子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
中国紙が、「歴史ゆがめる」と日本製ゲームを厳しく批判
Yahoo!ニュース - 時事通信
日本製ゲーム、厳しく批判=「歴史ゆがめる」と中国紙 【北京18日時事】18日付の中国紙・中国青年報は、日中戦争などを題材にした日本製のテレビゲームやパソコンゲームなどを強く批判する専門家の論文を掲載し、「誤った歴史観をまき散らしている」と警告した。日本の教科書だけでなく、ゲームの世界の歴史認識にも中国側の厳しい視線が注がれていることを示している。 (時事通信) - 9月18日17時1分更新
 小泉政権の圧勝に対する牽制球かもしれませんが、中国紙が、「歴史ゆがめる」と日本製ゲームを厳しく批判したようです。

 その中国では、下に引用した記事のように「抗日ゲーム」で“民族精神の高揚を図る”そうです。
 前にテレビで見たのですが、「抗日ゲーム」は、下の記事のゲームだけではなくて、中国のゲームには「抗日」と言うジャンルがあって、人気が高いそうです。
MSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム
抗日ゲーム:中国共産党下部組織とネット会社が共同開発【香港・成沢健一】抗日戦争をテーマにしたオンラインゲームを中国共産党の下部組織、中国共産主義青年団(共青団)と広東省深セン市のインターネット関連会社が共同で開発している。中国メディアや香港紙「太陽報」によると、既に試験的な公開を始めており、年内に完成する予定という。 ゲームの参加者は、労働者や農民、学生ら17種類の登場人物のいずれかにふんし、子供から大人に成長する中で抗日ゲリラ部隊に参加することになる。奇襲や包囲作戦などで戦果を上げれば、共産党が指導する「八路軍」の兵士になれる。(中略) 共青団の開発責任者は「既存のオンラインゲームには、民族精神の高揚を図る内容が極めて少ない。面白さと教育的な意味を兼ね備えた、愛国主義のオンラインゲームは、多くの若者を引きつけることができるだろう」と説明している。 2005年9月6日
 選挙のない国では、政権維持のためには、色々な手段を用いる必要があるみたいですね。

★7インチカラーモニターポータブルDVDプレーヤー 『ZTO-252』
★7インチカラーモニターポータブルDVDプレーヤー 『ZTO-252』


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!


| HOME | 政治・経済・国際 | 12:44 | - | trackbacks(0) |

「ニート」を誤解していました。
 以前、関西ローカルの毎日放送「ちちんぷいぷい」という番組で、厚生労働省の事業で、NPO法人が実施する「泊まり込みの職業訓練」に参加する「ニート」と呼ばれる若者が取り上げられました。

 彼らは、必死で社会になじもうと訓練に取り組んでいました。
 「このままでは、食べていけない、何とかしたい。」と将来に対する大きな不安を語っていました。
 真面目で、本当に必死な姿が見えました。


 職場実習で彼らを受け入れた会社の責任者は、
 「まじめで、言ったことはきちんとしてくれる」と「ニート」の若者を評価していました。

 「ニート」に関する記事を2件、下に引用しましたが、記事では「ニート」を次のように定義しています。
 *求職もせず働く意欲に欠ける若者は「ニート」などと呼ばれ
 *仕事にも学校にも行かず職業訓練も受けていないニートと呼ばれる若者

 小生も、この番組を見るまでは、「ニート」のことを目的意識や意欲が無く、親にパラサイトしている気楽な若者だと思っていました。
 前述の「ニート」の表現が当たっている若者もいるのでしょうが、番組に登場した若者達のように、仕事に行きたくても社会にどうしてもなじめない、他人と上手くコミュニケーションできない真面目な若者も「ニート」に含まれていることに気づきました。


 心と体の体調を悪くして仕事を休んでいる小生もでさえ、「ニート」を誤解していました。
 小生も、自分自身に不安を覚えるのですが、「ニート」になっている将来ある若者の不安や苦しみを考えると辛くなってしまいます。

 社会に出て上手く働けない若者には、在宅勤務や短時間労働、人と交わることが少ない作業など、多彩な職業形態を提示してあげれば、長所である気真面目さを生かして社会貢献できると思います。
 
 厚生労働省や文部科学省をはじめ官民で対策や支援が始まって結構なことですが、メンタル面も考慮に入れて、生真面目で優しい「ニート」の若者の力を上手く引き出すよう導いていただきたいと思います。

仕事にも学校にも行かず職業訓練も受けていないニートと呼ばれる若者の自立支援を考えるフォーラムが十七日、宇都宮市駒生一の教育会館で行われ、約百人の聴衆が熱心に耳を傾けた。(中略) 基調講演に続いて行われたパネルディスカッションでは、教育関係者やボランティア、企業人らがニートの特性を踏まえ、それぞれの立場から対応策を提案した。 真岡北陵高校で進路指導など担当する石塚良典教諭は「実力主義で即戦力を求める社会になっている。(企業の採用試験から)泣いて帰ってくる子もいる」と述べ若者が職に就くのが難しくなっている現状を指摘。 厚労省とともにニート問題に取り組む「若者自立塾・栃木」の榎本竹伸副塾長は「働け働けと言わないで一人一人の心を育ててあげたい」と柔軟な対応を提案した。(以下略)
 (杉藤 貴浩)

NIKKEI NET:経済 ニュース
ニート就業支援、NPOや企業連携のモデル事業・厚労省 厚生労働省は来年度から、通学や職探しをしていない若者を減らすため、地域ごとに特定非営利活動法人(NPO法人)や企業が連携し、職場体験などを通じて就業を促すモデル事業を全都道府県で始める。若者の利用が多い公共職業安定所(ハローワーク)には臨床心理士らによる常設の相談窓口を設け、週に数日など定期的に心理面の相談に対応できる態勢を整える。 求職もせず働く意欲に欠ける若者は「ニート」などと呼ばれ、2004年は64万人(15―34歳)と10年前より20万人以上増えた。25歳以上の増加が顕著で、期間の長期化も懸念されている。厚労省はニート対策として、来年度予算の概算要求に35億円程度を盛り込む方針だ。 (07:01)


デニム&ダンガリー(D&D) ベースボールトレーナー LIFE STORE 【トドラー】
デニム&ダンガリー(D&D) ベースボールトレーナー LIFE STORE 【トドラー】
| HOME | チョット聞いて | 12:17 | - | trackbacks(2) |

ウルトラマンマックス、横浜で巨人を撃破!
ジャイアンツ情報ページ
思わぬ“速球王”が横浜に出現した。始球式を行ったウルトラマンマックスだ。これまで様々なキャラクターが登板したが、まともなボールはなかった。しかしこの日は“スペシウム光線”のような120キロのストライク。清水や矢野も「速かった」と思わず苦笑い。ベンチからは「何者?」という声も。その正体が横浜球団職員の元アメフット選手だったことは誰も知らない…。
 横浜球場での始球式で、巨人軍の清水選手や矢野選手の度肝を抜くとは、さすが、最強・最速の勇士「ウルトラマンマックス」ですね。
 “スペシウム光線”ではなくて、“マクシウムカノン“ですけど、まあいいか。

 最低・最弱の我が巨人軍は、「ウルトラマンマックス」にビビってしまい、横浜にサヨナラ負けで5連敗。トホホ・・・

 巨人軍の次は、強敵「ゼットン」ですね。


バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
| HOME | ウルトラマンマックス | 07:56 | - | trackbacks(1) |

覚せい剤所持の小林憲司・前民主党衆院議員の逮捕時期について
デイリースポーツonline
(略) 愛知県警銃器薬物対策課と警視庁組織犯罪対策五課は十八日、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で、衆院愛知7区で落選した民主党の元衆院議員小林憲司(41)ら三容疑者を逮捕した。
小林容疑者が現職議員だった三月、愛知県警と警視庁に「薬物を使用している」と情報提供があり、捜査していた。小林容疑者宅の家宅捜索では、アルミ箔(はく)に載せた覚せい剤のほか、吸引に使うストローが見つかった。 私設秘書らは小林容疑者の高校時代の同級生で、「自分が購入した」と供述、覚せい剤の調達役だったとみられる。県警は瀬戸市の事務所など三十数カ所を家宅捜索し、入手先を追及している。(略)
 今朝の朝刊によると、小林憲司・前民主党国会対策副委員長は、前回当選時の選挙中、選挙カーで吸引して街頭演説したとも書かれています。

 小林容疑者逮捕ほどヒドイ話もないのですが、気になったのは逮捕の時期です。
 「小林容疑者が現職議員だった三月、愛知県警と警視庁に「薬物を使用している」と情報提供があり、捜査していた。」とのことだが、日本国憲法第50条で保障されている「不逮捕特権」があるから国会開会中は遠慮したのだろうし、総選挙中の逮捕も影響が大きすぎるから、この時期の逮捕に至ったのでしょうか。

 しかしながら、重要法案の審議に「薬物を使用している」が参加していては国会の権威は守れません。
 結果的に小林容疑者は現行犯逮捕になりましたが、現行犯逮捕の場合は不逮捕特権は認められていないのですから、国会開会中であろうと、警察は「薬物使用議員」を放置せず逮捕の決断をすべきだったのではないでしょうか。

 とはいえ、郵政民営化法案を審議する国会開会中に、民主党国会対策副委員長が逮捕されていたら大変なことになっていたでしょうね。
 また、国会解散後、選挙公示までに逮捕となっていたら、民主党はもっと酷いことになったかもしれませんね。

中日新聞 - 2005年9月11日:小林憲司さん(民前)は労組票を固めたが、無党派層にいまひとつ浸透しきれなかった。「猛省し、次の戦いに備える」と敗戦の弁を語った。
 小林容疑者が、落選したことが不幸中の幸い(?)でした。

【Folli Follie -フォリフォリ-】 ハートキーネックレス
【Folli Follie -フォリフォリ-】 ハートキーネックレス

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 「ニート支援予算」文部科学省と厚生労働省が縦割り要求
 ドラフト会議と「キャリア官僚」を産む国家公務員の採用制度
 大阪市労組の「ヤミ駐車」と「ヤミ専従」のルーツ
  修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
 大阪市ヤミ専従問題の元凶、通称ながら条例改正へ
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!


| HOME | 政治・経済・国際 | 07:22 | - | trackbacks(2) |

闘う男!民主党・前原誠司新代表の人事は「小泉流」
Yahoo!ニュース - 読売新聞
民主幹事長に鳩山元代表、ベテラン配慮の若手布陣 民主党の前原代表は18日、幹事長に元代表の鳩山由紀夫氏(58)、国会対策委員長に野田佳彦氏(48)をそれぞれ起用するなど、新たな党執行部人事の骨格を決めた。政調会長には当選3回の松本剛明氏(46)を抜てきした。(中略) 前原氏は18日夕、記者団に対し、「自画自賛だが骨格人事としては良いものになった。チームワークで党の再生や国会に良い形で臨めるのではないかと期待している」と強調した。 また、前原氏は小沢一郎・前副代表に代表代行への就任を求める意向を表明した。近く小沢氏を訪ね、就任を要請する予定だ。 このほか、幹事長代理に玄葉光一郎氏(41)、政調会長代理に直嶋正行氏(59)(参院)、国対委員長代理に藤村修氏(55)をそれぞれ起用する方向だ。(中略) 一方で、官公労など労働組合と関係が深い旧社会党系議員は、主要幹部に起用せず、事実上排除した格好となっている。(以下略)(読売新聞) - 9月18日21時53分更新
  前原誠司新代表は、一本釣り人事を行ったようですね。
 まるで「小泉流」、若いのに、なかなかやりますねぇ。

 鳩山・新幹事長も、自身の幹事長就任について「自民の武部幹事長ではないが青天の霹靂」とサプライズを強調されていました。

 「労働組合と関係が深い旧社会党系議員は、主要幹部に起用せず、事実上排除した」あたりも、郵政民営化反対議員を排除した小泉総理と通じるものがありますね。
 党内左派のベテラン議員は、早速この人事を「まるで、軍隊ライン」と批判したと9/19朝刊に報じられていました。
 これも、自民党造反組が小泉総理を批判する姿と似ています。

 前原新代表は「小泉流」などと言われたくないでしょうけれど、そう言われるぐらい思い切ったことしないと、民主党の再生は無いと思います。
 「まるで、軍隊ライン」だと思う議員は、社民党にお戻りいただくといい。

 政策的にも、前原新代表は下記に引用した記事のように、党内で嫌がられるようなこともハッキリ言うところが良いですね。
 就任早々に「闘う集団」をアピールできたのではないかと思います。

インフォシークニュース > 政治 >
<前原民主代表>郵貯と簡保、廃止した方がいい 郵政法案で (毎日新聞) 民主党の前原誠司代表は18日、NHKなどの報道番組で、政府の郵政民営化関連法案への対応に関連して「個人的意見だが、郵便貯金、簡易保険とも廃止した方がいいと思う。民間の受け皿があるわけだから、そこに委ねることがいいのではないか」と述べた。民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で、郵便貯金の預け入れ限度額引き下げなど規模縮小をうたっていたが、それよりも一歩踏み込んだ形だ。 政府の郵政民営化関連法案への対応について「対案を準備している」と述べ、マニフェストに盛り込んだ同党の改革案を法案の形で提出する考えを改めて示した。 また前原氏は、支持団体の労組との関係について「特に官公労との関係は見直さざるを得ない。妥協してまで支援して下さる方におもねることがあっては、政党の自殺だ。合わなかったらその点については決別するくらいの決意が必要だ」と強調。さらに「(公務員に)労働三権を与えて身分保障を外すなど、思い切った公務員制度改革をやらないといけない」と述べた。[毎日新聞9月18日]


【送料込】Canon デジタルカメラ「PowerShot A400PSA400BL」キャノンPSA400空(SORA/ブルー)...
【送料込】Canon デジタルカメラ「PowerShot A400PSA400BL」キャノンPSA400空(SORA/ブルー)...

§§§§§§§§§§ 総選挙結果関連記事リンク §§§§§§§§§§
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
総選挙結果分析、「連合」の失点
「サンデープロジェクト」に前原誠司民主党新代表登場
報道2001に前原誠司民主党新代表登場
民主党党首選・前原誠司氏96−94菅直人氏
総選挙結果分析、「自民党」から「自民党」への政権交代
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
総選挙結果分析、ポスト小泉
総選挙結果分析、民主党・菅直人前代表
総選挙分析、鈴木宗男氏が国政復帰
新党日本結党早々選挙違反!小林興起氏私設秘書2人逮捕
総選挙結果分析、民主党惨敗!
総選挙結果分析・社民党の存亡をかけた戦い・・
喝!長谷川憲正参院議員、今度は新党日本から国民新党に復帰
総選挙結果分析、民主党・松原仁議員、前原誠司議員


| HOME | 政治・経済・国際 | 06:43 | - | trackbacks(2) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE