子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
五木寛之の百寺巡礼と、恐ろしい悪夢

 今朝方、テレビのチャンネルを変えていたら、たまたま「五木寛之の百寺巡礼」が放映されていました。
 五木寛之氏の豊かな言葉から、なにか人生のヒントをもらえないかと思い、この番組を拝見しました。

 今回は「海の見える寺に息づく共生のこころ―浄土寺」編
 浄土寺は遠く飛鳥の昔、616年に聖徳太子によって尾道に開創されたと伝えられる中国地方屈指の名刹です。

 浄土寺の方と五木寛之氏が対談。
 「執着はよくない、金に執着することや、病気についても治そうと執着してはよくない」という旨の話しを寺の方が語られ印象的だった。

 「病気を治そうと執着してはよくない」とは、うつ病や、変形性頸椎症による痛み、様々な不定愁訴をどうにかしたいと病院をハシゴしている小生にとって、今までの発想にない御言葉。

 仕事や、職場での立場に執着した事、人に良く思われたいという願望に執着したことなども、反省させられます。

 偶然、今朝はこの番組を見ることになったのだけれど、昨夜酷い悪夢を見たのは何かの啓示なのかな?
 自分でも気づかぬ何かに“執着”しているせいか、生々しい悪夢をよく見るのだけど、昨夜の夢は特に辛かった。

 我が家と思われる部屋(実際の我が家とはディティールが違っていたけど)に霊的な存在がいることに怯え、必死で家族に知らせようとしてパニック状態に陥る夢の中の小生。
 その部屋では、飼育箱の中の大型クワガタムシが、なぜかコウモリを補食している。

 霊媒か陰陽師のような人が、おそろしい霊的な存在に気づいてくれたが、それでも夢の中の小生は半狂乱で金縛り状態です。
 あげくのはてに、小生の6割ぐらいの背の高さのドッペルゲンガーが現れた。
 悪夢の中の我が家は、霊的な存在に支配され放棄しなければいけない・・・

 その後、どこかを彷徨っていると昔の上司の後ろ姿を見かけて、ついていこうとすると小生自身が卒倒して倒れたり・・・
脈絡のない夢なのだけど、異様に恐かった。

 徐々に、覚醒し始めていたのか、この悪夢から逃れるために目を覚まそうと夢の中で思って、本当に目が醒めました。

 ユングでも、フロイトでもいいから、どうにかして欲しい。

 そして、最低の目ざめ・・・
 夢を実体験したように、身体はぐったりして、頸椎・背骨や、外耳周辺の痛みが激しい。
 水曜日に神経ブロック注射して、昨夜の眠前もハルシオンとデパス飲んで寝たのに、悪夢のせいで身体が調子悪い。

 中年になって、オバケの夢に悩まされるとは、情けない。

 ここ数年、悪いことが続くのだけれど、何かに憑かれているのかなぁ・・・
 そんな気にまでなってしまう悪夢でした。

 除霊の代わりに、痛み止めのボルタレンを飲んでしのぐことにします・・・。

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?

「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 15:51 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/24609

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE