子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
24時間テレビでお休みの「女王の教室」第9話と「小公女」って・・
 「女王の教室」第9話だと思っていたら、今日は「24時間TV」でお休みかぁ。

 5歳の娘につき合ってCATV見てたら「キティちゃんの小公女」という番組が始まった。
何となく見ていると、キティちゃんが演じる(?)小公女セーラがミンチン先生というオバサンに意地悪されてる。
 ミンチン先生に一人で掃除するよう言われてセーラが廊下をふき掃除していると、親友アーメンガードが、手伝いにきてくれた。
 他の生徒がそれを見て、「アーメンガードが手伝っていること先生に言いつけるからね」
 アレレ、どこかで見たような。


 「小公女セーラ」って、インドで生まれてロンドンの寄宿学校ミンチン女学院に留学。
 大金持ちで特別寄宿生待遇を受けながらも、クラスメイトや下働きの誰とでも分け隔てなく親切にする事ができる学院の人気者。
 勉強が苦手でクラスメイトにバカにされたり笑われているアーメンガードと親友になった。
 メイドとして想像もつかないほど辛い仕事をしているベッキーともお友達に。

 ミンチン院長は、流暢なフランス語を使えるセーラを「代表生徒」にして、市長夫人達が見学する授業でセーラにフランス語で挨拶させます。
 それを見た市長夫人たちは、すっかりセーラに感心。
 お金至上主義のミンチン院長は、これで市のお偉方に学院の教育方針が認められ援助金が増えると大喜び。

 そんなセーラだったが、11歳の誕生日に父の死と破産にみまわれ、それまでの生活は一変。
 学院では屋根裏部屋に移されて下働きとなり、満足な食事も与えられず、服装はつぎはぎだらけ。
 院長や他の大人達からもイジワルされたり雑用に朝から晩まで酷使される毎日。

 セーラの前に「代表生徒」だったラビニアは学院のみんなを呼んで「下働き」になったセーラのみすぼらしい姿を見せびらかすのでした。
 小公女セーラって、まるで6年3組の「代表委員」みたい。

 勉強をしたかったセーラは、他の生徒が授業を終えた後の教室で、1人で勉強させてもらえないかとミンチン院長に頼みますが、院長は断ったばかりか、セーラに他の生徒たちと口をきくことを禁じました。

 それでも、正義感が強いセーラは酷い目にあっている人を見ると関わらないといられないタイプなのです。
 逆境にもめげず明るく強く生きる小公女セーラって、「和美」ちゃんぽい。

 成績至上主義の鬼教師「真矢」と、お金至上主義の鬼院長「ミンチン」
 極端な行動が微妙に似てる。
 「和美」ちゃんは「小公女セーラ」そのままだ!
 「女王の教室」って「小公女」の学院生活をモチーフにしてる?

 さて、今週の本物の鬼教師。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月
担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月 神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。 県教委によると、教諭は昨年4月から11月にかけ、宿題を忘れた女児の頭を教科書でたたく体罰を繰り返したほか、名前を挙げ「同じ空気吸うのも嫌だね」と言うなどした。 体罰でけがはなかったが、1人の女児は昨年11月から今年1月にかけて9日間、学校を休んだ。教諭は「指導に従わない児童を力でねじ伏せようとした。児童、保護者につらい思いをさせて申し訳ない」と話しているという。 昨年11月に小田原市教委に匿名の手紙があり発覚した。


ポータブルデジタルオーディオ内蔵メモリー 256MB軽快なヘッドフォン一体型(カラー:メタリック...
ポータブルデジタルオーディオ内蔵メモリー 256MB軽快なヘッドフォン一体型(カラー:メタリック...


ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 女王の教室 | 17:54 | comments(30) | trackbacks(14) |

ウルトラマンマックス9,ナツノメリュウは本当にいるよ

 伝説怪龍ナツノメリュウ登場

 ナツノメリュウは、キングギドラなどなど「龍・ドラゴン」系の怪獣。
 首についたの火炎型のウロコはウルトラマンの「ミイラ怪獣 ドドンゴ」を思い出します。
 よくできたスーツで、炎の翼で漆黒の夜空を飛ぶ姿は美しかったですね。
 ストーリーはウルトラマンティガ第16話「よみがえる鬼神(宿那鬼)」同第27話「オビコを見た(オビコ)」などと風味が似ていました。

 環境問題をステレオタイプに描く「ベタ」なストーリーなんだけど、心に響くものがありました。
 今回のエピソードを際だたせた映像も力強かったですね。

 (でも、怪獣が出てきた非常時にマックスの後ろに花火が上がり続けていたのは、映像美を意識しすぎカナ)

 そして、白い服の少女。
いつかウルトラシリーズでいつか見たような・・・・セブンかなぁティガかなぁ・・

 で、「ナツノメリュウ」って本当にいる気がします。
 たとえば地球温暖化なんか「ナツノメリュウ」の怒りかも。
 龍神って、自然の摂理みたいなものを象徴化したものなのかなぁ。
ヤマタノオロチは荒れ狂う河川氾濫を大昔の人々が龍の姿にみたてたものだと聞いたことがあります。
 いにしえから自然の脅威や自然の大切さを人類は感じていたのでしょうか。

 BSEとか鳥インフルエンザなども「ナツノメリュウ」が人類に警告ならす「しるし」なのかもしれません。
 引き合いに出すことも被害者の方には申し訳ないのですが、水俣病や塵肺、アスベスト問題などの公害病も人間の活動への警鐘として、未来を考えながら社会を営まないと子供や孫にひどい迷惑かけるような気がいたします。
 せめて、クールビズぐらいは実行しないとね。
 慣習化している「礼儀」や「建前」で背広着ている時代は終わりつつあると思います。

 「“背広”と“未来”を秤にかけりゃ、”未来”が重たい男の世界〜〜〜」
 なんて『唐獅子牡丹』主題歌の替え歌唄ったりして。(若い人は知らないよなぁ〜。高倉健さんが、渋〜く唄ってたんですよ。「やがて夜明けの 来るそれまでは 意地で支える 夢ひとつ」って部分もあって、格好いいよなぁ。&原曲が「男の世界」なので、そのままにしてますけど「女の世界」も一緒ですね。)

 毎回怪我するミズキ隊員だが今回は無傷で任務完了。
ミズキ隊員、前から「カイト君」って呼んでたかなぁ。
 「カイト隊員」だった気がするけど、考えすぎ?

 蛇足になりますが「ミラーマン」が復活するようですね。

【追記】
 子供とCATV見てたら、偶然「帰ってきたウルトラマン」やってた。
 ウルトラマンジャックが宇宙怪獣「ベムスター」に苦戦してウルトラマンセブンからウルトラブレスレットをもらったエピソード。
 セブンが助っ人に登場するというのでワクワクして見た子供のころを懐かしく思い出しました。
 「ウルトラブレスレット」はセブンの「アイスラッガー」と似た武器で、怪獣を真っ二つに切断してしまいます。
 マックスの「マクシウムソード」も同列の武器だけど、怪獣をバッサリといかないのは切断シーンが残酷だからかなぁ。

 「帰ってきたウルトラマン」を見て思い出したことがもう一つ。
 「スモッグ」です。
 「帰ってきたウルトラマン」の実写シーンに映るロケ先の町は「スモッグ」に覆われ、もやっていました。
 あの頃は、大気汚染が深刻で「光化学スモッグ」が発生すると朝礼台に赤旗が立って運動場に出ること禁止だった。
 小生が住んでいた町は昼間から夕焼けみたいに空が赤く霞んでました。
 「ナツノメリュウ」が怒るはずですね。




バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セガダイレクト
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:59 | comments(269) | trackbacks(14) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE