子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
JR福知山線脱線事故で県警がJR西日本取締役会議事録を押収
JR西の取締役会議事録、脱線事故捜査本部が押収 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、県警捜査本部(尼崎東署)が、JR西日本の過去数年分の取締役会議事録を押収していたことが23日、わかった。 同社が任意提出に応じなかったため、差し押さえ令状に基づき押収したという。事故後5か月間に押収、任意提出された同社の社内資料は1000点以上。県警は資料の分析を進め、同社上層部の安全管理に対する認識や安全設備への投資計画の意思決定過程などを詳しく調べる。 (略)福知山線はダイヤが過密化する一方、都市部の他の路線と比べて新型の自動列車停止装置「ATS―P」の整備が遅れていたことから、県警は、こうした状況について、取締役会でどのように報告され、議論されたか、などを確認する。県警は、事故で死亡した運転士が所属していた大阪支社の橋本光人・前支社長ら同支社を中心に社員約100人から参考人聴取した。今後、本社幹部らへの聴取を本格化させる。 同社は、取締役会議事録の任意提出に応じなかったことについて、読売新聞の取材に「捜査にかかわることなのでコメントできない」としている。(2005年9月24日3時8分 読売新聞)
 107名の死者を出したJR西日本が、取締役会議事録の任意提出に応じなかったとは呆れてしまいます。(怒!)
 よほど取締役会議事録には、JR西日本に都合の悪いことが残されているのかと邪推したくなります。


 【架空取締役会】
JR西日本幹部A
 「福知山線は、私鉄との競争に勝ち抜くためにダイアが過密化し運行速度も上げましたが、急カーブなど危険箇所がありますので新型の自動列車停止装置ATS―Pの整備が必要との報告が上がっています」
JR西日本幹部B
 「新型ATS―Pを設置して、定刻発着は大丈夫か?」
JR西日本幹部A
 「回復運転で速度を上げますと、新型ATS―Pが自動的に速度調整しますので、ダイアに多少の乱れが出る可能性があります」
JR西日本幹部C
 「新型ATS―Pに投資して、わざわざ定刻発着に支障を来すようでは私鉄に勝てないのじゃないか」
JR西日本幹部D
 「これまで事故が起こったわけでもないから、福知山線の新型ATS―P整備はもう少し様子を見てからでいいのではないか」
JR西日本幹部B
 「我が社のアーバンネットワークにおいては、私鉄よりスピードが速いことが売りだから、スピードダウンや定刻発着に支障を来す整備は、今回は見送ろう」

 なんてことが、議事録に残ってたりして????

話題沸騰!緊急入荷!最新ロボット掃除機アールブイ(RV-2)
話題沸騰!緊急入荷!最新ロボット掃除機アールブイ(RV-2)
| HOME | JR福知山線脱線事故 | 15:33 | - | trackbacks(1) |

JR福知山線脱線事故総括
 尼崎脱線事故については、改めて被害者・ご遺族にお見舞いの言葉を捧げます。
 さて、何度か事故のことを書いてきましたが、事故後2ヶ月での総括意見を述べさせてください。

◆ JR西日本電車は、一見、言葉では陳謝しているが、いつも「しらっとした」表情で、慚愧の念などが滲み出てきたためしがない。
社長以下、人間性が欠如している気がする怒りマーク

◆ 事故後すぐに、置き石の粉砕痕なる写真を公表してあたかもJR西が被害者であるがごとき対応を行った。素人の私でも「あれだけの事故なら採石がまき上がって後続車両に粉砕されたのではないか」とすぐに思ったぐらいなのに、鉄道のプロたるJR西社員が、本当に置き石と信じて写真を公表したのか?組織ぐるみの事故隠しではなかったのか?写真の公表を指示した社員の責任を追及すべきではないのか?

◆ 事故後の制限速度は、遺族・被害者向けの情緒的な数字で、以前のスピードに戻しても安全上問題なしと考えている旨が会見で示唆された。会見で言う言葉か、アホかと思う。本当にそう思っていても、あの場で言う言葉ではない。
 結局非難を浴びて、来年のダイヤ改正で制限速度を戻すことはしないようだが、国鉄の生き残り幹部ではまともな対応ができないのではないか?

◆ 福知山線に新型ATSが設置されていなかったのは、もともと無理なダイヤで運行していたため、回復運転の度に自動列車制御装置が働いてブレーキがかかるとダイヤの乱れを招くから、意図的に新型の整備をしていなかったのではないか?
 結構的を射てると思うのだけど、司直の動きは遅い。

◆ 福知山線でたまたま事故が起きたから宝塚尼崎間に新型ATSを整備したり、ダイヤに1分程度余裕を持たせたりしたけど、山陽本線を含むすべての路線の安全性を総点検したのか?
 よその路線でもオーバーランとかしてるけど大丈夫なのか?

◆ マンションで被災した方々に対して、自社の事故で生活を奪っておきながら、補償の相場がどうだの、それ以上は考えていないだの、今の時点で言葉に誠意を感じない。
事故以前の生活に現状復帰させることが彼らの責任だと思うのだが・・

◆ JR福知山線脱線事故のJR西日本の記者会見の席で、読売新聞記者(ヒゲの記者)が会見に出席したJR幹部に罵声を浴びせるなど「明らかに記者のモラルを逸脱した」として、読売新聞は社会部長名でおわびを掲載したが、この件があって、その後の報道に影響があったのではないか?もっと追求して然るべき場面もあったのに、マスコミは妙におとなしくなった気がするのは気のせいか?

以上、かいつまんで意見を並べてみました。今後のJRの対応を見守り続けましょう。

……………………………………………………………………………………………………………………

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM

【楽天市場】お菓子・デザート市場【楽天市場】お菓子・デザート市場
| HOME | JR福知山線脱線事故 | 17:31 | comments(79) | trackbacks(2) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE