子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
「女王の教室」もいいけど、やっぱり「ごくせん」見たいなぁ
 日テレが「ごくせん」同窓会やってましたね。
 「女王の教室」のインパクトの強さで、しばらく「ごくせん」のことを忘れていましたが、ああやってハイライトシーンなんかを見せられるとやっぱり「ごくせん」見たくなりました。

 「真矢」も強いけど「ヤンクミ」も強い。

 ウチの子供たちに「真矢」と「ヤンクミ」のどっちが好きか聞いたら、なんと意見が分かれた!
 小2の息子は、「真矢」は口で怒るけど、「ヤンクミ」は暴力を使いからダメだと・・・。
 たしかに立ち回りは「ヤンクミ」が派手だけど・・・・

 「ごくせん」同窓会で、日テレは継続を匂わせたのかなぁ・・・
 でも、仲間由紀恵は来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」で山内一豊の妻。
 NHKは拘束時間長いらしいから、スケジュール的に「ごくせん」のパート3は困難だろうなぁ。
 もしかしたら、2時間スペシャルとかやってくれるのかなぁ。

 思わせぶりに「ごくせん」同窓会放映した日テレは責任取ってよ!
秘密の足ツボダイエット!アーチ+磁気+ゲルマでスッキリボディー!足裏からギュンギュン働き...
秘密の足ツボダイエット!アーチ+磁気+ゲルマでスッキリボディー!足裏からギュンギュン働き...

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 JR西が福知山線脱線事故遺族説明会開催。半年経って脱線事故の背景を独自調査と表明
 アイフル法定金利を上回る利息を認め和解。あこぎな「アイフル」に要注意!
 文化財盗の男に懲役7年、高松塚を劣化させた文化庁の罪は(怒)
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
  暴言の鳥取県職員を減給・降格。これでは三位一体改革が進まない!
| HOME | TV・映画 | 07:46 | - | trackbacks(1) |

「M―1」1回戦突破のレイザーラモンHG、腰の振りすぎで腰痛に
デイリースポーツonline
レイザーラモン「M−1」1回戦突破 ハードゲイキャラで大ブレーク中のレイザーラモンHG(29)が4日、大阪市中央区のNGKスタジオで行われた漫才バトル「M―1グランプリ」1回戦に出場した。“本来の姿”である漫才コンビ「レイザーラモン」として相方の出渕誠(31)と登場し、下ネタ満載のハードなネタを連発。『M―1』をマゾNo.1決定戦に勝手に名称変更していた?(略)「水の都・ベニス」を「水の都・ペニス」と、「穴があったら、入りたい」を「穴があったら、入れたい」と次々に刺激的な方向へ言い間違えていく。 さらに「郵政民営化より、平井堅や槇原敬之の話をしましょう!!」とビミョーな名前を列挙。(略) 最近、1人での仕事が多い出渕は「3週間ぶりに相方と一緒に仕事できて、うれしかった」と素直な感想。 実は今回が「レイザーラモン」として3回目の「M―1」参戦(過去は3回戦進出が最高)。ネタは下品なまでにハードだったが、まずは無難に1回戦を突破し、「次も下ネタで行く!!」とハード路線継続を宣言したHG。今年は全国を席巻するHGパワーで快進撃だ。
 関西では、レイザーラモン・住谷として知られていましたが、黒いコスチュームで「レイザーラモンHG」に変身してから突如大ブレークし、最近は1日1回は「フォー」が聞こえてきます。

 そもそも彼は、吉本興業所属のお笑いコンビ「レイザーラモン(1997年結成)」の一人。
 97年「今宮子供えびすマンザイ新人コンクール」で福笑い大賞を受賞。
 2000年「ABCお笑い新人グランプリ」で審査員特別賞を受賞。
 2001年には、吉本新喜劇に入団。
 新喜劇では、大学時代はプロレス同好会で鍛えた強靱な身体を武器に、芝居中にプロレス技を相手に掛けたりする役どころで、上半身はだかで戦いながら乳首を触られると「チクビか〜」と言って悶絶するギャグで注目を集めました。

 当初は、ハードゲイキャラではなかったが、乳首ネタあたりから徐々に“才能”が開花。
「あの黒いコスチュームで舞台に出ているうちにハードゲイに目覚めたようです。


 元・漫画家志望で絵も上手いという多芸な芸人。
 「フォー」のまえに一言つける意味のないフレーズのキレが良く、思わず笑わされる。
 「郵政民営化より、平井堅や槇原敬之の話をしましょう!!」とか「音楽はクイーン(ヴォーカルのフレディ・マーキュリーがゲイだった)しか聞きません」など、ハードゲイを意識したくすぐりの話芸もなかなか上手い。

 今のお笑い番組のテンポと、1コマ単位で笑いを取れる彼のキャラが見事に噛みあった結果の大ブレークを、関西人として喜んでいます。

 ちなみに、嘘か誠か知りませんが、腰の振りすぎで腰痛になったとのこと。
 11.3「ハッスル・マニア」でプロレスデビューを控えており、身体を大切にね。
(スポーツニッポン) - goo ニュース
HG 腰振り過ぎて腰痛  2005年10月 5日 (水) 06:15 人気上昇中のお笑いタレント、レイザーラモンHG(29)が腰の振りすぎで腰痛になっていたことが4日、分かった。本人が明かしたもので、症状は快方に向かっており、この日出場した「M―1グランプリ2005」予選1回戦を余裕で突破。「いくらでも振る振るフー!!フー!!」と回復をアピールした。


284個のスタッズと9個のラインストーン・クラックレザーの飾り革牛革パレードベルトSAND OIL LE...
284個のスタッズと9個のラインストーン・クラックレザーの飾り革牛革パレードベルトSAND OIL LE...
| HOME | TV・映画 | 13:22 | - | trackbacks(3) |

菊間アナ復帰に雨あられと批判が・・・
Yahoo!ニュース - スポーツニッポン
菊間アナ復帰に批判メール続々 「NEWS」の未成年メンバーと飲酒したフジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)の画面復帰が決まったことを受け、同局には2日までの2日間で計約1220件の意見が視聴者から寄せられた。 内訳は電話が約50件、電子メールが約1170件。「復帰は時期尚早」などと批判する内容が大半を占め、支持する声は一部にとどまった。未成年メンバーは活動再開のめどが立っていない。同局幹部は「どんな時期にどんな形で復帰しても、批判は覚悟しなければならない」と話した。(スポーツニッポン) - 10月4日6時4分更新
 菊間アナ復帰に「時期尚早」などとの批判が集中しているようですね。

事件当初も、菊間アナを「勘違い女」などと、女子アナウンサーの給与まで引き合いにして批判されていました。
「女子アナウンサーの社会的責任をわきまえよ」と言う論調でしたが、たかが女子アナの不始末を、こぞって大騒ぎする程のことがあるのか、いささか疑問に思いました。
女子アナは、たしかに露出度の高い職業でしょうけれど、そもそも、フジテレビの女子アナに世間は清廉潔白、一頭地を抜く人格を求めてるのでしょうか?
注目度が高くて露出が多いことと、社会的信用が高いこととは必ずしも同じではないと感じます。
特に、他局に比べてフジテレビの女子アナは、アナウンサーとしての卓越した技術よりもアイドル・タレント的要素が強く求められていますでしょ。

だから、視聴者の需要に合わせてタレントのような給与を手にしているだけのこと。
周りが、持ち上げてチヤホヤしてるからこんなことになる。
女子アナ故に注目を浴びて警察の事情聴取まで受けたことのほうが異例で、司直の側が女子アナという職業を勘違いしているような・・・・
「女子アナともあろう者が、過ちを犯しておいて、もう復帰するのか」というのは、逆に「女子アナ」を高みに祭り上げすぎで、勘違いさせる元になるのではないでしょうか。

いきなりニュース読まれても、インチキ臭くて見てられないけど、深夜枠「ODA」(火曜深夜1:28)の11月2日放送分からそろりと復帰するんだから、それほど騒がなくてもいいのではないかと感じます。

それに、世間は言うほど清廉潔白かというと、それほどでもないですよね。
大学で、当たり前のように歓迎コンパで未成年の新入生に無理矢理酒をがぶ飲みさせるなどして、急性アルコール中毒で救急車呼んでも、お灸据えられて放免。

それにくらべれば、菊間アナやNEWSの未成年メンバーがに受けた社会的制裁は充分だと感じています。
菊間アナ本人が「社会人としてあまりに軽率な行動であったと反省しております」と謝罪のコメントを出してるけど、そのとおり。
菊間アナは、注目度の高い職業に就いているのだから今後はもう少し慎みをもって行動しましょう。
「たかが女子アナ、されど女子アナ」って感じかな。

ソーラー充電ガーデンライトビーグル
ソーラー充電ガーデンライトビーグル

:::::::::::::: メディア関連記事リンク ::::::::::::::
杉村太蔵議員もいいけど、メディアは「障害者自立支援法案」にも関心を
民主党で働いていた自民党・杉村太蔵議員の履歴書がテレビに映った。
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
朝日新聞が新党結成取材で「でっちあげ」
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)

| HOME | TV・映画 | 14:44 | - | trackbacks(0) |

「ブラックジャック・カルテ43」(05.9.12OA)と「少子化問題」
 2005年9月12日オンエアされた「ブラックジャック・カルテ43」は、サバンナで人間や動物が縮んでゆく奇病がテーマ。
【あらすじ】
 ブラックジャックは戸隠医師から仕事依頼を受けサバンナにある研究所へ。
 戸隠医師に動物の剥製を見せられたブラックジャックは山猫の剥製だと思った。
 だが、それは一種の組織萎縮症に罹り、縮んでしまったライオンだった。
 ブラックジャックはサンプルの動物を探しに行き、組織萎縮症に感染した人間や家畜の死体ばかりの村を見つける。
 ブラックジャックは奇病の原因を見つけ治療薬を作るためにシマウマの群れを観察する。
 シマウマが病死した仲間の身体や周りの土を食べる姿を見て、病死した組織の毒素から病気に有効な何かを取っていると思いつき、土を研究所に持ち帰って成分を調査し、ついに病気の進行を食い止める薬を作り出した。

 こうしてブラックジャックは薬の開発には成功したが、病気の原因は不明なまま。
 ブラックジャックは新薬で奇病に感染した戸隠医師を治療しようとするが、戸隠医師はこの病気は「神の意志」だと言って死んでしまう。


 自然のキャパシティーを超えた人間や動物を「神」が調整しようとしていると言う意味のようです。

 自然破壊や爆発的な人口増、エイズのような病気の発生を見通していたようなストーリー。
 さすがに手塚治虫氏は先見性があり、今回のブラックジャックのストーリーは、地球規模での「アポトーシス」を思わせます。


 「アポトーシス」とは、細胞自身が持つ遺伝的プログラムで、身体に不必要になった細胞や、遺伝子が傷ついた細胞を分解する「計画細胞死」のことを言います。
 遺伝子が細胞に自殺させるということなのだと理解しています。

 また、個体数が増えすぎると、岸や海岸から海に入って集団自殺すると言われる「レミング」という動物も思い浮かびます。

 さて、人類の個体数の観点で我が国を考えますと、人口が1億人を突破したと総理府が発表したのが昭和45年です。
 その昭和45年とは、都市への人口集中と農村の過疎化、環境破壊や公害が大きな問題となり始め、1950年代から続いた高度成長期が1973年のオイル・ショックとともに終焉を迎える時期にあたります。


★昭和45年には、
 ・「人類の進歩と調和」をテーマに、大阪で万国博覧会開催
 ・チクロ入り粉末ジュースなど販売禁止
 ・厚生省、LSDを麻薬に指定
 ・スモンの全国実態調査結果を厚生省が発表
 ・渋谷のコイン・ロッカーに嬰児の死体
 ・田子ノ浦ヘドロ公害追放抗議集会開催
 ・瀬戸内海の魚から高濃度の水銀を検出
 ・「三無主義」「しらける」などの言葉が流行
 ちなみに、日航「よど号」ハイジャック事件がおこり、作家の三島由紀夫が東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で割腹自殺したのもこの年です。

★前年の昭和44年は、人類初の月面着陸成功の年で、
 ・日本のGNPが西側諸国で第2位に
 ・東大安田講堂占拠の学生排除
 ・厚生省、人工甘味料チクロの使用を禁止し全面回収を決定
 ・「エコノミック・アニマル」という言葉が話題に
 余談ですが、小生が愛する「宇宙大作戦/スター・トレック 第1シリーズ」が初めて放映されたのもこの年です。
 また、年末に発行された「小学1年生(1970年1月号)」などで『ドラえもん』の連載が始まりました。

★昭和43年には、
 ・政府が水俣病を公害病と正式に認定
 ・三億円事件
 ・日本初の心臓移植、執刀した和田教授が殺人罪で告発される。
 ・厚生省、神通川流域のイタイイタイ病はカドミウムが原因の公害病と認定。
 ・PCBを原因とする「カネミ油症事件」でカネミ製油に営業停止を命令。
 ・ベトナム戦争、ソンミ村の虐殺
 ・キング牧師暗殺
 ・ケネディー議員暗殺
 人類の進化を助長させる異星人の謎のツール「モノリス」が登場する映画「2001年宇宙の旅」の公開された年でもあります。

 20世紀の前半は、「人類という種の意志」による戦争の世紀。
 そして、我が国の人口が1億人を超えた1970年前後から、公害病やコイン・ロッカー事件など嫌な事件が多く起こっており、手塚治虫氏が言うところの「神の意志・警告」が、この頃から働きはじめたのでしょうか。

 昨今、問題化している「少子化」も、自然の意志・摂理が働いた現象であるような気がします。
 日本という島国での人口規模は1億人程度が限界で、昭和45年前後に適正規模を上回ってしまったために、「レミング」の集団自殺や計画細胞死「アポトーシス」のような現象が、先進国における「少子化」という形で起こっているのではないでしょうか。
 「少子化」が進み始めた現在の出産適例期の世代が、昭和45年前後に生まれた世代であることも、符号が一致している気がします。

 少子化対策を政府や自治体は施策化しようと躍起ですが、自然の摂理や、手塚治虫氏が考えたような神の意志に対しては手だてが及ばない気がします。
 人口が減っていくことは、経済規模の縮小や労働力の減少など、悪影響を想像しがちですが、メリットを考えると、食糧や資源の使用量も減るでしょうし、二酸化炭素の排出量も自然に減少するでしょう。
 一人あたりの面積も増えるから、土地代が下がったり、家の居住性も上がるかもしれません。
 そうして、適正人口に戻った頃に、「少子化」にストップがかかり、出産数が平準化していくような気がします。

 少子化対策の決め手にはならずとも、政府・自治体の子育て支援等は、今子供を育てている親たちにとって必要不可欠ではあります。
 こういう時代を作り、こういう時期に生きる我々の世代は、少子化による痛みを、国の支援や個人の努力で耐えながら、次世代に地球を受け継いでいくしかないような気がしてきました。

 

無公害浴用水質清浄液 ミセル150ml(約30回分)
無公害浴用水質清浄液 ミセル150ml(約30回分)
| HOME | TV・映画 | 10:14 | - | trackbacks(2) |

『ハウルの動く城』DVD予約開始(発売日は2005/11/16)
★先着予約特典1/24second〜映画『ハウルの動く城』の24分の1秒。>ハウルの動く城(DVD2枚組)
★先着予約特典付き『ハウルの動く城』(DVD2枚組)●●●●ご予約はここをクリック●●●●

 ようやくDVD『ハウルの動く城』の予約販売がはじまりました。
『ハウルの動く城』を映画館で観たときに「すぐにでも、また観たい」と思っていたので、予約したDVDが我が家に届く日が待ちどおしい限りです。

 奇しくも開幕中の第62回ベネチア映画祭では、昨年の同映画祭でオゼッラ賞に輝いた「ハウルの動く城」の宮崎駿監督に対して、9月9日に栄誉金獅子賞が贈呈されますね。

 さて、この映画は、「千と千尋」ほど万人から受け入れられた訳ではなさそうで、公開時に小生の周りでは作品にハマってしまいボ〜ッとしてる人や、「何のことか訳が分からん」といってポカンとしてる人など、受け取り方が様々でした。
 小生は、SFやファンタジーが元々好きだったので、ハマってしまった方に属します。

 映画の原作、ダイアナ・ウィン ジョーンズ (著)「魔法使いハウルと火の悪魔」はまだ読んでいませんが、著者の作品は「呪われた首環の物語」「ダークホルムの闇の君」「グリフィンの年」を読んで、どれも面白い。
 「呪われた首環の物語」は、映画を観る前に息子にダイアナ・ウィン ジョーンズ作品の雰囲気を分からせておこうと図書館で借りて読ませたら「面白い」というので小生も読んでみると、ルビ付の子供向けの本にもかかわらず面白かった。
 その勢いで、創元文庫から出ていた「ダークホルムの闇の君」「グリフィンの年」まで手を伸ばした次第です。
 小生、本代を浮かすため読書はもっぱら図書館の貸本に頼っているので、いまだに「魔法使いハウルと火の悪魔」にお目にかかれないまま・・・。
 人気本は書棚で眠っていることがないので、この本を読めるのは、まだ先になりそうです。

 映画の『ハウルの動く城』も素晴らしかったけど、ダイアナ・ウィン ジョーンズの諸作品も面白いからファンタジー好きの方はお試しあれ・・・・

魔法使いハウルと火の悪魔魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉

アブダラと空飛ぶ絨毯アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉

呪われた首環の物語呪われた首環の物語

ダークホルムの闇の君ダークホルムの闇の君

グリフィンの年グリフィンの年
| HOME | TV・映画 | 12:13 | - | trackbacks(2) |

ビル・ロビンソンだ!
今朝のフジ「めざましテレビ」を見ていたら、外国の子供たちがレスリング教室で汗を流している様子が映っていた。
そして、子供たちにレスリングを教えている老コーチは・・・ビル・ロビンソンだ!
昭和プロレス史に燦然と輝く名レスラー、人間風車ビル・ロビンソンだ!
 ビル・ロビンソンは、当時は珍しいスピード&ヨーロッパ流テクニックで小生をテレビに釘付けにした超人であります。
 彼の2大必殺技「ダブルアーム・スープレックス」「ワンハンド・バックブリーカー」のキレの凄かったこと。
 猪木との死闘は凄かったなぁ・・・
 若かった頃の引き締まった身体と必殺技は、他のアメリカンレスリングとは一線を画していた。
 レスラー人生の晩年は、さすがに身体のキレを失い、ややたるんだ脇腹を見て失望したおぼえもある。
この頃になると、反則も繰り出したような・・・・

 その彼が、穏やかな老人となり子供たちにレスリングを教えている様子は、郷愁を憶えずにはいられなかったなぁ・・・
 小生も歳をとったなぁ・・・・

TUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ26001(即納OK)
TUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ26001(即納OK)

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
「うつ病」とブログ--ご訪問感謝/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
| HOME | TV・映画 | 08:24 | comments(6) | trackbacks(1419) |

次世代ファーム研究所「堀代表」サンデージャポンに現る!
 前にも書いたけど、小生、日曜の午前中は、フジの「報道2001」と、テレ朝の「サンデープロジェクト」を見て、日本や世界のことを勉強するようにしています。
で、7月31日は、どうかというと「サンデープロジェクト」の最初のゲストが「平沼・元経済産業大臣」
かたや裏番組のTBS「サンデージャポン」には、糖尿病の少女がインシュリンの注射をやめて、民間療法を信じて「次世代ファーム研究所」なるところで死亡してしまった事件の当事者である同研究所「堀代表」が生出演しているではないか!
 代表的中二階政治家「平沼赳夫」をゲストにするのは、郵政民営化法案否決・衆議院解散後に新党を立ち上げるなどと言ってたので、どうせその話の言質を取るだけだろうから「サンデープロジェクト」は面白くないのは確実。
と言うわけで、TBS「サンデージャポン」にチャンネルを合わせた。

 それにしても、事件の当事者である「堀代表」が、よくもスタジオまで出てきたなぁ。
袋たたきにされるのは目に見えているのにねぇ。よほど出演料が良かったのかなぁ・・
 案の定、番組ではテリー伊藤やダンカン、飯島愛などが徹底的に「堀代表」に疑問や怒りをぶつける。
「堀代表」は相変わらず、言語明瞭意味不明瞭な答弁を繰り返す。

これは凄い!バラエティー番組で人民裁判が始まった!
 かんべむさし(著)のSF「カメガルーコート」を読んだことがあるんだけれど、小説が現実になってしまったような〜〜〜
 ヘタすると、スティーヴン キング (著)の「バトルランナー」みたいな展開だった(凄っ!)
 双方のやりとりは、さほど驚くほどのものはないけれど、の軽妙と言うかトンチンカンな答弁ぶりが凄まじくスケールが小さい・・・
 「堀代表」が研究・開発した健康食品「真光元(しんこうげん)」は、癌を消すんだって。
 そして「堀代表」は「真光元(まこも)神社」の宗祖なんだって。(もう転けちゃいそう)
 こんなに、いじましい薬学博士(米国のキャンパスのない幽霊大学が授与したとか聞いた)でも、藁をもつかむ思いで信じなければならない人がいることは極めて不幸ですね。
 小生も、うつ病など病気がちなので、なにかにすがりたい気持ちは理解出来る範囲であります。

 ところで、「サンデージャポン」がCMの時に、すかさず「サンデープロジェクト」にチャンネル変えて「平沼・元経済産業大臣」のインタビュー見たんだけれど、相変わらずで、何ともなぁ〜。
「平沼」氏が郵政民営化反対の論拠として「ハゲタカ外資に日本の富が奪われ、国益を損なう」って趣旨の話ししたら、田原聡一郎に「経済産業大臣やってたときに、日本への外国からの投資を増やせと言ってたじゃないか。」と突っ込まれて、困っていたなぁ。
 そもそもバブルの時に、悪徳リフォーム業者並みの勢いで企業に借金させて、バブルがはじけて不良債権だらけにして国富を砂に水をまくように消していったのは日本の銀行だものねぇ。
 そういえば、日本企業も外国に随分投資して失敗してた。ほら、米国のロックフェラービル買ったりして・・・
 外資だけが日本の国益に反したことをするなんて思ってるなら、外資に負けない日本になるよう政治をしなはれ。
 いっそ平沼新党は「鎖国します」ってマニュフェスト作ったらいいのとちがいますか?

 などと言いながら、日曜の朝が終わったのでした。
……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応−菊間アナ問題と比較

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3
| HOME | TV・映画 | 14:10 | comments(104) | trackbacks(3) |

スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐に降参。★★★★★5点満点!
 ようやく、スター・ウォーズ「エピソード3」を息子と二人で見てきました。
 1978年に、はじめてスター・ウォーズ(今で言うところのエピソード4)を見たときの衝撃と興奮は凄かったなぁ。
 タイトルSTAR WARSの文字を追うようにA long time ago in a galaxy far,faraway…と遠ざかってゆく文字の後、頭上に飛来するスターデストロイヤーの巨大な船底。
 ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ達おなじみの登場人物の魅力と、レイア姫の救出から攻撃要塞デス・スターの破壊に至る息を持つかせぬストーリーと、繊細で迫力のあるSFX(ミレニアム・ファルコン号の中が汚れていた!それまでの映画では、宇宙船はピッカピカが相場だった)に圧倒されたのでした。

 そして新シリーズの「エピソード1」「エピソード2」には、期待の大きさ故に、少しがっかりしていたのですが、やっぱり「エピソード3」を見ないでいられませんでした。

 で、結局のところ、採点は★★★★★。降参。まいった。しびれた。GiveUp!
 「エピソード3」でこれだけ出来るのなら、「エピソード1」「エピソード2」も、もっと出来ただろうになどと、へそ曲がりな気持ちさえ抱いてしまいました。
 宇宙戦艦の交戦シーンや、火山惑星での戦い等々、よくもぎっしり詰め込んだものです。

 そして、凄まじい悲劇性。(涙)
 アナキンが暗黒面に落ち「エピソード3」中で、初めてダースベイダーのテーマ曲が挿入されたシーンの・・・・ウーッ!言葉が出ない!(涙)
 チューバッカに久しぶりに出逢えて嬉しかったなぁ。
 R2−D2も大活躍。
 旧シリーズの味わいが戻った喜びと言うか、懐かしさの上にひと味追加されたというか、とにかくシンプルにワクワク・ドキドキしながら見終えることが出来た。
 エンドロールを見ながら、終わった・・・と感慨ひとしきり。
シリーズ6作をリアルタイムで見ることが出来て何て幸せなSFファンかと神に感謝したい。
 続きを見たい!と思ったけど、結局「エピソード4」に戻っちゃうんだから「輪廻転生」って感じ。
「エピソード4」との辻褄合わせを批判する人もいるけど、ご愛敬というか、かえって愉しく辻褄合わせを見せていただいた。
 28年の合間が空いたというのに、見事にピースがハマった!

 シンプルに楽しんだんだけれど、映画を見る前に「日経新聞」に載った映画評を読んでいたので、少々先入観を持って見てしまった。
 すごい映画評なので紹介します。(日経新聞さん著作権ごめんなさい。芝山幹郎さんも許してね)


スターウォーズ・エピソード3 「暗黒への転落、渋く描く」(映画評論家 芝山 幹郎氏)
巨大な円環が完結したからといって拍手するほど、私はこの連作の熱心な観客ではない。スペース・オペラはもともと苦手だし、特殊効果やCGをフル活用した空中戦の描写にもついぞ興奮したことがない。それでも私は、 『エピソード3 シスの復讐』を楽しむことができた。なにしろここでは、「究極の悪役」ダース・ヴェイダーの誕生秘話が語られているのだ。
 この作品は、一九七七年に公開された『スター・ウォーズ』第一作の前史を担う。
愛すべき共和国が凶悪な帝国に変貌し、純情で勇敢な美青年アナキン・スカイウォーカーが悪と冷血の化身ダース・ヴェイダーヘと転生していく過程―これはスリリングにならざるを得ない。
なかでもジョージ・ルーカスが力をこめて描いたのは、暗黒の斜面をずり落ちていくアナキンの姿だ。心に生じた不安と恐怖の種子が、メフィストフェレス的な政治家の狡智によって増幅され、彼のみならず騎士団の崩壊をも招いていく悲劇的展開。ここでルーカスは、いままでの定番だった空中戦や念力勝負を極力抑え、肉体と肉体が直接ぶつかりあう剣戟(けんげき)をたっぷりと皿に盛ってみせる。
 これは、適切な選択だった。正直な話、ルーカスの書いたせりふにもう少し深みが伴い(「私につかぬ者は私の敵だ」とか「誇り高ければ過ち多し」とかいった寒い紋切り型が頻発するのだ)、クリステンセンの演技にあとひとつまみの陰翳が伴えば、この悲劇はもっと説得力を増していたにちがいない。
 が、ないものねだりは控えておこう。
ルーカスは、みずからが作り上げた夢の遊園地の深層に「暗黒の力」を埋め込んだ。意外に渋いこの美技によって『シスの復讐』は一見の価値ある映画となった。2時間21分。

 小生、カビの生えたようなSFファンだけど「スペース・オペラ」って久しく使わなくなった単語だなぁ。
 まあ、細かいことは、いいとして、『いままでの定番だった空中戦や念力勝負を極力抑え、肉体と肉体が直接ぶつかりあう剣戟をたっぷりと皿に盛ってみせる』って、本当に「エピソード3」を最初から最後まで見たのかなぁ。
 小生は、これまでのエピソードの中でも最も「空中戦(?)」や「念力勝負(?)」のシーンが多かったように思ったのだけどなぁ・・・「空中戦(?)」のできばえも良かったよ。ヨーダの「念力勝負(?)」も、なかなかの見所だったと思うんだけどなぁ。
 それから『「私につかぬ者は私の敵だ」とか「誇り高ければ過ち多し」とかいった寒い紋切り型が頻発する』と言うけど、日本語吹き替え版を見たら、アナキンが「見方でないなら敵と見なす」と言ってた。
 どこかで聞いた台詞だと考えたら、9.11同時多発テロのあと、ブッシュが同じようなことを世界に向かって叫んでいたような気がする。
 アフガン・イラク戦争に参加した国を有志連合と呼んでいたのと、共和国が崩壊し帝国が生まれるときの「パルパティーン最高議長」の演説が、妙にダブったのだけれど気のせいでしょうか?
 ルーカスはそんなに単純に政治を持ち込まないよね?
 「エピソード1」が1999年作だから、9.11テロとは無関係、偶然の為せるワザだよね。小生の気のせいですね。
 とりあえず、小生には「紋切り型の台詞」は、むしろ「善悪」を際だたせ「アナキン」の転落を象徴する薬味になっていたように感じました。

 人の評論けなすようでゴメンなさいね。
今は、見終えて2時間程度で興奮さめやらぬ状態だから、あまり客観的な感想ではないことを申し添えておきますね。
「しょうむない映画に興奮しおって」と思っても小生を許してね。
 小生も、暗黒面が強くなってきたのかなぁ。
スター・ウォーズ ミニバスト: ストーム・トルーパー
スター・ウォーズ ミニバスト: ストーム・トルーパー
【次回入荷予定:8月】スターウォーズ FXライトセイバー:アナキン EP3版【マスターレプリカ】
【次回入荷予定:8月】スターウォーズ FXライトセイバー:アナキン EP3版【マスターレプリカ】
……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!


| HOME | TV・映画 | 18:27 | comments(76) | trackbacks(10) |

スター・ウォーズエピソード2「クリストファー・リー」がいい
 テレビで「スター・ウォーズ:エピソード2」を放映してましたね。
 私は「SWエピソード1」で、がっかりした旧シリーズファンの一人です。
「SWエピソード1」からの新シリーズは、ストーリーが少し重くて、活劇として楽しめない気がするのと、キャラクターも旧シリーズのハン・ソロ達のような魅力が感じられなくて・・・
「スター・ウォーズ:エピソード2」も最初に見たときはあまり面白くなかったんだけれど、テレビで見たらまずまず面白かった。
 小学生の息子達は、テレビにかじりついて夜更かししてしまった。

  特に、ダークサイドに肩入れして、ヨーダと戦った悪いジェダイの「ドゥークー伯爵」こと、名優「クリストファー・リー」の存在感が素晴らしかった!
 彼は、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作で黒の魔術士「サルマン」も演じており随分憎らしく思いました。
 私の年代の人間には「吸血鬼ドラキュラ」でおなじみです。
 もっとも「吸血鬼ドラキュラ」は1957年作だから、実際は私が生まれる前から、ドラキュラ伯爵など悪役・魔人を演じており息の長さはそれこそドラキュラ並だ。
 1922年生まれだから、すでに83歳!、さすがにハリウッドの美女の血を吸い続けてきた人は健康そのものだ!
「吸血鬼ドラキュラ」シリーズの他、「妖女ゴーゴン」など怪奇映画出演は数え切れない。
 母方の家系はイタリアの旧家でその祖先は神聖ローマ帝国時代までさかのぼれるんだって。凄っ!
 「エピソード3/シスの復讐」でも「ドゥークー伯爵」は重要な役回りを担っているようですね。

 なんだかんだ言っても、「スター・ウォーズ」は気になる。
 新シリーズには「失望した」なんてていいながら結局見てるものねぇ・・・
 いよいよ「エピソード3」公開で、スター・ウォーズ・サーガも完結となると、血が騒ぐような、しんみりしてしまうような。
落涙の可能性もあるなぁ。ハンカチが必要だ・・・

【追記】7月23日「エピソード3」を見てきました。しびれました。「ドゥークー伯爵」は・・・・でしたが・・・(ネタバレ禁止)
 「エピソード3」の感想は、こちらに書きました。

スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐に降参。★★★★★5点満点!


……………………………………………………………………………………………………………………

【2006年未定入荷予定】スターウォーズ FXライトセイバー:オビ=ワン EP3版【マスターレプリカ】
【2006年未定入荷予定】スターウォーズ FXライトセイバー:オビ=ワン EP3版【マスターレプリカ】

「STAR WARS EPISODE3」公開記念限定販売スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX(初回限定生産)「STAR WARS EPISODE3」公開記念限定販売スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX(初回限定生産)

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3 

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見

呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
| HOME | TV・映画 | 09:41 | comments(98) | trackbacks(3) |

宇宙戦争 ★★★☆(3.5点)
 スティーブン・スピルバーグ監督の「宇宙戦争」を長男と見てきました拍手

 約30年前、「スターウォーズ」「未知との遭遇」で頭をガ〜ンと殴られたようなショックびっくりを受けました。
 一場面一場面ごとに「驚き」を憶えずにはいられなかった。
 革命的なSF映画だった

 だから30年前のようにスピルバーグとルーカスのSF映画が相次いで公開されるとなると、やはり血が騒ぐ。
映画館に行かずにいられないジョギング

 数年前の「スターウォーズ:エピソード1」
 革命はもう起こらなかった。
水準以上の映画なのだろうけど、かすかな失望も憶えた。

 そして「宇宙戦争」
 確かにスゴイ映画でしたOK
 それなりに面白い、トム・クルーズもいいOK
 でも、やっぱり「未知との遭遇」をはじめて見たときの高ぶりは憶えなかった。
 スピルバーグもルーカスも自分で切り開いた道が偉大すぎて、自分を超えられないって感じ。

 でもね、映画の前半トライポッドが出現する前後の雰囲気なにか覚えがある気がして・・・そうだ「ウルトラQ」のあの雰囲気だ!(若い人はご存じないだろうけど)
「ウルトラQ」の中に「マンモスフラワー」というエピソードがあるんだけれど、なぜか遠い昔に見たときの気分になった。(やっぱり円谷さんは、凄かったのだ!
 「ウルトラQ」の白黒映像が、子供心に強烈に突き刺さった記憶が蘇った。
 トライポッドが大阪で最初に倒される話はスピルバーグがインタビューで答えていたので良く知られていると思いますが、やはり日本は怪獣先進国だったのですねぇ嬉しい

 よく考えると「未知との遭遇」も、説明の少ない映画だったなぁ。
 なぜか道路でUFOを待ってる人が集まっていたり、だだっ広いところでインド人風の人がたくさん集まってると、あの5音階が聞こえてきたり、よく考えると場面場面の説明は無くて、映画全体として流れで理解するような映画だった。
 「宇宙戦争」も説明は吹っ飛んでいる。

 「スターウォーズ3:シスの復讐」も先行上映してましたが、こちらは次のお楽しみ。
 やはり期待している自分が居ますが、30年前のような感動は無理なのだろうなぁ汗


【追記】7月23日「エピソード3」を見てきました。まいりました!しびれました!やられました!
 「エピソード3」の感想は、こちらに書きました。新聞に載っていた面白い映画評も紹介していますので、よろしければご覧下さい。

スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐に降参。★★★★★5点満点!

……………………………………………………………………………………………………………………

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 ヤミ専従(情報発信癸院
 公務員の仕事(情報発信癸押
 ヤミ専従のトホホ(情報発信癸魁
 兵庫県知事選挙と明石歩道橋事故(情報発信癸粥
 箱もの行政(情報発信癸機
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題とと比較(情報発信癸供
 こらっ!経済産業省!
 怪しいぞ、高松塚古墳

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3 

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

続きを読む >>
| HOME | TV・映画 | 18:09 | comments(17) | trackbacks(4) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE