子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
asahi.com: 本社3件に新聞協会賞 婚約内定報道、脱線事故の写真… - 社会
2005年09月08日06時07分 日本新聞協会は7日、05年度の新聞協会賞を発表した。編集部門で4件、技術部門で3件の計7件が選ばれ、朝日新聞社は編集部門で「『紀宮さま、婚約内定』の特報」と「JR宝塚線脱線事故の発生から運転再開までの一連の写真報道」、技術部門で「新聞用FMスクリーンの実用化」の計3件で受賞した。(略)
 朝日新聞社は「本社3件に新聞協会賞」と誇らしげに報じています。
 フ〜ム????、朝日新聞社はこんなに浮かれている場合なのかなぁ。

 この賞の主催者である、の会長は朝日新聞社取締役相談役の箱島信一氏。
 その箱島信一氏が9月7日に記者会見し「(日本新聞協会)会長を辞任」すると表明し、朝日新聞社の取締役も退任するそうですが、その原因は、衆院選報道で朝日記者が取材メモをねつ造し、それに基づいた虚偽の記事を掲載した問題

 皮肉な巡り合わせであります。

 新聞協会賞3件受賞を喜ぶ朝日新聞社が主催した「全国高校野球大会」では、明徳義塾高校の一部野球部員の不祥事で、野球部全体が連帯責任とって大会直前に出場辞退するなどトラブル続きでした。
 朝日新聞社も、「衆院選報道ねつ造事件」の連帯責任とって新聞協会賞を辞退すると潔い。
 そうしないと、朝日新聞社は、内向きには優しく、外向きには厳しいダブルスタンダードになりますよね。

 そもそも、日本新聞協会とは全国の新聞、通信、放送各社が「新聞倫理綱領を制定し実践する自主組織」として1946年7月に創立した社団法人で、現在の会員数は143社という、メディア自身が作った自主組織。
 自家薬籠中の自前の賞を受賞したことを、受賞したメディア自身が報道するって、それほど意義があることなのかなぁ・・・・・

 また、今回朝日新聞が新聞協会賞を受けた「『紀宮さま、婚約内定』の特報」って、結局「記者のねつ造」を招いたとされる“功名心”を象徴する事柄なのではないかと思ってしまいます。
 「特報」「スクープ」って、新聞社ぐるみの“功名心”という気がします。

 「JR宝塚線脱線事故の写真報道」の受賞理由は、
 「事故の惨状、遺族の怒りと心の痛み、犠牲者への思いが焼き付けられている。社会に命の尊さを訴え、再発防止・安全対策を促す報道」とされています。
 こんなことはメディア自身が評価することではなく、読者がどう評価するかでしょ。
 多数の犠牲者が出た事故の写真で賞をもらう新聞社には、なにか釈然としない複雑な感情を抱いてしまいます。


ナショナルTK7105 送料¥630(沖縄県は¥1260)アルカリイオン整水器鉛・総トリハロメタン&カビ...
ナショナルTK7105 送料¥630(沖縄県は¥1260)アルカリイオン整水器鉛・総トリハロメタン&カビ...


:::::::::::::: メディア関連記事リンク ::::::::::::::
自民は苦虫?選挙情勢報道のアナウンス効果
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
朝日新聞が新党結成取材で「でっちあげ」
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)

| HOME | 喝!気になるニュース | 09:30 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/17492

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE