子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
JR福知山線脱線事故で県警がJR西日本取締役会議事録を押収
JR西の取締役会議事録、脱線事故捜査本部が押収 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、県警捜査本部(尼崎東署)が、JR西日本の過去数年分の取締役会議事録を押収していたことが23日、わかった。 同社が任意提出に応じなかったため、差し押さえ令状に基づき押収したという。事故後5か月間に押収、任意提出された同社の社内資料は1000点以上。県警は資料の分析を進め、同社上層部の安全管理に対する認識や安全設備への投資計画の意思決定過程などを詳しく調べる。 (略)福知山線はダイヤが過密化する一方、都市部の他の路線と比べて新型の自動列車停止装置「ATS―P」の整備が遅れていたことから、県警は、こうした状況について、取締役会でどのように報告され、議論されたか、などを確認する。県警は、事故で死亡した運転士が所属していた大阪支社の橋本光人・前支社長ら同支社を中心に社員約100人から参考人聴取した。今後、本社幹部らへの聴取を本格化させる。 同社は、取締役会議事録の任意提出に応じなかったことについて、読売新聞の取材に「捜査にかかわることなのでコメントできない」としている。(2005年9月24日3時8分 読売新聞)
 107名の死者を出したJR西日本が、取締役会議事録の任意提出に応じなかったとは呆れてしまいます。(怒!)
 よほど取締役会議事録には、JR西日本に都合の悪いことが残されているのかと邪推したくなります。


 【架空取締役会】
JR西日本幹部A
 「福知山線は、私鉄との競争に勝ち抜くためにダイアが過密化し運行速度も上げましたが、急カーブなど危険箇所がありますので新型の自動列車停止装置ATS―Pの整備が必要との報告が上がっています」
JR西日本幹部B
 「新型ATS―Pを設置して、定刻発着は大丈夫か?」
JR西日本幹部A
 「回復運転で速度を上げますと、新型ATS―Pが自動的に速度調整しますので、ダイアに多少の乱れが出る可能性があります」
JR西日本幹部C
 「新型ATS―Pに投資して、わざわざ定刻発着に支障を来すようでは私鉄に勝てないのじゃないか」
JR西日本幹部D
 「これまで事故が起こったわけでもないから、福知山線の新型ATS―P整備はもう少し様子を見てからでいいのではないか」
JR西日本幹部B
 「我が社のアーバンネットワークにおいては、私鉄よりスピードが速いことが売りだから、スピードダウンや定刻発着に支障を来す整備は、今回は見送ろう」

 なんてことが、議事録に残ってたりして????

話題沸騰!緊急入荷!最新ロボット掃除機アールブイ(RV-2)
話題沸騰!緊急入荷!最新ロボット掃除機アールブイ(RV-2)
| HOME | JR福知山線脱線事故 | 15:33 | - | trackbacks(1) |

自民党・杉村太蔵議員は「テニスの王子様」だった!
 「料亭に行きたい」でおなじみの自民党新人・杉村太蔵議員は、意外なことに将来有望なテニス選手だったと報じられています。

スポーツ報知ホームページ
「栄冠を手にしても決しておごることのないナイスガイ」―。(略)将来有望なテニス選手だった太蔵氏の高校時代の大活躍を1997年6月20日付のスポーツ報知北海道版で報じていた(略)。
 「親子で全道制覇 杉村が決めた」という大見出しが躍るトップ記事は、当時札幌市立藻岩高3年の太蔵氏がインターハイ道予選決勝で初優勝を飾った瞬間を報じたもの。(略)
 栄冠をつかんだ直後、17歳の同氏は「運が良かった。3年間、支援してくれたチームメートに感謝したい。インターハイは団体4強以上が最大目標。自分の個人戦は二の次。全国もハートでテニスをしたい」と、メディアを揺るがす奔放な発言の面影もない謙虚なコメントを発していた。
(略) また、太蔵氏の歯科医の父・潤さんも旭川北高時代に全道テニスでシングルス・ダブルス連続2冠王に輝き、祖父・勝さんは旭川の「ローンテニスクラブ」会長。恵まれた環境で育てられた太蔵氏は、旭川末広北小4年でテニスを始め、旭川六合中2年で道内の有望ジュニア選手の豪州遠征に参加。中学3年では全国中学選手権16強に進出した。テニス留学した名門・札幌市立藻岩高では1年生でエースになり、3年では主将を務めた。
 永田町で連日、党執行部からしかられる毎日の太蔵氏だが、テニスコート上では、れっきとしたスーパースターだった。(北野 新太)
 「栄冠を手にしても決しておごることのないナイスガイ」とは驚きですね。
 「当選を、おごりっぱなしのキワモノ政治家」として扱われるとは「スポーツ報知」も思いもしなかったでしょうね。
 そして、杉村太蔵議員は自分を「ヒラリーマン」と称していたけど、歯科医の「おぼっちゃま」だったんだ。

 乗りが似ていると思っていた、森田健作氏からエールを送られ、大仁田厚参院議員からも「浮かれるな」と忠告を受けました。
 杉村太蔵議員は、体育系出身者なんだから、先輩の言葉は大切にしましょうね。

森田健作、杉村氏にエール「巨匠目指せ」 - nikkansports.com > 社会ニュース
 杉村氏が似ていると評判の俳優森田健作(55)が21日、エールを送った。「オレに似ていると政界ではいじめられるかも。たたかれるんだよな。でも、政界で巨匠と呼ばれるように頑張ってほしい」。さらに「芸能界はよく汚い世界だと世間では言われているけど、政界に比べたら芸能界はアユが泳いでいるほどきれい。政治家は究極のボランティア。当選は手段であって、目的ではない」と持論を展開した。 [2005/9/22/09:23 紙面から]

大仁田先輩が杉村氏に忠告「浮かれるな」 - nikkansports.com > 社会ニュース
自民党の大仁田厚参院議員(47)が、新人ながら話題になっている杉村氏について「ああ、知ってるよ。あの若いやつだろ。徐々に勉強していけばいいが、あんまり浮かれない方がいいな」と指摘。「おれも昔はそうだったけどな。4年たてば分かるよ」と話した。(略)[2005/9/22/09:01 紙面から]


KENSINGTON トラックボールOrbit Elite【型番】02699
KENSINGTON トラックボールOrbit Elite【型番】02699

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 大阪市労組の「ヤミ駐車」と「ヤミ専従」のルーツ
  修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
 大阪市ヤミ専従問題の元凶、通称ながら条例改正へ
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
 大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な

| HOME | 政治・経済・国際 | 14:58 | - | trackbacks(0) |

ウルトラマンマックス13、女刺客参上!
 変身怪人ゼットン星人 宇宙恐竜ゼットン登場

 初代ウルトラマンの時から疑問なんだけど、なんでカミキリムシみたいなゼットンの肩書きが「宇宙恐竜」なのか?
 レッドキングはウルトラマンマックスで肩書き変わったけど、ゼットンは「宇宙恐竜」のままで、変わりませんでしたね。

 ゼットン星人は、ウルトラQのケムール人をルーツにするが、目が大きくなった感じかな。

 さすがに、トミオカ最高司令官こと黒部進はゼットンと聞いて反応が激しかった。
 ハヤタ隊員の血が騒いだのか?

 女忍者には、腰を抜かしそうだった。
 ライトセーバーまで持ってる!!!

 そして、平成のウルトラマンゾフィー役の「ウルトラマンゼノン」が、最新武器「マックスギャラクシー」をマックスに持ってきてくれました。
 ウルトラマンジャックがウルトラセブンに「ウルトラブレスレット」をもらった時を思い出します。

 しかし、「マックスギャラクシー」がいかに強力とはいえ、今回のゼットンは、弱かったなぁ・・・(不満!)
 そして、「キングジョー」とつながってるとは意外な展開。

 女忍者が出たから「バルタン星人」が黒幕かと思ったんだけど、ハズレでした。




コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入


クラッシュセル

バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:15 | - | trackbacks(2) |

「教育基本法」改正論議が暗礁に
MSN-Mainichi INTERACTIVE 政党
教育基本法:先行き見えぬ改正論議 郵政法案の余波で 自民、公明両党間で調整している教育基本法改正論議が、先行き不透明感をにわかに強めている。「愛国心」に関する考えの溝が埋まっていないうえ、与党検討会の座長として両党間の調整に苦心してきた保利耕輔元文相が郵政民営化関連法案に反対し無所属となり、パイプ役不在となったからだ。(略) ◇自公のパイプ役不在に 教育基本法改正について、自民、公明両党は03年5月から「与党教育基本法に関する協議会」で検討に着手した。(略) これまでの議論で(1)前文に「国際性」「公共の精神」を盛り込む(2)「高等教育」「私学」の重要性を明記−−などの点で一致。しかし、愛国心をめぐっては「郷土と国を愛する」と明記したい自民党に対し、公明党は「郷土と国を大切にする」にとどめるべきだと主張、意見が折り合わない状態が続いている。(略)毎日新聞 2005年9月23日 23時29分
 教育基本法改正論議が暗礁に乗り上げています。

 昭和22年にできた「教育基本法」は、戦後60年を迎え「還暦」が近づいています。
 60年で干支が一回りして、生まれた年の干支に戻る「還暦」は、古来より一時代の区切りと考えられてきたのですから、「教育基本法」も一度原点に立ち戻る時期だと思います。
 現に、「教育基本法」前文には「新しい日本の教育の基本を確立する」と書かれていますが、60年近く経って「新しい日本」では、鮮度オチもいいところでね。

 例えば、第一条には「教育の目的」として、戦争へと走ってしまった戦前の全体主義への反省から、「個人の価値」「自主的精神」など、個人に焦点が当てられていて、公共心や博愛・友愛の精神は具体的に記述されていません。

 第6条2項では、教員について「自己の使命を自覚し、その職責の遂行に努めなければならない。このためには、教員の身分は、尊重され、その待遇の適正が、期せられなければならない。」として身分保障に焦点が当てられており、大阪や札幌で明るみに出た「ヤミ専従」などが起こる今日的な状況と隔世の感があります。

 教育における「地方分権」などにいたっては記載がありませんし、自然を愛する、地球を愛するなどの言葉も加えることが必要ではないでしょうか。

 また、家庭教育についても加筆しないと、躾など本来家庭や地域が担うべき教育が置き去りにされ「学校任せ」の状況を追認してしまうことになるのではないかと思います。

 21世紀にふさわしい、平和的で善意にあふれた輝く人格づくりに資すための「新・教育基本法」を望みたく思います。

「教育基本法」昭和22・3・31・法律 25号  

われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。
 われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。
 ここに、日本国憲法の精神に則り、教育の目的を明示して、新しい日本の教育の基本を確立するため、この法律を制定する。
(教育の目的)
第1条 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。
(教育の方針)
第2条 教育の目的は、あらゆる機会に、あらゆる場所において実現されなければならない。この目的を達成するためには、学問の自由を尊重し、実際生活に即し、自発的精神を養い、自他の敬愛と協力によって、文化の創造と発展に貢献するように努めなければならない。
(教育の機会均等)
第3条 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。
2 国及び地方公共団体は、能力があるにもかかわらず、経済的理由によって就学困難な者に対して、奨学の方法を講じなければならない。
(義務教育)
第4条 国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。
2 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は、これを徴収しない。
(男女共学)
第5条 男女は、互いに敬重し、協力しあわなければならないものであって、教育上男女の共学は、認められなければならない。
(学校教育)
第6条 法律に定める学校は、公の性質をもつものであつて、国又は地方公共団体の外、法律に定める法人のみが、これを設置することができる。
2 法律に定める学校の教員は、全体の奉仕者であって、自己の使命を自覚し、その職責の遂行に努めなければならない。このためには、教員の身分は、尊重され、その待遇の適正が、期せられなければならない。
(社会教育)
第7条 家庭教育及び勤労の場所その他社会において行われる教育は、国及び地方公共団体によって奨励されなければならない。
2 国及び地方公共団体は、図書館、博物館、公民館等の施設の設置、学校の施設の利用その他適当な方法によって教育の目的の実現に努めなければならない。
(政治教育)
第8条 良識ある公民たるに必要な政治的教養は、教育上これを尊重しなければならない。
2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。
(宗教教育)
第9条 宗教に関する寛容の態度及び宗教の社会生活における地位は、教育上これを尊重しなければならない。
2 国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。
(教育行政)
第10条 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。
2 教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。
(補則)
第11条 この法律に掲げる諸条項を実施するために必要がある場合には、適当な法令が制定されなければならない。


FISLAND低反発クッションA厚さ50mmタイプ♪
FISLAND低反発クッションA厚さ50mmタイプ♪
FISLAND低反発クッションA厚さ50mmタイプ♪
FISLAND低反発クッションA厚さ50mmタイプ♪
| HOME | 教育・子育て・学校 | 07:21 | - | trackbacks(1) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE