子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
うつ病の憂鬱/うつ通信癸

 うつ病だから憂鬱なのは当たり前だと思うでしょ。
 ところが、うつ病の怖さは、強い憂鬱感、ネガティブな感情のの鬱積だけでは無くて、「面白い」「楽しい」というポジティブな感情がどこかへ行ってしまうことです。
 だから世の中が白黒テレビテレビみたいに色を失って味気ない砂を噛むような日々になってしまいます。
 そこに、自律神経がバランスを崩して体調まで悪くなるから踏んだり蹴ったりです。「心身とも」故障です冷や汗

 さて、今回憂鬱なのは、最近心の方は良い方に向かっているはずなのに、体調が優れないこと。
 朝起きると異常な疲労感に襲われて、身体にエンジンがかからない。挙げ句の果てに、目眩感などでとどめを刺される。
 なんとか外出しても、急にキツイ船酔いのような症状に見舞われダウンしたこともある。
 この前、神経科でこのことを告げると「急性アレルギー症状のようです」と言われ、免疫内科に行くとアレルギーだが原因は不明で、「ストレスから来る症状かも」と言われた。
どっちやねん!?あちらへ行けばこちら、こちらへ行けばあちらへ行けと、まるで役所巡りしてるよう。
 総合病院に行っても、内科や外科、神経科、免疫内科などが一つの建物の中にあるだけで、各診療科は縦割り。
 「総合的に見てあなたの病気の原因は○○で、こうすれば治ります(あるいは改善します)」とコーディネイトしてくれるわけではない。
 こうなると、患者としては途方に暮れるしかない。
 自分で病気を決めてから病院に行かないと、どの診療科に行けばいいかも分からない。
 で、結局、体調不良は改善せず、辛抱・我慢・忍耐を続けるほか無いのであります。
ねっ!憂鬱にもなるでしょ悲しい





◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 20:25 | - | - |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE