子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
秋分の日に小学校の運動会が無事終了!
アディダス:【レディース】ベロア トラックトップ/983215【adidas ジャージ】アディダス:【レディース】ベロア トラックトップ/983215【adidas ジャージ】
 好天に恵まれた「秋分の日」に、国旗掲揚柱に日の丸が翩翻と翻る中、息子2人が通う「小学校」の運動会が行われました。
 普段太陽の光を浴びることのない小生は、我が子の競技が無いときは日陰を求めて、アウトドア用の小さな折り畳みイスを持って彷徨しましたが、涼しそうな所は、どこも占有されていて、なかなかいい場所を確保できません。
バリバリに日焼けしてダウン寸前!あわや中年の干物が出来るところでした。

 そういえば、よそのお父さん方も所在なさそうに彷徨っていたり、ぽつんと腰を下ろしていたりする方を見受けました。
 「男女の脳は,多くの点でたいへんよく似ている。しかし,この10年間で,脳の構造やそこでの化学反応,そして機能において,驚くべき男女差が見られることがわかってきた。」と言う日経サイエンス誌の記事がありましたが、「運動会」は“驚くべき男女差”を観察するフィールドワークになりました。

 さて、息子の「小学校」は我が母校でもあり、校歌を懐かしく聴きながら小学校時代を思い出しましたが、小生、昔から気が弱くて「運動会」は正直なところ「きらい」でした。
 でも、息子達が活躍する「運動会」は格別のものですね。

 小6の長男は、騎馬戦で敵軍大将の赤帽を見事にゲット!
クラス対抗リレーでもまずまずの好走を見せて責任を果たしました。
 最後の組体操で、小学校の運動会を卒業。
 組体操を指導した、担任の男性教諭は、子供たちのがんばりを目の当たりにして「涙」

 小2の次男は、ソーラン踊り、50m走、大玉転がし。
元気いっぱい頑張りました。

 小生の「運動会嫌い」の呪われたDNAは、彼らには遺伝しなかったようで何よりです。

 しかしながら、秋分の日に「運動会」とは、先生方も大変です。
夏休み明けでペースを崩した子供たちを、短縮授業の期間を含めて実質2週間ほどの準備期間で「運動会」まで導くことは、なかなか難しいと思います。
 台風が来ると、子供は休校を期待してますが、「運動会」を前にした先生方は気が気ではないようです。
 近隣の小学校では、もう1週間前に運動会が終わったと聞いて驚きました。
 こんな状況で、1年生や、2年生なんかが立派に走ったり演技したりするから立派なものです。

 運動会が終わると、息子の学校では図工展にむけて準備が始まりますが、「話を聞かない」「私語を続ける」「勝手に教室内を動き回る」子供たち相手に、行事の連続で先生方は疲労困憊されるのではないかと心配してしまいます。

 学校の年間行事日程は、4月には決定してるのですが、遠足や修学旅行、自然体験などの校外学習や、運動会、芸術展、音楽会あるいは家庭訪問や参観日・懇談会などを1年間にはめ込んでいくと、どこかにシワが寄って、「秋分の日の運動会」みたいなことになります。

 教師がいつも何かに追われていて、子供たちの指導に余裕の持てない場合もあるのではないかと考えてしまいました。

PUMA(プーマ)トラックジャケット
PUMA(プーマ)トラックジャケット
| HOME | 子育て日記 | 05:35 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/19721

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE