子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
5歳の娘が「アレグリア」を見て
5歳の娘とかみさんが、シルク・ドゥ・ソレイユの『アレグリア2』 大阪公演を見てきました。
 小生と、二人の息子も『サルティンバンコ』『キダム』に行きました。
 はじめて見るシルク・ドゥ・ソレイユの公演だった『サルティンバンコ』は、小生達、男3人も凄い!と興奮して見たのですが、2度目の『キダム』には、『サルティンバンコ』を経験済みだったので、驚きを感じなくなっていて、小生は居眠りし息子達も退屈そうだったので、今回はメンバーからはずされてお留守番。

 『アレグリア2』から帰ってきたかみさんは満足そう。
 小生、娘とお風呂に入り「『アレグリア2』どうやった?」と聞くと。
 「あのな、かみのけが青い人がおってな、ぱーっとしてこうなって、すごかってん」
 「ひとが二人おってな、うえにのってな、さかだちしてな、すごかってん」
 「ピエロさんがなぁ、おもしろかってん」
 「ぼうが二本あってな、火がついてて、人があおっても、熱くないねん」
 などと、たっぷり感想を聞かされたが、どんなことが『アレグリア2』であったかは????

 「まえのほうにな、陣内がおってん」
 かみさんによると、人気の若手芸人「陣内智則」が5列ほど前に座ってたとのこと。
 娘はお笑い好き(あるある探検隊が、一番スキ)で、この前、陣内のネタ見て大笑いしてたので、会えて嬉しかったらしい。

 娘が、嬉しそうに持って帰ってきた袋からは、大量の紙吹雪が・・・・
 「あのな、まえになぁ、汽車みたいなのがきてなぁ、バアッとこれが飛んできてなぁ、こわかってんけど、ひろってきてん」
 よくもまあ、これだけ拾ってきたものです!!!!


学童用防災頭巾セット 7110B
学童用防災頭巾セット 7110B

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
| HOME | 子育て日記 | 16:04 | comments(7) | trackbacks(0) |

「女王の教室」7話放映。人気投票トップでも、スポンサーは困惑
 「女王の教室」が、夏の連ドラ読者投票結果でダントツ1位だそうです。
 しかしながら、反響の大きさにスポンサーがビビっています。(下記の記事参照)
まあ、ドラマはアンチ「女王の教室」派がいようが、視聴者の興味引けば勝ちだけど、スポンサーは大衆の反感買うわけに行かないから当然の反応なのかな・・・

 小生、別の記事に「あくまでフィクション」「ドラマはドラマとして楽しむ」旨、書いたのですが、現実に、「女王の教室」の劇中エピソードのようなことがあるとして、小生の「認識が甘い」とお叱りをいただいています。

 小生だって、いじめられたり、イジメを傍観するギャラリーだったり、色々ありました。
 職業人になっても色々経験し、このところ数年は「うつ病」でひどい目に遭ってます。
 それでも、アホな小生は過剰な演出で視聴者を引き込む作戦に、まんまとハマりながら見ています。
 「同情するなら金をくれ!」の決め台詞で話題になった安達祐実主演の日テレドラマ「家なき子」(1994)と同じ制作者だから、刺激的な演出は「想定の範囲内」かな。

 「女王の教室」は、実況中継ではないから・・・・
 そうそう、実況中継と言えば小生の世代なら「プロレス」も代表的な娯楽番組でした。
「G馬場」と「A・ザ・ブッチャー」とか、「タイガー・ジェット・シン」の死闘を楽しんでいました。
 今でも、アメリカのプロレスは、過剰な演出が面白い。
「レスリング」ってスポーツは本来ノンフィクションなんだけど、「プロレス」はフィクション。
 観客も「お約束」を分かりながら、本当の死闘を見るような気分で楽しむのだ!(ちなみに「K-1」などは、「プロレス」とは少し路線が違う。)

 ウルトラマンや怪獣も、本当は「着ぐるみであること」を承知で、空想世界に入り込んで楽しんでいた。
 小生、アホ中年なので、いまだにワクワクしながら「ウルトラマンマックス」見ている。

 そういえば、昔、吸血鬼と恐れられたプロレスラー「噛みつき魔、フレッド・ブラッシー」の流血試合見て失神した人がいた。結構話題になったから覚えてる方もいらっしゃるでしょう。
 だから「女王の教室」見て、本当に怒ってる人がいてもおかしくないんだ、ねっ。

Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - 日テレ困惑…「女王の教室」スポンサークレーム
日テレ困惑…「女王の教室」スポンサークレーム 日本テレビ系の人気ドラマ「女王の教室」(土曜午後9時)のスポンサーが、内容の過激さや、それに伴う視聴者からの批判などを受け、提供クレジットの紹介を“敬遠”するという事態が起きている。 提供クレジットとは、テレビ番組の冒頭でおなじみの「この番組は〇〇の提供でお送りします」というナレーション。「女王の教室」からこのクレジットが消えたのは7月30日放送の第5話からだ。関係者によると、スポンサー各社に視聴者からドラマの内容について批判メールなどが届いたのを受け、各社で内々に協議。CMはそのまま放送するが、提供クレジットで社名を流すことは止めたという。 「女王の教室」は天海祐希(38)ふんする小学校の女教師・阿久津真矢が、担任する6年生のクラスで“女王”のように君臨。成績の良い児童だけを厚遇し、その他を奴隷のように扱うという衝撃的な内容。放送開始直後からネットの掲示板などを中心に、「あんな先生は許せない」との一方、「真矢の言うことは社会に出れば分かること」…など賛否の声が渦巻いている。 ドラマに詳しい業界関係者は「日テレのこの時間帯は、高視聴率を記録した『ごくせん』や『瑠璃の島』といった良質の“教師もの”を放送しており、子供たちも楽しみに見ていた。そこにいきなり、救いのないエピソードだらけの『女王の教室』が始まったことで、視聴者もショックを受けているようだ。『ごくせん』のようなドラマを期待していたスポンサーも、困っているのではないか」と解説する。


「女王の教室」がトップに君臨 夏の連ドラ読者投票結果 前編 : 激トーク : ZipZap : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 お待ちかね、夏ドラの読者投票がまとまりました。 1位に輝いたのは、過激な描写で話題の異色教師ドラマ「女王の教室」でした。(中略)冷酷な主人公が、意外にも親世代を中心に読者の大きな共感を得た「女王の教室」厳し〜い先生 親たちも支持 ――2位に90票の差をつけ、ダントツの強さを見せた「女王」。徹底的な成績至上主義で児童を威圧する小学校教師の阿久津真矢(天海祐希)に、学校に不満を持つ親世代を中心に圧倒的な支持が集まりました。 〈今の先生は子どもの機嫌を取りすぎ。極端だけど、厳し〜い先生が一人くらいいて、怖くて、勉強!!というのも、いいかも。ドラマは「ちと、行き過ぎかも」と思いますが〉清水智世さん42 主婦・徳島 〈子どもに伝えたいことが親の口からも言いづらい世の中、真矢が代弁してくれているようで、親として胸がすぅーっとします〉北田美恵さん40 主婦・大阪 ――反感を覚えつつも、子どもたちもドラマの趣旨を理解しているようです。 〈(児童らにとって)最大の“武器”となるはずだった親たちも、真矢の味方に。子どもたちがこれからどのようになってしまうのか楽しみ〉「ディズニー大好き」さん13 中学2年生・茨城 〈阿久津先生が言ってることはだいたい正しいと思います〉中川明日加さん10 小学5年生・滋賀 〈なんとなく、真矢先生に担任になってもらいたいな〉「夏帆(c)大好き」さん12 小学6年生・茨城

TOSHIBA 防滴形ポータブルスピーカー BK-701KT-P
TOSHIBA 防滴形ポータブルスピーカー BK-701KT-P

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
| HOME | 女王の教室 | 11:39 | comments(93) | trackbacks(6) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE