子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
娘と息子達が、頑張った!
 先の日曜日は、娘の保育所の運動会と、次男の児童ホーム(学童保育)のWブッキング。
 さらに、この日は、次男が入賞した絵画展の表彰式まで重なって大わらわ。

 5歳の娘は、リレーで抜群の走りを見せたが、次の走者にバトンを渡さず走り去ってしまい、チーム敗戦の原因になってしまった・・・。
 後で聞くと、練習ではずっとアンカーしてて、バトンを渡すと言うことを理解していなかったらしい。
 本人は、自分のせいで負けたことを気にしていないと言うか、気づいていないのでOK

 彼女は小さいときから、走るときの足の送りや膝の上がり方がいいから速くなると言っていたが、「親ばか」だと思われて誰も信じてくれなかった。
 こんなこと思ってる小生は、やっぱり「親ばか」?

 小学校2年生の次男は、児童ホームの運動会、リレーで1位!
 元気いっぱい活躍した。
 で、次男は、運動会のために絵画展の表彰式に行けなかったので、小生と娘で午後4時から代理出席。
 娘に賞状を受け取らそうとしたのだけど「恥ずかしい〜」と急に尻込みして座り込んだので、小生が賞状を受け取るハメに・・・。
 小学生に混じって、中年のおっさんが頭をかきながら代理受賞に現れたので、笑われてしまいました。
 あげくのはてに、絵画展主催者側の御老体の偉いサンから“メダル”を首にかけていただき、恥ずかしいのなんのって・・・。
 でも、我が子が表彰状もらうって嬉しいものですね。
 翌日には、書写展に入選してまた賞状がいただけると次男の連絡帳に担任の先生が書いてくれていて、またまた嬉しい気分。

 そして、小学校6年生の長男は、夏に行われた水泳記録会の賞状を種目別に3枚いただいて帰ってきた。
 トビウオ少年だ!

 我が家は賞状ラッシュ!
 ひっひっひ!!やっぱり「親ばか」?

 子供たちは、「宮里藍」ちゃんや「横峰さくら」ちゃんみたいに、夢や目標を見つけて、それに向かって健やかに育って欲しいなぁ。
 藍ちゃんやイチロー選手みたいに稼いでくれたら老後はバッチリだ。
 3兄妹で毎年10億円ぐらい稼いでくれれば・・・イッひっひ!暮らしも楽になるなぁ・・・。
 スーパードライも毎日飲める!
 執事を雇って、お茶でも入れてもらいながら書斎で読書に励むなんてステキだ!
 自民党の杉村太蔵君のマネするわけではないけれどBMWにも乗れるかなぁ。

 捕らぬ狸の皮算用!
 「親ばか」ではなく「ばか親」だ・・・。

イワタニ産業 イワタニカセットガスジュニアバーナー
イワタニ産業 イワタニカセットガスジュニアバーナー



| HOME | 子育て日記 | 09:53 | - | trackbacks(0) |

新ハーバルエッセンスシャンプーのCMをマネるウチの娘!
 5歳の娘が最近シャンプーするとき「ヤース・ヤース」と言いながらシャワーを頭にかぶっています。
 何のことか分からなかったのですが、TVコマーシャルを見て偶然気がつきました。

 新ハーバルエッセンスシャンプーのCMで、女性が「Yes,Yes,Yes」と言いながらヘアサロンでシャンプーされてる、アレです。
 あの「Yes,Yes,Yes」が、ウチの娘には「ヤース・ヤース」に聞こえていたのでした。
 これで合点が行きましたが、微妙な気分・・・。

 娘は、「こんにちは、ハード・ゲイで〜す」などとHGのギャグを意味も知らずに言いまくるし・・・。
 テレビの影響恐るべし!
ハーバルエッセンスシャンプー ナチュラルサプライ


ドイター ハイドロライト2.0 マンダリン×アンスラサイト
ドイター ハイドロライト2.0 マンダリン×アンスラサイト



| HOME | 子育て日記 | 14:34 | - | trackbacks(0) |

秋分の日に小学校の運動会が無事終了!
アディダス:【レディース】ベロア トラックトップ/983215【adidas ジャージ】アディダス:【レディース】ベロア トラックトップ/983215【adidas ジャージ】
 好天に恵まれた「秋分の日」に、国旗掲揚柱に日の丸が翩翻と翻る中、息子2人が通う「小学校」の運動会が行われました。
 普段太陽の光を浴びることのない小生は、我が子の競技が無いときは日陰を求めて、アウトドア用の小さな折り畳みイスを持って彷徨しましたが、涼しそうな所は、どこも占有されていて、なかなかいい場所を確保できません。
バリバリに日焼けしてダウン寸前!あわや中年の干物が出来るところでした。

 そういえば、よそのお父さん方も所在なさそうに彷徨っていたり、ぽつんと腰を下ろしていたりする方を見受けました。
 「男女の脳は,多くの点でたいへんよく似ている。しかし,この10年間で,脳の構造やそこでの化学反応,そして機能において,驚くべき男女差が見られることがわかってきた。」と言う日経サイエンス誌の記事がありましたが、「運動会」は“驚くべき男女差”を観察するフィールドワークになりました。

 さて、息子の「小学校」は我が母校でもあり、校歌を懐かしく聴きながら小学校時代を思い出しましたが、小生、昔から気が弱くて「運動会」は正直なところ「きらい」でした。
 でも、息子達が活躍する「運動会」は格別のものですね。

 小6の長男は、騎馬戦で敵軍大将の赤帽を見事にゲット!
クラス対抗リレーでもまずまずの好走を見せて責任を果たしました。
 最後の組体操で、小学校の運動会を卒業。
 組体操を指導した、担任の男性教諭は、子供たちのがんばりを目の当たりにして「涙」

 小2の次男は、ソーラン踊り、50m走、大玉転がし。
元気いっぱい頑張りました。

 小生の「運動会嫌い」の呪われたDNAは、彼らには遺伝しなかったようで何よりです。

 しかしながら、秋分の日に「運動会」とは、先生方も大変です。
夏休み明けでペースを崩した子供たちを、短縮授業の期間を含めて実質2週間ほどの準備期間で「運動会」まで導くことは、なかなか難しいと思います。
 台風が来ると、子供は休校を期待してますが、「運動会」を前にした先生方は気が気ではないようです。
 近隣の小学校では、もう1週間前に運動会が終わったと聞いて驚きました。
 こんな状況で、1年生や、2年生なんかが立派に走ったり演技したりするから立派なものです。

 運動会が終わると、息子の学校では図工展にむけて準備が始まりますが、「話を聞かない」「私語を続ける」「勝手に教室内を動き回る」子供たち相手に、行事の連続で先生方は疲労困憊されるのではないかと心配してしまいます。

 学校の年間行事日程は、4月には決定してるのですが、遠足や修学旅行、自然体験などの校外学習や、運動会、芸術展、音楽会あるいは家庭訪問や参観日・懇談会などを1年間にはめ込んでいくと、どこかにシワが寄って、「秋分の日の運動会」みたいなことになります。

 教師がいつも何かに追われていて、子供たちの指導に余裕の持てない場合もあるのではないかと考えてしまいました。

PUMA(プーマ)トラックジャケット
PUMA(プーマ)トラックジャケット
| HOME | 子育て日記 | 05:35 | - | trackbacks(0) |

夏休みの読書感想文。課題図書から「お父さんのeメール」

 夏休みもいよいよ終盤。
例によって宿題の〆切が近づいてきた。
 小6の息子は読書感想文(1000字以上)が残っていて、
 「父ちゃん、早く読めて感想文書きやすい本知らん?」と極めて安直でシンプルな問いかけ・・・
 「どアホ!ええ加減にせい」といいながら、息子と一緒に図書館へ向かうことに。

 小生が愛してやまないお気に入りの図書館に「課題図書コーナー」が今年もできていることは織り込み済みなのだ愚かな息子よ!
はっ、はっ、はっ。父は偉大なり!

 で、小学校高学年向け課題図書が並ぶコーナーには、我が愚息と同じくあせって図書館に来ている親子などがたむろしていました。
「課題図書の○○○○ありますか〜」と、本を探さずお手軽に司書さんに尋ねている大人もいる。
親だけで本を探しに来ているのは少し残念。
自分で面白そうな本を探すのも読書の楽しみなのにね。

 我が愚息は、「いい加減な性格」丸出しで、ひたすら薄くて写真や図がたくさん挿入されている本を物色していた。
 小生も、本を探すとなるとじっとしていられなくなり、ついつい息子より先に本に手が出る。
 そして見つけた本が、奥田 継夫 (著)「お父さんのeメール」(ポプラ社 )

 取材で世界中を飛びまわる、旅行ジャーナリストのお父さんが、小学生の息子たちに北南米、アジア、中東、アフリカ、北極圏から送る写真付きの「eメール」が、行き着く先ごとに見開き2頁にまとめられた紀行本。
 この本なら、読書感想文の他にも「世界について調べる」という宿題も一気に片づくと言って、息子は薄ら笑いしていた。
 (愚息の姿に、小生の呪われたDNAの恐ろしさを思い知らされた。・・・・トホホ)
 エッセイ・紀行文なので、読みやすく、息子にとっては「思うつぼ」の本だったようで、読書感想文はめでたく完了。

 こども向けの本だが、せっかく借りたから小生も読んでみることに。
 J・F・K(ウイリアムス、藤川、久保田ではない・・・・ケネディ大統領)が銃撃されたアメリカ・ダラスからはじまる旅の行く先々の「自然、人々の暮らし、歴史、習慣、宗教」までが、息子達を愛おしむ父親の思いを込めて伝えられたていました。
 悪魔の果実ドリアンをおかずに食事して起こったことや中国のトイレ事情などには思わずニヤリ。
 アウシュビッツの話し、ユダヤ・キリスト・イスラム教が混然とするエルサレム、地中海で見たフリーメイソンのしるしなど歴史や世界観に関わる話しなど、あらためて勉強になりました。
 また、アンデス越えのつづら折りの道路の写真や、ベルリンのカイザーウイルヘルム教会の写真は美しく、イースター島のモアイ(なぜかモアイは空を見つめてるように見えた)、メキシコのピラミッドなど好奇心をくすぐる写真も載っていて、なかなか素敵な本です。


 ダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」などで、フリーメイソンやキリスト教伝説に最近興味を持っている小生には、マルタ島のどこかしこで、フリーメイソの「目」のマークに遭遇するくだりは、さらっとした文章だったけど面白かった。
 (米国の1ドル札の裏に、ピラミッドの頂点に「目」を描いたシンボルが印刷されてる事を、最近別の本で読んでいたから、なにやら余計に背中が寒いような・・・・)

 アムステルダムの公園に無造作に飾られているジャコメッティの彫刻の写真も掲載されていた。
 中学時代だろうか、校外学習で美術館に行ったときに「ジャコメッティ展」が開催されていて、当時その彫刻を見て「なんだこりゃ????」と思った事を思い出す。(愚かなり我が人生)

 こうして、今年の夏休みも終わりが近づいてきました。
 小6と小2の愚息2名は、今日から長野県に「アルプス子ども会」が主催する4泊5日のキャンプ。
 台風が来ようが槍が降ろうが、とにかく決行のキャンプです。
 自然を満喫して、日本中から集う子供たちと新しい友情を作りにいざ出発!
 居場所と静けさを少々取り戻せる替わりに、少し寂しい5日間になりそうです。

『セサミンE 120粒』は栄養の万能選手であるゴマの貴重な成分「ゴマリグナン」の約半分を占め...
『セサミンE 120粒』は栄養の万能選手であるゴマの貴重な成分「ゴマリグナン」の約半分を占め...


ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

| HOME | 子育て日記 | 12:48 | comments(12) | trackbacks(0) |

5歳の娘が「アレグリア」を見て
5歳の娘とかみさんが、シルク・ドゥ・ソレイユの『アレグリア2』 大阪公演を見てきました。
 小生と、二人の息子も『サルティンバンコ』『キダム』に行きました。
 はじめて見るシルク・ドゥ・ソレイユの公演だった『サルティンバンコ』は、小生達、男3人も凄い!と興奮して見たのですが、2度目の『キダム』には、『サルティンバンコ』を経験済みだったので、驚きを感じなくなっていて、小生は居眠りし息子達も退屈そうだったので、今回はメンバーからはずされてお留守番。

 『アレグリア2』から帰ってきたかみさんは満足そう。
 小生、娘とお風呂に入り「『アレグリア2』どうやった?」と聞くと。
 「あのな、かみのけが青い人がおってな、ぱーっとしてこうなって、すごかってん」
 「ひとが二人おってな、うえにのってな、さかだちしてな、すごかってん」
 「ピエロさんがなぁ、おもしろかってん」
 「ぼうが二本あってな、火がついてて、人があおっても、熱くないねん」
 などと、たっぷり感想を聞かされたが、どんなことが『アレグリア2』であったかは????

 「まえのほうにな、陣内がおってん」
 かみさんによると、人気の若手芸人「陣内智則」が5列ほど前に座ってたとのこと。
 娘はお笑い好き(あるある探検隊が、一番スキ)で、この前、陣内のネタ見て大笑いしてたので、会えて嬉しかったらしい。

 娘が、嬉しそうに持って帰ってきた袋からは、大量の紙吹雪が・・・・
 「あのな、まえになぁ、汽車みたいなのがきてなぁ、バアッとこれが飛んできてなぁ、こわかってんけど、ひろってきてん」
 よくもまあ、これだけ拾ってきたものです!!!!


学童用防災頭巾セット 7110B
学童用防災頭巾セット 7110B

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
| HOME | 子育て日記 | 16:04 | comments(7) | trackbacks(0) |

娘の青いウンチ
 5歳の娘がトイレから「ウンコ出たよ〜」と言うからお尻を拭きに行ったら、何とウンコが真っ青だ。
 ブリリアントブルーのウンコ!
 ヒーッ!何じゃこれ?

 そうか!昨日、大阪城ホールに「ディズニー・オン・アイス」を見に行って、娘がおみやげに買った「モンスターズ・インク」にでていた「マイク」の顔がかかれた袋に入った「水色の綿菓子」を食べていた。
 食べた後、舌が真っ青に染まっていたけど、まさかウンコまで青くなるとは・・・
 これって、体に悪いものと違うよね・・・???

 ディズニーキャラクター恐るべし!

 子供の綿菓子を分けてもらいお相伴に預かった小生は、代謝が悪いせいか1日遅れで青いウンコがでました。(トホホ)



[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3 

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
「郵政民営化政局」と「日歯連事件」「旧橋本派1億円ヤミ献金事件」と「三菱、UFJの経営統合」の関係は?

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
| HOME | 子育て日記 | 09:24 | comments(79) | trackbacks(1) |

アカハライモリが我が家に来ました。
 子供が、1泊2日で児童ホームのキャンプに参加してきた。

 出かけるときに、勇躍、虫かごと網を持っていったので蝉でも捕ってくるかと思いきや、なんと持ち帰ってきたものは、不気味に蠢く褐色の生き物3匹!
 ゲッ!、イモリだ!
 小生、虫とか蛇とかが苦手であります。
きっと先祖が毒蛇に噛まれたとか、前世で毒虫に差されたとかに違いない。

 なのに息子は平気でイモリを捕ってきた。
以前、金魚を飼っていた水槽があったので、そこで飼うことにした。

 インターネットでイモリの飼い方などを調べると、息子が持ち帰ったイモリは「アカハライモリ」なる生物らしい。
 腹が赤いからわかりやすい。
ちなみに小生は腹が黒いと思っていたら、昨年大腸ポリープが見つかった。

 何食べるのかなぁと調べると「赤虫」と書いてある。
 ゲゲッ!、その手の虫も大嫌いだ。
 でも、良く読んでみると店で冷凍赤虫なる便利なものを売っているらしい。

 こうして、イモリについてネットを巡っていると結構イモリを飼育している奇特な人がいるようだ。
 さらに、我が子のように川で捕ってくるどころか、わざわざペットショップでお買い求めになる方までいるそうだ。

 ネットによると、イモリは長命で25年も長生きすることがあるらしい。
 へたするとイモリさん達は、小生の葬儀に参加することになるかもしれないではないか。

 ネット上に一つ怖ろしいことが書いてあった。
「イモリは脱走の名人なので注意してください」とある。
水槽のフタには、角に穴が空いている。逃げたらどうしよう。
家の中でイモリさんがこっそり遊んでるなんて怖ろしくて考えたくない!
ヒーッ!

【楽天市場】ペットグッズ市場
【楽天市場】ペットグッズ市場

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

ダイヤ 訴えたい記事リンク ダイヤ
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 富山県小矢部市の小1、水死事件 Vol.3

バッドついつい怒ってしまう記事リンク
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
メガバンクが、消費者金融・サラ金で高利貸し・・・
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
| HOME | 子育て日記 | 17:58 | comments(13) | trackbacks(0) |

子育ての憂鬱
 子育てはシンドイですねぇ!
 我が家は小6男小2男5歳児女の子育て中ですラブ
 小生現在45歳で、共稼ぎの中年男
 体力的にも子育てが堪えるようになってきました。
 共稼ぎなので、「洗い物」「洗濯」「子供就寝・起床係」が私の主な家事分担。
 子供が3人居ると洗濯物も洗い物の食器の数も嫌になるほど多い。
 洗濯のない世界に行ってみたい。
 自動食洗機やカワックなど便利な機械に助けられていてもシンドイ。
 仕事に追われ、洗濯物に追われ、そして子供を寝かしつけると1日が終わる時計
 次の朝起きて、今度はなかなか起きない子供たちを起こして、小生自身の身の回りの準備をして、食事しながら子供の連絡帳などに目を通し、次男の宿題の「本読み5回読書」を毎日聞いて、本読みカードにチェックをいれて、出勤する。
 毎日毎日同じ事の繰り返し。もう限界。
 こんなにボロボロの父親を持つ子供が、まっとうな大人になってくれるのか、神のみぞ知ると言う感じしょんぼり
 職場の先輩や同僚の家庭でも、仕事に夜中まで追われてジョギング働き続け、子供が少し変な方向に行ってしまった例を見受ける。
 日本中の親達が忙しくて、子供が変になってきてるのではないかと思う
 毎日子供が親兄弟を殺傷する事件が続き「県立光高校で起きた爆発物事件」「私立明徳義塾高校の同級生刺傷事件」「中1兄の、妹殴打事件」なんか、もうトップニュースにならなくなった。

 暴論だけど、夫婦揃って職場に出るのは、核家族化した現在では無理なのではないかと思う。
 もちろん「女性が家に居ろ」などとは言うつもりはさらさらない。
 できれば小生自身主夫になりたいぐらいです。
 しかしながら、住宅ローンや教育費を考えるとなかなか簡単には仕事を辞めるわけにもいかない悲しい

 IT革命と言われ、ブロードバンドも普及してきた時代だから、パソコンなどを用いて在宅勤務できると良い。
 すべて在宅でなくても、フレックスタイムを応用しての在宅併用勤務でも良い。
 共稼ぎ夫婦の負担を減らす方策が進めば、少子化対策にも繋がると思いますが、いかがでしょうか?
 とにかく小生はもう限界です失恋

……………………………………………………………………………………………………………………

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))))
民主・中沢健代議士のブログに「自民・永岡代議士の自殺原因は精神薬の服用」と・・
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
「郵政民営化政局」と「日歯連事件」「旧橋本派1億円ヤミ献金事件」と「三菱、UFJの経営統合」の関係は?

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3 

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

子どもが育つ魔法の言葉for the family子どもが育つ魔法の言葉for the family
| HOME | 子育て日記 | 23:30 | comments(11) | trackbacks(3) |

我が子を誇りに思う
 道に落ちていた、折れたあじさいの花を我が子(次男8歳)が拾って持ち帰り、コップに水を入れ生けてくれた。
 あじさいを美しいと感じ、青い花に命を感じてくれた息子男を誇りに思う。
 我は親バカか?



……………………………………………………………………………………………………………………


ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 富山県小矢部市の小1、水死事件 Vol.3

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 JR福知山線脱線事故総括
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
| HOME | 子育て日記 | 00:06 | comments(13) | trackbacks(0) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE