子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
NIKKEI NET:主要ニュース
長谷川憲正氏が新党日本入り 新党日本の代表を務める田中康夫長野県知事は24日朝、都内のホテルで記者会見し、長谷川憲正参院議員の入党を正式に発表した。〔共同〕 (07:22)
 長谷川憲正参院議員の動きを整理しますと、
  8月17日、自民党の離党届を提出
  8月18日、国民新党旗揚げに参加
  8月23日、国民新党を離党
  8月24日、新党日本へ移籍

 23日の記者会見では、新党日本へ移籍を取りざたされていることに対し長谷川憲正参院議員は「綿貫代表の理念に賛同して国民新党に参加しましたから・・・」なんて言ってたけどなぁ・・・・
 かつて、1週間で3つの政党をウロウロした国会議員がいたのかなぁ?
 もしかして、ギネス記録とちがうかなぁ。

@nifty:NEWS@nifty:長谷川参院議員が無所属に(共同通信)
長谷川参院議員が無所属に(共同通信) 国民新党(綿貫民輔代表)は23日、所属する長谷川憲正参院議員が同党を離党する異動届を東京都選管に提出、受理された。これに伴い、長谷川氏は無所属となった。21日設立された新党日本(代表・田中康夫長野県知事)所属の前、現議員が、公選法上の政党要件の5人に1人足りないことから、長谷川氏としては同党に移籍することも念頭にあるとみられる。[共同通信社:2005年08月23日 19時40分]
 こんな政治活動は憶えがない。
 理屈は4人+1人=5人と言うだけ?
 『短期間での政党間移動が「理念のない数合わせ」との批判も招きそうだ。』との論評があったが、そのとおりで、もう言葉が出ない。
 郵政民営化問題とは違う次元の問題ですね。
野球部員が8人しかいなくて、陸上部からヘルプに来てもらって試合に出るのと同じレベル。
「国民新党」「新党日本」は部活動型政治の創始者として憲政に名を残しますね。

 長谷川憲正参院議員のプロフィール。
  昭和42年3月東京大学法学部卒業
  昭和42年4月郵政省入省、宮崎県小林郵便局長、九州郵政局人事部長、四国郵政局長、
  東海郵政局長、大臣官房国際部長、郵務局長、郵政審議官などを歴任

  (バリバリの旧郵政省OBだ!キャリア官僚だったんだ・・・)
  平成11年7月郵政省退職
  平成12年〜15年フィンランド大使
  平成16年7月参議院議員(比例代表)初当選
  (ワッ!自民党の“比例代表”として当選してたんだ!)

 1週間に3つの政党を渡り歩く政治行動は不可解だけど、ある種分かりやすいタイプ!
ただし、比例代表として選ばれた参議院議員の身分のまま政党間を移動するのはいただけない。
 百歩譲って、自民党から除名処分され国民新党入りならまだしも、政党名で選ばれた比例代表が離党を繰り返して政党を転々とするのは選挙民に失礼ではないか?
 参議院議員を辞職して、総選挙に新党日本から立候補することが、政党人の良識ではないでしょうか。

 それにしても田中長野県知事と一緒に動くタイプではないような・・・・
 かつて、ソ連がアフガン侵攻したときに米国はタリバンと同盟関係にあったと聞くけど、そんな感じなのかなぁ・・・・

 その、田中「新党日本代表」、今朝のテレビで、「新党立ち上げてから超繁忙で、大変な事が多く、長野県議会の比ではない」旨発言してました。
 あれっ?このまえ、長野県知事と「新党日本代表の兼務は問題ないって言ってたけど・・・・・
そんなにお忙しくって、長野県の方はお留守になっていないのかなぁ・・・・
 身が二つあっても足りないとはこういう状況なんだろうなぁ・・・
よく身体が持つものです、田中長野県知事・新党日本代表は凡人で考えられない超人ですね。凄い!

【追記】9月12日
 長谷川憲正参院議員が、国民新党に復帰しました。

 なお、我が国では憲法で思想・信条、言論の自由が保証されていること、考え方は十人十色で様々な意見が存在することを承知しております。
ですから、以上の文書は、小生が思い・信じる「私見」であり、人様に押しつけたり影響を及ぼすことは考えておりません事を重ねて申し添えるものであります。


フォリフォリ Folli FollieWF4T0019 オレンジ
フォリフォリ Folli FollieWF4T0019 オレンジ

(((((((((((((((((( 新党日本関連記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
新党日本、結党早々選挙違反!
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
喝!長谷川憲正参院議員、今度は新党日本から国民新党に復帰
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 郵政民営化問題 | 09:03 | - | trackbacks(1) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/15232
ヒトラーでいいのかよ?>元・国民新党の長谷川さん
国民新党のHPの4コママンガにヒトラーが使われている件ピックアップ (2005/08/23) ☆ホリエモン刺客、自民党内にも嫌悪感◆反対派に対抗馬「行き過ぎ」45%「対抗馬の擁立は行き過ぎだ」との意見が45%にのぼった。半面、民主支持層の69%、無党派層の52%が「行き
| Here There and Everywhere | 2005/08/24 9:45 AM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE