子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
 「NHK番組改変問題での取材メモ流出事件」「衆院選・新党報道ねつ造事件」と立て続けに不祥事を起こしている朝日新聞社が、またもや不祥事を起こしています。
【不祥事1】
@nifty:NEWS@nifty:候補者の調査表を誤送信(共同通信)
朝日新聞豊橋支局の記者が先月12日、衆院選愛知15区の立候補予定者2人の個人情報が記載された経歴調査表を名古屋本社(名古屋市)にファクスしようとした際、誤って愛知県豊橋市内の別の番号に送っていたことが10日、分かった。送信先から指摘を受けて誤りに気付いた同支局は、約1週間後に調査表を回収。報道機関から問い合わせを受けた今月9日になって、立候補した両陣営に謝罪した。 [共同通信社:2005年09月10日 12時30分]
 新聞社が立候補予定者の経歴調査表をファックスで誤送信とは恥ずかしい。
 小生のような素人は、「選挙がらみの個人情報」にはナーバスになると考えてしまいますが、記者さんは案外個人情報などあまり気にしてないのかなぁ。

 まあ、だれでも失敗はあるから仕方ないとしても、誤送信のあとの対応がマズイ。
 「送信先から指摘を受けて誤りに気付いた同支局は、約1週間後に調査表を回収」って、2人分の経歴調査表が名古屋本社に届かなかった時点で、失敗に気づかないのかなぁ。
 「報道機関から問い合わせを受けた今月9日になって、立候補した両陣営に謝罪した。」
 問い合わせがなかったら、こっそり内部でことを済ませようと企んでたのと違うの???
 ミスを隠蔽しようとしたのであれば、朝日新聞社の罪は重い。


 駒大苫小牧高の野球部長による部員への暴力問題では、学校が事件を隠蔽しようとして結果的に高野連への連絡が遅れたことをマスコミは叩いていたけど、今回の朝日の対応もそれと同じように思うのだけれど・・・。
 ファックスの誤送信ということよりも、隠蔽体質が責められるべきではないでしょうか。

【不祥事2】
朝日新聞候補者回答をミス 朝日新聞の三日付朝刊都内版に掲載された衆院選の小選挙区候補者アンケートで、東京23区(町田、多摩市)の石毛えい子候補(民主)の回答について、実際と異なる記載があった。同候補の選挙事務所が抗議、同社はミスを認め同日午後、東京総局長が謝罪した。四日付朝刊で訂正を出す。 同社東京本社によると(略)「首相の靖国神社参拝についてどう考えますか」との質問に、同候補側は三つの選択肢から「参拝すべきではない」を選んだが、紙面化の際に誤り、紙面では「参拝すべきだ」となっていた。(以下略)
 これもひどい。
 靖国問題で、正反対の回答を載せられた候補はたまったものではない。
 朝日新聞社は「衆院選・新党報道ねつ造事件」でもそうだけど、記事に対するチェック機能が働いていないのかなぁ。
 新聞社として、記事の信頼性に著しい問題有りですよね。

 これが天下の朝日新聞のやることか・・・・

 さて、先日、朝日新聞社は「『紀宮さま、婚約内定』の特報」など3件について日本新聞協会から「新聞協会賞」を受賞しましたが、これほど不祥事が続いたのだから「新聞協会賞」を返上するぐらいの心意気や決意を見せて欲しいものです。

 NHK番組改変問題で朝日新聞記者から取材資料が流出し、よりによって「月刊現代」九月号に「証言記録」とされる記事が掲載された問題や、長野総局の記者が田中康夫長野県知事に取材をしていないのに取材したかのようにメモをねつ造して、それを元に虚偽報道するという新聞社の「基礎・基本」の部分で不祥事を重ねる朝日新聞社に「新聞協会賞」を与える日本新聞協会もどうかしている。

フォリフォリ Folli FollieWF4T0019 オレンジ
フォリフォリ Folli FollieWF4T0019 オレンジ

:::::::::::::: メディア関連記事リンク ::::::::::::::
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
自民は苦虫?選挙情勢報道のアナウンス効果
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
朝日新聞が新党結成取材で「でっちあげ」

| HOME | 喝!気になるニュース | 15:55 | - | trackbacks(1) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/17788
ejaculation
classic porn stars strapon dildo buy valium tramadol cod
| ejaculation | 2006/08/10 4:09 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE