子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
うつ病と家族/うつ通信癸

身体が、反応しない。
何もしたくない。
凹んでます。

家族に申し訳ない。
たまに体調が良くて家族と出かけても、途中でダウンすることもある。

子供の様子がおかしい。
宿題を忘れたり、落としものをしたり。
私の変調を子供が感じ取っている。

家でだらだらしている寝たきり中年の存在が子供に良い影響を与えるはずがない。
凹んでしまう。悲しい。

いつも、「しんどい」「しんどい」と言ってるけれど、
「うつ中年」は「おおかみ少年」とは違う。
周囲の人たちに理解されないと、本当にツライ・・・

アンドロイドのようにリセット出来るものならと思ってしまう。

【追記】
 皇太子ご夫妻が7月20日、愛知万博を視察された。
適応障害と診断され、治療中の雅子さまにとって、地方での公務は、1年8カ月ぶりとのこと。

 回復傾向におありなのでしょう、病の家族がいると、本人も周りの家族もツライから、雅子さまはもとより、皇太子様にとっても愛子様にとっても、まずは、おめでたい。
 宮内庁東宮職によると、依然体調に波があるとのこと。
皇太子妃と同列に語るのも失礼ですが、心の病の持ちにはよく分かります。
 波があるんですよねぇ。
よくなったかと思っていても、チョットしたことがきっかけで心身に症状が現れますものね。
 皇后陛下も頸椎症と報道されていましたが、この症状も多分に精神的なものが背景にある場合があります。
 皇后陛下と皇太子妃殿下が病から解き放され、御回復されることをお祈りいたします。

【追記2】
 うつ病に苦しんだ俳優の高島忠夫さんが、息子で俳優の高嶋政宏さんと、女優、シルビア・グラブさんの結婚披露宴披に元気に出席された模様が報道されましたね。
 高島忠夫さんは大喜びで、家族そろっておなじみの「イエーイ」ポーズ
 高島忠夫さんは、かつて「68歳のとき、大阪のホテルで目覚めたら、体がベッドに張り付いて動かず、気力も意欲もうせていた。表情も、お面のように固定してしまった」と病気について告白。
 何より、回復の決め手は妻で女優、寿美花代さんの看病だったとか。
 高島忠夫さんは、昭和39年8月に長男・道夫ちゃん(当時、生後5ヶ月)が同家のお手伝い・Y子(当時17歳)に殺害されたという悲劇も経験されている。
今後の家族揃っての幸福を願うばかりです。





◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 09:10 | - | - |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE