で6日の広島原爆投下時刻に合わせ全出場校による黙とうが実現しなかった問題をめぐり、毎日新聞大阪本社は8日、日本高校野球連盟参事の発言を報じた6日付夕刊記事の内容に誤りがあり、高野連と参事に謝罪したことを明らかにした。 同社代表室によると、記事では田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」などと発言したとしていたが、田名部「取材が甘かった」とし、9日付朝刊でこの発言を削除する「おわび」を掲載する。 毎日新聞は6日付夕刊で、広島代表の高陽東高が開会式で集まった全校の選手に黙とうを提案しようとしたが、田名部参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した、と報じた。(共同通信) - 8月8日22時34分更新

 まったく、ヒドイ話ですね。
 高野連の田名部参事を存じておりますが、参事はそんな人ではない。
 きちんとした紳士的な方です。
 それを「原爆は広島だけのこと」と見出し付で全国紙が報じた。
『参事が会見で発言内容を否定したため、関係者に確認、そのような発言はなかったことが分かったという。』とはどういう事か?
記事を書いた記者が嘘をついたのか?記事をねつ造したのか?
毎日新聞にはチェック機能はないのか?

 ことは重大だ。田名部参事や関係者を傷つけ、広島県民をも傷つけたことの罪は重い。名誉毀損ではないか!
 毎日新聞の関係者は処分されるのか?
 田名部参事は実名で記事にされ汚名を被されたのだから、毎日新聞の関係者も実名を出して「当社の、○○○○が嘘を書きましたが、○○○○デスクもチェックせずに適当に記事を載せました」と謝罪すべきではないか?

 ちなみに、共同通信は「原爆黙とう記事に誤り 高野連に謝罪、毎日新聞」としているが、
下記の毎日の記事は「謝罪:黙とう記事で高野連に 毎日新聞社」となっている。
 毎日の見出しには「誤り」という単語が欠落している。
本当は反省していないのではないか。
MSN-Mainichi INTERACTIVE その他のスポーツ
謝罪:黙とう記事で高野連に 毎日新聞社 第87回全国高校野球選手権大会で、広島代表の高陽東が原爆投下時刻に合わせて計画した全出場校の選手による黙とうが止められたことについて、毎日新聞大阪本社の出口正作代表は8日、阪神甲子園球場で、日本高野連の脇村春夫会長に対し、毎日新聞の記事に不備があり、高野連と田名部和裕参事に迷惑をかけたことを謝罪した。        ◇                ◇ 【おわび】日本高野連の田名部和裕参事の「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」という発言について、田名部参事はじめ関係者に確認したところ、田名部参事はそのような趣旨の発言をしていないことが分かりました。記事中の当該発言個所と見出しを削除するとともに、田名部参事および高野連、高陽東高校におわびします。毎日新聞 2005年8月8日 22時50分 (最終更新時間 8月8日 23時49分)

そもそも、高陽東が計画した全出場校の選手による黙とうが止められたことも、大会主催者である「朝日新聞社」の不手際が発端である。

 「読売」もJR福知山線脱線事故の際、ヒゲの記者が記者会見でJR西日本社員を罵倒したことで、後に謝罪していた。
脱線事故会見巡る不適切発言でおわび
読売・大阪本社(YOMIURI ON-LINE 2005/5/13)
 脱線事故をめぐるJR西日本幹部の記者会見で、読売新聞大阪本社の社会部記者に不穏当・不適切な発言があり、読者の読売新聞およびジャーナリズムに対する信頼を傷つけたことはまことに残念です。読者や関係者に不快感を与えたことに対し、深くおわびします。大阪本社は事実を確認した段階で、ただちに当該記者を厳重注意のうえ、既に会見取材から外すなどの措置を取っています。

 「朝日」「毎日」「読売」がこんなことで良いのか?社会の巨悪を追及出来るのか!
 強く反省を迫りたい。

【追記】また新聞社が・・・Yahoo!スポーツ - ニュース - 先発投手の情報、読売記者が漏らす 大会本部が処分
先発投手の情報、読売記者が漏らす 大会本部が処分2005年8月13日(土) 23時45分 朝日新聞 第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第8日の13日、大会本部は、京都外大西の先発投手をメンバー表交換前に関西側に漏らしたとして、読売新聞大阪本社岡山支局の記者に、今大会での取材活動を禁じる処分を科した。同社に謝罪文の提出も求めた。 大会本部によると、記者は13日の第3試合、京都外大西―関西戦の前に室内練習場であった京都外大西への共同取材中に先発投手を知り、直後、関西・江浦監督への取材の中でその内容を伝えた。 江浦監督は「相手の先発が誰であろうが関係なかった」と話しており、先発メンバーも1回戦の高岡商戦と変わりなかった。大会本部は「試合前取材はチームと取材陣の信頼関係を前提に、報道の便宜を図るために設けている。取材ルールを改めて周知徹底してもらいたい」と呼びかけた。[ 8月13日 23時45分 更新 ]


【5年間トイレ掃除不要!全米で大ヒットのトイレクリーナー】ケミフリー
【5年間トイレ掃除不要!全米で大ヒットのトイレクリーナー】ケミフリー

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
| HOME | 喝!気になるニュース | 08:51 | comments(57) | trackbacks(143) |

郵政民営化法案否決!解散・総選挙!鬼気迫る首相会見
ガリレオ引き合い…首相、是非を国民に聞きたい : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ガリレオ引き合い…首相、是非を国民に聞きたい 「ガリレオは、それでも地球は動くと言った」――8日午後8時半から首相官邸で会見に臨んだ小泉首相は、地動説を唱えたイタリアの物理学者ガリレオ・ガリレイを引きあいに出し、衆院解散の正当性を強調した。Click here to find out more! ガリレオは天動説が「常識」だった時代に1人地動説を唱えたために宗教裁判にかけられた。首相はその境遇を、自らに例え、「国会で郵政民営化は必要ないという結論を出されたが、もう一度、国民に聞いてみたい」と訴えた。その上で、「なぜ郵政だけ公務員でないといけないのか」「反対勢力は公務員の特権、身分を守ろうとしている」と強い口調で持論を繰り返した。 総選挙の行方に関しては「やってみなければ分からない」とも。また衆院本会議の法案採決の際、棄権したり欠席したりした議員についても「(郵政民営化に)賛成するなら公認も考えたい」と話すなど胸の内もにじませた。(2005年8月9日1時35分 読売新聞)
 小泉首相は、8月8日午後8時半から25分間の首相官邸で記者会見に臨んだ。
 冒頭、解散にいたる経緯や、自らの信念を、淡々と、しかしながら鬼気迫る迫力で国民に話しかけた。
 小生、NHKの生中継で25分間、概ね総て見た。政治家がこれほど自分の言葉で語りかけてきた記憶がないので、アホな小生は、ベタな演説に感動した。
 これだけ率直かつ熱を込めて郵政民営化の必要性を国民に説明したのは、はじめてではないか?
(今更遅いわ!と怒ってる人もいらっしゃるだろうなぁ)

 この小泉総理の会見が、もし先週4日に行われ、5日に法案を採決に付していたら郵政民営化法案は可決せざるを得なかったのではないかと思うほどでした。

 「私は、なぜ郵政3事業だけは公務員がしなければいけないのか本当に分からないんです。民主党までが対案も出してくれない。自民党の抵抗勢力と一緒になって廃案にした。だから、国民に郵政民営化が必要かどうか聞こうと思いました」
 「私は、郵政民営化を行うと言って自民党の総裁になって、自民党のマニュフェストにも郵政民営化を公約に選挙も戦ったのに、自民党の中に、いまだに『そもそも民営化反対』という者がいる、(全逓との関係で)民主党まで公社のままで良いと云いだした。おかしいじゃないですか。」
 「政府が出来るだけ関わりを小さくし、できるだけ役所の仕事を民間に開放しよう、民間で出来ることは民間にと言い続けてきたんです。」
 「特定の勢力の支援を得るのも良いですけど、今回の選挙では、郵便局の応援を失っても、自民党が本当の改革政党になって改革を進めるんです。郵政民営化反対で、官公労の支援を得ている民主党には行財政改革は出来ません」

 総理の談話を思い出して拾い出したが、記者との質疑を除くと約20分の談話。残念ながら生で総てを見ないと真意が伝わらないでしょうね。
 新聞や、テレビは時間の都合もあるから「切りはぎ」したり「つまんだり」するから・・・

 小泉純一郎総理記者会見(要旨)はココをクリックすると御覧になれます。

 否決後、中川国対委員長や安倍幹事長代理などの自民党執行部、皆さばさばとして潔かった。
 小泉総裁の下、よく統率され一丸となっている雰囲気が、まるで中日ドラゴンズの内野陣みたい。
 そう言えば、落合監督の「オレ流」と小泉さんの政治手法って共通点あるかも・・・
 これまでみたいに「まあまあいいじゃないですか」って言って先送りしたり、造反組と結局野合していたら若い人は「日本はダメだ」と思っただろうなぁ・・・
 しばらく前に「キッパリ」という本が流行ったが、キッパリ解散して政治の在り方を、国民に問いかけてくれたことを嬉しく思う!

 ところで民主党の岡田代表。他の人は「自爆解散」とか「八つ当たり解散」「わがまま解散」などと総理を批判しているのに、岡田代表は「日本刷新解散」って言ってました。まじめだ!
 この真面目さが岡田氏の最大の特徴でもあり短所なのだろうなぁ・・・政界においては、一種の変人。岡田は原理主義者だとか、小泉さんと似たところがあると陰口言われてる。
 で、郵政民営化推進論の民主党議員が何割かいますが、彼らは今回のことに後世まで責任持てるのかな?
 本当に今回否決させてよかったのか?
 全逓OB議員や官公労の支援を受けてる議員がいるかと思えば、郵政民営化推進論や靖国に参拝する議員までいる保革同居の民主党は分かりづらくていけない。
(岡田党首、8月10日のテレビで、民主党は「大きな政府か?小さな政府か?」と糺され「小さな政府は自由主義、大きな政府は社民主義、民主党は第3の道」と答えていた。真面目というか???)

 それにしても、記者やキャスターは定型句のように「政治空白が出来る」と言う。
「政治空白」って何ですか?と彼らに聞きたい。
 選挙中も、政府が無くなるわけではない、立法府も参議院は閉会中の活動を続ける。
 そもそも、国会が活動していても、拉致問題も進展しなければ、中国との関係も変わらない。
衆議院が解散して国民生活に直接影響のあることって何があるの?
(【8月10日追記】ズームインの辛坊さんだけは、政治空白はないと言ってた。OK!GOOD!)
 
 余談だけど、テレビ朝日では昨日は21時から古館キャスターが登場し、「お〜っと、○○議員が青票をいれました・・・」などという「古館流否決実況」をはじめたではないか。
 あまりばかばかしくて引いてしまった。(ダメだこりゃ・・)

 今回の選挙は、実質的には「郵政民営化賛否を問う初の国民投票」だと思います。
 民主党をはじめ、郵政民営化問題を争点からはずそうとする動きが確実に出るでしょうが、解散した本人が「郵政民営化の是非を争点に」と言っているのですから、信じる処により投票しようと思います。

 社会保障など、「もっと大切な政治課題がある。郵政民営化だけではない」とよく言われています。
 ほかの政治課題も確かに大事、日々の暮らしも大事だけれど、350兆円もの国民の資産を有効に流動させること、赤字国債の巨大受け皿である郵貯を民営化することで、国債を容易に発行出来ない仕組みにして財政規律をただし、財政赤字を産む構造を改革することは、孫子の代に日本の借金を増やしたり残したりしない国民生活に関わる重要法案・政治課題だと思います。

 小生も小学6年生をトップに3人の子供がいますが、彼らの以降の世代に恨まれないよう日本国の進路を注視していきたいと思います。

【蛇足】
 8日、「全国特定郵便局長会」と「郵政労組(旧全逓かな)」は仲良く合同で記者会見し、法案否決を歓迎したそうです。
 おめでたいことです。

【追記】
 自民造反組に対立候補を立てるよう、小泉総理は指示されたが、小池百合子氏など有力候補を立てて徹底的に戦ってで勝ちに行く選挙区の他、半端な造反議員には、新人候補などを立候補させ、相打ちで共倒れになり仮に民主の候補が勝つとしても、特定の勢力に引きずられている造反議員の落選で充分だと考えている気がいたします。
 新人候補なら、今回負けても知名度が広がり、党本部にも貸しが出来て次回に繋がるから損はしないから・・・
 もしかすると、小泉総理自身「過半数割れなら退陣」と言ってたから、抵抗勢力を道ずれに退陣する覚悟かな・・・

NIKKEI NET:政治 ニュース
郵政法案反対の小林氏の選挙区に小池環境相を擁立 自民党執行部は9日、7月の郵政民営化法案の衆院採決で反対した前衆院議員37人の選挙区に対立候補を擁立する動きを本格化した。亀井派の小林興起前議員が出馬する東京10区には小池百合子環境相(比例代表近畿ブロック選出)の擁立を内定した。(略)
  ちなみに、小池環境相は、小林興起前議員から「環境ばかり言ってても経済はよくならない」と面罵されたと発言されていましたね。
 小林興起前議員の存在自体が環境破壊って言うと言いすぎですね。


【追記2】
 民主党もさすがに選挙スローガンが「もっと大事なことがある」では「郵政民営化問題」から逃げてる印象が強すぎるから「日本を、あきらめない。」に切り替えるそうです。

 NIKKEI NET:特集 衆院選特集
(8/11)民主のスローガン「日本を、あきらめない。」に 民主党の岡田克也代表は11日、衆院選のスローガンを「日本を、あきらめない。」とすることを明らかにした。「もっと大事なことがある」とのキャッチフレーズを掲げていたが、印象が弱いと判断した。スローガンは岡田氏自身が選んだ言葉で、「日本はがけっぷち。希望のない国になっている。この国を立て直す」と語った。 岡田氏は「政権交代がある政治をつくるという信念があったからこそ、今日まであきらめずに頑張ってこれた」と強調。(略)
 
【追記3】
 「小泉=ヒトラー」論について「軽々しくヒトラーの名を使っていいのか」という意見が載っているブログを見かけ、とても感心いたしました。
 「ヒトラー」が行ったホロコーストを考えると、軽々に郵政民営化問題などで引き合いに出してよい類の事柄ではありませんね。
 また、郵政民営化反対勢力を公認しない政治手法を「ガザ地区のユダヤ人入植地の撤収劇のように、抵抗者は強制撤収・・・」とパレスチナ問題を引き合いにされる方もおられました。
 ユダヤ・パレスチナ問題は紀元前より続く問題で、郵政民営化などと比較できるものではないと考えました。
 「歴史の重さ」「悲劇の大きさ」を忘れて安易に言葉にしないよう心がけようと小生自身も反省いたしました。

 なお、我が国では憲法で思想・信条、言論の自由が保証されており考え方も十人十色、様々な意見が存在することを承知しております。
 ですから、以上の文書は、小生が思い・信じる「私見」であることを申し添えるものであります。

ゲルマニウム温泉の素10粒とフットバスセットゲルマニウムボールで健康に・・・
ゲルマニウム温泉の素10粒とフットバスセットゲルマニウムボールで健康に・・・
| HOME | 郵政民営化問題 | 05:27 | - | trackbacks(333) |

郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
 郵政民営化法案が参議院において否決された。
 否決後の議員のインタビューに本音が透けて見え始めた。

長谷川憲正・参議院議員(旧郵政省で郵政審議官など歴任したOB)
 「小泉総理のやり方が間違っていた」
堀内・元政調会長
 「総理の強権的なやり方が間違っている」
結局、法案の中身より「小泉憎し」と言う本音が見えちゃった。

大仁田・参議院議員
 涙で「大事なのは法案でしょ。なんでこんなどろどろした政局を国民に見せなければならないのか・・」
素人臭い議員だが、政治屋にまだ染まっていないのかも・・・
これほどの極限に近い状況に晒されたら、普通なら賛否にかかわらず涙も出るよね・・・。

河野太郎衆議院議員
 「(自民党が分裂したら)膿が出て良いと思います」
反対派を「膿」と言い切った。さっさと分かれたいって感じかな。

民主党・藤井副代表
 「小泉政権4年間の誤りを選挙の争点にするため内閣不信任案を提出します。郵政問題だけが争点ではない」
 民主党は、郵政民営化問題を争点にされると困るようです。
 民主党議員出身の松沢神奈川県知事は郵政民営化論者だし、河村たかし衆院議員等々、郵政民営化論者は民主党内にたくさんいて、本音は郵政民営化賛成の逆ステルス議員を抱える傍ら、郵政民営化反対の旧全逓(郵政労組)との関係もあるし・・・。
 また、あまり郵政民営化問題が前面に出て、民主党が改革反対勢力に位置づけられても困る。
 寄り合い所帯だけに、争点をぼかした方が民主には有利と踏んでいるのかな?

民主党・菅直人元代表
 小泉総理・自民党のつまずきがよほど嬉しいのか、ひたすらニコニコして、「解散の時何故バンザイするのか」解説していた。

 小生が見ていた限り、国民のことは、永田町では忘れられているようでした。

【追記】
 民主党の議員が集まって(議員総会かな)岡田代表が挨拶する所がTVに映ってたけど、議員皆さんは笑顔のオンパレード。
 浮かれてる。これほど国会議員が揃いも揃って笑顔を見せることもなかなか無いのではないかなぁ・・・郵政民営化より大事なことがあるとか言ってるけど、政治課題忘れて民主党の議員はTVの中でみんな大笑いしてる!
 凄い!!!

【追記2】
日経ビジネスエクスプレス(2002.01.18)に面白いWEB記事がありました。ここをクリックすると御覧になれます。
『郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀・・・本来は特定局長1万8800人逮捕?』
 

【追記3】
 自民造反組の無様なこと、反対票いれる時点で「離党する!」と啖呵切るぐらいの気概はないのか?
 本会議採決で反対票を持った手を突き上げ、英雄気取りのパフォーマンスを見せた「小林興起」先生。
 毎日のようにテレビに出演して大声で吠えるなら、自ら出処進退にけじめをつけたらいいが「自民県連から推薦を受ける」だって。「県連」≒「全国郵便局長会」ですから〜!斬りっ!
 いまから、復党狙いでは情けない。自民造反組は「へたれ」か!
 自民造反組のなかに、まさか前の選挙で小泉さんと一緒に写ったポスターなんか作ってないよね・・・
 そんなポスターがあったら、今度の選挙で見せて釈明せよ!
自民造反組の新党結成困難に、大勢は「無所属で」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自民造反組の新党結成困難に、大勢は「無所属で」 衆院解散から一夜明けた9日、与野党は事実上の選挙戦に突入した。Click here to find out more! 焦点である自民党の郵政民営化反対派の前議員37人による新党の結成は、困難な情勢となった。反対派内で、新党に参加せず、無所属で選挙に臨む動きが大勢となってきたためだ。 郵政民営化関連法案に反対した自民党の綿貫民輔・元衆院議長は9日朝、新党結成について「(自民党執行部の)対応を見ながら考えたい。こちらから積極的に先走りすることはない」と述べ、慎重な考えを示した。 綿貫氏と亀井静香・元政調会長、平沼赳夫・前経済産業相の3人は同日午前、綿貫氏の事務所で今後の対応を協議した。3人は、「党本部が公認しなくても、自民党県連からの推薦を得られる人が結構あるようだ」として、新党結成の機運が広がっていないとの見方で一致した。

U.S NAVY SEAL POLAR MOUNTAIN STRICKER ウッドランド&限定版セット 予約受付商品
U.S NAVY SEAL POLAR MOUNTAIN STRICKER ウッドランド&限定版セット 予約受付商品

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
| HOME | 郵政民営化問題 | 15:20 | - | trackbacks(6) |

お詫びと訂正「民主党・中沢氏のブログについて」
 小生、民主党・中沢氏のブログに永岡議員が自殺された件で、うつ病に関して誤解を招くような記載があったので、『民主・中沢健代議士のブログに「自民・永岡代議士の自殺原因は精神薬の服用」と・・』と言う記事をブログに紹介したのですが、中沢氏は、民主党から公認されH15に衆院選千葉10区から立候補されましたが、選挙に当選されておりませんでした。
 小生が、代議士と勘違いしておりました。
 お詫びして訂正すると共に、氏に関する記事を削除いたしました。
 中沢さん、ゴメンなさい。
| HOME | - | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
 自民党参議院議員、鴻池祥肇・元防災相。その突進力には一目置かれているのだが・・・
 鴻池参院議員は、86年から衆院議員を2期務めたが、93年の総選挙で落選。95年参院兵庫選挙区で当選し、現在参院2期目
 小泉内閣で国務大臣 (防災担当大臣・構造改革特区担当・青少年育成推進本部担当)を務めた。

 鴻池参院議員は、兵庫県選出と言うこともあり、8月6日からの週末はお国入りして関西ローカルのテレビで郵政民営化反対論をまくし立てていた。
 「自民党はマニュフェストに郵政民営化を謳っていましたが・・」とキャスターに迫られても
 「私は、選挙の時も、チラシに郵政民営化反対と明記していたから兵庫県民はそう思って私に投票した」旨を答えた。
 それなら「郵政民営化を旗印に上げる小泉政権で唯々諾々と大臣など引き受けるなよ!」と小生は言いたい。
 節操がない。

 テレビでは、郵政民営化賛成派の自民・山本一太参議院議員に「参議院は凛としないとバカにされてますよ」とも強い口調で行っていた。
 確かにご本人は衆院で落選し、選挙区の事情で泣く泣く参院に出馬した印象が地元では強い。
 鴻池参院議員自身が、参議院をバカにしているのかな?
 選挙には公明党の事情が大きく働いたから公明憎しの気持ちも強いだろうなぁ・・・

 構造改革特区担当大臣を務めた鴻池参院議員のHPには、
 「規制緩和の大合唱は気に喰わない。
緩和されるべき規制もある。維持 されるべき規制もある。
守るべきものは守らなければならない。大資本がすべてやることはない。
日本の文化の背景が破壊される。」
と記されている。
 凄い!構造改革特区担当大臣を務めた人が堂々の発言だ!

 長崎の少年事件に際し、当時国務大臣(青少年育成推進本部担当)だった鴻池議員は、2003年7月11日の閣議後の記者会見で、長崎市の幼児誘拐殺人事件に関して、以下のように述べたと報道されています。(産経新聞7月11日付より)
「(少年犯罪の最優先課題は)親の責任だ。マスコミの報道の仕方も問題がある。嘆き悲しむ家族だけでなく、犯罪者の親も(テレビに)映すべきだ。全部引きずり出すべきだ。担任教師や親は全部出てくるべきだ。信賞必罰、勧善懲悪の思想が戦後教育の中に欠落している。このままではえらいことになる。日本中の親が自覚するように引きずり出すべきだと思う。有識者が書いたものに政治家が味付けして(大綱を)出すのが大きな間違い。最初から政治家がやるべきだ。出せというなら辞める。それだけの話だ。
 (少年法改正について)今の時代、厳しい罰則をつくるべきだ。(加害者の)親なんか市中引き回しの上、打ち首にすればいい。
また、小6少女監禁事件後には「4人の少女の方も加害者か被害者か分からない」と発言。
凄い!恐いものなし!

 ある方のHPには、参院兵庫選挙区で当選だから兵庫県民にも責任があると書かれていました。
兵庫県民はえらい「とばっちり」ですね。

 で、こういう人が郵政民営化反対勢力で頑張ってるって事が結論であります。


【2005年8月上旬発売】Victor 30GBハードディスクムービー「エブリオ」 GZ-MG50
【2005年8月上旬発売】Victor 30GBハードディスクムービー「エブリオ」 GZ-MG50

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
「郵政民営化政局」と「日歯連事件」「旧橋本派1億円ヤミ献金事件」と「三菱、UFJの経営統合」の関係は?

| HOME | 郵政民営化問題 | 10:28 | - | trackbacks(22) |

娘の青いウンチ
 5歳の娘がトイレから「ウンコ出たよ〜」と言うからお尻を拭きに行ったら、何とウンコが真っ青だ。
 ブリリアントブルーのウンコ!
 ヒーッ!何じゃこれ?

 そうか!昨日、大阪城ホールに「ディズニー・オン・アイス」を見に行って、娘がおみやげに買った「モンスターズ・インク」にでていた「マイク」の顔がかかれた袋に入った「水色の綿菓子」を食べていた。
 食べた後、舌が真っ青に染まっていたけど、まさかウンコまで青くなるとは・・・
 これって、体に悪いものと違うよね・・・???

 ディズニーキャラクター恐るべし!

 子供の綿菓子を分けてもらいお相伴に預かった小生は、代謝が悪いせいか1日遅れで青いウンコがでました。(トホホ)



[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3 

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
「郵政民営化政局」と「日歯連事件」「旧橋本派1億円ヤミ献金事件」と「三菱、UFJの経営統合」の関係は?

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
| HOME | 子育て日記 | 09:24 | comments(79) | trackbacks(1) |

大魔神・佐々木「8・9巨人戦」に引退登板、ツラッ!
Yahoo!スポーツ - ニュース - <佐々木主浩>仙台での「8・9」巨人戦に引退登板
<佐々木主浩>仙台での「8・9」巨人戦に引退登板2005年8月7日(日) 22時45分 毎日新聞 「悔いはありません」――。右ひざを手術し、2軍調整中だった横浜・佐々木主浩投手(37)が、今季限りでユニホームを脱ぐことが7日、決まった。牛島和彦監督(44)は同日、ブルペンでの投球練習に立ち合い、9日に出身地の仙台市で行われる巨人戦(フルスタ宮城)で佐々木を「投げさせる」と明言。右ひざの完治には「あと2、3カ月かかる」(佐々木)ため、「8・9」が事実上の引退登板となる見通しだ。 (中略)・・・ 日本記録の通算260セーブまであと「8」に迫っていたが、意外にも「記録のことは全然に頭になかった」といい、「それより清原選手(巨人)との勝負の方が悔いが残る。彼との勝負は楽しかった」と、高校時代からの親友との真っ向対決を懐かしんだ。 佐々木は8日から1軍に帯同する。【安藤由紀】
まだ8月でペナントレースが続くこの時期に、引退試合をされてしまう巨人軍が情けない。
優勝争いしてたら、この時期に大魔神佐々木の引退登板などされるはずがない。

 これまでの野球界では、この時期に引退表明しても、優勝チームが決まってからの時期に引退試合するものだと思っていた。
 その時期なら、相手チームとしても、佐々木の引退試合に花を添える事も出来るが、ペナント真っ最中はキツいなぁ。
 我が巨人軍も、なめられたものです
 もしかしたら視聴率取れるかも知れないから巨人も喜んでいたりして・・・(トホホ)
Yahoo!スポーツ - ニュース - さらば佐々木、8日仙台で引退登板 清原真っ向勝負花道に
さらば佐々木、8日仙台で引退登板 清原真っ向勝負花道に2005年8月8日(月) 8時0分 スポーツ報知 横浜・佐々木主浩投手(37)が7日、横浜スタジアムで会見し、今季限りで現役を引退することを表明した。首脳陣は本人の強い希望を尊重して、8月9日に佐々木の故郷・仙台で行われる巨人戦(フルキャスト宮城)で大魔神を1軍登録することを決定。ライバル清原和博内野手(37)と、最後の対戦が実現しそうだ。
 ぼやきはさておき、佐々木主浩投手は凄い投手だった。横浜の優勝も彼がいなければ無かったでしょう。
 我が巨人軍は本当に酷い目にあった。
 球界の大功労者、佐々木主浩投手、ご苦労様でした。
中日新聞ホームページへようこそ
今季限りでの現役引退を表明した横浜の佐々木が9日、出身地である宮城県のフルキャストスタジアム宮城での巨人戦で「引退登板」した。親友でライバルでもあった清原と対戦し、最大の武器フォークボールで三振を奪い、郷里のファンから温かい歓声を受けた。 シーズン中の異例の「引退登板」には、異論もあった。母の信子さんら家族も見守る中、佐々木は二回無死一塁、清原を迎えたところでマウンドに上がると大きな拍手。対戦した清原の方が先に感極まり打席の中で涙をにじませた。佐々木の速球は全盛期とは程遠い130キロ台後半。それでもカウント2−1から外角低めのフォークボールで空振りの三振を奪った。 日本のプロ野球だけではなく、大リーグの強打者も震撼(しんかん)させた伝家の宝刀フォークボール。佐々木の最後の1球はやはりこの球だった。

【追記】屈辱の23イニング連続被安打
Yahoo!スポーツ - ニュース - ヤクルト新記録!23イニング連続安打
ヤクルト新記録!23イニング連続安打2005年8月8日(月) 6時3分 スポーツニッポンPhoto<ヤクルト・巨人>6回、宮本は22イニング連続安打となる右越え三塁打を放つ 【ヤクルト4−1巨人】勝利にわく一塁側内野席の最前列に、2人の愛娘たちの姿を見つけた。宮本は歩み寄って、フェンス越しに小さな手を握った。巨人に3連勝して7月6日以来の貯金1。そして“パパ”のひと振りが球史を塗り替えた。 1点リードの6回、2四球で得た2死一、二塁で、シコースキーの151キロの直球を右翼線にはじき返した。これでチームは22イニング連続安打。貴重な追加点を挙げる2点三塁打は、03年のダイエー(現ソフトバンク)などが記録した21イニング連続安打のプロ野球記録を更新する一打だった。()後略

25度 王道楽土 無濾過 1.8L25度 王道楽土 無濾過 1.8L
……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3 

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見

呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
「郵政民営化政局」と「日歯連事件」「旧橋本派1億円ヤミ献金事件」と「三菱、UFJの経営統合」の関係は?
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 08:22 | comments(1) | trackbacks(2) |

中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
中山文科相が開会式で野球留学批判 - nikkansports.com > アマチュア野球ニュース
中山文科相が開会式で野球留学批判 中山文部科学相は6日、第87回全国高校野球選手権大会の開会式のお祝いの言葉の中で、甲子園大会に出場するために出身地と異なる都道府県の高校に進学するいわゆる「野球留学」について、「全国から選手を集める風潮がある。選手は生まれ育った土地の高校に入り、地元の人が応援できるのが本当の姿」などと批判した。また明徳義塾の出場辞退にも「勝つために手段を選ばないことは、慎まないと」とくぎを刺した。 日本高野連では「野球留学検討委員会」を6月に発足させ、野球留学の定義について「保護者が同居する自宅からの通学者」以外を、留学選手とし、全国的な実態調査をすることにしている。[2005/8/6/12:13]

 中山文科相、奥方は拉致問題で立派なお仕事をされたが、この人は口が先のようです。
 開会式に水を差すような発言も、場所と時を選んで欲しいものです。
 さて、小生は高校野球が他の学生のクラブ活動から突出していることには違和感を抱いており、その旨の記事も書いたところであります。
 しかしながら、中山大臣の発言には直感的には賛同するところもありますが、ひねくれて考えると反対の意見も思い浮かびます。
 野球に優れた才能を持つ子供たちが、自分の力を一番発揮出来る場所を求め、自分の力を甲子園で発信して就職(社会人野球・プロ野球など)に生かそうと考えるなら、それはそれで立派なことではないでしょうか?
 小生など、大学4回生になっても何の職に就こうか明確な答えを持たぬままに、流れに載って職業に就いています。
 多少の夢はあっても、夢では食べていけないと思い、夢を追求せず生きてきたので、人生において大きな達成感も抱かぬままに中年を迎えてしまいました。
 中山文科相は、強硬な学力低下論者ですから、運動能力が優れている、野球が上手いという一芸に秀でた子供が夢を持つことに否定的なのでしょうか?
 学力偏重社会ではなく、子供が何か夢を持ち達成感を抱く社会を構築することはとても大切なことだと思います。

 ただし、大人が「勝つために手段を選ばない」で、特定の学校を強くして、学校経営の看板にしようとするあまり、子供を弄ぶようなことがあれば別問題です。
中山文科相は、それを言いたかったのかな?



ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
「郵政民営化政局」と「日歯連事件」「旧橋本派1億円ヤミ献金事件」と「三菱、UFJの経営統合」の関係は?

| HOME | 教育・子育て・学校 | 07:22 | comments(187) | trackbacks(2) |

「うつ病」とブログ--ご訪問感謝//う通信癸

 小生が、このブログを05年6月初旬に開設して2ヶ月が経ちました。
 最初は、誰も見てくれなくても、思ってることを吐き出すだけで良いと言うつもりではじめました。
 うつ病に取り憑かれると、孤独になりたいと思いながら、孤独に苦しむという矛盾した気持ちになっていましたが、ブログに思いを書き込んでいると、その間気持ちがクリアされます。

 開設後しばらくすると数人の方からアクセスがあり、なにか嬉しい気持ちが沸いてきました。
 そして、一日のアクセスが二桁になっては喜び、50をこして喜び、100を超えて喜んでいたら、あれよあれよと言う間に500を越え始め、ここ数日1000を大きく上回るようになりました。
 こうなるととても嬉しくて、ブログに夢中です。
 ブログはうつ病の小生に最適の癒しのツールです。
 小生のブログにお越し下さる皆さんからエネルギーをいただいています。
 心より感謝いたします。


大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 06:38 | comments(84) | trackbacks(1) |

「明徳義塾出場辞退」高校野球に思うこと
静岡県内ニュース(スポーツ)
【コラム・視点】明徳義塾の悲劇 野球も同じ部活動… 甲子園球場を舞台にする全国高校野球選手権は、球児の夏の総決算だ。 ところが、高知代表の明徳義塾ナインは、開幕を前に郷里へ戻った。総決算の晴れ舞台に立つ夢をかなえることなく―。部内の不祥事が公になったため、急きょ辞退を申し出て、日本高野連が受理したからだ。 高知県大会の直前に、部員の喫煙と暴力行為が発覚した。監督、部長らは謹慎などの部内処理をしたが、高野連へ報告することなく、県大会を戦い抜いた。・・ (中略)・・ 野球の不祥事が表面化するたびに思い出すのは、他の運動部を指導する教師の言葉だ。「うちが野球部だったら、いつも出場停止だよ」。そう言った教師は、こう付け加えた。「問題を起こす生徒でも受け入れ、指導する。受け皿になるのも部活の役割。途中で放り出す事なんてできない」と―。 野球だけ別格なのだろうか。そういえば、高校の体育活動を統括する高体連とは別に高野連という組織が存在する。 しかし、野球部も部活動の1つであり、部員も同じ高校生だ。というのに、野球だけ特別扱いしていないだろうか。そうした風潮が、隠ぺい体質からの脱却を阻んでいるような気がしてならない。(編集局次長・加藤訓義)

 小生、若い頃は高校野球の大ファンで、甲子園で1日4試合見たこともあります。
「天理高校」対「星陵高校」の試合で星陵・小松辰夫投手(中日に入団)の剛速球を、天理・鈴木康友遊撃手が豪快にホームランしたときの光景など、今でも脳裏に焼き付いています。
 そんな小生が、高校野球に疑問を抱いたのは就職してからのこと。
新聞の勧誘が来て「高校野球の期間だけでも朝日新聞とってや」と言われた。
 なんで、高校野球と新聞の勧誘が関係あるのかと軽く考えていたが、大会主催は春、夏とも新聞社。
 高校生のスポーツを後援というか支援することは社会貢献なのだろうが、商売のネタになってるような気がしてきたのであります。
 アマチュアリズムをあれだけ貫きながら、その実新聞社の商売に荷担する大会って?

 もう一つ。小生、高校野球と関係した社会体育施設に勤務した経験がありますが、高校野球と他のスポーツ・部活動との金の動きが桁違いであることを実感しました。
 そして高等学校に勤務すると、またもや野球部と他の部活動の扱われ方の違いに違和感をおぼえました。
 野球部が地区予選に行くと、幹部職員はソワソワして、勝敗の電話連絡を待っていたり、熱心な幹部は試合を観戦に行きます。
 他のクラブは同じ高校生のスポーツ・部活動なのに、なかなかそこまでしてもらえません。チョットおかしい。
 大方の球児に罪はないのでしょうが、周りの大人が踊りすぎる。
 上記の新聞記事にも「高校の体育活動を統括する高体連とは別に高野連という組織が存在する。」と書かれていますが、全くそのとおりで、何で野球だけ別なのか?
 新聞社の影響力が巨大なのだと思いました。(次の記事を見てください。)
甲子園で原爆忌の黙とうで行き違い、朝日新聞社が謝罪 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
甲子園で原爆忌の黙とうで行き違い、朝日新聞社が謝罪 全国高校野球選手権大会で6日、広島代表の高陽東ナインが、原爆犠牲者を悼む黙とうをした際、他の代表校の選手に呼びかけようとして、大会役員に制止された。 主催の朝日新聞社は同日夕、連絡体制に不備があったとして、同校関係者らに謝罪した。 同社によると、同校は原爆投下に合わせて黙とうするとともに、他校にも呼びかけたいと4日、同社記者に伝えた。大会本部も了承したと理解し、6日午前8時15分ごろ、開会式のため待機していた甲子園球場室内練習場で呼びかけた。ところが、本部側には高陽東の黙とうしか伝わっておらず、「全代表校に呼びかけるとの話は聞いていない」と、役員が呼びかけを制したという。 同社は「社内の連絡の不十分さから、(高陽東の意図が)大会本部や日本高野連に伝わらず、ご迷惑をかけた」としている。(2005年8月7日1時44分 読売新聞)



ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
| HOME | チョット聞いて | 06:17 | comments(81) | trackbacks(3) |

「女王の教室」第6話と本物の「鬼教師」
先週に続き、「女王の教室」のある日は巨人が負ける。ボロボロ!
「真矢」は、どこにでも不気味に現れる。きっと東京ドームにも現れて「巨人の選手は連帯責任です!夏休みはありません!」と叱りつけたりして。(しかし、巨人はとっくにストーブリーグ入りして真冬なんですけど・・・)
 清原か元木が最初に怒られそうかな・・・

 さて「女王の教室」、今回は和美の手紙や怪我なんかをきっかけに臭目の浪花節で話を展開。
 1話から3話ぐらいのたたみかけるような刺激が無くなり少しマイルド。
 だけど、11回分の6回目、油断したら視聴者は、まんまと罠にはまってしまう・・・まだまだ折り返しだ。
 それにしても和美ちゃんは健気で、いたいけで・・・・新藤ちゃんもなかなか・・・

 で、鳥取にホンモノの「鬼教師」がいた!
SANSPO.COM
★素手で給食を食べさせる“指導”7年間繰り返す…鳥取 鳥取県湯梨浜町立東郷小学校の50代女性教諭が給食時間に行った「指導」は衝撃的だ。県弁護士会が人権侵害に当たるとして5日、教諭と校長、町教育委員会に送った再発防止を求める警告書によると…。 教諭は昨年7月ごろまで、時間内に食べ終わらない複数の児童に「いつまで食べとる。食器片付けるから、ハンカチかティッシュペーパーがなかったら手を出せ」などと言い、食べ物を手のひらに載せ「犬のように」(警告書)食べさせた。 
ご飯と汁物、おかずを混ぜて手に載せたことも。泣きながら食べた1年生の女児は5年生になった今も、心的外傷後ストレス障害(PTSD)とみられる症状がある。 
同校は4月に付近の3校が統合。教諭はうち1校に赴任した平成9年からこうした行為を繰り返し、指示に従わない児童の頭や背中をたたいたり足でけったりした。

 ホンモノの鬼教師だ!汁物まで素手で食べさせるのは酷い!
 小生も小学校の頃、給食を食べ終えるのが遅くて、1年生の頃は食べ終えた友達がどんどん先に帰っていったから、コッペパンを机の中に残して小生も帰っていたもの。(パンは数日で石のように固まっていました)
 中年になっても、結構忘れられないものです。



「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
| HOME | 女王の教室 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(1) |

広島、60回目の原爆忌
Yahoo!ニュース - 広島・長崎原爆
広島市中区の平和記念公園で午前8時から開かれた平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)には、内外の被爆者や遺族代表、小泉首相、市民ら約5万5000人が参列、原爆犠牲者への鎮魂の祈りと、いまだ実現できない核兵器廃絶への願いが会場を包んだ。(読売新聞)
日本は唯一の被爆国として、悲劇が二度と起こらないよう、核兵器拡散防止に力を注がなければならない。
北朝鮮の狂気の瀬戸際外交などを阻止すべく、政府は努力を惜しまないで欲しい。
個人に出来ることは、語り継ぐ程度か・・・無力でも、後世に継承しなければならない。
 子供たちに伝えて行かねば・・・・
……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較
| HOME | 平和・環境 | 10:09 | comments(7) | trackbacks(2) |

ウルトラマンマックス6、怪獣島決戦
装甲怪獣レッドキング 両棲怪獣サラマドン 飛膜怪獣パラグラー 電脳珍獣ピグモン登場

 土曜の朝はソワソワして、早く目覚めてしまう。
歳のせいか?はたまた、ウルトラマンマックスのせいか?(アホ中年丸出し)

 さて、公式データによると、1966年「ウルトラマン」初登場時のレッドキングは、体長45 m、体重2万 tだったのが、今度のレッドキングは、体長60 m、体重7万 tだって!凄い成長だ!
 だから、首が長くなった。
 足も長い。最近の若者と同じだ。
 初代レッドキングは、小生と同じで短足・胴長、首が短くて回らない・・・(つらっ)
 肩書きまで変わってましたね、どくろ怪獣レッドキング→装甲怪獣レッドキング(フーム)
 そして、レッドキングのプロレスワザには降参!
ウエスタン・ラリアートが決まった!
朝青龍並の吊り出しもきつかったなぁ!

 ピグモンの声は初代が良い。今度のピグモンはオリジナルの声を被せたポケモンみたい。
 飛膜怪獣パラグラーは「チャンドラー」+「マグラ」って感じ。

 で、ウルトラマンマックスは高速移動が良いですねぇ・・・あの残映が何とも言えず良い。
今までにない、良い感じの高速移動!

 小生は関西在住だから怪獣島が日本に激突しても影響なし。でもピグモンのお陰で関東が無事で良かった。

 ところで、今まで見逃してたけど、ウルトラマンマックス公式HPの「スタッフスクエア」はブログになっていますした。
 「スタッフスクエア」はウルトラマンマックスの制作舞台裏が記事になっていて、興味深く見ることが出来ました。
早速TBしてしまいました。

バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セガダイレクト
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:05 | comments(196) | trackbacks(3) |

「巨人軍」内戦に突入・・・ペタはRソックスで4番打者?
Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 清原 7番起用に怒りの一発も…
清原 7番起用に怒りの一発も… またしても新たな火種か。四回、巨人・清原が中堅左のスタンド上段へ、140メートル弾を放った。しかし、ダイヤモンドを1周すると、ベンチ前で出迎えた堀内監督らを無視。ナインとハイタッチもせず、ベンチに戻った。打った球種を問われても「分からん」と言ったきり、押し黙った。 怒りの一撃だったのだろう。左ひざ半月板損傷のため2試合を欠場。復帰したこの日、打順は7番だった。清原の7番先発は、西武入団1年目、86年8月26日以来、19年ぶり。屈辱以外の何ものでもなかったはずだ。 試合前、清原はグラウンドで山本ヘッドコーチと激論を交わし、真っ赤な顔で何かを訴えた。その後ベンチで携帯電話で「オレにもプライドがあるんや」と声を荒らげた。いずれも会話の内容は不明だが、心穏やかでなかっただろう。試合後は「振ったところにボールが来た。140メートル?もっと飛んどるよ。ひざは大丈夫」と静かに振り返った。だが打順については、無言を貫いた。 堀内監督は「足のことがあるから、楽なところで打たせてやろうと思った」と説明。一方、山本ヘッドは報道陣に対し「何で7番に置いたらダメなんだ!!最近(試合に)出ていないから考慮してるんだ!!」などと大声で逆ギレ。慌てた他のコーチ陣が報道陣との間に入るほどだった。 その横を、清原が何事かという顔で通り過ぎた。清原の7番“降格”は、敗戦以上に大きな波紋を呼ぶかもしれない。(デイリースポーツ) - 8月5日11時1分更新
 とうとう、導火線に火がついちゃったかな。山本ヘッドって、ああみえて瞬間湯沸器なんですよ。
ロッテの監督の頃にも結構やってたから・・・・
 堀内は人情の分かる人ではないから、山本ヘッドや阿波野コーチなど、中間管理職は選手との間に挟まってツライと思う。
 先日は若手選手に堀内が直接ハッパをかけたとか・・・コーチも嫌だったろうなぁ。
 山本ヘッド達も、オールスター前後にはほとんど更迭されかけていたから、機嫌良く仕事してないのだろうなぁ。

 しかしながら、あえて清原選手に諫言申し上げる。
昨年のゴタゴタの際に「05年シーズンは泥水を飲む覚悟で巨人軍でプレーする」と行ってくれたではないか。
 巨人ファンはその言葉に心動かされ、清原選手に熱烈な応援を送っているのですよ。
 オールスター戦で見せた「野球は愉しいなぁ」という表情を、ペナントレースでも見せて頑張って欲しい。
 堂々と文句を言える清原選手はまだいい。他の選手もストレス溜めているのだから、率先垂範してベンチを気にせずスタンドやテレビで応援するファンに勇姿を見せてください。

 目立たないけど、小久保選手の不調も気に掛かる。
 人一倍責任感が強く、気持ちでプレーする選手だから・・・心配

【追記1】8月5日ヤクルト戦、敗将のコメント
 「打者はもっと狙い球を絞っていかないと。工夫が見えない」と堀内の試合後のコメント。
 こらっ!お前は解説者か!ベンチは何してるのや!(怒)

【追記2】ローズも
 山本ヘッドは8月5日ヤクルト戦終了後、「今日の様子を見ると、休ませることがあるかもしれない」と話し、7連続三振のローズの休養を示唆。
 肩を痛めているとは聞くけど、ローズ選手、大丈夫?

【追記3】何じゃこりゃ、ペタがレッドソックスで4番打者?スポニチ Sponichi Annex 速報
米大リーグ、レッドソックスは4日のロイヤルズ戦で、昨季まで巨人でプレーしたペタジーニ外野手を「4番・一塁」で先発出場させた。故障者リストに入ったオルルードに代わって、傘下の3Aポータケットから昇格。主砲M・ラミレスが欠場したため、4番を任された。3打数無安打に終わったが、4回に四球で出塁した後、後続の本塁打で1得点を記録した。 また7月8日に巨人を退団してレッドソックスに復帰したキャプラーも代打で出場した後、外野守備についた。レッドソックスは11―9で勝った。 (共同)[ 2005年08月05日 15:13 速報記事 ]

スポニチ Sponichi Annex 速報
元巨人勢が活躍

 ヤクルト、巨人に在籍していたレッドソックスのペタジーニがメジャー復帰第1号を放った。13日のホワイトソックス戦に「5番・一塁」で先発し、2回に右越え本塁打。 8月4日に昇格してから17打席目で、大リーグでは1998年以来となる一発。「メジャーでのキャリアをつくるために戻ってきた。オルティスの後ろを打つのは気分がいい」と笑顔だった。また、7月に巨人を退団したキャプラーも「1番・中堅」で先発し、7回に適時打と活躍した。 (共同)

【楽天市場】ランキング市場
……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 15:38 | comments(81) | trackbacks(3) |

「羽田管制トラブル」から学ぶもの
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 警報を誤報と思い電源切り替えず…羽田管制トラブル
警報を誤報と思い電源切り替えず…羽田管制トラブル 東京・羽田空港で2日、航空管制システムが停電でダウンしたトラブルについて、国土交通省は3日、電圧低下を示す警報が出ていたにもかかわらず、機器の交換作業で警報装置を一時的に解除していたため、電源装置の監視員が警報を誤報と思い込んだ人為的ミスだったことを明らかにした。 国交省は、航空機の離着陸が行われている日中に、トラブルを招きかねない作業を行っていたのは不適切だったと認め、作業手順などを見直すとしている。
 社会や職場が複雑化して、個々人が小さな歯車になってしまい、自分が属するシステム全体を把握できず、マニュアルや機械頼みで日々働いていると、いつのまにか、「盲信・過信」から「思いこみ」が生まれて、小さなミスが大きなトラブルを招きます。
羽田管制トラブルには、人ごととは思えない怖さをおぼえました。

 今回は2つの「思いこみ」が混乱を大きくしたように感じました。

 一つは、空港関係者、電源工事関係者が、無停電装置など安全対策を「過信・盲信」して、停電など起こらないと“思いこんでいた”こと。
テレビで見たのですが、工学院大学の教授が「トラブルが起きると影響の大きい時間帯に電源工事を行っていたことが疑問だ。夜間など影響の少ない時間に工事するなど考えていなかったのか」と指摘しておられました。
停電など起こらないとの“思いこみ”が無ければ、工事を夜間に行うなどのリスクマネージメントが出来ていたのではないでしょうか。
また、管制官、工事業者は個人の業務を果たすことで目一杯だとすれば、業務全体を俯瞰する立場のリスクマネージャーの配置が必要なのかも知れません。

 二つ目は、空港利用者が、飛行機は概ね時間どおりに離発着するものと“思いこんで”いたこと。
日本では電車も定刻発着が当たり前で、物事は予定どおり動くと「盲信」していますが、海外でおおらかな国民性を持つ国や、開発が遅れ電力供給が不安定な国などでは、交通機関の定刻発着など鼻から信じられていないから、チョットやそっとのことでは誰も動じないでしょ。
 今回の羽田の模様を伝えたニュースを見ていたら、搭乗カウンターの女性職員に突っかかっていく男性や、「子供をどうすればいいんですか」と途方に暮れる女性が映っていました。
 管制ダウンで迷惑を受けられた方にはお見舞い申し上げますが、前述の人たちは定刻離発着を「盲信」していたためにパニックに陥り、過剰反応しておられますね。
 こう言ってる小生も、阪神淡路大震災までは「関西には地震は来ない」「地震は東京か東海」と思いこんでいて、なんの備えもしていませんでした。
 自然災害に晒されることの多い我が国では特に「思いこみ」に気をつける必要度が高いと改めて感じました。

 小生なりの結論ですが「人間は絶対にミスする、失敗する」ものであること、「思いこみ」が重大なトラブルを招くことを、「羽田管制トラブル」から学ぶことが、トラブルを防ぎ、不幸にしてトラブルが生じても被害を最小限にとどめる最良の道だと思いました。
生まれてから一度もミスしたこと無い人間など皆無だと思います。
また、優秀な人間でも、体調が悪いときや悩みを抱えているときなど、ミスを犯しやすくなると思います。
JR福知山線脱線事故においても、運転手は精神的に悩みや恐れを抱きながら運転していたために、定刻運転と人命の重さのどちらが大切かという当然の答えについて判断を誤り重大事故を起こしたのではないでしょうか?

 それにしても、自分の行為が複雑化した社会システムにどんな影響を及ぼすのか把握しにくい状況に取り巻かれ、毎日生きていく上で、緊張感が取れないと、とてもシンドイですね。


……………………………………………………………………………………………………………………

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3
| HOME | 喝!気になるニュース | 08:51 | comments(8) | trackbacks(0) |

8月2日、郵政民営化特別委員会での民主党って?
 8月2日郵政民営化特別委員会では、午後から民主党の質問が始まった。
 すべてを見たわけではないが、民主党・平野達男議員の質問は素晴らしかった。
 郵政民営化の本質である財政・政財の観点から統計・数値を上げて国債の消化の問題や財政再建・行革まで広い視野での質問で、政府側も小泉総理、竹中担当大臣、谷垣財政大臣が高い専門性を見せる答弁だった。
 小生は、民主党・平野達男議員の質問を聞いていると、郵政民営化反対と言いながら、むしろ政府より異常に民営化の必要性を承知しながら、法案の不具合や行政改革・財政再建とのプライオリティーを追求しているという感想を持ちました。

 続いて、民主党・山下八洲夫議員の質問。
 いきなり「郵政公社職員の身分・雇用に特化して質問します」とはじめ、「国鉄民営化は成功だったと思うか」と小泉総理に質問し、総理は「民営化して良かったなと思っている方の方が多いと思っております。」と答えた。
 その続きの山下八洲夫議員の発言が凄いから参議院の議事録から以下に引用します。
東京駅見ればすばらしいです、確かに。駅もきれいになりました。トイレもきれいになりました。よく聞きます。駅員さんも愛想良くなった。よく聞きます。だが、現実にそうでしょうか。
 まず、一般の鉄道利用者が東京駅へ行く。自動券売機で切符は買うんです。駅員さんいらっしゃらないんです。そして、自動改札を通るんです。我々、国会議員でございますから定期を持っています。一番端っこの、確かに駅員さんのいらっしゃるところを通ります。あそこは、官房長官笑っていらっしゃいますけれども、あそこはインフォメーションになっているんですね。いつもだれかがいらっしゃって、スムーズに通れないですよ。そして、新幹線乗るまで、総理は別ですよ、駅長自らが案内してくださいますから、総理は別ですよ。我々は、新幹線乗るまで駅員さんだれにも世話にならないですよ。これで本当に駅員さんの愛想が良くなった、どこで分かるのか。私、さっぱり分からないです。
 あるいは、そういう中で、あの駅の構内を見てください。私は、デパートの食品売場じゃないか、そう思えてならないんですよ。回転ずしまであるんですよ、東京駅。見てごらんなさい、歩きづらくて仕方がないですよ。旅行者のためじゃないです。あれは日本の鉄道の最大の表玄関ですよ。それがそういう状態で、本当に良くなったのかと。これは冷静に考えないといけないと思うんです。
 と政府を追及(?)した。
 回転ずしは、郵政民営化反対のダシにされていい迷惑だ。

 3人目は民主党・桜井充議員。
 米国をはじめ海外の郵便制度と比較して、政府を強烈に追及した。
 言い方がキツイ、私は「医者の観点から申し上げる・・・」
日米規制改革イニシアティブという2国間の対話をがあって、日本とアメリカの対日要望書、対米要望書を双方で出しているのだけれど、民主党・桜井充議員の説によると「米国の要望による民営化だ!」と、共産党みたいな雰囲気の質問。
以下に、参議院議事録から関係部分を抜粋します。
これ(アメリカの対日要望書)の中身を見させて、見ました。そこの中で大事な点申し上げますと、アメリカの要望書は極めて具体的でございます。(中略)本年の要望書において米国は日本における民営化の動きに特段の関心を寄せた、これは郵政公社の話ですが、日本郵政公社の民営化は意欲的かつ市場原理に基づくべきだという原則が米国の提言の柱となっていると。つまりは、市場原理に基づけとかそういうことをやれというのは実は米国の提言の柱になっていると。もしかすると、これはアメリカの意向を受けてやってきているのかもしれないと思うところがあるわけです。
(中略) そして、そこの中で、今度は郵政の民営化に対してですね、相当な提案があります。例えば、競争条件の均等化であるとか、保険と銀行の公正な競争をやれるようにしろとか、それから相互補助の防止というのは一体何かというと、日本郵政公社の保険及び銀行事業と公社の非金融事業間で相互補助が行われないよう十分な方策を取るというふうに言われていて、三位一体でやれるはずがないですよ、アメリカの言うとおりやってくると。

 感じ悪っ!(ゴメンなさい。国民だから多少国会議員を批判しても許されますよね。それから、小生うつ病持ちで病院通いが多いのだけど、大病院の医者の印象悪いから、坊主にくけりゃ袈裟まで憎いので・・・)
 総理から説教みたいな答弁を喰らう始末で、その後、桜井充議員は急に早口で感情的になってしまった。
 元・衆議院議員(さきがけ)の田中秀征氏は、「小泉さんは20年前から郵政民営化を突破口に財政投融資制度全体を改革しないと、将来、国民負担が激増して国は破綻するとものすごい危機感を抱いている」と証言する。
 小泉さんは「日米規制改革イニシアティブ」より遙かに昔から郵政民営化を言い続けている。
 そこにアメリカの利害が一致したから、アメリカはここぞとばかりに対日要望するという構図を、民主党・桜井充議員は「郵政民営化」は「アメリカの意向を受けて」日本政府がやっていると言っているのである。
全文を御覧になりたい場合はココをクリックしてください。参議院議事録へ 
 小生のようなアホな庶民には、エリート医師は、肌に合わない。(ひがみと偏見がきつすぎるかなぁ・・)

 この3人の質問を見ていると、どうも同じ党の議員とは思えない。
 質問のレベルも方向性も全く違う。
 調べてみたら、民主党・平野達男議員は、農林省(現農林水産省)出身で「自由党」から当選。民主党との合併を経て現職。
 かたや、民主党・山下八洲夫議員は、高校3年の時、平和問題・政治に関心を深め、日本社会党に入党、日本社会党国会議員秘書を18年間務めた後、「社会党」衆議院議員に当選、その後落選を経て現職である。
 国労問題にも民主党から参加している。

 そして、民主党・桜井充議員は、東京医科歯科大学医学部卒業、東北大学大学院医学研究科博士課程修了、東北大学医学部付属病院第一内科医員、国立療養所岩手病院第二内科医長と言う経歴のエリート医師。自らのブログにも「参議院議員・医師 桜井 充」と記載している。

 やっぱりと言う感じ。
 自由党出身者、根っからの社会党、エリート医師。みごとに性格が違ってる。
 今回バラバラの自民党の方が、意外と正直で、民主党って本当はバラバラなのに、目の前に「政権」という最大の毒饅頭を目の前にして、みんなで揃って民営化反対してるだけ。

 この際、本当に思想・信条を同じくするものが集まった政党を作り直さなければならないと思いました。
 それにしても、本日の共産党・吉川春子議員の質問内容が、自民党の平沼議員達「反対派」が言ってることとほとんど同じって?どうなってるの????
 解散総選挙して、自民党から平沼議員や亀井静香議員などの反対派議員がいなくなると、自民党は案外良い政党になるかも知れないなぁ。
 小泉さん、それを狙ってる?
16インチ シマノ製6段変速&リアサスペンション付き折りたたみ自転車【ピンク】
16インチ シマノ製6段変速&リアサスペンション付き折りたたみ自転車【ピンク】

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 郵政民営化問題 | 16:01 | - | trackbacks(3) |

郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺 
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 永岡衆院議員が自殺 郵政民営化で悩む?
永岡衆院議員が自殺 郵政民営化で悩む? 1日午前10時15分ごろ、自民党の永岡洋治衆院議員(54)=茨城7区=が東京都世田谷区上祖師谷の自宅で首をつっているのを妻が発見、家族が119番した。永岡議員は東京都三鷹市の病院に運ばれたが、死亡が確認された。警視庁成城署は自殺とみて詳しく調べている。外傷はなく、これまでに遺書は見つかっていないという。 永岡議員は、郵政民営化関連法案では自民党総務会で反対し、衆院本会議の採決では賛成票を投じた。東京事務所の女性秘書は「週刊誌に寝返ったと名指しされ、本人は気にしていた」と話している。 この女性秘書によると、永岡議員は先週から風邪気味で、7月29日も「調子が悪い」と話していたという。 永岡議員は古河市出身で元農水省課長。ゼネコン汚職で中村喜四郎元建設相が実刑確定で失職したことに伴い、2003年4月に行われた補欠選挙で初当選。(共同通信) - 8月1日13時33分更新

 郵政民営化政局で、とうとう代議士から犠牲者が出た。永岡議員にいったい何が起こったのでしょうか?
 命まで絶つとは(絶たれた?)、痛ましい限りです。
 報道によると法案採決後、永岡氏の事務所に対して「次はお前に反対票を入れてやる」などといった嫌がらせの電話が何本もかかってきていたということです。
 また、地元の特定郵便局長会から「顧問」をやめるよう言われたそうです。
 郵政民営化反対勢力は、フリーメイソンのような組織ができあがっていて、その勢力からの圧力に議員は悩み苦悩の果てに命を絶ったのでしょうか?(恐っ!)
 警察官僚出身の亀井氏が派閥の領袖を勤める亀井派では、寝返りは許されない鉄の掟でもあったのでしょうか?
 それとも、採決までに「法案に反対」出来ないよう強力な働きかけがあったのでしょうか?
 真相は分かりませんが、自民党内では平沼元経済産業大臣等から自殺原因を巡る発言が続き、賛否双方で中傷合戦が始まっています。
Yahoo!ニュース - 永岡洋治衆院議員自殺
緊迫郵政 永岡議員自殺 原因めぐり押し付け合い始まる 「参院決戦」の週を迎えた国会は1日、永岡洋治衆院議員(自民党亀井派)の自殺という衝撃に包まれた。遺書は見つかっていないが、自民党内では早くも原因をめぐって郵政民営化賛成、反対両派の押し付け合いが始まった。衆院解散・総選挙、自民党分裂の可能性をはらみながら、郵政民営化法案は5日にも参院本会議で採決に持ち込まれる。

これが国民の代表である代議士の行状であります。情けない(怒)

 『永岡議員は昨年末ごろから体調不良を訴え、都内の病院で診察を受けたところ、うつ症状とみられる精神疾患と診断されたという。通院しながら、投薬治療を続けていたといい、自宅からも治療薬が見つかったという。』との報道もありました。
 永岡議員は7月31日午後10時半ごろ、地元の茨城県古河市から世田谷区の自宅に戻り、午後11時ごろに「疲れたから早く寝る。明日はゆっくりする」と言って2階の部屋で就寝したそうです。
 同病の小生も、色々と悩み、頭がモヤモヤして来て、早く眠って「思考のスイッチを切りたい」ときが続くことがあります。
 議員の病気は秘書も知らなかったと言いますが、心の病を持つ人に賛否両派から圧力がかかっていたとしたら、これは殺人行為です。
 気分障害のツラサが分かるだけに、よけいに痛ましく思います。
 民主・中沢健代議士のブログに「自民・永岡代議士の自殺原因は精神薬の服用」と・・

 民間企業が応援する小泉総理、特定郵便局長会が支援する自民党郵政民営化反対派、旧全逓(日本郵政公社労働組合)OBの民主党議員や全逓から支援を受ける民主党の一部議員とが三つ巴で、既得権や利権の争奪戦を行っているとしたら何と不毛な政局でしょうか!
 もういいかげん、この政局にケリをつけなければなりません。
「もっと大切な政治課題を先にしないと」とよく言われているけど、350兆円もの国民の資産をこれまでのような使い方ではなく、有効に流動させようと言う話しでしょ。
ほかの課題も確かに大事だけれど、350兆円もの我々の資産が、無駄遣いされるような構造を改革する第1歩は今しか踏み出せないと思うのですが・・・・
 色々意見はあるでしょう、身分保障の問題もあります。既得権もあります。350兆円を虎視眈々と狙っている人々もいるでしょう。
 でも、この際一度舵を切ることが我が国に必要ではないでしょうか。
【特報】
 日経ビジネスエクスプレス(2002.01.18)に面白いWEB記事がありました。ここをクリックすると御覧になれます。
『郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀・・・本来は特定局長1万8800人逮捕?』
 
……………………………………………………………………………………………………………………

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
| HOME | 郵政民営化問題 | 15:10 | - | trackbacks(0) |

次世代ファーム研究所「堀代表」サンデージャポンに現る!
 前にも書いたけど、小生、日曜の午前中は、フジの「報道2001」と、テレ朝の「サンデープロジェクト」を見て、日本や世界のことを勉強するようにしています。
で、7月31日は、どうかというと「サンデープロジェクト」の最初のゲストが「平沼・元経済産業大臣」
かたや裏番組のTBS「サンデージャポン」には、糖尿病の少女がインシュリンの注射をやめて、民間療法を信じて「次世代ファーム研究所」なるところで死亡してしまった事件の当事者である同研究所「堀代表」が生出演しているではないか!
 代表的中二階政治家「平沼赳夫」をゲストにするのは、郵政民営化法案否決・衆議院解散後に新党を立ち上げるなどと言ってたので、どうせその話の言質を取るだけだろうから「サンデープロジェクト」は面白くないのは確実。
と言うわけで、TBS「サンデージャポン」にチャンネルを合わせた。

 それにしても、事件の当事者である「堀代表」が、よくもスタジオまで出てきたなぁ。
袋たたきにされるのは目に見えているのにねぇ。よほど出演料が良かったのかなぁ・・
 案の定、番組ではテリー伊藤やダンカン、飯島愛などが徹底的に「堀代表」に疑問や怒りをぶつける。
「堀代表」は相変わらず、言語明瞭意味不明瞭な答弁を繰り返す。

これは凄い!バラエティー番組で人民裁判が始まった!
 かんべむさし(著)のSF「カメガルーコート」を読んだことがあるんだけれど、小説が現実になってしまったような〜〜〜
 ヘタすると、スティーヴン キング (著)の「バトルランナー」みたいな展開だった(凄っ!)
 双方のやりとりは、さほど驚くほどのものはないけれど、の軽妙と言うかトンチンカンな答弁ぶりが凄まじくスケールが小さい・・・
 「堀代表」が研究・開発した健康食品「真光元(しんこうげん)」は、癌を消すんだって。
 そして「堀代表」は「真光元(まこも)神社」の宗祖なんだって。(もう転けちゃいそう)
 こんなに、いじましい薬学博士(米国のキャンパスのない幽霊大学が授与したとか聞いた)でも、藁をもつかむ思いで信じなければならない人がいることは極めて不幸ですね。
 小生も、うつ病など病気がちなので、なにかにすがりたい気持ちは理解出来る範囲であります。

 ところで、「サンデージャポン」がCMの時に、すかさず「サンデープロジェクト」にチャンネル変えて「平沼・元経済産業大臣」のインタビュー見たんだけれど、相変わらずで、何ともなぁ〜。
「平沼」氏が郵政民営化反対の論拠として「ハゲタカ外資に日本の富が奪われ、国益を損なう」って趣旨の話ししたら、田原聡一郎に「経済産業大臣やってたときに、日本への外国からの投資を増やせと言ってたじゃないか。」と突っ込まれて、困っていたなぁ。
 そもそもバブルの時に、悪徳リフォーム業者並みの勢いで企業に借金させて、バブルがはじけて不良債権だらけにして国富を砂に水をまくように消していったのは日本の銀行だものねぇ。
 そういえば、日本企業も外国に随分投資して失敗してた。ほら、米国のロックフェラービル買ったりして・・・
 外資だけが日本の国益に反したことをするなんて思ってるなら、外資に負けない日本になるよう政治をしなはれ。
 いっそ平沼新党は「鎖国します」ってマニュフェスト作ったらいいのとちがいますか?

 などと言いながら、日曜の朝が終わったのでした。
……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応−菊間アナ問題と比較

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3
| HOME | TV・映画 | 14:10 | comments(104) | trackbacks(3) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE