子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
五木寛之の百寺巡礼と、恐ろしい悪夢

 今朝方、テレビのチャンネルを変えていたら、たまたま「五木寛之の百寺巡礼」が放映されていました。
 五木寛之氏の豊かな言葉から、なにか人生のヒントをもらえないかと思い、この番組を拝見しました。

 今回は「海の見える寺に息づく共生のこころ―浄土寺」編
 浄土寺は遠く飛鳥の昔、616年に聖徳太子によって尾道に開創されたと伝えられる中国地方屈指の名刹です。

 浄土寺の方と五木寛之氏が対談。
 「執着はよくない、金に執着することや、病気についても治そうと執着してはよくない」という旨の話しを寺の方が語られ印象的だった。

 「病気を治そうと執着してはよくない」とは、うつ病や、変形性頸椎症による痛み、様々な不定愁訴をどうにかしたいと病院をハシゴしている小生にとって、今までの発想にない御言葉。

 仕事や、職場での立場に執着した事、人に良く思われたいという願望に執着したことなども、反省させられます。

 偶然、今朝はこの番組を見ることになったのだけれど、昨夜酷い悪夢を見たのは何かの啓示なのかな?
 自分でも気づかぬ何かに“執着”しているせいか、生々しい悪夢をよく見るのだけど、昨夜の夢は特に辛かった。

 我が家と思われる部屋(実際の我が家とはディティールが違っていたけど)に霊的な存在がいることに怯え、必死で家族に知らせようとしてパニック状態に陥る夢の中の小生。
 その部屋では、飼育箱の中の大型クワガタムシが、なぜかコウモリを補食している。

 霊媒か陰陽師のような人が、おそろしい霊的な存在に気づいてくれたが、それでも夢の中の小生は半狂乱で金縛り状態です。
 あげくのはてに、小生の6割ぐらいの背の高さのドッペルゲンガーが現れた。
 悪夢の中の我が家は、霊的な存在に支配され放棄しなければいけない・・・

 その後、どこかを彷徨っていると昔の上司の後ろ姿を見かけて、ついていこうとすると小生自身が卒倒して倒れたり・・・
脈絡のない夢なのだけど、異様に恐かった。

 徐々に、覚醒し始めていたのか、この悪夢から逃れるために目を覚まそうと夢の中で思って、本当に目が醒めました。

 ユングでも、フロイトでもいいから、どうにかして欲しい。

 そして、最低の目ざめ・・・
 夢を実体験したように、身体はぐったりして、頸椎・背骨や、外耳周辺の痛みが激しい。
 水曜日に神経ブロック注射して、昨夜の眠前もハルシオンとデパス飲んで寝たのに、悪夢のせいで身体が調子悪い。

 中年になって、オバケの夢に悩まされるとは、情けない。

 ここ数年、悪いことが続くのだけれど、何かに憑かれているのかなぁ・・・
 そんな気にまでなってしまう悪夢でした。

 除霊の代わりに、痛み止めのボルタレンを飲んでしのぐことにします・・・。

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 15:51 | - | trackbacks(0) |

ペインクリニックで、神経ブロック注射を2発!
"
" 最近とみに背中や、耳の周りなど痛みがキツイので、昨日、近くにある総合病院で、頭痛や、神経痛等を専門とする神経内科に行って来ました。

 これまでの経緯や、最近の症状を詳しく説明しましたが、そこの医者は、正直というか何というか、
「スッキリ治す、治療法もないので、薬飲みながらじっくり痛みとつき合ってください」
「せっかく来てもらったのに申し訳ない」と言われました。
ガックリ!

 それから、病院のハシゴして、ペインクリニックで、お約束の神経ブロック注射を首に2発!

 ペインクリニックには、親に伴わられた中学生ぐらいの女の子が来ていたのですが、注射されると聞いて恐くなったのかシクシク泣き出しました。
 看護士さんが、「最近新聞に出ていた記事に『痛くないと、痛くないと思ったら、本当に痛くない』と書いてあったよ」と女の子を励ましていました。

 それをきいて、注射嫌いの小生も『痛くないと、痛くない』と考えながら、神経ブロック注射を打ってもらいました。

 ペインクリニックの医師によると、小生は頸椎が老化(中年なのに!)のためか変形していて、神経を圧迫するようなことらしい。
 骨の模型を使って説明されましたが、頸椎のスキマから神経が色んなところに伸びていて、首の下の方の神経が圧迫されると背中や腕の痛みになり、首の上の方の神経は外耳を圧迫して耳の周辺に痛みをもたらすそうです。

 毎週神経ブロック注射うち、毎日ボルタレン飲んで誤魔化すしかないのかと思うと悲しい気分です。
 若い内から、カルシウム摂って姿勢よくしておかないと酷い目に遭います。

 小泉総理は、痛みを伴う構造改革を断行するといっていたが、小生の身体は痛みだけで、改革はありません。
 まあ、家の近くにペインクリニックがあるだけマシなのかなぁ。トホホ〜




コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入

オンライン書店 boople.com(ブープル)
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 08:58 | - | trackbacks(0) |

悪夢!キトラ古墳と高松塚の劣化進行。自分の身体も劣化進行

@nifty:NEWS@nifty: (読売新聞)
キトラ古墳「朱雀」の一部に穴3か所、修復は不可能(読売新聞) 奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)の極彩色壁画にバクテリアが発生した問題で、文化庁は18日、南壁・朱雀(すざく)の一部に穴が3か所開いていることが明らかになったと発表した。 (略)尾羽の一番下の部分に最大横3ミリ、縦1ミリの穴が3つ連なっていた。修復は不可能という。 文化庁によると、壁からしみた水分とバクテリアが反応して漆喰(しっくい)が溶けた可能性が高い。また、最古の天文図が描かれた天井などにも、1センチ以上の大きなものも含め無数の穴が見つかった。(略)同庁は今年末の予定だった壁画のはぎ取り保存作業を、25日から再開することを決めた。北壁の玄武や、獣頭人身十二支像「亥(い)」「子(ね)」などを優先する。(略) また高松塚古墳(8世紀初め)でも、バクテリアの分泌物が東西の男女群像など壁画全般で帯状に広がっていることが、先月の調査で分かった。同庁は殺菌力の強い薬剤でバクテリアを除去し、被害の拡大を防ぐ方針だ。 [読売新聞社:2005年10月19日 00時16分]
 文化庁の手際の悪さには辟易とします。
高松塚の壁画退色も分かっていたが、組織的に「大きな変化はない」と発表していたことを文化庁の元・美術学芸課員が認める発言をしています。
 曰く「保存技術がなかった」とも・・・。

 文化庁は取り返しのつかないことをしてくれたものです。
 今のように、デジタル技術が進んでいれば、せめて壁画を電子化してデータを完全に保存できたのに・・・残念です。

 考古学関係者にとっての悪夢でしょう。

 さて、以下は小生の本当の悪夢。
 ついさっきまで、悪夢に悩まされていました。

 なぜか夢の中は大晦日で、しこたま酒を飲んで酩酊していました。
 そして、タクシーに乗って帰宅しようと乗車し、しばらく走ったらタクシーがフラフラ蛇行運転しはじめた。
 おかしいなぁと思ったら、運転手がいない!
 どうやら、運転手が何かの事情で車を離れた間に、酩酊した小生がタクシーに乗り込んだら、タクシーが惰性で動き始めたらしく、しばらくタクシーは道の回りの物に接触しながら走って、車体は傷んでしまいました。
 タクシーの無線から「タクシーを奪われた」と聞こえてきたので、小生はマズイ事したと思い、タクシーから下車して逃げました。
 一旦南に向かって道を歩いていると、警察官がいたので、すぐに北に折り返してしばらくすると、20年も昔に一緒に働いたことのある体育系の強者2名と出会い、酒盛りして気を紛らわしました。
彼らとはぐれて、また南へと道を歩いていると、乗っていたタクシーのせいか、葬式の花輪が倒れていたり路肩が混乱しています。

 町に近づくと警官が配備されていて、小生が「タクシーを乗り逃げ」したことで追われている様子。
 何気なく、警官を避けながら電車に乗ると、誰かが持っているラジオから「タクシーを乗り逃げ事件」のニュースが聞こえてきた。

 いよいよ、逃亡者気分だけど、今のところ上手く逃げ切れるかと考えながらも、タクシーに指紋も残しているだろうし、これからずっと、自分の犯罪を気にしながら生きていくのかと悲しい気分でいたら目が醒めた。

 悪夢でぐったり疲れ果て、胃も痛い。
 どうしてこんなに、毎日のように生々しい悪夢を見続けるのか。
 心療内科のDrは、楽しいこと考えて眠りなさいと言うので、子供とアホな会話をしてから好きな巨人軍やスタートレックのことなど考えて眠っても、「鮮明かつ非論理的な悪夢」を見続ける。

 そういえば、「スタートレック・ヴォイジャー」で、ある惑星の装置が悪夢を発信していて、クルーが悪夢に苛まれて精神的にも肉体的にもダメージを受け、次々と医療室に担ぎ込まれるエピソードがあった。
 21世紀の我が家には、緊急用医療ホログラムが無いので、ドクターに鎮静剤を打ってもらうこともできない。

 悪夢でヘトヘトになった上に、首と背中の痛みに加え、右耳の周りの痛みや、胃痛、右かかとまで痛い。
 痛み自体に加え、痛いという状況にイライラさせられる。
 昼間は痛みがやってきて、夜は悪夢がやってくるなんて、QOLの低下も甚だしい。
 キトラ古墳と高松塚みたいに身体の劣化が進行している。


 明日は朝から、神経内科を尋ねて痛みを診てもらうことにする。
頸椎か、顎関節か、三叉神経か、その他の故障か調べてもらう。

 「非論理的なブログ」をさっさとUPして、ハルシオンとデパスを飲んでもう一度眠ることにします。



大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 01:28 | - | trackbacks(0) |

「耳が痛い!」

 【耳が痛い】
 他人の言葉が自分の弱点をついていて、聞くのがつらい。「親友の忠告を聞くのは―・い」

 辞書には、「耳が痛い」をこう書いてあります。

 小生も、先輩・同僚や友人からさんざん耳が痛いことを聞き続けてきたせいか、本当に耳が痛くなってきました。
 昨年末には、腹黒い性格が実体化して、大腸ポリープができてしまいましたし、最近ツキがありません。

 右耳が痛いのですが、自分でもどこが痛いかハッキリしません。
 耳の奥が痛いような、耳の下あたりが痛いような、こめかみが痛いような・・・・。
 結構我慢できないぐらい痛くて、前に歯の治療をしたときに歯医者さんでもらった頓服を飲んで痛みをしのいでいました。

 ここ何年か、耳に鈍痛は感じていたのですが、我慢できる軽い痛みだったので放置していました。
 なにか耳の病気かなぁと思いながらも、耳鼻科は待ち時間が長いから医者に診てもらうこともありませんでした。

 最近になって、歯茎の痛みや頭痛などで歯科にいったら、マウスピースを寝るときにつけて様子を見ると言うことになり、顎関節や噛み合わせを気に掛けるようになったのですが、これをきっかけに耳のすぐ横に顎関節があることを思い出しました。

 ということは、耳の痛みは、本当は顎関節の痛み?
 顎関節症って、ストレスやうつ病とも影響し合う関係らしい・・・。

 変形性頸椎症による背中などの痛みを緩和するためにペインクリニックに通っているので、医師に「どうも顎関節も悪いようで、痛くて仕方ない」と相談すると、いつもの頸椎症用の星状神経節ブロック注射に加えて、耳の下の首にもトリガーポイントブロック注射を打たれてしまいました。

 小生は、ツベルクリン注射でさえ嫌いなのに、首に2箇所も注射されてしまいました。
 あ〜怖かった!

 結局、注射2発の他に、痛み止め薬「ボルタレン」を10回分もらって帰ってきました。

 翌日も、痛みが続き「ボルタレン」のお世話に・・・。
 今日も痛くて、首が緊張してコリコリに凝ってしまうし、痛みが気になってイライラします。

 次に、歯医者さんに行ったら、「耳のあたりが痛い」ことを相談しようと思いますが、歯医者さんって「歯の磨き方が悪い」「もっと早く来ないから酷くなっている」などと“耳の痛い”話をよくするから、よけいに耳が痛くなったりして・・・・

 こんな、アホなシャレをいってる場合ではないのですが・・・・

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 16:51 | - | trackbacks(0) |

ノーベル賞に最も近い日本人「茂木健一郎」氏が唱える「クオリア」と「うつ病」

 脳と心の関係を探り続ける気鋭の脳科学者、生物物理学者で、ノーベル賞に最も近い日本人として最近よく耳にする「茂木 健一郎」氏。
 ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー、東京工業大学大学院客員助教授(脳科学、認知科学)、東京芸術大学非常勤講師(美術解剖学)として活躍され、2005年には著書の『脳と仮想』で小林秀雄賞を受賞されました。

 なかでも、茂木氏は、「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係を研究されていることで、著名であります。
 例えば、「赤い色の感覚」「水の冷たさの感じ」「そこはかとない不安」「たおやかな予感」など私たちの心の中の、数量化することのできない微妙な質感を「クオリア」と呼ぶそうです。

 脳科学は、心の問題を排除する機能主義が主流とされていましたが、茂木氏は
 「クオリアや主観性は、従来の客観的視点に立った物理主義の延長ではとらえきれない。」
 「脳の中のニューロンの活動を明らかにし、そこにどのような対応原理が働いているのかを理解し、脳を含むどのような物質系に、どのような条件が満たされた時にクオリアや主観性が宿るのかを明らかにすることが、現在人類に与えられている最大の知的挑戦である。」とおっしゃっておられます。

 さて、茂木氏が唱える「クオリア」をキーワードにする脳と心の関係は、難しくて理解できたわけではないのですが、なんとなく、小生が悩む「うつ病」にも関係があるような気がします。

 小生の経験からしますと「うつ病」そのものが、「クオリア」が本来の状況を逸脱した状態のように感じます。
 「赤い色の感覚」「水の冷たさの感じ」などに鈍くなり、感情的には白黒の世界が広がってきます
 「喜び」を感じにくくなって、「不安」に追いかけられる特有の感じは、「うつ病」のひとつの症状です。

 今、小生が受けている「うつ病」の治療は、脳を含む身体の機能主義・物理主義的治療が主流を為している気がします。
 例えば、脳の中で気分や思考をコントロールする部分において重要とされる脳内の化学伝達物質の1つ「セロトニン」が、意気消沈している時の脳では平常時ほどは活動的でないということがわかっていて、脳内のセロトニン化学伝達物質の量を増やす作用を持つ「抗うつ剤」でセロトニンの活動を正し、気分を改善させてます。

 このような治療は確かにうつ病の改善には効果があるのですが、解熱剤であっても、熱の根元を絶つ薬ではありません。
 脳の活動を薬物でコントロールして、気分障害を抑制しているに過ぎず、本来の「クオリア」を取り戻して“こころ”を直接治療するわけではないのだと感じます。

 茂木氏は、
 「革命が近い。単なる科学革命ではなく、人間存在の拠って立つ基盤自体が変化し、私たちと世界の関係自体が変化するような革命の足音が聞こえはじめている。
 人間とは何か、人間はどこから来てどこへ行くのか? このような究極の問いに答えるための鍵となるステップが今や見えてきている。
 人間とは何かという問いに答える鍵は、私たちの心の中のクオリア、及びそれを支える主観性の構造の物質的基礎を明らかにすることである。
 クオリアや主観性の起源を明らかにすること以上に重要な知的チャレンジは存在しない。」
と述べておられます。

 「クオリア」の本質が解き明かされ、小生のこころが解き放たれる日を待ち望んでおります。

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 12:56 | - | - |

「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10</a>

「うつ病」と歯医者さんって、関係ないと思うでしょ。
「うつ病」持ちの小生も、最近までそう思っていたんです。

 しばらく前のこと、とても体調がく悪く、特に首から背中にかけて酷く痛むので「整形外科」に行くと「変形性頸椎症」とのこと。
早速、首を牽引しますと言われて、あごにハーネス掛けて牽引機で首を上に引っ張る治療を受けた。
 「しばらくの間、何回か牽引治療を続けること」との治療方針で、2回目の牽引を受けたところで、異常に痛みが増してきて、アゴから頭まで我慢出来ないくらい痛くなって、もうどこが痛いか分からなくなってきた。
 アゴや歯茎もバカほど痛くなったので、かかりつけの歯医者さんに行ってみた。
 「フ〜ム!炎症がひどいですねぇ・・・、最近体調悪くないですか?」と歯医者さん。
 「はい、首や背中が痛んだり・・・」と小生、
 「首を牽引しましたか?」と聞かれて、「ハイこの前牽引しました」と答えると、
 「整形外科で、首を牽引すると、アゴから引っ張るから歯が痛くなったり歯茎が炎症起こすことがあるんです」と教えてくれた。
偶然、別のイスで治療を受けていた人も「私も牽引受けたんです」と・・・・

 更に治療を続けながらDrは「最近、お仕事が大変だとか、ストレスかるようなことは無いですか?」と、
 エッ!歯の治療とストレスって関係あるの!
 口の中見て歯医者さんはストレスが分かるんだ!
 その日は結局、抗生剤と痛み止めで対処療法して、根治のために 「ナイトスプリング」という寝るときに口にはめるマウスピースを作るとになり歯の型どりをしました。
 ストレスのことを、こちらから言ってなかったのにわかってもらえたDrは初めて。
 心療内科でも、なかなかなのに・・・・この歯医者さんなら心療歯科を開業できる!

 昨晩この歯医者さんに行ってマウスピースをいただいた。
このマウスピースは、額関節症、頸椎症、無呼吸睡眠症などの治療に使うそうです。
「マウスピースは効き目が速く1週間ぐらいで、『ぐっすり眠れるようになったり』『肩こりや頭痛が取れたり』『仕事中頭がスッキリする』ようだと成功で、1ヶ月ぐらいしたらはずしてもらって結構です。
ただし、強いストレスで、顎関節がずれたりすることもあるから、マウスピースが合わなくなったらすぐに連絡ください」と説明を受けた。
『ぐっすり眠れる』『肩こり・頭痛が取れる』って・・・話を聞いているだけで夢のような・・・
と言うわけで、昨夜は、口にマウスピースを付けて睡眠。
まだマウスピースに慣れないので違和感あったけど、この先体調改善できたらいいなぁ。

 別の内科の先生に、首の牽引して調子悪くなった話をしたら、そのDrも、牽引はかえって首を傷める場合もあると言っておられた。
 整形外科医の中でも、牽引を勧める医師と、そうじゃない医師に分かれるそうです。
 
 今回のように、診療科の枠を越えて「ストレス=心の病」の理解が広まると助かるんだけどなぁ・・・




◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 10:04 | comments(147) | trackbacks(0) |

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸

 小生、今何故か夏休みです。
 簡単に言うと、仕事に行けなくなって休職してるって事です(悲)
 今回は、5月半ばからひたすら体の具合が悪い。
 最初声がかれて3日間、男は黙ってサッポロビール状態(古ッ!)
 そして、異常な疲労感に襲われはじめ、まぶたや口の周りが腫れたり、首から頭に痛み、背中から右腕にしびれと痛み、動悸・息切れ・立ちくらみ等、不調のデパート状態。
 比較的精神状態は安定していて、ストレスも少ないと思っていたところに上記の症状が出て、困惑しおります。
 頸椎痛めていて整形外科から「変形性頸椎症」の診断もらってるけど、異常な体調がこれ一つを原因にしてるとも思えないし・・・
 昨日の朝も、胸から肋骨あたりに締め付けられるような痛み・・・心臓が止まるかと思った!(コワッ!)
 でも生きながらえて、こうして記事書いてます。訳分からん☆▼□※★&∀#・・・

 こんなありがたくない夏休みのある日、小学校6年生の息子の担任が自転車に乗ってやってきた。
「学級通信です」といって、夏休み後半の過ごし方などを書いたプリントをいただいた。
 「息子は、かみさんの郷に2週間ほど泊まり込みで遊びに行っていて不在なんです」と担任に申し上げると。
「それで、ここ数日姿が見えなかったのか〜」「なにかあったら学校に来てください、毎日学校におりますから」と言い残して颯爽と自転車で走り去った。
 息子の担任は、まだ20代で、かつて野球少年だったそうで元気いっぱいです。
 自転車でクラスの子供に「学級通信の夏休み号」を配ってくれるとは、感心!先生立派、えらい!(小生は身体がえらい)
 授業参観に行っても、この担任の授業は子供に媚びてはいないのだけど、子供が惹かれている様子がよく分かる。
 「小生の夏休み」に入ってすぐの時にも、息子のことで話したいから今からお伺いしてもいいですかと電話がかかってきたかと思ったら、アット言う間に自転車で家までやってきて「彼を立派に中学に送り出したいけど家ではどんな様子ですか?」と切り出し、しばらく話をさせていただいた。
「このまえ、怒ったりましてん」などと、はっきりしていて気持ちがいい。
 結局、特別大きな問題があったわけではないけれど、小学校卒業まで残された時間を、家庭と担任で子供に愛情を注ぎましょうとおっしゃりたかったようです。
 小生「子供は元気でアホがいい」と常々考えているので、元気な担任にお世話になれてありがたいなぁと思っています。

 さて、話変わって「小生の夏休み」に息子達のピアノ発表会があった。
 案の定、長男は曲の途中でとちって、リズムを崩してしまったのだけど、演奏後「ご免な、失敗したわ」と平気で笑ってる。(強い!)
 心配していた次男はまずまず落ち着いて演奏終了(ホッ!)
 
 他の子の演奏を聴いて気付いた事がありました。
 たいがい上手な子でも、一箇所やそこら間違って弾いてるんだけど、上手い子は何事もなかったように続きを弾いているが、下手な子は、少しつまずくと最後まで後を引いて立ち直らないまま演奏を終える。
 誰でも失敗するけど、いかに対処するか、平常心でいるかで演奏に差が出るようです。

 なんか「うつ病」で悩む小生としては、身につまされるような・・・
 分かっていても、思うようにならないから「うつ病」なんだから仕方ないか・・・

 で、演奏会中も徐々に体調悪くなって来て・・・(フ〜ム)

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 10:18 | - | - |

「うつ病」とブログ--ご訪問感謝//う通信癸

 小生が、このブログを05年6月初旬に開設して2ヶ月が経ちました。
 最初は、誰も見てくれなくても、思ってることを吐き出すだけで良いと言うつもりではじめました。
 うつ病に取り憑かれると、孤独になりたいと思いながら、孤独に苦しむという矛盾した気持ちになっていましたが、ブログに思いを書き込んでいると、その間気持ちがクリアされます。

 開設後しばらくすると数人の方からアクセスがあり、なにか嬉しい気持ちが沸いてきました。
 そして、一日のアクセスが二桁になっては喜び、50をこして喜び、100を超えて喜んでいたら、あれよあれよと言う間に500を越え始め、ここ数日1000を大きく上回るようになりました。
 こうなるととても嬉しくて、ブログに夢中です。
 ブログはうつ病の小生に最適の癒しのツールです。
 小生のブログにお越し下さる皆さんからエネルギーをいただいています。
 心より感謝いたします。


大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 06:38 | comments(84) | trackbacks(1) |

雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)/うつ通信癸
>雅子さま「励みになった」…愛知万博視察ご感想 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
雅子さま「励みになった」…愛知万博視察ご感想 皇太子妃雅子さまにとって1年8か月ぶりの地方での公務となった今月20日の愛・地球博(愛知万博)視察について、宮内庁の林田英樹・東宮大夫は29日、雅子さま自身の感想を定例会見で明らかにした。 雅子さまは皇太子さまと日帰りで愛知万博会場を視察された。林田東宮大夫によると、雅子さまは当日も体調がすぐれず、出発直前まで、「元気な姿を見たいという国民の期待に応えたい」との思いと、「9月に延期した方が良いのでは」という気持ちとの間で揺れ、ぎりぎりの判断として視察を決意された。 会場到着後も、緊張や疲れから、視察を最後まで続けるのは「難しい」と何度か感じられたという。 それでも、公務を果たした雅子さまは、今回の視察の意義について「これまでのプロセスから言うと大きなジャンプ」と説明。来場者など一般の人々や関係者の配慮にも感謝しつつ、「良い機会で励みにもなった」と話されているという。(2005年7月30日0時27分 読売新聞)

小生は「うつ病」持ちであります。
今現在も、身体の不調にあえいでおります。
「GiveUp!」と叫んで消えてしまいたいくらいです。

で、「適応障害」と診断され、長く静養を続けられた皇太子妃雅子さまについて、愛知万博視察をきっかけとして週刊誌が色々書いている様子ですね。
 小生、週刊誌を読まないので詳細は不明ですが、新聞広告に出ている週刊誌は雅子様を表紙にしていて「超不機嫌の雅子様」とか「雅子様と皇室番記者の冷たい関係」などの見出しを見受けました。

心の病は、周囲に理解されにくいので「はずかしい」「人に知られたくない」と感じるものですが、雅子様は全国民に知られており、ご本人はさぞやお苦しみになったことかと推察します。
また、心の病と言いますが、実は身体の調子が酷く悪くなるのであります。
以前の記事に書きましたが「心の風邪」なんて言う軽い症状ではありません。
この体調の悪さ=不定愁訴は、内科や他科で検査しても数値的には異常が表出しません。

小生も、色々な症状が出て、窒息状態で病院に転がり込んでも「異常なし」とされました。
(異常なしでも、本人は息ができずに、顔を真っ赤にしてヒーヒー言ってたんですよ!)

「超不機嫌の雅子様」と言うけれど、具合の悪さを我慢しながら万博視察をお続けになったら、笑顔を振りまけるはず無いですよ。
「雅子様と皇室番記者の冷たい関係」と言われても、愛想よく出来る状態にないだけ。

皇族だから公人として色々報道されることはある程度仕方がないでしょうが、病に苦しんでおられる方を、ことさら取り上げて「商売のネタ」にする週刊誌の“さもしさ”には、心の病を持つ小生は怒りと悲しみでいっぱいです。

小生の経験から申し上げると、周囲の理解と、そっとしておいてもらえることが、どれほどありがたいことか。
 週刊誌は見事にその反対のことをしています。
 活字文化振興法などと言って出版業者や新聞社を守る法律まで作るならば、もう少し品格を持って紙面作りして欲しいものです(怒)

 雅子様がゆっくりと静養されますよう陰ながら応援いたします。



「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 ヤミ専従(現役公務員の情報発信癸院

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3

| HOME | うつ病・心の病、健康 | 08:07 | comments(90) | trackbacks(2) |

心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と/うつ通信癸

「心理」資格創設法案の提出を断念、再度調整へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「心理」資格創設法案の提出を断念、再度調整へ 病院や学校などで心のケアを行う専門職の国家資格創設を目指す、超党派の二つの議員連盟は27日、今国会への法案提出を断念した。日本精神科病院協会や日本医師会などが、現段階での法制化に反対したためで、次期国会に向け、再度調整を図る方針だ。 提出予定だった「臨床心理士及び医療心理師法案」は、医療分野に活動を限る「医療心理師」と、医療のほか学校や企業などあらゆる分野で活動できる「臨床心理士」の、二つの国家資格を設けている。
これに対し、日本精神科病院協会は、医療分野で二つの資格が混在することは、「現場を混乱させる可能性がある」と指摘。日本精神神経学会も「当事者に不利益をもたらすことが危惧(きぐ)される」と懸念を表明した。(2005年7月28日3時6分 読売新聞)

 米国の小説を読んでいると、小生が子供のころから「カウンセラー」という言葉が頻繁に登場していましたが、日本では登校拒否の増大、神戸の連続児童殺傷事件、阪神淡路大震災等をきっかけに、PTSDへの対応などで「心のケア」「スクールカウンセラー派遣」などと言う対策が打ち出されはじめ、近年では事件・事故・災害の度にすっかり定番のように言われる「心のケア」。
 小生は、十数年前に、役所で登校拒否対策に関わったのですが、当時目新しかった「スクールカウンセラー」の配置について財政当局から「カウンセラー」とは何ぞや、「臨床心理士」とは何ぞやと宿題をもらって、よくよく調べてみたものの、国家資格をはじめ特段の資格があるものではなく、経験・学識が裏付けになっているだけで、きっちりした資格のない自称「カウンセラー」状態。
 「玉石混交」でなにか心許ないものでありました。

その後も、池田小学校の児童殺傷事件や、中越地震、JR福知山線事故など災害・事件・事故が起こると行政もマスコミもこぞって「心のケア」「カウンセラーの派遣」と言う言葉を定型句のように発されています。
学校現場では「教師」がカウンセリングマインドを持つよう研修なども盛んです。

 茶化すわけではないですが、日テレの話題のドラマ「女王の教室」を御覧の方はよく分かると思うのですが、「鬼教師」に支配されている「6年3組の子供たち」は、他に頼る教師もいない状況に追い込まれ、子供同士までが疑心暗鬼の状態で、このまま放置しておくと確実に心が壊れてしまいます。
 早急に、「スクールカウンセラー」を派遣しないと・・・・
 ドラマだから良いけど、現実社会でも「長崎の小学生による同級生殺人事件」をはじめ悲惨な事件が続け様に起こっています・・・・「カウンセラー・臨床心理士」分野の一層の確立が国民に安心感を与えると思うのですが・・・

 国会が重い腰を上げて「心理」資格創設法案が提出される段取りが進んだかと思ったら、報道のとおり『日本精神科病院協会や日本医師会などが、現段階での法制化に反対したため』法案の提出を断念となってしまいました。
 『医療分野で二つの資格が混在することは、「現場を混乱させる可能性がある」』『当事者に不利益をもたらすことが危惧される』と医師会などは理屈づけていますが、国民に対しては全然説得力がない、分からないですね。 
 法制化により、国民・利用者側が今以上混乱するとは思えないし、当事者(利用者のことですよね)が不利益を被ると思えません。
 今でも「カウンセラー・臨床心理士」と言われても、学者なの?医者なの?誰なの?と言う感じではないでしょうか?
 反対理由の言葉の主語を「利用者・国民」から「日本精神科病院協会・日本医師会」に置き換えると、意味が通じて来ます。
だから法制化に関係団体は反対なのでしょう。
 「医療分野分や」対「非医療分野」の戦いでもあるのかなぁ。
 国会は、「日歯連事件」で懲りたと思ったのですが、あいかわらず圧力団体・業界団体に振り回されているようですね。
 (アスベスト問題も「業界」と「政・官」の構図で、対策が放置されてたと報道がありました!
 
 事件・事故・災害、登校拒否、イジメ対策はもとより、小生のように「うつ病」持ちにとっても、すべての「カウンセラー・臨床心理士」が国家資格を持ち、一定以上の力量・見識を持つことは、自殺者が毎年3万人を超える現在「労働安全衛生対策」としても、とても大切なことだと思うので、関係団体におもんばかることなく、国民・利用者を第一義に、とにかく一歩踏み出すことを国会に期待したいものです。
 
 愚痴になりますが、心療内科、神経科の医師には、もっとカウンセリングマインドを持って欲しいものです。
 ろくに人の話も聞かずに、薬を処方するだけだったり、余計に落ち込むような言葉を発する医師もいます。
 診察受けても意味無いような気がするときがあります・・・(トホホ)

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 03:03 | comments(19) | trackbacks(0) |

うつ病と家族/うつ通信癸

身体が、反応しない。
何もしたくない。
凹んでます。

家族に申し訳ない。
たまに体調が良くて家族と出かけても、途中でダウンすることもある。

子供の様子がおかしい。
宿題を忘れたり、落としものをしたり。
私の変調を子供が感じ取っている。

家でだらだらしている寝たきり中年の存在が子供に良い影響を与えるはずがない。
凹んでしまう。悲しい。

いつも、「しんどい」「しんどい」と言ってるけれど、
「うつ中年」は「おおかみ少年」とは違う。
周囲の人たちに理解されないと、本当にツライ・・・

アンドロイドのようにリセット出来るものならと思ってしまう。

【追記】
 皇太子ご夫妻が7月20日、愛知万博を視察された。
適応障害と診断され、治療中の雅子さまにとって、地方での公務は、1年8カ月ぶりとのこと。

 回復傾向におありなのでしょう、病の家族がいると、本人も周りの家族もツライから、雅子さまはもとより、皇太子様にとっても愛子様にとっても、まずは、おめでたい。
 宮内庁東宮職によると、依然体調に波があるとのこと。
皇太子妃と同列に語るのも失礼ですが、心の病の持ちにはよく分かります。
 波があるんですよねぇ。
よくなったかと思っていても、チョットしたことがきっかけで心身に症状が現れますものね。
 皇后陛下も頸椎症と報道されていましたが、この症状も多分に精神的なものが背景にある場合があります。
 皇后陛下と皇太子妃殿下が病から解き放され、御回復されることをお祈りいたします。

【追記2】
 うつ病に苦しんだ俳優の高島忠夫さんが、息子で俳優の高嶋政宏さんと、女優、シルビア・グラブさんの結婚披露宴披に元気に出席された模様が報道されましたね。
 高島忠夫さんは大喜びで、家族そろっておなじみの「イエーイ」ポーズ
 高島忠夫さんは、かつて「68歳のとき、大阪のホテルで目覚めたら、体がベッドに張り付いて動かず、気力も意欲もうせていた。表情も、お面のように固定してしまった」と病気について告白。
 何より、回復の決め手は妻で女優、寿美花代さんの看病だったとか。
 高島忠夫さんは、昭和39年8月に長男・道夫ちゃん(当時、生後5ヶ月)が同家のお手伝い・Y子(当時17歳)に殺害されたという悲劇も経験されている。
今後の家族揃っての幸福を願うばかりです。





◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 09:10 | - | - |

うつ病は「心」と「身体」の病気です/うつ通信癸
 うつ病は「心の風邪」であると言うフレーズは、「誰でも罹る病気」という意味では、うつ病理解の役に立っている反面、「なんだ風邪程度で会社休みやがって」等と思われるようで、誤解が怖い。
 前にも書いたけど「心の骨折」「心の肺炎」ぐらいのことは間違いなく言えると思います。
 そして、うつ病とは、気分障害など「心」のことだけでなく「身体」の病気でもあります。
 ここのところを御理解、御協力の程を・・・などと腰を低くして、うつ病患者に対して好感を得ようとする小生です。
 動悸、息切れ等「救心製薬」のコマーシャルみたいな症状。
 ストレスから来る蕁麻疹や、頭痛、耳鳴り、微熱、極度の肩こり、目眩、立ちくらみ、強烈な疲労感、倦怠感、不眠や、意欲の減退、思考力の停滞。
まるで不調のデパート状態です。

 実際、うつ病になってから、信じられないことが次々と襲ってきます。

 うつ病と気づく前は、ずっとお腹が痛かったので、胃とか腸の病気じゃないか心配だった。
朝、職場(某県庁)に出勤途上、必ず腹痛が起こり、トイレに行きたくなっていました。
地下鉄の駅で、トイレ行くことが半ばルーチンになっていました。
そのうち、、血便も出始めてビクビクしてました。
 胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とか言われて入院して手術とか言われたら嫌なので、定期健康診断で検便をするときは、便の血の付いていないところを採取して提出していました。

 2度目にうつ病になったときは、通勤途中に心臓のあたりに激痛が走り、本当に驚いたことも数回あります。
 心臓の病気かと思い総合病院に行くと、24時間心電図なるものを取るために、小さな検査器具を身につけて仕事したんですけど、結果は「異常なし」
 医者が異常ないと言っても、心臓あたりが痛くなったり動悸がしたりするからどうしようもない。

 そして、背中(左右の肩胛骨の間あたり)に激痛。
これは辛かった。
背中に槍が刺さったらきっとこんな痛さだと思った。
 整形外科でレントゲンとって、リハビリして、痛み止め注射しても改善しない。
 とうとう右手が震えはじめて、仕事しにくいこと・・・
 MRI撮っても大きな以上は発見されず、「頸椎の老化が少し進んでいます」と言われ「これ以上当院では治療出来ないので大きな病院に行くように」と言われて総合病院に行っても、レントゲン撮って「異常なし」で終わり。3時間待たされただけ損した。
 結局、ペインクリニック(麻酔科)を見つけて、首に神経ブロック注射を2週間に一度ずつ3ヶ月打ち続けてなんとか激痛は退治出来た。

 怖ろしかったのは、前にも書いたけど、喉の中に蕁麻疹ができて窒息した時のこと。
 初めはくしゃみが出始めて止まらなくなり、花粉症がきついなーと思っていると、だんだん喉が痒くなり始めた。
 そうこうしてるうちに、息が詰まりはじめ、声が出なくなって訳が分からないでいると、さらに、ひどく苦しくなって来た。
かみさんが「普通やないで」と言いだし、急遽かかりつけの医者に転がり込んだら「急性アレルギー症状で窒息してるから大変です。当院では治療出来ないから急いで○○中央病院に行きなさい」と言って相手病院に電話してくれ即直行。そこで「抗アレルギー剤」を点滴して無事帰宅。
 ○○中央病院「免疫内科」の医者は何を食べたかとか、食物アレルギーと決めつけて診察するのだけど血液検査しても花粉症しかでてこない。
 クインケ浮腫と言って、ストレスで顔や喉の中に蕁麻疹ができる病気があるとドクターが教えてくれたのはすべての診断・検査が終わってから。
 窒息って死にかけたの?・・とストレスの恐ろしさに気づいたのは帰宅してから。

 精神的には、何か悪いことが起きる予感がして、行動する気になれない。
 ノストラダムスがまとめてやってくるような不吉な気分がして意味もなく不安になる。

 バランス感覚など運動神経が変調を来すせいか、自動車を運転していて何度も「こする」から、自動車は傷だらけ。人にぶつかるよりはマシだけど・・・・
そう言えば、歩いていて看板にぶつかったこともあったなぁ・・・

 大腸ポリープにもなった。
今度の血便は、うつ病に関係なく、本当に腸の病気だった。

 右手首の腱鞘炎にもなった。パソコン仕事に使うのにマウスも上手く握れないので、左手で仕事したけど効率の悪いこと・・・・
 もう、踏んだり蹴ったりであります。
 厄年がいつまで経っても終わらないような近年であります。トホホ。

 で、小生は熱烈なスタートレックファンなのでありますが、その「スタートレック」のDVDも買ってもたまるばかり。
見たら気が晴れると思うのに、DVDをセットして、見るまでのプロセスを、身体が実施しない。

 スタートレックには、感情を極度にコントロールして、欲望や暴力を排除し、民族の平和と安定を図っている「ヴァルカン人」が登場しますが、私も「ヴァルカン人」のような精神を持てば「うつ病」なんか忽ち克服出来るのかなぁ・・等とアホなことを考えたり、アンドロイドのデータ少佐のように、感情チップのスイッチが入っていなければいいのかなぁ・・と、これまたアホなことを考えます。

 地球人は非論理的で、ストレスが心を蝕むのです。
 これ以上書き続けると凹みそうなので今回はこの辺で終わり。長寿と繁栄を。


大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 17:33 | - | - |

うつ病の憂鬱/うつ通信癸

 うつ病だから憂鬱なのは当たり前だと思うでしょ。
 ところが、うつ病の怖さは、強い憂鬱感、ネガティブな感情のの鬱積だけでは無くて、「面白い」「楽しい」というポジティブな感情がどこかへ行ってしまうことです。
 だから世の中が白黒テレビテレビみたいに色を失って味気ない砂を噛むような日々になってしまいます。
 そこに、自律神経がバランスを崩して体調まで悪くなるから踏んだり蹴ったりです。「心身とも」故障です冷や汗

 さて、今回憂鬱なのは、最近心の方は良い方に向かっているはずなのに、体調が優れないこと。
 朝起きると異常な疲労感に襲われて、身体にエンジンがかからない。挙げ句の果てに、目眩感などでとどめを刺される。
 なんとか外出しても、急にキツイ船酔いのような症状に見舞われダウンしたこともある。
 この前、神経科でこのことを告げると「急性アレルギー症状のようです」と言われ、免疫内科に行くとアレルギーだが原因は不明で、「ストレスから来る症状かも」と言われた。
どっちやねん!?あちらへ行けばこちら、こちらへ行けばあちらへ行けと、まるで役所巡りしてるよう。
 総合病院に行っても、内科や外科、神経科、免疫内科などが一つの建物の中にあるだけで、各診療科は縦割り。
 「総合的に見てあなたの病気の原因は○○で、こうすれば治ります(あるいは改善します)」とコーディネイトしてくれるわけではない。
 こうなると、患者としては途方に暮れるしかない。
 自分で病気を決めてから病院に行かないと、どの診療科に行けばいいかも分からない。
 で、結局、体調不良は改善せず、辛抱・我慢・忍耐を続けるほか無いのであります。
ねっ!憂鬱にもなるでしょ悲しい





◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 20:25 | - | - |

病院のこと/うつ病通信番外編

8:45 今朝、体調を崩し近くの総合病院病院に駆け込んだ。
9:15 保険証の確認窓口に並ぶ多くの患者、役40人待ちだった。
10:00 待っていた診療科でやっと名前が呼ばれた。
     「採血と、検尿に行ってから、放射線科でレントゲン取ってきてください」
10:30 レントゲン写真を診療科窓口に提出。
11:00 なにもなし
11:30 なにもなし
12:00 ようやく呼ばれて今度は「中待合い(廊下から、一歩中へ入れた)」へ
12:10 やっとドクターに診てもらえた。もう、へとへとだ・・・
12:20 診察終了、窓口で書類をもらい、会計へ
12:30 会計で支払。こんどは薬の窓口へ
12:35 今日は意外にもすぐに薬をもらえたハート
12:40 病院から外へ・・・

 これって、食堂やら、銀行だったら切れてるよねぇ!
 病院と患者では力関係があまりにもつきすぎていて、3時間待たされても文句も言えない。
 日本で3時間時計待たせて怒られないのはディズニーランド病院かだよね!
 IT技術使って、待合いにディスプレーでもあって、自分が何時ぐらいに診察受けられるとか、何人待ちだとかわかったらもう少し気分いいんだけどなぁ。
 いつ呼ばれるか分からないから、気の弱い私は、トイレにも立てない冷や汗のであります。





◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 15:49 | comments(12) | trackbacks(0) |

うつ病のこと/うつ通信癸

 私は「うつ病持ち」です悲しい
大震災の年と、2004年に顕著に症状が出て、仕事も3ヶ月、6ヶ月と休まざるを得なかったのです悲しい
当然、職場でのキャリアにも影響があり、順調な同期や後輩達が先を進んでいきますしょんぼり
 この4月から部署が変わり精神的に楽になり、体調も改善してきたはずなのですが、このところ朝起きると強烈な疲労感に襲われたり、息が詰まって目覚めることもあります。
そして先の休日に、家族で出かけているさなか、気分が悪くなり目眩や頭痛のような症状が現れ、しばらく休憩を取ることがありました。今日は、指にブツブツができています。
 神経科病院に行っても、いつもの薬の料を調整するだけ。
 内科病院に行っても原因不明で、指のブツブツから、昨年経験したアレルギー性の「クインケ浮腫」の疑いがあるとされましたが、どちらのお医者様も痛みや辛さを改善する治療も投薬も持ち合わせておられないのです雨
「うつ病」って、こんな感じで、精神的にシンドイのはもちろんのこと、自律神経が反乱を起こすのか、前述のような症状や、微熱が出たり、身体の至る所に不調を憶える、どうにもならないやっかいな病気です。
 周囲の人間には理解が難しいようですが、自分でも自分自身に疑心暗鬼になって「本当は、しんどくなくて”なまけ病”なのかなぁ」と考えてしまいます。
 ここに書いてもどうにかなるわけではないのですけど、「うつ病持ち」ではない人に「うつ病」を少しでも理解してもらったり、考えてもらって、この世の「うつ病持ち」仲間の役に立てればと思います。
 なんたって、自殺者3万人の時代ですから。




◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 20:20 | - | - |

恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」/うつ通信癸

 前にも書いたけど、私は「うつ病」持ちでストレスに弱い。
奥田 英朗著「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に肩入れするのも、主人公伊良部が神経科の医師で、登場人物は何かしら心を病んでいるからです。
 私も包丁など先が尖った物が怖いし、鍵をかけたか心配になって何度も確認に戻ったりする強迫症だし・・・
 最近「心の風邪」なる言葉が一般化して心の病の市民権獲得に一役買っているけれど、逆に「なんだ風邪くらいでしんどそうにするな」という誤解も呼んでいる。
 私の感覚では少なくとも「心の骨折」「心の肺炎」くらいの実感はある。
 自殺者が3万人を超える現在、心の病は死の病でもあるから「心のエボラ」でもある。
 私の経験でひどかったのは、自殺願望を除けば、ストレスで喉の中に蕁麻疹のような物ができて息ができなくなった、つまり窒息怒りしたこと。
 初めはアレルギー鼻炎がきついなーと思っていると、だんだん息が詰まり声が出なくなり医者病院にころがりこんで抗アレルギー剤を点滴して無事帰宅できた。
 医者は何を食べたかとか、食物アレルギーと決めつけて診察するのだけど血液検査しても花粉症しかでてこない。
 クインケ浮腫といストレスで顔や喉の中に蕁麻疹ができる病気があるとドクターが教えてくれたのはすべての診断・検査が終わってから。
 「食べ物には気をつけてください、また窒息したらすぐにこれを呑んで病院に来なさい」と言ってドクターに薬を処方されてお終い。
 自分の意志で首をつる前に、なんとストレスが直接首を絞めに来たのだ!怖いでしょう〜
 だから心の風邪と言う言葉には真理も含んでいるけど、誤解の素も多く含んでいることを理解してくださいね。





◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 20:38 | - | - |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE