子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸

 小生、今何故か夏休みです。
 簡単に言うと、仕事に行けなくなって休職してるって事です(悲)
 今回は、5月半ばからひたすら体の具合が悪い。
 最初声がかれて3日間、男は黙ってサッポロビール状態(古ッ!)
 そして、異常な疲労感に襲われはじめ、まぶたや口の周りが腫れたり、首から頭に痛み、背中から右腕にしびれと痛み、動悸・息切れ・立ちくらみ等、不調のデパート状態。
 比較的精神状態は安定していて、ストレスも少ないと思っていたところに上記の症状が出て、困惑しおります。
 頸椎痛めていて整形外科から「変形性頸椎症」の診断もらってるけど、異常な体調がこれ一つを原因にしてるとも思えないし・・・
 昨日の朝も、胸から肋骨あたりに締め付けられるような痛み・・・心臓が止まるかと思った!(コワッ!)
 でも生きながらえて、こうして記事書いてます。訳分からん☆▼□※★&∀#・・・

 こんなありがたくない夏休みのある日、小学校6年生の息子の担任が自転車に乗ってやってきた。
「学級通信です」といって、夏休み後半の過ごし方などを書いたプリントをいただいた。
 「息子は、かみさんの郷に2週間ほど泊まり込みで遊びに行っていて不在なんです」と担任に申し上げると。
「それで、ここ数日姿が見えなかったのか〜」「なにかあったら学校に来てください、毎日学校におりますから」と言い残して颯爽と自転車で走り去った。
 息子の担任は、まだ20代で、かつて野球少年だったそうで元気いっぱいです。
 自転車でクラスの子供に「学級通信の夏休み号」を配ってくれるとは、感心!先生立派、えらい!(小生は身体がえらい)
 授業参観に行っても、この担任の授業は子供に媚びてはいないのだけど、子供が惹かれている様子がよく分かる。
 「小生の夏休み」に入ってすぐの時にも、息子のことで話したいから今からお伺いしてもいいですかと電話がかかってきたかと思ったら、アット言う間に自転車で家までやってきて「彼を立派に中学に送り出したいけど家ではどんな様子ですか?」と切り出し、しばらく話をさせていただいた。
「このまえ、怒ったりましてん」などと、はっきりしていて気持ちがいい。
 結局、特別大きな問題があったわけではないけれど、小学校卒業まで残された時間を、家庭と担任で子供に愛情を注ぎましょうとおっしゃりたかったようです。
 小生「子供は元気でアホがいい」と常々考えているので、元気な担任にお世話になれてありがたいなぁと思っています。

 さて、話変わって「小生の夏休み」に息子達のピアノ発表会があった。
 案の定、長男は曲の途中でとちって、リズムを崩してしまったのだけど、演奏後「ご免な、失敗したわ」と平気で笑ってる。(強い!)
 心配していた次男はまずまず落ち着いて演奏終了(ホッ!)
 
 他の子の演奏を聴いて気付いた事がありました。
 たいがい上手な子でも、一箇所やそこら間違って弾いてるんだけど、上手い子は何事もなかったように続きを弾いているが、下手な子は、少しつまずくと最後まで後を引いて立ち直らないまま演奏を終える。
 誰でも失敗するけど、いかに対処するか、平常心でいるかで演奏に差が出るようです。

 なんか「うつ病」で悩む小生としては、身につまされるような・・・
 分かっていても、思うようにならないから「うつ病」なんだから仕方ないか・・・

 で、演奏会中も徐々に体調悪くなって来て・・・(フ〜ム)

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 10:18 | - | - |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE