子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
JR西日本、脱線事故を機に設置を目指した “目安箱”に労働組合などが反発
Yahoo!ニュース - 共同通信
JR西社内に風通る日は? “目安箱”に社員ら反発 尼崎JR脱線事故を機に批判が高まった社内の風通しの悪さを改善しようと、JR西日本の垣内剛社長が7月に設置を表明した“目安箱”に労働組合などが「逆効果だ」と反発、暗礁に乗り上げている。 目安箱は、社員が現場の問題点を支社長に手紙で訴える制度。同社は、脱線事故の再発防止策をまとめた「安全性向上計画」で「現場の申告が必ず支社長に伝わる仕組みをルール化する」と明記し、垣内社長が7月20日の記者会見で、8月中にも設置する方針を示していた。 ところが同社関係者によると、同社の最大労組、西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)は「(構想を)頭から否定するわけではないが、支社長が常に現場を回って意見を吸い上げる方が大事だ」と批判。第一線の社員からも「現場長の頭越しになり、かえって職場の上下関係の溝を深める」「職場の信頼関係づくりが先決」などの声が上がった。(共同通信) - 10月26日6時5分更新
 感じ悪い!
 労使双方、どっちもどっち。

 “目安箱”がないと、話が上に上がらない風土は、人の命を預かる企業としてはあまりにも原始的。
 「支社長が常に現場を回って意見を吸い上げる方が大事だ」と言うJR西労組も、幼稚というか甘えているというか・・・・

 経営側も、労組側も「責任は自分にない」と言い合っているような印象を受け嫌になってきます。

 「信頼関係づくりが先決」との声が上がっていると記事にあるが、本当にそんな意見があるとしたら、現状では“職場の信頼関係”が構築されていないと言うことでしょ・・・。

 こんな話題が、記事になること自体がJR西の社内風土を明らかにしているようです。

 JR西が、いまだにこんな有様では、JR宝塚線(福知山線)の脱線事故で亡くなった107名の方が気の毒です。

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 JR西が福知山線脱線事故遺族説明会開催。半年経って脱線事故の背景を独自調査と表明
 アイフル法定金利を上回る利息を認め和解。あこぎな「アイフル」に要注意!
 文化財盗の男に懲役7年、高松塚を劣化させた文化庁の罪は(怒)
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JR西が福知山線脱線事故遺族説明会開催。半年経って脱線事故の背景を独自調査と表明
(共同通信) - goo ニュース
脱線事故の背景を独自調査 JR西、遺族説明会で表明2005年10月23日 (日) 16:46 尼崎JR脱線事故でJR西日本は23日、再発防止策の取り組み状況について遺族と負傷者をそれぞれ対象に説明会を大阪市内で開き、事故の背景要因を独自に調査する専門部署を、近く社内に新設する考えを明らかにした。遺族説明会後、記者会見した池田靖忠専務・鉄道本部長は、事故で死亡した高見隆二郎運転士=当時(23)=の異常な運転につながったと指摘される懲罰的な「日勤教育」や余裕のないダイヤについても、専門部署で検討すると述べた。同社が説明会を開いたのは、補償の基本方針を示した6月18日以来2回目。いずれも非公開で、遺族説明会には死亡乗客のうち76人の遺族172人が出席。負傷者説明会には、けがをした乗客と家族計233人が参加した。
 事故から半年も経って、「事故の背景要因を独自に調査する専門部署を近く社内に新設する」って、JR西は異常にスローテンポです。
 
 107名の死者を出したことは、忘却の彼方なのでしょうか。
 事故直後に、置き石の可能性を発表した迅速な対応(?)から随分雰囲気が変わったようです。

 また、「調査専門部署を近く社内に新設」ということは、驚くべきことに「今現在、事故の背景要因に関する独自調査が手つかずである」と明言したようなものです。
 事故の背景要因を解明しないままで、毎日電車を走らせるとは、異様なまでに根性の座った(?)会社です。

 事故の背景要因を調査するまでもなく、この事故では「人間は必ずミスする」という前提が組織に欠けていたことが致命的!
 人の命の重さと、経営をはかりにかけて、経営を重視していたとしか思えません。

 今回の説明会は、JR西日本主催。
 遺族らでつくる「4・25ネットワーク」は、JR西に「当事者として事故原因を明らかにするべきだ」として、同ネット主催の会合への幹部の出席と説明を求めてきたました。
 しかしながら、JR西は出席を拒否した上で「事故原因は事故調が調査中で答えられないが、安全性向上計画の策定の経緯や進み具合はできるだけ明らかにしたい」として、今回の説明会をJR西日本主催で開催。
 5月末にまとめた再発防止策「安全性向上計画」、事故後進めている新型自動列車停止装置(ATS―P)の整備状況などの進ちょく状況を説明したそうですが、遺族や負傷者は、これでは納得できるとは思えません。

 JR西日本は、絶対に自社の土俵から出てこない構えで、自社防衛、被害者感情無視の対応を決め込んでいるようです。

 9月下旬に、県警捜査本部が、JR西日本の過去数年分に関する取締役会議事録の任意提出を求めたところ、JR西日本が応じなかったため、差し押さえ令状に基づき押収されたという不誠実な対応もありました。

 これらの対応を見ていますと、事故の責任は高見運転士にすべてあの世に持っていかせてお終いにしたいようにも感じます。

 企業防衛に走るJR西日本の姿勢からは、誠意を感じることは困難です。
 こうなれば、司直による責任追及を期待するしかないようです。

asahi.com: 社会
JR常務を参考人聴取 尼崎脱線で県警、安全対策トップ 2005年10月19日18時13分 (略)JR宝塚線(福知山線)の脱線事故で、兵庫県警捜査本部(尼崎東署)が、JR西日本の村上恒美・鉄道本部副本部長兼安全推進部長(56)を数回にわたり、参考人として事情聴取していたことが19日、わかった。(略)安全推進部は、同社の鉄道事業を管理する鉄道本部に所属し、安全設備や運行ダイヤ、運転士や車掌の勤務状態など、安全対策に必要な同社の施策や労務管理を判断、実施している。 捜査本部は、宝塚線のダイヤの過密化や、事故現場付近に新型の自動列車停止装置(ATS―P)や防護さくなどの安全設備が設置されていなかった状況などを調べ、事故との因果関係について捜査を進めている。 捜査本部はすでに、(略)100人以上の同社関係者から事情を聴いたという。



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アイフル法定金利を上回る利息を認め和解。あこぎな「アイフル」に要注意!
中国新聞・社会
アイフル過払い認め和解 弁護士、各地で勝訴的 消費者金融大手「アイフル」(京都市)に法定金利を上回る利息を支払わされ、債務整理に必要な取引履歴の開示も拒否されたとして、広島、島根両県の債務者14人が同社に過払い金返還と慰謝料計約1200万円の支払いを求めた訴訟は21日、同社が和解金約1200万円を支払うことで広島地裁で和解した。 大阪地裁でも同日までに1件の和解が成立。 「アイフル被害対策全国会議」事務局の辰巳裕規弁護士は「各地で和解が成立しつつあり、現在集計中。いずれも請求金額に近い額で成立しており勝訴的和解だ。過払い金は返ってきて当然だということが明らかになっている」と話している。 広島地裁の原告代理人の弁護士によると、同日までに提出した答弁書で、アイフル側は債務者に利息制限法が定める金利を上回る利息を支払わせたことを認めた。 アイフル広報部は「裁判を長期化するより、早期に和解する方がお互いのメリットになると考え和解した」と説明。ほかの裁判所でも既に和解が成立したケースがあるとしている。First upload: 10月21日13時53分
 どうする「アイフル」っていってる場合ではありません。

 先日は、大阪国税局から約8億5000万円の申告漏れを指摘されました。
 また、悪質リフォーム事件で、一人暮らしの認知症の女性(75)の自宅や土地を担保に「アイフル」から金を借りる契約を結んだとして、大阪地裁に訴訟を起こされています。


 CMによるイメージ戦略で、好感度をあげながら「アイフル」は、全国各地で、払い過ぎ利息の返還など4億円に近い支払いを求める訴訟を起こされたり、「取り立て方法」で弁護士などへの相談が相次ぐなど、えげつない貸金業務を広範に行っている様子です。

 小生など一般消費者は、CMのイメージがあるから、そんな“あこぎ”な高利貸しだとは思わず、知らぬ間に被害に遭う可能性もあります。

 近畿財務局は、前述した悪質リフォーム事件にかかる認知症の女性相手の契約は準詐欺罪に該当するとして「アイフル被害対策全国会議」から、アイフルの登録取り消しを求める処分申立書を受け取っています。
 近畿財務局をはじめとする金融関係当局は、「アイフル」を放置していると無作為の罪を犯すことになりかねません。

 また、テレビ局なども「8億5000万円の申告漏れ」や「法定金利を上回る利息を支払わせた」事実を受けて、CM放映を中止するなどの対応はできないのでしょうか。

 消費者保護に向けた、早急な対応が必要だと思います。


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小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
Yahoo!ニュース - 読売新聞
覚せい剤所持容疑、小林憲司・前衆院議員を逮捕 愛知県警は18日、衆院選愛知7区から民主党公認で出馬、落選した前衆院議員小林憲司容疑者(41)(愛知県瀬戸市北浦町)を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。 同県警で、覚せい剤の入手先などについて追及している。 小林容疑者は、11日に投開票された衆院選に3選を目指して立候補していた。同容疑者は外資系企業の社員などを経て、2000年の衆院選で初当選し、党国対副委員長、党県顧問などを務めていた。(読売新聞) - 9月18日12時42分更新
 ついこの間まで国会議員だった人が「覚せい剤所持容疑」で逮捕とは驚きます。

 民主党では、よくぞ落選してくれていたと胸をなぜ下ろしたことでしょう。
 「政治と金」はよく聞きますが「政治と薬」は初耳です。
容疑が、本当だとすれば国会議員であったときから覚せい剤を所持していたのか?

 前の国会で、社民党の阿部知子氏が衆院本会議で、赤ら顔の『酒気帯び議員』数人を見とがめて「即刻、退場すべきだ。」と発言し、懲罰動議が提出される騒ぎになりました。
 民主党の岡田・前代表も「小泉純一郎首相と森喜朗前首相も赤い顔をして投票していた」と批判してたけど、「酒気帯び議員」どころか、「薬漬け議員」までいたとしたらこの世も末です。

国会議員は、議事堂に入る際に、風船膨らまして酒も覚醒剤も大丈夫か確認が必要なようですね。

【9/19追記】
今朝の朝刊によると、以前から吸っていたとのことで、前回当選時の選挙中、選挙カーで吸引して街頭演説したとも書かれています。
前代未聞の不祥事です。


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 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

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不祥事連発の朝日新聞社が、総選挙で当落を誤報!
 「NHK番組改変問題での取材メモ流出事件」「衆院選・新党報道ねつ造事件」と立て続けに不祥事を起こしている朝日新聞社は、先日も今回の総選挙報道に関して2件失敗がありました。

【1】小選挙区候補者アンケートで、「首相の靖国神社参拝についてどう考えますか」との質問に回答に、石毛えい子候補(民主)は「参拝すべきではない」としたが、紙面では「参拝すべきだ」となっていた。
【2】衆院選愛知15区の立候補予定者2人の経歴調査表を名古屋本社にファクスしようとして、誤って愛知県豊橋市内の別の番号に送っていた。

 今度は、共産党の比例代表東京ブロックの落選候補を「当選」と誤って報じました。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<朝日新聞>衆院選報道でミス 「落選」を「当選」に 朝日新聞は一部地域の12日朝刊で、共産党の比例代表東京ブロックの落選候補を「当選」と誤って報じた。「ドント方式」で自民党から他党に回った議席の「当打ち」のミスが原因という。 同社広報部によると、比例代表東京ブロックで、当選に届かなかった共産党の名簿3位の女性候補を当選とし、全国に配られた約140万部に掲載された。(略)(毎日新聞) - 9月12日13時39分更新
 日本航空が毎日のようにトラブルを起こしていましたが、今度は朝日新聞社が「トラブル病」に罹ったようですね。

 このところのミスの度に、朝日新聞社の記事に対するチェック機能がどうなってるのか不審に思うのだけど、選挙報道の基本中の基本である「当落の結果」を誤報するって???

 ねつ造記事や、誤報ばかり読まされる読者のことを朝日新聞社はどう思っているのか。
 小生、朝日新聞とってないから「新聞代返せっ!」って言えなくて残念。


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朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
 「NHK番組改変問題での取材メモ流出事件」「衆院選・新党報道ねつ造事件」と立て続けに不祥事を起こしている朝日新聞社が、またもや不祥事を起こしています。
【不祥事1】
@nifty:NEWS@nifty:候補者の調査表を誤送信(共同通信)
朝日新聞豊橋支局の記者が先月12日、衆院選愛知15区の立候補予定者2人の個人情報が記載された経歴調査表を名古屋本社(名古屋市)にファクスしようとした際、誤って愛知県豊橋市内の別の番号に送っていたことが10日、分かった。送信先から指摘を受けて誤りに気付いた同支局は、約1週間後に調査表を回収。報道機関から問い合わせを受けた今月9日になって、立候補した両陣営に謝罪した。 [共同通信社:2005年09月10日 12時30分]
 新聞社が立候補予定者の経歴調査表をファックスで誤送信とは恥ずかしい。
 小生のような素人は、「選挙がらみの個人情報」にはナーバスになると考えてしまいますが、記者さんは案外個人情報などあまり気にしてないのかなぁ。

 まあ、だれでも失敗はあるから仕方ないとしても、誤送信のあとの対応がマズイ。
 「送信先から指摘を受けて誤りに気付いた同支局は、約1週間後に調査表を回収」って、2人分の経歴調査表が名古屋本社に届かなかった時点で、失敗に気づかないのかなぁ。
 「報道機関から問い合わせを受けた今月9日になって、立候補した両陣営に謝罪した。」
 問い合わせがなかったら、こっそり内部でことを済ませようと企んでたのと違うの???
 ミスを隠蔽しようとしたのであれば、朝日新聞社の罪は重い。


 駒大苫小牧高の野球部長による部員への暴力問題では、学校が事件を隠蔽しようとして結果的に高野連への連絡が遅れたことをマスコミは叩いていたけど、今回の朝日の対応もそれと同じように思うのだけれど・・・。
 ファックスの誤送信ということよりも、隠蔽体質が責められるべきではないでしょうか。

【不祥事2】
朝日新聞候補者回答をミス 朝日新聞の三日付朝刊都内版に掲載された衆院選の小選挙区候補者アンケートで、東京23区(町田、多摩市)の石毛えい子候補(民主)の回答について、実際と異なる記載があった。同候補の選挙事務所が抗議、同社はミスを認め同日午後、東京総局長が謝罪した。四日付朝刊で訂正を出す。 同社東京本社によると(略)「首相の靖国神社参拝についてどう考えますか」との質問に、同候補側は三つの選択肢から「参拝すべきではない」を選んだが、紙面化の際に誤り、紙面では「参拝すべきだ」となっていた。(以下略)
 これもひどい。
 靖国問題で、正反対の回答を載せられた候補はたまったものではない。
 朝日新聞社は「衆院選・新党報道ねつ造事件」でもそうだけど、記事に対するチェック機能が働いていないのかなぁ。
 新聞社として、記事の信頼性に著しい問題有りですよね。

 これが天下の朝日新聞のやることか・・・・

 さて、先日、朝日新聞社は「『紀宮さま、婚約内定』の特報」など3件について日本新聞協会から「新聞協会賞」を受賞しましたが、これほど不祥事が続いたのだから「新聞協会賞」を返上するぐらいの心意気や決意を見せて欲しいものです。

 NHK番組改変問題で朝日新聞記者から取材資料が流出し、よりによって「月刊現代」九月号に「証言記録」とされる記事が掲載された問題や、長野総局の記者が田中康夫長野県知事に取材をしていないのに取材したかのようにメモをねつ造して、それを元に虚偽報道するという新聞社の「基礎・基本」の部分で不祥事を重ねる朝日新聞社に「新聞協会賞」を与える日本新聞協会もどうかしている。

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9.11に始まっていた米国のハリケーン被害
 ハリケーン「カトリーナ」対策の不手際によりブッシュ政権は危機を迎えています。
不手際の背景に、連邦危機管理庁「FEMA」の活動が不充分だったことが伝えられています。

 1979年に設立された連邦危機管理庁「FEMA」は、日本では「阪神淡路大震災」での日本政府の初動が遅れたことから、米国の「FEMA」を手本とした危機管理体制の必要性がよく話題に上り、一躍有名になって今でも日本からの視察が途絶えないと言います。
 「FEMA」の任務は、地震・ハリケーンなどの自然災害から核戦争・国家安全保障までに応じた緊急事態管理の諸機能「準備」「対応」「復旧」「被害軽減」を担っており、FEMA長官は大統領が指名し、閣僚の一人にもなっていました。

 しかし、2001年9月の米中枢同時テロを契機に2003年1月に創設された「国土安全保障省」の傘下に「FEMA」は統合され、長官も閣僚ポストではなくなりました。
 同時テロ後、ホワイトハウスが発表した「国土安全保障戦略」は、米国内におけるテロ攻撃の防止、テロに対する米国の弱点の改善、およびテロが発生した場合の損害を最小限に抑えることとその復旧、という3つの重要な目標を掲げていおり、「格下げ」された「FEMA」の業務も、災害対応中心から、テロ対策中心にシフトしたと言います。

 新設された「国土安全保障省」は沿岸警備隊、税関、移民局、交通安全局、連邦航空保安局など20以上の機関を統合運用し、
 * 国境警備および運輸保安
 * 緊急事態への準備・対応
 * 科学・テクノロジー
 * 情報分析および社会基盤の保護
などを業務とする国防総省に次ぐ巨大官庁です。
 このために、「FEMA」と大統領の距離が遠ざかり、行動を起こすためのステップが増えて、災害対応へのスピードが落ちたと語るスタッフもいます。
 また、この格下げにより優秀な人材が「FEMA」を離れていったことも今回のハリケーン被害を大きくしているとの報道もあります。


 少なくとも、2001年9.11同時テロによりブッシュ政権がテロとの戦いを中心にした組織改革により「FEMA」が弱体化したことが、大規模災害への対応のまずさの大きな原因の一つになっているようです。
 9.11同時テロは、テロリストがねらった以上の影響を米国に及ぼしたようです。
 2001年9月11日から、ハリケーン「カトリーナ」の被害はじわじわと米国に迫っていたと言うことでしょうか。


 しかしながら、まるで戦場のような被災地の様子には目を覆いたくなりますね。
 被災者に兵士が銃を向けるなど考えられません。
 ハリケーン被害のすさまじさや銃社会の恐ろしさ、多くの人種が暮らす米国社会の複雑さなどがテレビ画面から伝わってきます。
 被災地が一日でも早く復興するように願いながらも、正直なところ略奪が横行し兵士が銃を構える様子を見ると気持ちが引いてしまいます。

 小生、「阪神淡路大震災」がおこる数年前に米国LAに行ったとき、ロス地震の被害が残っているところを目にしたり、高速道路が崩壊した話などを見聞きして「アメリカ人は災害経験が少ないからダメだなぁ。地震国に生きる日本人なら高速道路が倒れるような工事はしないのに」などと米国を見下すようなことを考えたことを思い出します。
 その後「阪神淡路大震災」で阪神高速道路の崩壊をこの目で見ることになるとは予想していませんでした。
 あの経験から、米国の不手際を人ごととせず「防災・減災」に常に心がける必要があるのだと思いました。

(時事通信) - goo ニュース
民主党指導部がFEMA長官の解任要求=ハリケーン不手際で 2005年 9月 7日 (水) 08:49(時事通信)【ワシントン6日】米民主党指導部は6日、ハリケーン「カトリーナ」対策の最高責任者ブラウン連邦緊急事態管理庁(FEMA)長官の対応が遅く不十分だったとして解任を要求した。(略)ブラウン氏の下でFEMAはプロフェッショナルの役所から仲間内の役所に成り下がっていたと強調、ブラウン氏を解任して災害のプロを起用するよう求めた。同議員は「これではハリケーンもテロとの戦争も無理だ」と語った。(略)〔AFP=時事〕
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ハリケーン復旧の不手際は緊急事態管理庁の人材難? 【ワシントン=五十嵐文】日本政府が「危機管理の手本」と見なす米連邦緊急事態管理庁(FEMA)が、深刻な人材難に直面しており、これがハリケーン「カトリーナ」被害復旧の不手際を招いた可能性があることが、9日分かった。 (略)ブラウン長官を含むFEMAの最高幹部8人中5人は、災害対応の経験が全くないままポストに就いた。長官は元来、競馬関係団体の理事で、2000年大統領選でブッシュ選対の責任者の1人だったFEMA前長官のツテで、後任に就任。首席補佐官はテレビ記者、次席補佐官は大統領選の遊説担当だった。 一方で、FEMAが03年に国土安全省の下部組織に格下げされた後、ハリケーンの専門家や、米同時テロの対応なども経験したベテラン職員が、続々と退職。自然災害関連や地域担当部門の大半で、責任者不在の状態が続いている。(2005年9月10日1時18分 読売新聞)


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「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
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総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
asahi.com: 本社3件に新聞協会賞 婚約内定報道、脱線事故の写真… - 社会
2005年09月08日06時07分 日本新聞協会は7日、05年度の新聞協会賞を発表した。編集部門で4件、技術部門で3件の計7件が選ばれ、朝日新聞社は編集部門で「『紀宮さま、婚約内定』の特報」と「JR宝塚線脱線事故の発生から運転再開までの一連の写真報道」、技術部門で「新聞用FMスクリーンの実用化」の計3件で受賞した。(略)
 朝日新聞社は「本社3件に新聞協会賞」と誇らしげに報じています。
 フ〜ム????、朝日新聞社はこんなに浮かれている場合なのかなぁ。

 この賞の主催者である、の会長は朝日新聞社取締役相談役の箱島信一氏。
 その箱島信一氏が9月7日に記者会見し「(日本新聞協会)会長を辞任」すると表明し、朝日新聞社の取締役も退任するそうですが、その原因は、衆院選報道で朝日記者が取材メモをねつ造し、それに基づいた虚偽の記事を掲載した問題

 皮肉な巡り合わせであります。

 新聞協会賞3件受賞を喜ぶ朝日新聞社が主催した「全国高校野球大会」では、明徳義塾高校の一部野球部員の不祥事で、野球部全体が連帯責任とって大会直前に出場辞退するなどトラブル続きでした。
 朝日新聞社も、「衆院選報道ねつ造事件」の連帯責任とって新聞協会賞を辞退すると潔い。
 そうしないと、朝日新聞社は、内向きには優しく、外向きには厳しいダブルスタンダードになりますよね。

 そもそも、日本新聞協会とは全国の新聞、通信、放送各社が「新聞倫理綱領を制定し実践する自主組織」として1946年7月に創立した社団法人で、現在の会員数は143社という、メディア自身が作った自主組織。
 自家薬籠中の自前の賞を受賞したことを、受賞したメディア自身が報道するって、それほど意義があることなのかなぁ・・・・・

 また、今回朝日新聞が新聞協会賞を受けた「『紀宮さま、婚約内定』の特報」って、結局「記者のねつ造」を招いたとされる“功名心”を象徴する事柄なのではないかと思ってしまいます。
 「特報」「スクープ」って、新聞社ぐるみの“功名心”という気がします。

 「JR宝塚線脱線事故の写真報道」の受賞理由は、
 「事故の惨状、遺族の怒りと心の痛み、犠牲者への思いが焼き付けられている。社会に命の尊さを訴え、再発防止・安全対策を促す報道」とされています。
 こんなことはメディア自身が評価することではなく、読者がどう評価するかでしょ。
 多数の犠牲者が出た事故の写真で賞をもらう新聞社には、なにか釈然としない複雑な感情を抱いてしまいます。


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朝日新聞が新党結成取材で「でっちあげ」
MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
朝日新聞:新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇 朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、田中知事の取材メモをねつ造し、虚偽の記事を掲載したとして、同日付で長野総局の西山卓記者(28)を懲戒解雇し、木村伊量・東京本社編集局長らを減給・更迭するなどの処分をしたと発表した。(中略)同社は30日朝刊で「おわび」記事を掲載し、読者に説明するという。
 新党日本の結成にかかる作り話を記事にした「朝日新聞」
 自分たちが意図している「書きたい記事」「結論」に結びつく材料を手にした編集側は、でっち上げメモに飛びついたのでしょう。
 地方記者の功名心と、その手の「記事を作りたい」編集側の利害が一致してこんなことになる。

 「朝日新聞の信頼を揺るがす極めて深刻な事態が起きてしまいました。」と吉田・朝日新聞社常務が釈明してるけど、小生はもともと「朝日新聞を信頼」していないからどうってことないし、NHK取材資料の流出で、すでに信頼は揺らいでいます。
 でも、「朝日新聞を信頼」して購読料払って「でっち上げ」「作り話」を読まされた人たちに対してどう責任取るのか?
 21日朝刊、22日朝刊の購読料を返還するぐらいのことしないと、マスコミの名が廃る。

 NHK取材資料の流出と言い、「朝日新聞」の体たらくはジャーナリズムの範疇ではないですね。
 夏の高校野球で、広島代表の高陽東ナイン発案の「原爆忌の黙とう」での行き違いも「朝日」が一丁噛みしていたでしょ。

 1972年に佐藤栄作首相が自らの退陣記者会見で「私はテレビと話したいんだ。国民と直接話したいんだ。新聞記者諸君とは話さないことにする。帰ってください」と新聞記者を排除したことを思い出します。
 今回の朝日新聞の蛮行を見ると当時の佐藤首相の思いが理解できる気がします。

 今回ほどあからさまに「でっちあげ」しなくても、新聞記者は取材源である人物の発言から、言葉の前後との脈絡を無視して一部を取り出して記事にするだけでも“意図して”誤解を招かせることができます。
 「てにおは」を少しいじれば、意味を変えて伝えることもできる。
 アンケートだって、同じ設問であっても質問の仕方を変えれば、回答のニュアンスも変わってくる。
 情報操作など簡単にできるのだと思います。

 テレビも佐藤栄作首相が思っていたほど真実が伝わるとは限らない。
 映像だって、切ったり繋いだり何でもできます。

 テレビ朝日ニュースステーションで久米宏がやった「O−157=カイワレ大根報道」「ダイオキシン=所沢市ホウレンソウ報道」がありましたが、関係者には迷惑千万なのは当然のこと、報道の信頼性を喪失させましたね。
 張本人の久米宏はテレビで謝って済みというのも何とも釈然としません。

 テレビ・新聞報道を疑うことなく丸飲みすると、メディアが作りたい幻影や虚像を見せられてしまうのかもしれません。
 そう考えると、真実がどこにあるのか分からなくなります。

 29日夕方に朝日新聞のWEBサイト「asahi.com」を見てもすぐには「でっち上げ報道」の記事は見つけられなくて、社会というタブから開き直して「その他・話題」というコーナーにようやく記事が載っていて、下記のお詫びが掲載されていました。
 朝日新聞にとっては単なる「その他・話題」なのでしょうねぇ。

asahi.com: 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載 - 社会
〈おわび〉21日付朝刊2面の「郵政反対派 『第2新党』が浮上」と、22日付朝刊3面「追跡 政界流動『郵便局守れだけでは』」の記事の一部が、虚偽情報の報告に基づいて作成されていました。関係者、読者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびするとともに、一連の記事で計5カ所、22日付朝刊は見出しも削除します。 削除するのは次の通りです。 21日付朝刊の記事では、亀井静香・元自民党政調会長と田中康夫長野県知事の会談場所を「長野県内」とした部分。 22日付朝刊の記事では、(1)亀井元政調会長と田中知事が会った場所を長野県とした部分(2)会談で田中知事が亀井氏に反論したとされた場面「田中氏はうなずかず、こう反論した。『亀井さんも、いろいろ大変かもしれないけど、郵便局を守れっていうだけでは選挙に負けますよ。サラリーマン増税反対とか、もっと言うことがあるでしょう』」(3)2人の会談を長野会談とした部分(4)田中知事が20日に「民主党だけでなくいろいろな政党に友人がいる」と周囲に漏らしていた――との4カ所です。

 毎日新聞は、朝日の一連の不祥事を(してやったりと?)下記のとおり詳しく取り上げてくれています。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件
朝日新聞記者:取材をめぐり不祥事相次ぐ 朝日新聞記者の取材をめぐっては最近、不祥事が相次いで明るみに出ている。 昨年8月には、東京本社の社会部記者が東京慈恵医大の補助金流用問題を取材した関係者とのやりとりをMDにダビングし、この関係者に批判的な別の取材先に渡したことが分かり、記者を退社処分、専務ら4人を減給処分などにした。 また、NHK特集番組をめぐる報道で、朝日記者がNHK幹部や政治家を取材した際の取材記録に基づく詳細な一問一答の内容が「月刊現代」(講談社)に掲載された。朝日は今月、「社内の取材資料が流出したことが分かった」と発表した。流出に関与した者は判明していないが、9月にも社幹部を処分する方針を明らかにしたばかりだ。 00年には、広島支局記者が中国新聞(広島市)の核拡散防止条約についての記事を盗用したことが分かり、記者を懲戒解雇、大阪本社編集局長ら3人を減給処分にした。 92年には、米子支局記者が執筆した「鳥取の上淀廃寺 法隆寺と同時期創建?」との記事で、根拠となる平瓦を実際には地元の郷土史家が見つけたのに、記者自身が発見したかのように報道した。記者は停職20日の処分を受けた。 朝日新聞の「ねつ造事件」としては、89年4月20日夕刊に「K・Y」と刻み込まれた沖縄県西表島近海のサンゴの写真とともに自然保護の重要性を訴える記事を掲載したが、写真部記者が自ら傷をつけていたことが判明し、当時の一柳東一郎社長が辞任する事態に発展した。毎日新聞 2005年8月30日 0時46分

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

■朝日新聞の発表内容要旨 社内調査によると、西山卓記者は長野総局長らを通して政治部から亀井、田中両氏が「(8月)中旬に2人が会っていた」という情報について情報があったら知らせてほしいと頼まれていた。 記者は20日、長野県塩尻市で開かれた車座集会で取材をしたが、国政に関する話は出なかった。その後、田中知事に対する直接取材をしなかったが、2人が長野県内で会談していたと知事から取材できたかのような虚偽の情報をメールにし、総局長や県政キャップ、政治部記者に送った。 発覚の端緒は23日、知事が県庁で開いた定例会見。知事は「亀井氏と会ったのは東京都内であり、長野県ではお目にかかっていない」「この件について朝日新聞記者の確認取材は受けていない」などと指摘した。 21日付朝刊の「長野県で会談」という部分と22日付朝刊の記事中、亀井氏と会談した知事が「亀井さんも、いろいろ大変かもしれないけど、郵便局を守れっていうだけでは選挙に負けますよ」などと話した、とされている部分が、いずれも虚偽情報に基づいていたことが判明。さらに、第2新党結成の前日に知事が「民主党だけでなくいろいろな政党に友人がいる」と周囲に漏らした場面や「郵便局守れだけでは」の見出しも、こうした虚偽情報に基づくものであることが分かった。 社内調査に対し、記者は「知事からこれぐらい聞けるんだというのを総局長に見せたかったのかもしれない。あとから考えれば功名心だったかもしれない」などと話している。毎日新聞 2005年8月29日 21時58分 (最終更新時間 8月30日 0時57分)



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(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ

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日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝ッ!)
Sankei Web 社会 JALウェイズ機事故、引き続き落下物捜索 福岡県警(08/13 09:52)
JALウェイズ機事故、引き続き落下物捜索 福岡県警. 福岡空港を離陸直後のJALウェイズ機から金属片が多数落下した事故で、福岡県警は13日朝から落下物を捜索した。12日夜には数十個の金属片を確認しており、落下した範囲などを詳しく調べる方針。(以下略)(共同)(08/13 09:52)
 一連の、JAL不祥事。8月だけでも数件の事故などが報道され、遂に「部品落下事故」でけが人が出た。
これほど連続して不祥事が続くのは何故なのか?

 前にも書いたが、7月23日の「高度約8,200メートルからの緊急降下事故」では、
『日航によると、二系統ある同機の与圧装置のうち一系統に不具合があることを出発前に発見。日航は、もう一系統で運航できると判断して午後七時に羽田空港を出発したが、午後八時ごろにこの一系統もトラブルを起こし、機内の気圧を制御できなくなった。』と報道があったが、つまりこれは「故障を承知で“まあ、大丈夫だろう”と言ってエアバス飛ばしたことになる。
JALは、驚くべき事に05年3月には国土交通省から業務改善命令が下されていたにもかかわらず、こんな事を続けていたのです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JAL系機事故>同型機の運航中止求めず 国交省
<JAL系機事故>同型機の運航中止求めず 国交省 福岡市上空で起きたJALウェイズ58便のエンジントラブル事故を受けて、対策本部を設置した国土交通省は13日、福岡空港事務所やJALウェイズから情報収集を続けた。
同省は、直ちに重大事故につながる恐れはない「イレギュラー運航」ととらえており、同じエンジンを搭載した同型機の運航中止などは求めていない。
(毎日新聞) - 8月13日20時7分更新
  JALは、最も問題の核心に居るのでしょうが、「国土交通省」も国民の命をどう守る気か?
 エンジンから火を噴きながら飛んだ飛行機を『重大事故につながる恐れはない「イレギュラー運航」』と判断した「国土交通省」の感覚をどう思います?
「国土交通省」は、下に引用したニュースにあるように、今年6月に「部品落下事故機」と同型エンジンに破損の恐れがあるとして、各航空会社に防止措置を取るよう求めていたとはいうものの、結局の所、国交省は「破損の恐れがある」ものを「2010年4月まで」運用し続けることを承認していたわけです。
なぜ、一日でも早く交換させないのか?

NIKKEI NET:主要ニュース
国交省、6月に同型エンジンの改善通達・JAL系機部品落下 福岡空港を離陸直後のJALウェイズDC10のエンジンから部品の破片が落下した事故で、国土交通省が、同機と同じ型のエンジンに破損の恐れがあるとして、各航空会社に防止措置を取るよう求める「耐空性改善通報(TCD)」を出していたことが13日、分かった。TCDが出されたのは6月で、今回の事故は国交省が懸念していた通りの事態が起きていた可能性がある。(中略)日航によると、TCDは緊急の部品交換などを求めるものではなく、同社グループは「2010年4月までにエンジンの部品を改良型に交換する」と国交省に報告。国交省も了承しており、現時点では部品の交換はされていないという。〔共同〕
 「部品落下事故」でけが人が出たため、福岡県警は動いたが、国土交通省は3月に出した業務改善命令が効果を発していない状況を黙殺するつもりか!
日航は「自己治癒力」を失っているとしか思えない。
航空行政を所管し、国民の命を守る義務のある政府・国土交通省は日航を徹底的に洗い直す必要がある。
御巣鷹の祈りを無駄にしてはいけない。

【8/16追記】
 福岡県知事はまともな感覚をお持ちのようです。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「認識おかしい」と国批判 日航系機事故で福岡県知事
「認識おかしい」と国批判 日航系機事故で福岡県知事 JALウェイズ機から多数の金属片が落下した事故で、麻生渡知事は15日、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が調査官を派遣しないと決めたことについて「市街地の真ん中にある空港。重大な事故ではないとの考えは非常におかしい」と批判した。やけどなどの軽傷者が出た福岡市東区のグラウンドを視察した際に述べた。 視察に先立ち、日本航空ジャパンの萱場成郎九州地区支配人らが福岡県庁を訪れ陳謝した際にも、麻生知事は「国は重大事故でないとの考え方で対処しようとしている。問題の多い認識だ」と話した。 萱場支配人は、知事に「県民や関係者に迷惑をかけ申し訳ない。できるだけ早く原因究明し安全な運航をしていきたい」と陳謝した。

【8/16追記2】
 小型セスナが「ガス欠」で不時着したら、国土交通省は事故調査委員会を派遣だって??
 国土交通省は異常だ!国土交通省を調査する必要がある!!(怒)
Sankei Web 社会 小型機が牧草地に不時着 搭乗4人にけがなし 熊本(08/15 19:33)
小型機が牧草地に不時着 搭乗4人にけがなし 熊本. 15日午後零時半ごろ、熊本県横島町の島原湾に面した牧草地に、小型機セスナR172K=吉野浩三(よしの・こうぞう)機長(37)=が不時着した。乗っていた機長ら4人の男性にけがはなかった。 小型機は長崎県小値賀町の小値賀空港を午前11時40分に離陸して、熊本空港に向かう途中だった。不時着の際に衝撃はなく、機体の損傷もなかった。熊本県警によると、吉野機長は「飛行中にエンジンが止まった」と話したという。 国土交通省は燃料切れによるエンジン停止が原因とみている。同省航空・鉄道事故調査委員会は、事故につながる恐れのあるトラブル(重大インシデント)として、調査官2人を派遣した。

【8/18追記】またです。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 新潟空港でJAL機無許可離陸、管制官も気づかず
新潟空港でJAL機無許可離陸、管制官も気づかず 日本航空の旅客機が今月16日、新潟空港で航空交通管制官の最終許可が出ていないのに、離陸をしていたことが明らかになった。 別の管制官も最終許可が出ていないのに気づかず、離陸を許可していた。国土交通省では、日航に厳重注意した。 日航によると、この機は新潟発伊丹行きの日航2250便。旅客機は通常、離陸の際に、管制官からの離陸許可のほか、航空交通管制官から、レーダー画面上に機体が表示される際の識別番号を受け取った上で離陸することになっているが、同便はこの許可が出ていないことに気づかず、離陸していたという。 同便は、上空で改めて航空交通管制官から、機体の識別番号を受け、伊丹空港にほぼ定刻通りに着陸した。乗客にけがはなかった。 日航は今年1月22日にも、北海道・新千歳空港で旅客機が管制官の許可なく離陸を始め、別の旅客機に追突しそうになるトラブルを起こした。

【参考】JALグループは、『CSR報告書2005(対象期間04年4月1日から05年3月31日)』(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)を発行しています。
 冒頭には、JALグループ企業理念として下記のように記載してあります。
JAL企業情報 - CSR報告書2005
JALグループは、総合力ある航空輸送グループとして、お客さま、文化、そしてこころを結び、日本と世界の平和と繁栄に貢献いたします。(1)安全・品質を徹底して追求します(2)お客さまの視点から発想し、行動します(3)企業価値の最大化を図ります(4)企業市民の責務を果たします(5)努力と挑戦を大切にします
 この報告書の客観性、透明性、公正性をより高めるために、として下記のとおり「第三者意見」が掲載されています。
JAL企業情報 - CSR報告書2005
1. 信頼される企業か本報告書は、国土交通大臣からの事業改善命令(2005年3月)というグループにとって未曾有の嵐の中で作成されました。結果的に、企業としての原点に戻って理念を真摯に見直し(Act)、具体的な取り組み目標(Plan)を策定し、その取り組み(Do)を報告するという魂のこもった内容になりました。本来、企業理念を見直し再確認することから始まるべきCSR活動が、真正面から取り上げられた価値あるCSR報告書といえます。「CEOごあいさつ」は、頻発した安全上のトラブルへのお詫びから始まり、安全運航を基盤として企業理念を実践していく決意を表明、コミットしています。本文でも最初に「安全運航への決意」として、事業改善命令を受けるに至った事例の事実関係について隠さず説明し、要因・背景を分析し、反省し改善すべき点を明らかにした上で、それに基づく事業改善への様々な取り組み(Plan)について説明しています。今後は、責任を持って実行し(Do)、誠実に検証していく(Check)ことが信頼される企業としての最大のポイントとなります。


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 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
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コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
Yahoo!ニュース - 共同通信 -
原爆黙とう記事に誤り 高野連に謝罪、毎日新聞 全国高校野球選手権大会で6日の広島原爆投下時刻に合わせ全出場校による黙とうが実現しなかった問題をめぐり、毎日新聞大阪本社は8日、日本高校野球連盟参事の発言を報じた6日付夕刊記事の内容に誤りがあり、高野連と参事に謝罪したことを明らかにした。 同社代表室によると、記事では田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」などと発言したとしていたが、田名部「取材が甘かった」とし、9日付朝刊でこの発言を削除する「おわび」を掲載する。 毎日新聞は6日付夕刊で、広島代表の高陽東高が開会式で集まった全校の選手に黙とうを提案しようとしたが、田名部参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した、と報じた。(共同通信) - 8月8日22時34分更新

 まったく、ヒドイ話ですね。
 高野連の田名部参事を存じておりますが、参事はそんな人ではない。
 きちんとした紳士的な方です。
 それを「原爆は広島だけのこと」と見出し付で全国紙が報じた。
『参事が会見で発言内容を否定したため、関係者に確認、そのような発言はなかったことが分かったという。』とはどういう事か?
記事を書いた記者が嘘をついたのか?記事をねつ造したのか?
毎日新聞にはチェック機能はないのか?

 ことは重大だ。田名部参事や関係者を傷つけ、広島県民をも傷つけたことの罪は重い。名誉毀損ではないか!
 毎日新聞の関係者は処分されるのか?
 田名部参事は実名で記事にされ汚名を被されたのだから、毎日新聞の関係者も実名を出して「当社の、○○○○が嘘を書きましたが、○○○○デスクもチェックせずに適当に記事を載せました」と謝罪すべきではないか?

 ちなみに、共同通信は「原爆黙とう記事に誤り 高野連に謝罪、毎日新聞」としているが、
下記の毎日の記事は「謝罪:黙とう記事で高野連に 毎日新聞社」となっている。
 毎日の見出しには「誤り」という単語が欠落している。
本当は反省していないのではないか。
MSN-Mainichi INTERACTIVE その他のスポーツ
謝罪:黙とう記事で高野連に 毎日新聞社 第87回全国高校野球選手権大会で、広島代表の高陽東が原爆投下時刻に合わせて計画した全出場校の選手による黙とうが止められたことについて、毎日新聞大阪本社の出口正作代表は8日、阪神甲子園球場で、日本高野連の脇村春夫会長に対し、毎日新聞の記事に不備があり、高野連と田名部和裕参事に迷惑をかけたことを謝罪した。        ◇                ◇ 【おわび】日本高野連の田名部和裕参事の「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」という発言について、田名部参事はじめ関係者に確認したところ、田名部参事はそのような趣旨の発言をしていないことが分かりました。記事中の当該発言個所と見出しを削除するとともに、田名部参事および高野連、高陽東高校におわびします。毎日新聞 2005年8月8日 22時50分 (最終更新時間 8月8日 23時49分)

そもそも、高陽東が計画した全出場校の選手による黙とうが止められたことも、大会主催者である「朝日新聞社」の不手際が発端である。

 「読売」もJR福知山線脱線事故の際、ヒゲの記者が記者会見でJR西日本社員を罵倒したことで、後に謝罪していた。
脱線事故会見巡る不適切発言でおわび
読売・大阪本社(YOMIURI ON-LINE 2005/5/13)
 脱線事故をめぐるJR西日本幹部の記者会見で、読売新聞大阪本社の社会部記者に不穏当・不適切な発言があり、読者の読売新聞およびジャーナリズムに対する信頼を傷つけたことはまことに残念です。読者や関係者に不快感を与えたことに対し、深くおわびします。大阪本社は事実を確認した段階で、ただちに当該記者を厳重注意のうえ、既に会見取材から外すなどの措置を取っています。

 「朝日」「毎日」「読売」がこんなことで良いのか?社会の巨悪を追及出来るのか!
 強く反省を迫りたい。

【追記】また新聞社が・・・Yahoo!スポーツ - ニュース - 先発投手の情報、読売記者が漏らす 大会本部が処分
先発投手の情報、読売記者が漏らす 大会本部が処分2005年8月13日(土) 23時45分 朝日新聞 第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第8日の13日、大会本部は、京都外大西の先発投手をメンバー表交換前に関西側に漏らしたとして、読売新聞大阪本社岡山支局の記者に、今大会での取材活動を禁じる処分を科した。同社に謝罪文の提出も求めた。 大会本部によると、記者は13日の第3試合、京都外大西―関西戦の前に室内練習場であった京都外大西への共同取材中に先発投手を知り、直後、関西・江浦監督への取材の中でその内容を伝えた。 江浦監督は「相手の先発が誰であろうが関係なかった」と話しており、先発メンバーも1回戦の高岡商戦と変わりなかった。大会本部は「試合前取材はチームと取材陣の信頼関係を前提に、報道の便宜を図るために設けている。取材ルールを改めて周知徹底してもらいたい」と呼びかけた。[ 8月13日 23時45分 更新 ]


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「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

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小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
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郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
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「羽田管制トラブル」から学ぶもの
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 警報を誤報と思い電源切り替えず…羽田管制トラブル
警報を誤報と思い電源切り替えず…羽田管制トラブル 東京・羽田空港で2日、航空管制システムが停電でダウンしたトラブルについて、国土交通省は3日、電圧低下を示す警報が出ていたにもかかわらず、機器の交換作業で警報装置を一時的に解除していたため、電源装置の監視員が警報を誤報と思い込んだ人為的ミスだったことを明らかにした。 国交省は、航空機の離着陸が行われている日中に、トラブルを招きかねない作業を行っていたのは不適切だったと認め、作業手順などを見直すとしている。
 社会や職場が複雑化して、個々人が小さな歯車になってしまい、自分が属するシステム全体を把握できず、マニュアルや機械頼みで日々働いていると、いつのまにか、「盲信・過信」から「思いこみ」が生まれて、小さなミスが大きなトラブルを招きます。
羽田管制トラブルには、人ごととは思えない怖さをおぼえました。

 今回は2つの「思いこみ」が混乱を大きくしたように感じました。

 一つは、空港関係者、電源工事関係者が、無停電装置など安全対策を「過信・盲信」して、停電など起こらないと“思いこんでいた”こと。
テレビで見たのですが、工学院大学の教授が「トラブルが起きると影響の大きい時間帯に電源工事を行っていたことが疑問だ。夜間など影響の少ない時間に工事するなど考えていなかったのか」と指摘しておられました。
停電など起こらないとの“思いこみ”が無ければ、工事を夜間に行うなどのリスクマネージメントが出来ていたのではないでしょうか。
また、管制官、工事業者は個人の業務を果たすことで目一杯だとすれば、業務全体を俯瞰する立場のリスクマネージャーの配置が必要なのかも知れません。

 二つ目は、空港利用者が、飛行機は概ね時間どおりに離発着するものと“思いこんで”いたこと。
日本では電車も定刻発着が当たり前で、物事は予定どおり動くと「盲信」していますが、海外でおおらかな国民性を持つ国や、開発が遅れ電力供給が不安定な国などでは、交通機関の定刻発着など鼻から信じられていないから、チョットやそっとのことでは誰も動じないでしょ。
 今回の羽田の模様を伝えたニュースを見ていたら、搭乗カウンターの女性職員に突っかかっていく男性や、「子供をどうすればいいんですか」と途方に暮れる女性が映っていました。
 管制ダウンで迷惑を受けられた方にはお見舞い申し上げますが、前述の人たちは定刻離発着を「盲信」していたためにパニックに陥り、過剰反応しておられますね。
 こう言ってる小生も、阪神淡路大震災までは「関西には地震は来ない」「地震は東京か東海」と思いこんでいて、なんの備えもしていませんでした。
 自然災害に晒されることの多い我が国では特に「思いこみ」に気をつける必要度が高いと改めて感じました。

 小生なりの結論ですが「人間は絶対にミスする、失敗する」ものであること、「思いこみ」が重大なトラブルを招くことを、「羽田管制トラブル」から学ぶことが、トラブルを防ぎ、不幸にしてトラブルが生じても被害を最小限にとどめる最良の道だと思いました。
生まれてから一度もミスしたこと無い人間など皆無だと思います。
また、優秀な人間でも、体調が悪いときや悩みを抱えているときなど、ミスを犯しやすくなると思います。
JR福知山線脱線事故においても、運転手は精神的に悩みや恐れを抱きながら運転していたために、定刻運転と人命の重さのどちらが大切かという当然の答えについて判断を誤り重大事故を起こしたのではないでしょうか?

 それにしても、自分の行為が複雑化した社会システムにどんな影響を及ぼすのか把握しにくい状況に取り巻かれ、毎日生きていく上で、緊張感が取れないと、とてもシンドイですね。


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郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
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 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
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 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

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日航機の8200m緊急降下事故等JAL連続不祥事と、菊間アナ未成年飲酒問題
中日新聞ホームページへようこそ
日航機が8200mから緊急降下羽田発徳島行き 与圧装置にトラブル3人が耳の痛み 二十三日午後八時ごろ、羽田発徳島行き日航1439便エアバスA300(乗客百八十六人、乗員九人)の与圧装置がトラブルを起こし、機内の気圧が保てなくなったため高度約八千二百メートルから緊急降下、約三十分後に徳島空港に緊急着陸した。 到着後に乗客三人が耳の痛みを訴えたが、けが人はなく、全員が空港から目的地に向かった。 日航によると、二系統ある同機の与圧装置のうち一系統に不具合があることを出発前に発見。日航は、もう一系統で運航できると判断して午後七時に羽田空港を出発したが、午後八時ごろにこの一系統もトラブルを起こし、機内の気圧を制御できなくなった。 機長は客室内の酸素マスクを降ろした上で、緊急降下。八時半ごろに徳島空港に緊急着陸した。 日航は五月八日、サンパウロ発ニューヨーク経由成田行きのジャンボ機で急減圧が起こり、新千歳空港に緊急着陸するトラブルを起こしている。
  JAL日本航空をめぐっては、驚くほどトラブルが続いている。

 滑走路誤進入、翼からゴム部品脱落、着陸後滑走中にタイヤ2本外れ羽田空港滑走路付近で立ち往生、エンジントラブルで関西空港に緊急着陸、無許可離陸滑走に整備ミス…もう書ききれない。
 05年3月には国土交通省から業務改善命令が下され、JR福知山線脱線事故を目の当たりにしてもトラブルが絶えない。
 今回も、大惨事に至らず幸いでした。(この機に乗ってた人は生きた心地がしなかったでしょうねぇ)
 飛行機嫌いの小生は、益々搭乗に躊躇してしまう。コワッ!

 それにしても、二系統ある同機の与圧装置のうち一系統に不具合があることを出発前に発見。日航は、もう一系統で運航できると判断して午後七時に羽田空港を出発した』というのは怖ろしい。
 故障を承知で「まあ、大丈夫だろう」と言ってエアバス飛ばしてるのだから・・・日航って、凄い会社だなぁ。

 現場はどんな感覚して仕事させられてるのか教えて欲しい。
 飛行機などにはフェイルセーフという仕組みで、機器が一つ故障しても、バックアップする系統が備えてあるから安全であると聞いていたけど、安全のためのフェイルセーフではなくて、運行確保のためのフェイルセーフじゃないの。コワッ!
 
 これって、犯罪にならないの?
 大地の上を走る自動車でさえ整備不良はアウトでしょ。

道路交通法(整備不良車両の運転の禁止等)
(整備不良車両の運転の禁止)第62条
車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(中略)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
 原油価格の急騰がJALを直撃しているそうで、年間燃料使用量から単純計算すれば、燃料価格が1バレル1ドル上昇すると、約50億円のコスト増になるらしい=原油価格に反比例して人の命は安くなるようだ。

 最近、菊間アナの未成年飲酒問題で、村田吉隆国家公安委員長が「処分が甘いのではないか」「警察は(飲酒の場に同席したフジ社員を)聴取したのか」と言及してから、他の事件とすぐに比較してしまいます。
 確かに「未成年者の飲酒に対する世間やマスコミの規範意識がかなり薄い」のは問題ですが、
 司直が人の命を左右する事件を見過ごして、一方、「菊間アナ問題」は注目度の高さ故に司直が動くってのは、なんとも釈然としない。
 司直のさじ加減ってどうなってるの。
 人命や巨悪よりも注目度を選択するわけ?

菊間アナ聴取、立件ならフジ再処分 (日刊スポーツ) - goo ニュース
菊間アナ聴取、立件ならフジ再処分 2005年 7月23日 (土) 11:26 フジテレビ村上光一社長(65)は22日、人気グループNEWSの未成年メンバー(18)と飲酒した問題で、フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)が近く、宮城県警からの事情聴取を受けることを明かした。都内で行われた定例会見で「近々に事情聴取があるという話を聞いていますが、当然事件の当事者にきちんと対応させたい」と語った。

【8月6日追記】またまた、JAL不祥事
社内資格ない整備士が最終確認サイン…日航を厳重注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
社内資格ない整備士が最終確認サイン…日航を厳重注意 成田空港で先月22日、日本航空のソウル行き951便(ボーイング777型機、乗客・乗員234人)が出発する際、社内規定で定められた資格を持たない整備士が、出発前の整備最終確認にサインしていたことが4日、わかった。同便にトラブルなどはなかったが、国土交通省は、整備担当者の資格管理が不十分だったなどとして、日航を文書で厳重注意した。 航空法は飛行機の出発に際し、国家資格の「1等航空運航整備士」を持つ整備士が、各機に搭載された「航空日誌」に、整備最終確認としてサインすることを義務付けている。

【8月9日追記】また、、またまた、JAL不祥事
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 着陸時に主脚タイヤがパンク=三沢発の日航機−羽田
着陸時に主脚タイヤがパンク=三沢発の日航機−羽田 8日午前11時11分ごろ、三沢発の日本航空1224便エアバスA300型機(乗員乗客94人)が羽田空港に着陸した際、主脚付近から煙が上がった。主脚タイヤの1本がパンクしているのが見つかったが、乗客らにけがはなかった。 (時事通信) - 8月8日14時1分更新

【8月11日追記】また、また、また、また、JAL不祥事
NIKKEI NET:社会 ニュース
日航機の部品脱落、保有する同型機35機の検査を開始 成田空港に11日朝、着陸した日航ボーイング777から部品が脱落したトラブルで日航は同日、この機体が納入されたばかりの新造機で、他の同型機でも脱落が起こる恐れがあるとして、保有するB777全35機の検査を始めた。12日までに完了する見通し。 同社によると、当該機は先月28日に米ボーイング社から納入された。日航は「メーカーにも連絡して早急に原因を調査し、再発防止に努めたい」としている。

【8月13日追記】
 御巣鷹に日航機が墜落してちょうど20年のこの日に事故とは・・・ 
 「メーカーにも連絡して早急に原因を調査」って20年前も同じこと言ってたような・・・
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸
<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸 12日午後7時46分ごろ、福岡空港を離陸直後のホノルル行きJALウェイズ58便(DC10型機、乗員・乗客229人)が福岡市東区の上空を飛行中に、左主翼下の第1エンジンから出火した。同機は引き返し、午後8時20分に福岡空港に緊急着陸した。同区内に航空機の部品とみられる金属片が多数落下し、サッカーをしていた小中学生に金属片が当たるなどして計5人が軽いけがをした。乗員・乗客にけがはなかった。 日本航空などによると、同機は午後7時45分に離陸。その1分後に地上の整備担当者がエンジンから出火するのを目撃した。同機は当時、高度約150メートルを上昇中で、機長は空港の管制室に「第1エンジンが不調」と報告し、同機はその後、海上に約50トンの燃料を放出して緊急着陸した。
Sankei Web 産経朝刊 日航機墜落20年 御巣鷹に520の灯 遺族、新町社長ら黙祷(08/13 05:00)
日航機墜落20年 御巣鷹に520の灯 遺族、新町社長ら黙祷 五百二十人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から二十年を迎えた十二日、墜落現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」から約八キロ離れた「慰霊の園」で追悼慰霊式が開かれた。(中略)遺族約二百人や新町敏行社長ら日航幹部、同村関係者が参列し、犠牲者の冥福を静かに祈った。(中略)新町社長も「グループ全社員挙げて安全運航に全力を尽くします」とあいさつした。(中略)弟の加藤博幸さん=当時(21)=を亡くした小林由美子さん(46)=さいたま市=は「事故以来、飛行機には一度も乗ってません。遺族に区切りの年はないけれど、事故の惨劇が忘れられてしまうことが心配です。航空関係者はみんな御巣鷹山に登って安全の原点を確かめてほしい」と話した。
 「グループ全社員挙げて安全運航に全力を尽くします」って社長が言ってもJALの不祥事は止まらない。
 この会社、第三者を入れて早く手を打たないと、また犠牲者が出る!
【8月13日追記2】
 国土交通省は、重大事故とせず、事故調査委員会を派遣しないことにした。
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日本の技術力低下の憂鬱
 三菱自動車は、後部ドアの取り付け部分に不具合があり、ドアが落下しユーザーが首などに3週間のけがをしたとして、ワゴン車「リベロ」約21万台リコールを7月1日に国土交通省に届けたそうです。
 またかと言う感じで、もう驚かない。
 以前問題になったのは、リコール隠ししている間にトラックの不具合が原因の事故で人命が失われたためでした怒りマーク
 随分昔みたいな気がして、すっかり事件は風化していますしょんぼり
 ご遺族の方は、今でもさぞ悔しい思いをされているのでしょう。

 で、リコール隠しは最も問題なのですが、そもそもどうしてそんなに出来の悪い自動車車が工場から出てくるのか??
 自動車産業は日本が誇る花形産業でしょ。なのにどうしてこんなに不具合が出てくるのかわからない。
 三菱自動車の職人さん達はどうして持てる力を発揮できないのか?
 私は職場でバスを購入する仕事をしたことがあるのですが、納車して最初に運行して帰ってきたら、乗車口のドアのネジが不足していて、扉がはずれそうになって大慌てしたことがあります!(H社のバスです)
 また、パンクに備えて予備のタイヤを普通車でも乗せるでしょ。ところがそのメーカーは、納車したバスにはスペアタイヤを乗せるスペースが確保できないからと言って、タイヤを1本別に納品してきました。パンクしたときのためのスペアタイヤを車庫に保管していても仕方ないと思いませんか?
 メーカーには、安全運行など頭にないのでしょうか?
 ユーザーの常識とメーカーの常識が随分ずれてしまっているようです。恐っ!?

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悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 悪徳リフォーム事件が新聞紙上をにぎわしていますね。。
 母が亡くなってから一人暮らしの父のところにも「屋根瓦の点検」などのセールスが来るらしいので、常々「絶対騙されるな」と言っていた。
 ところが昨年のこと、アンテナが台風で倒れて、電気屋を修理に呼んだと聞いていたのだが、実家に言ってみると茶の間に「巨大な液晶テレビテレビが鎮座しているではないか!
 どうしたのかと聞くと「電気屋がデジタル放送が始まるからアンテナを修理するついでに、テレビを買い換えた方がいいと言ったので新しいテレビを買った」とのこと。
 70歳を超えた父が「デジタル放送」が何であるかを知らなかったことは、さもありなんである。
 小さな茶の間に大画面テレビは見づらいこと。
映画館の一番前の席でスクリーンを見上げてるような気分になる。
 まだ呆けていない父が好んで購入したのだから仕方ないのだろうけれど、電気屋もひどいことをする怒りマーク
(後日、NHKがBS受信料払えと言ってきたと父が怪訝そうにしていたのですが、衛星放送のアンテナが屋根についていました。BSなんか見たこともない父ですが、律儀に受信料払ったそうです)
 
 報道で見聞きする悪質リフォーム事件を見るにつけ、業者の悪辣さに腹が立つ怒りマーク
 知的障害者を騙して契約を取ることさえあると聞く怒りマーク
 人の助け・支援を必要とする老人や障害者を騙してまで金儲けを企むヤツラ銃
 どうして人間はそこまで落ちてしまうのだろう!?
人間のくず、金の亡者としか言いようがない怒りマーク

 そういえば、不当な保険金の不払い(千件程度、数十億円)が発覚した明治安田生命保険もひどいですねぇ。
 「保険金詐欺が相次いだため、より厳しい支払い基準解釈」を現場が行ったため不払いが起こったと、明治安田生命の社長が言い訳してたけど、職員ごとの「解釈」で保険金のさじ加減を決められたらたまらないなぁ。基準って恣意的なものが入らないから基準なんでしょ怒りマーク
 金融庁の行政処分だけでいいのかなぁ?
 これって、立派な詐欺じゃないの?だったら刑事事件ですよねぇ。

 悪徳リフォーム事件、明治安田生命事件ともに、司直の活躍を強く願う!

オレンジレンジ/musiQ<2004/12/1>オレンジレンジ/musiQ<2004/12/1>

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小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
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郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
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小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

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怪しいぞ、高松塚古墳の劣化
 高松塚古墳の解体保存が決まった。
 最初の発掘以来、一般公開を拒み続け、最近になって古墳内を映した写真見るなどにより、カビの大量発生など極度に劣化している事実を朝日新聞が04年6月に報道し、急遽保存方法が検討され、解体することになったとされています。
 怪しい!
 文化庁は極度に劣化していたとは承知していなかったとするが、本当は保存状態が悪いことを知っていたから長らく公開を拒み続けていたのではないか?(79年には描線が薄れるなどの劣化が見られたとしているけど、その頃にはひどいことになりかけていたのかも?)
 急にカビが生えたり、極彩画が色を失うとは思えないでしょ。
 困った文化庁が、写真をそれとなく公開し、あたかも偶然に保存状態が極めて悪いことが判明したように取り繕ったのではないか?
朝日新聞はまんまと文化庁にはめられたのでは?
 怪しい!
 不作為も罪になることは、薬害エイズ事件で厚生省の役人が捕まったことで明白であり、文化庁の役人も自らの不作為が文化財保護法違反になることを恐れ、頬被りするつもりではないか?
 怪しい!

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 こらっ!経済産業省!
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こらっ!経済産業省!
 経済産業省の裏金事件には、あきれかえる!
 作った裏金で、カネボウの株を運用してたとは!
 カネボウは、産業再生機構を活用して再建中でしょ!
 経済産業省はインサイダー取り引きしてたとしか考えられないでしょ!

 で、中川経済産業大臣は関係職員を処分するそうな。
ところで、大臣には責任無いの?管理責任無いの?
人ごとみたいに怒ってる場合じゃないでしょうが怒りマーク
まずくすると自分の足元に火がつくよ雷

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