子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」/うつ通信癸

 前にも書いたけど、私は「うつ病」持ちでストレスに弱い。
奥田 英朗著「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に肩入れするのも、主人公伊良部が神経科の医師で、登場人物は何かしら心を病んでいるからです。
 私も包丁など先が尖った物が怖いし、鍵をかけたか心配になって何度も確認に戻ったりする強迫症だし・・・
 最近「心の風邪」なる言葉が一般化して心の病の市民権獲得に一役買っているけれど、逆に「なんだ風邪くらいでしんどそうにするな」という誤解も呼んでいる。
 私の感覚では少なくとも「心の骨折」「心の肺炎」くらいの実感はある。
 自殺者が3万人を超える現在、心の病は死の病でもあるから「心のエボラ」でもある。
 私の経験でひどかったのは、自殺願望を除けば、ストレスで喉の中に蕁麻疹のような物ができて息ができなくなった、つまり窒息怒りしたこと。
 初めはアレルギー鼻炎がきついなーと思っていると、だんだん息が詰まり声が出なくなり医者病院にころがりこんで抗アレルギー剤を点滴して無事帰宅できた。
 医者は何を食べたかとか、食物アレルギーと決めつけて診察するのだけど血液検査しても花粉症しかでてこない。
 クインケ浮腫といストレスで顔や喉の中に蕁麻疹ができる病気があるとドクターが教えてくれたのはすべての診断・検査が終わってから。
 「食べ物には気をつけてください、また窒息したらすぐにこれを呑んで病院に来なさい」と言ってドクターに薬を処方されてお終い。
 自分の意志で首をつる前に、なんとストレスが直接首を絞めに来たのだ!怖いでしょう〜
 だから心の風邪と言う言葉には真理も含んでいるけど、誤解の素も多く含んでいることを理解してくださいね。





◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | うつ病・心の病、健康 | 20:38 | - | - |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE