子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
「女王の教室」第10話。阪神強すぎ!
 「女王の教室」第10話開始に備えて8時57分に日テレにチャンネルを合わせてビックリ!
  阪神21−2広島。なにこれ?
 星野SDの残留を喜ぶ阪神ナインが大暴れ・・・というか広島がボロボロというか・・

 小生、巨人ファンながら、広島カープは気の毒!
 カープの選手に「早く目覚めなさい」などとは、よう言えません
 ここ数年、川口投手、江藤選手、金本選手、シーツ選手など主力が去って、残っているのは前田選手、野村選手、緒方選手など故障を抱えるベテランばかり。
 期待した苫米地投手や河内投手も独り立ちしないし、長谷川投手も復調しない。
 澤崎投手、永川投手、小林(幹)投手など実績のある選手が二軍で調整中では話にならない。
 そういえば、ドミニカのカープアカデミーで育成して広島にも在籍したソリアーの選手なんか大リーグでオールスターに出場してた。
 踏んだり蹴ったりのカープは、一時の「和美」ちゃん並に気の毒。
 広島ナインも「和美」ちゃんみたいに、諦めずに頑張って下さい。

 さて、「女王の教室」第10話。
 前回影の薄かった「真矢」の独断場でしたね。
 語るのなんのって、教育委員会の指導主事が視察する授業で、社会の厳しさを延々と子供に聴かせてましたね。


 「勉強はしなければならないものではなく、勉強したいもの」って小生が気づいたのは、ようやく社会に出て知識に飢えてきてようやく気づいた始末です。
 現役で学んでいる内は、なかなか気づかなかったなぁ。

 「なぜ人を殺してはいけないのか」
 しばらく前に、少年犯罪が続いたときによく聴いたフレーズだけど、いまだに重みのある問いかけ。

 なんだか今回は、キツいけど正論ばかり述べる「真矢」に戸惑ってしまった。
 本当に「真矢」は「いい先生」なのか、まだハッキリしない。
異様なまでの正義感を意固地に言い続ける「真矢」の正体は???

 9月12日発売の『女王の教室ザ・ブック』で明かされるのか???

 最終回は、どういうことになるやら・・・・・


 「真鍋」君が「和美」ちゃんによせる恋心って甘酸っぱいなぁ。
若いっていいなぁ。
 あの頃に返りたいと単純に思う中年の小生は、年老いてきたってことなのかな。

 それから、笑うと辛いことが楽になるといってクラスのみんなで笑った時の笑顔がステキでした。
 子役のみんなは上手いですね、いい笑顔を見せてくれた。


 話変わって、「女王の教室」半崎小学校の舞台となってる学校、校庭は狭くて舗装されてる。
教室の窓側に斜めの梁があるのは耐震補強。
コンクリートに囲まれて、土の見えない学校って可哀想。

学校整備に関するニュースを1件。
asahi.com - 社会
教室の天井、3メートル規制撤廃 申請3度草加市が風穴 2005年09月09日07時40分 明治以来続いてきた教室の天井の高さに対する規制が撤廃される。教室の環境を検討してきた文部科学省の調査研究協力者会議が8日、建築基準法施行令の「3メートル規定」を廃止すべきだとする中間報告をまとめ、国土交通省に通知した。同省は年内にも政令を改正する。長年の国の規制に風穴を開けたのは、埼玉県草加市の粘り強い取り組みだった。 (略)阪神大震災の直後、草加市は学校の緊急耐震診断を実施した。市立小中学校33校のうち一部で建て替えを進めたが、一昨年の時点では、まだ老朽化した6校が残っていた。厳しい財政でコスト削減の妙案として考えたのは天井の高さを3メートルではなく、2.7メートルに低くすることだった。試算では、1校あたりの工費約30億円の約1.5%が節約できる。(略) しかし、国交省に「子どもの心身に与える影響の調査結果が出ていない」とはねられた。納得できず、再検討を求め続けてようやく3度目の申請で風向きが変わった。(略) この規制の起源は、1882(明治15)年の文部省示諭(じゆ)で「一丈(約3メートル)を下回ってはならない」とされたことにさかのぼる。1950年の建築基準法制定の際にも、当時の「すし詰め教室」の中できれいな空気を保つため、他の建物(2.1メートル以上)とは区別され、高い天井の規制が残った。(略) 同市で特区担当をしている中村卓・特命理事は「たった30センチ下げることがこんなに大変だとは。でも、ようやく実現しました」と話す。


小生、公務員やってるから、この話の成り行きは手に取るようによく分かります。
世間の常識なら、天井の高さ規制を「たった30センチ下げる」ことなんかたいしたことではありませんが、役所の世界では、手足をがんじがらめにくくられていてなかなかことが前に進まないのです。
明治時代の文部省示諭や昭和25年の建築基準法制定の際の規制に理屈を付けて、21世紀まで放置する「文部科学省」や「国土交通省」。
日常業務や国会対応に追われ、深夜まで働く中央官庁の官僚達は、余分な仕事はしたくない。
「建築基準法施行令」改正って、担当する官僚にとっては手間のかかる余分な仕事だから、理屈をつけて放置しておくほうが遙かに楽だから、明治時代の文部省示諭に由来する「昭和25年」の規制が55年間も放置されてきた。(昭和25年って、サンフランシスコ講和条約締結より前なのだ!)

埼玉県草加市の担当者は立派。
市役所職員だって、いそがしいのは同じだけれど、国の官庁より現場に近いだけにせっぱ詰まっていたのでしょう。
国を説得するのに、どれほどのエネルギーを使ったことか。
3度目の正直で規制撤廃の手形をもらったときは嬉しかっただろうなぁ。

このことは小さな勝利だけれど、「特区制度」がきっかけになって、地方が自主性を持ち始めた証左としていい例になったと思います。
「地方でできることは地方へ」等と一日中叫んでる“変人宰相”が目指すものが、こういう小さな所から風穴が空いて、地方分権が進むといいのですが。
草加市役所職員ぐらいの心意気で地方自治体職員は頑張りましょう。
学校の環境を少しでもいいものにしましょう。

ところで、世間をほんの少し騒がせた「車から登校中の中学生に消火剤を噴射した事件」。
消火剤をまかなかった同乗の中学3年の女子生徒も傷害の疑いで逮捕された。
「悪いことをすれば、必ず警察に見つかって罰せられる」って「真矢」が行ってたとおりの結末です。
犯行に及んだ子供たちは、ホンのイタズラの気持ちだったのでっしょうが、重大な結果になってどう思ってるのかなぁ。
「反省の色無し」と報じるメディアもありましたが・・・・
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
消火剤噴射、車内にいた中3女子も逮捕 神奈川県藤沢市の市立高倉中学校近くの路上で車から消火剤がまかれ、登校中の生徒が目の痛みなどを訴えた事件で、神奈川県警捜査1課と藤沢北署などは10日、犯行時に車内にいた横浜市戸塚区の中学3年の女子生徒(15)を傷害の疑いで逮捕した。 調べによると、女子生徒は7日午前8時ごろ、高倉中卒業生の塗装工の少年(18)(窃盗容疑で逮捕)ら3人と共謀、少年の運転する軽乗用車から消火剤をまき、生徒数十人に急性結膜炎などの軽症を負わせた疑い。(略)すでに傷害容疑で逮捕されている高倉中3年の女子生徒(15)が、車内で「生徒にまいちゃおう」と提案したところ、この女子生徒が「うけるね」などと同調。高倉中の女子生徒が消火剤をまいている間、後部座席にいた。(略)(2005年9月10日21時16分 読売新聞)


ゲルマニウム温泉の素10粒とフットバスセットゲルマニウムボールで健康に・・・
ゲルマニウム温泉の素10粒とフットバスセットゲルマニウムボールで健康に・・・
| HOME | 女王の教室 | 07:36 | comments(11) | trackbacks(6) |

こんにちは。TBありがとうございました。
今回は真矢の独壇場でしたね。小学六年生にはちと厳しすぎる感じはしますが・・・

話は変わって、中学生の事件、ニュースで聴いたんですけど、苦しんでいる学生を見て笑っていたとか。
哀しいです。こんな事件がたびたび起こる事が。

真矢に再教育してもらいたいです。
| naomi-0604 | 2005/09/11 3:26 PM |
真矢は頑張っていますねぇ。しっかりうなずきながら 寝ていたのに、ここだけは小さな目をしっかり見開いて見てしまいました。ドラマ大好きのhahaらしい。でも最近のニュースみてると大人の私達が、しっかりと反省すべきと思います。自分達の責任で子供を産んだのです。子供が自立できること。が親として一番の義務ではないのでしょうか?
| haha | 2005/09/11 8:13 PM |
naomi-0604様 コメント感謝します。
 「苦しんでいる学生を見て笑っていた」とは・・・・
 ツライですね・・・
| 子育てパパ | 2005/09/12 8:54 AM |
haha様 コメント感謝します。
 ホントに、おっしゃるとおりですね。
 ドラマの中でも、親たちや周りの教師が右往左往してますが、駒大苫小牧高校の問題なんかでも大人が子供の足引っ張る始末ですものね。
 子育ては喜びもある反面、しんどくて、難しいです。
| 子育てパパ | 2005/09/12 8:58 AM |
57歳、♂、です。
中学生の件。ワタシも、遅生まれの中3ムスメがいます。
私がこのごろ思うのは、どのようにして、子供に善悪の判断が育つのか?ということ。まったく、「悪」の、意識がない子供を処罰してもしょうがない、とおもう。(悪、の意識があれば処罰していいのか、という問題もある)。

「世間の常識なら、天井の高さ規制を「たった30センチ下げる」ことなんかたいしたことではありませんが、役所の世界では、手足をがんじがらめにくくられていてなかなかことが前に進まないのです。。。」

最近の、アスベスト問題。ほんとに、ビックリしてしまった。いまだにこういう問題が残っているなんて。(コイズミ。厚生大臣だったんだよね)。 

この、アスベストは、確信犯。
アスベスト問題を放置していた業界人や官僚は、まさか
「。。最近の子供は〜」
   なんて、いわないね。
| | 2005/09/13 3:37 AM |
↑の57歳♂。名前書くのを忘れてました。
広島生まれ。

>小生、巨人ファンながら、広島カープは気の毒!
 カープの選手に「早く目覚めなさい」などとは、よう言えません。。

小生、生まれついての、根っからのカープファン。
 ジャイアンツファン。気の毒ですねえ。。選手じゃなく、トップの人びと、目覚めよ。。といっても、もう棺桶に片足突っ込んでる人びとやし。。
 
金本やシーツ、ようやってるな。。とおもいます。息子達があちこちで活躍しているのは、プロ野球ファンとしては楽しみな対戦カードがふえるので結構です。

でも、江藤の使い方には腹が立つ。楽天に行かせてやってくれえ。楽天は、カープ創立当時を思い出し、こころから、応援したい。
| yam | 2005/09/13 3:46 AM |
yam様 コメント感謝します。
 我が巨人軍は、川口投手、江藤選手などをいただきながらフロント、ベンチがボロボロで・・・

 そして、アスベスト。
 「コイズミ。厚生大臣だったんだよね」
 さらに菅直人氏も厚生大臣だった。
 どの政党がやってもダメ、社会党に至ってはアスベストの規制に反対までしてた。
 長い目でものを見ることの出来る政治家も官僚もいなかったようで、自分自身を含めてトホホです。
| 子育てパパ | 2005/09/16 2:56 PM |
草加市の取り組みにご意見を頂きありがとうございます

 はじめまして。
 突然のメールにて、失礼いたします。
 私は、埼玉県草加市で特区・地方財政自立改革を担当させていただいております福田と申します。
 子育てパパ様が、インターネットのホームページ等で本市が行った「学校教室の天井高3m規制の撤廃」に向けての取り組みに対するご意見を掲示してくださっていることを知り、お礼かたがた、ご挨拶とご案内をさせていただきたく、メールをお送りさせていただきました。
 「学校教室の天井高3m規制の撤廃」に対する、ご意見・ご指摘をいただき誠にありがとうございました。深くお礼を申し上げさせていただきます。
 本提案につきましては多くの方々からご意見・ご指摘を頂戴し、その中には、非常に手厳しいものや、耳が痛くなるものもございました。しかし、大変恥ずかしいことですが、国と地方自治体の意見交換は、ともすると、市民の存在が希薄になり単なる行政の自己満足に過ぎないやりとりの終始に陥りがちです。しかし、その意見交換に対して皆様からいただく厳しいご意見・ご指摘こそが、私どもの目を覚まさせ、草加市が自治体として自立するための特効薬となるのです。
 そこで、これからも草加市の取り組みに対してのご意見・ご指摘をお示しいただけますよう願いいたします。なお、ホームページ等にお示しいただいた後に、ご意見やご指摘の内容をお知らせいただければ幸いです。

【ご案内】
 草加市ではホームページ内に「草加市の自立をめざして」というサイトを立ち上げ、今回の特区提案をはじめとする、自立に向けた様々な取り組みを掲載しております。
 是非、ご覧になってください。

「草加市の自立をめざして」サイト・トップページのアドレス
    http://www.city.soka.saitama.jp/tokku/

        平成17年10月6日
       草加市 特区・地方財政自立改革担当
                  特命理事付 福田
                048-922-0527(直通)
          E-mail tokku@city.soka.saitama.jp
| 草加市 特区・地方財政自立改革担当 福田 | 2005/10/06 3:18 PM |
草加市 特区・地方財政自立改革担当 福田様

 そちらの取り組みには、頭が下がります。
 最初の一歩のしんどさたるや、並大抵ではありません。
 「国は頭が固い」と言って文句言うのは簡単ですが、行動に移されるエネルギーに頭が下がります。
 地方自治体、公務員のかがみであり、誇りに思います。
| 子育てパパ | 2005/10/09 10:57 AM |
http://rape-stories.sexy-gate.com/rape-sites.html http://gay-rape.sexy-gate.com/teacher-rape.html http://lesbian-rape.sexy-gate.com/rape-gallery.html http://gang-rape.tugrikov.net/violent-rape.html http://teen-rape.tugrikov.net/rape-of-nanking.html http://hentai-rape.tugrikov.net/manga-rape.html http://anal-rape.tugrikov.net/free-rape-porn.html http://rape-fantasy.tugrikov.net/school-girl-rape.html http://rape-porn.porn4everyday.com/rape-fantasy-stories.html http://rape-sex.porn4everyday.com/free-rape-pictures.html http://anime-rape.porn4everyday.com/alien-rape.html http://rape-videos.porn4everyday.com/gay-rape-stories.html http://rape-pictures.porn4everyday.com/rape-fuck.html http://rape-video.collegehotpix.com/rape-fetish.html http://asian-rape.collegehotpix.com/lesbian-rape-cartoons--lesbian-rape.html http://rape-pics.collegehotpix.com/butt-rape.html http://ass-rape.collegehotpix.com/iraq-rape.html http://incest-rape.collegehotpix.com/bride-rape.html http://rape.sexy-gate.com/school-rape.html http://date-rape.sexy-gate.com/rape-fantasies.html
| Sara Lein | 2006/04/19 5:27 PM |
子育ての難しさというか自分の子供っぽさというか人格的未成熟度にまいってしまいます。
http://www.currentsdeepanddeadly.com/
こんなことじゃ子供を一人前に育てることなんてできないような気がするんですよね。
| ツヴァイ | 2012/06/25 8:34 PM |









http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/17885
女王の教室第十回
野球のために、三十分遅れのスタートです。 提供、会社名こそ言いませんでしたが、コールしましたね。しかも、先週の明治製菓に加えて、コカコーラも出てました。まだ、名前を出さない企業はどういうつもりなんでしょうか? 放送はもう後一回限りですよ。他の
| 私でもいいですか? | 2005/09/11 3:31 PM |
女王の教室 第10話
 教育委員会の人の反応。あれはまあたしかに普通といえば普通。 そもそも小学生の子どもたちに、大人の世界のドロドロとした部分を見せる必要はない。 ・今からそういう部分を徹底
| UNS digital | 2005/09/11 3:49 PM |
曲げない教育理念を持つ真矢の真意は…【女王の教室第10話】
毎週話題騒然の「女王の教室」その第10話。今回は第9話の時に予想した項目は殆どが見事に大外れしていた。真矢としおりの間で明かされていく真矢の過去。そして徐々に和美は真矢の教育方針の真意に気づき始めたのか、首を突っ込み始めた。クラスの中ではまるで和美が首
| The Natsu Style | 2005/09/11 3:58 PM |
教室の天井、3メートル規制撤廃
女王の教室関連のBLOGを読んでいて『建築基準法施行令の「3メートル規定」』に関するニュースを知りました。
| Studio on WEB | 2005/09/12 1:46 PM |
女王の教室 最終予測
アクツ先生(阿久津真矢/天海祐希)のスパルタ方式に翻弄されていた六年三組がとうとう一つになりました。テストの成績で掃除当番を決めるというやり方には我慢できないという。これからはクラスのことは自分たちで決めるといきなりの宣戦布告。それでも鬼教師はひる
| ドラマの視点 | 2005/09/13 10:58 AM |
gay rape
gay rape
| gay rape | 2006/07/10 11:07 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE