子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
総選挙結果分析、「連合」の失点
 惨敗した民主党をの支持団体「連合」
 解散から投票日までの、連合・笹森清会長の発言を拾ってみました。

◆郵政民営化関連法案に反対票を投じた自民党の前衆院議員について、
 「勇気ある行動に敬意を表したい」
 「良識、勇気をもって行動し郵政民営化法案を否決に追い込んだ議員に対し放っておけない」
 「選挙区によっては自民造反組支援もする」
 「民主党が単独過半数に届かない場合には政権の枠組みづくりのため、(連合が)かすがいとしての役割を果たしたい」
と語った。

◆民主党のの苦戦を伝えた各種世論調査・獲得議席数について
 「200までは見通せたと思う」
 「平日の調査では対象者が限られる。先週の金曜日(2日)あたりから流れが変わってきた。小泉劇場に冷めてきた」

◆「民主党とはサラリーマン増税阻止や社会保障制度の抜本改革などで一致しているだけだ。(郵政をめぐる同党幹部の発言は)マニフェストには書かれていない」

 このように、今回の選挙では、支援どころか足を引っ張ったと思われる発言がいくつかありました。
 理念をかなぐり捨てて、郵政民営化阻止のためなら自民造反組支援もする姿を国民に曝したことは、大きな失点でした。
 また、連合が民主党に、マニフェストを逸脱した演説を自粛するよう注文をつけるような発言を見せられると、連合は民主党の「支援団体」ではなく「支配団体」かと思ってしまいます。


 民主党が投票直前の9月8日に急遽発表した「日本刷新・政治改革アクションプラン」について、サンケイが伝える記事には「プラン」の1項目として、
『マニフェストに掲げた「国家公務員人件費の2割削減」の実現に向けては、首相と労働者側の代表による「政労首脳会談」を開催するほか、担当大臣を任命し、政労協議に着手する。』と書かれていました。

 国家公務員との労使交渉にわざわざ「首相」が席に着き、担当大臣まで任命するっていう「日本刷新・政治改革アクションプラン」を出さざるを得なかった民主党と連合の関係を見て、旧社会党の姿を思い出し、民主党の限界を感じた国民もいたのではないでしょうか。

 かつて、5党協議会なるものを作って、事実上「連合」が選挙を仕切っていた兵庫県でも、今回小選挙区で民主党は議席を総て失いました。

 民主党も再建が必要ですが、「連合」も新しい会長のもと、総選挙を総括する必要がありそうです。

舞い上がる雑菌を「除菌イオン」のシャワーで強力に洗い流す。SHARP シャープ 除菌シャワー 空...
舞い上がる雑菌を「除菌イオン」のシャワーで強力に洗い流す。SHARP シャープ 除菌シャワー 空...

§§§§§§§§§§ 総選挙結果関連記事リンク §§§§§§§§§§
「サンデープロジェクト」に前原誠司民主党新代表登場
報道2001に前原誠司民主党新代表登場
民主党党首選・前原誠司氏96−94菅直人氏
総選挙結果分析、「自民党」から「自民党」への政権交代
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
総選挙結果分析、ポスト小泉
総選挙結果分析、民主党・菅直人前代表
総選挙分析、鈴木宗男氏が国政復帰
新党日本結党早々選挙違反!小林興起氏私設秘書2人逮捕
総選挙結果分析、民主党惨敗!
総選挙結果分析・社民党の存亡をかけた戦い・・
喝!長谷川憲正参院議員、今度は新党日本から国民新党に復帰
総選挙結果分析、民主党・松原仁議員、前原誠司議員


| HOME | 政治・経済・国際 | 14:42 | - | trackbacks(0) |

小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
Yahoo!ニュース - 読売新聞
覚せい剤所持容疑、小林憲司・前衆院議員を逮捕 愛知県警は18日、衆院選愛知7区から民主党公認で出馬、落選した前衆院議員小林憲司容疑者(41)(愛知県瀬戸市北浦町)を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。 同県警で、覚せい剤の入手先などについて追及している。 小林容疑者は、11日に投開票された衆院選に3選を目指して立候補していた。同容疑者は外資系企業の社員などを経て、2000年の衆院選で初当選し、党国対副委員長、党県顧問などを務めていた。(読売新聞) - 9月18日12時42分更新
 ついこの間まで国会議員だった人が「覚せい剤所持容疑」で逮捕とは驚きます。

 民主党では、よくぞ落選してくれていたと胸をなぜ下ろしたことでしょう。
 「政治と金」はよく聞きますが「政治と薬」は初耳です。
容疑が、本当だとすれば国会議員であったときから覚せい剤を所持していたのか?

 前の国会で、社民党の阿部知子氏が衆院本会議で、赤ら顔の『酒気帯び議員』数人を見とがめて「即刻、退場すべきだ。」と発言し、懲罰動議が提出される騒ぎになりました。
 民主党の岡田・前代表も「小泉純一郎首相と森喜朗前首相も赤い顔をして投票していた」と批判してたけど、「酒気帯び議員」どころか、「薬漬け議員」までいたとしたらこの世も末です。

国会議員は、議事堂に入る際に、風船膨らまして酒も覚醒剤も大丈夫か確認が必要なようですね。

【9/19追記】
今朝の朝刊によると、以前から吸っていたとのことで、前回当選時の選挙中、選挙カーで吸引して街頭演説したとも書かれています。
前代未聞の不祥事です。


シャギー ハーフマット レッド
シャギー ハーフマット レッド

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 喝!気になるニュース | 13:56 | - | trackbacks(2) |

「サンデープロジェクト」に前原誠司民主党新代表登場
 9月18日(日)のテレ朝「サンデープロジェクト」にも、前原誠司民主党新代表が登場しました。
 報道2001での発言よりも、一歩踏み出した発言を田原聡一郎氏が引き出しました。

 総選挙の総括について、
 「郵貯の縮小などを選挙で訴えたが、国民から対案だと見なされなかった」
 「自民分裂を座して眺めていた」とし、
 日本をあきらめないという民主党のキャッチフレーズを「あれはひどかった」とキッパリ言い切った。


 そして、前原新代表は、やりたいことがあるとして、
 「肥大化した行政の効率化」と「公共投資、特別会計の改革」をあげました。
 官公労の支援を受ける民主党にしては、強い発言だったと思いましたし、単に財政再建と言わず、特別会計に焦点を当てたあたりに政策通の顔が見えました。
 公務員改革については、「(消防や警察官を除き)労働三権を与えて身分保障をはずす」とした。
 こういう状況で、小泉批判よりも、前原新代表自身が行いたいことや展望を語る前向きさに好感をおぼえました。

 官公労との関係は是々非々で対応するとした上で、いかに支援団体であれ、重要法案について意見が違う場合は「意見の違いを言い切らなければならない」と言い切り、労組との関係をこれまでと違う形にすることを明言された。

 民主党では、党内事情からハッキリ言いにくい憲法改正問題について、
 「憲法9条を改正します。9条1項は残して、戦力を保持しないとする2項は削除し、自衛権を明記する」
 「集団的自衛権も明確化する」
 「国際貢献について憲法に書き加える」とハッキリ述べられた。
 国際貢献については、「憲法が最高法規」であり、国連決議は憲法の元での政治判断に過ぎないとした。
 よくもここまで、ハッキリ言えるものです。
 この人本当に民主党の代表なのかと驚きました。


 国会対策としての審議拒否先方の是非については、「報道2001」でも述べたように、
 「審議拒否を封印はしないが、世論の支持を受けて、物理的に必然性がある場合を除き、審議拒否はしない」とした。

 「サンデープロジェクト」を見て前原誠司民主党新代表が印象的だったことは、田原聡一郎キャスターの目を見つめて質問に答える姿。
 目線がウロウロしない。
 相手の目を見つめて語れることは、前原新代表の自信と誠実さの現れだと感じました。


HAMILTON ハミルトン カーキアクション(KHAKI ACTION)H62315153 腕時計(代引き・後払い・送...
HAMILTON ハミルトン カーキアクション(KHAKI ACTION)H62315153 腕時計(代引き・後払い・送...


:::::::::::::: メディア関連記事リンク ::::::::::::::
女刺客・片山さつき議員、佐藤ゆかり議員が初質問だって
杉村太蔵議員もいいけど、メディアは「障害者自立支援法案」にも関心を
民主党で働いていた自民党・杉村太蔵議員の履歴書がテレビに映った。
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」


| HOME | 政治・経済・国際 | 12:07 | - | trackbacks(1) |

報道2001に前原誠司民主党新代表登場
 9月18日(日)のフジテレビ「報道2001」に早速、前原誠司民主党新代表が登場しました。
 実は小生、前原氏に少しハマっています。
 同じ関西人で、日本新党時代から前原誠司氏には何か感じるものがありました。
 京都生まれの人なので、激しい言葉を発言していても、どこか「はんなり」していて安心させられます。、
 北川・元三重県知事と通じるテイストをお持ちで、トゲのない闘士という気がします。

 ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者共に日本最多の輩出を誇る京都大学出身というのもいい。
 東大出身者とは少し違う肌触りがします。

 竹村健一氏がさかんに前原新代表のことを「嘘っぽくない」と評していましたが、小生も同感です。

 前原新代表は、総選挙における民主党の敗因を聞かれて「対案を出すべき民主党が、最初に審議拒否をしたことが納得できなかった」と率直に話されていました。
 公務員系の労働組合とのつき合いにも一線を引かれる意向も表明されました。
 得意の外交・安保の話になると、食糧安保、資源安保を語られ、靖国参拝する小泉総理のアジア外交批判に終始したこれまでの民主党との違いを早速見せてくれました。
 効率的・合理的政府を目指すという前原新代表の言葉に期待感を持ちました。
 「よほどイレギュラーな事態が起きない限り審議拒否はしない」という言葉に、かつての社会党の轍は踏まないと言う決意も感じました。

 ところで、代表の名前に偶然の運命を感じます。
 岡田克也前代表の「克」
 寄せ集めと言われ、労組支援を頼る民主党的体質からの「克己」を求められていたのだと思うのですが、残念ながら答えを出せませんでした。

 前原誠司新代表の「誠」
 民主党には郵政民営化賛成議員が多くいたのに、労組への配慮からか全員一致で「反対」し、なんとなく「嘘っぽい」政党になってしまった今こそ「誠」の政策をもって自民党と真正面から戦うことが運命づけられている。

 「報道2001」を見た限り、前原誠司新代表に「誠」を見ることが出来ました。

 ところで、最近の政治を「劇場型」と揶揄するマスコミ自身が、早速、前原新代表を「“ジャニーズ系”新代表・前原氏は苦学の元高校球児」と報じています。
 スポーツ新聞ならともかく、読売新聞が“ジャニーズ系云々”と書くあたり、ジャーナリズムの「劇場化」を嘆きたい気分です。

Yahoo!ニュース - 読売新聞
“ジャニーズ系”新代表・前原氏は苦学の元高校球児 好きな言葉は「天命に生きる」。野田佳彦、枝野幸男、玄葉光一郎氏といった民主党の中堅・若手リーダー格の1人で、「民主党のジャニーズ系」「永田町の郷ひろみ」とも称される端正な顔立ちや、攻めを得意とする国会質問などから、早くから将来の代表候補と目されてきた。 松下政経塾(8期生)出身。2002年の代表選では、政経塾の先輩である野田氏に立候補を譲ったが、今回は野田氏が前原氏支援に回った。 党有数の外交・安全保障政策通で、自衛隊制服組や自民党国防族とも太いパイプを持つ。前原氏自身は「公共事業と財政も得意で、社会保障も大丈夫だ」と周囲に語るが、党内には「政策の幅が狭い」と不安視する向きもある。 日本新党の衆院議員だった1994年、党代表の細川護煕氏(元首相)が小沢一郎氏との連携を強めると、「立党の原点と違う」などと反発して離党した。京セラ創業者の稲盛和夫氏を後援者に持つなど、財界人との関係も深い。 裁判官だった父を中学2年の時に亡くし、奨学金を得て学業を続けた。元高校球児(京都教育大付)で、京大では、国際政治学者の高坂正尭氏に師事した。熱狂的な阪神ファン。「国会一の腕前」と自負するSLの写真撮影が趣味だ。(読売新聞) - 9月18日2時35分更新


シルバー&ピンクゴールド・パドロックペンダント(大)
シルバー&ピンクゴールド・パドロックペンダント(大)


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!


| HOME | 政治・経済・国際 | 09:48 | - | trackbacks(0) |

「女王の教室」第11話。アロハ「真矢」
 「女王の教室」終わっちゃった。
 寂しくなるなぁ・・・。

 真矢(天海祐希)は勿論のこと、和美ちゃん(志田未来)、真鍋君(松川尚瑠輝)、新藤ちゃん(福田麻由子)、お母さん(羽田美智子)、お姉ちゃん(夏帆)達ともお別れ。

 最後の授業で「真矢」が強く言ってた子供たちの「気付き」を促す説教も良かった。
 我が子も、新しいものや美しいものに出会ったときの感受性の強い子に育って欲しい。

 学年主任(内藤剛志)のつぶやきも良かった。
 大人は子供たちが乗り越える壁でなくてはいけない。
 大人が格好悪いから子供がぐれる。

 和美ちゃんと真鍋君の淡い恋物語にも参ってしまった。
 中学校に向かって走る和美ちゃんのカバンから「タタッキー」がはみ出してましたね。
 天童先生(原沙知絵)が黒いスーツに身を固めて新学期を迎えたシーンは可笑しかった。

 「女王の教室」前半の刺激的な演出に対する論争って何だったのだろうと思ってしまいます。
 視聴者の反響に驚いたスポンサーが、クレジットを流さなくなったことも、思い返すと滑稽です。
 スポンサーは腰が据わってなかったですね。

 さて、小生は「女王の教室」を見て、子供が通う学校などでは見ることが無くなった「起立・礼・着席」がドラマの中に生き残っていることに驚き、「仰げば尊し」を歌わなくなったことと関連づけて考えていました。
 奇しくも最終回で「仰げば尊し」を聞くことになりました。
 小生が勤める地方の学校現場では、第2次世界大戦にいたる戦前の教育への批判から、教師への尊敬心を強制する「起立・礼・着席」や「仰げば尊し」は絶滅しています。
 勿論「日の丸」は長くタブーでしたし、他県でも「日の丸」を巡って何年か前に自殺者を出してしまった。

 小生も、戦争に大反対ですし、先の大戦も国が国民を誤った方向へと導いたものだと思います。
 全体主義や、帝国主義などまっぴらご免です。
 ですから、こころならずも戦争で命を失った方々には哀悼の意を捧げ、二度と戦渦に見舞われることがないよう祈るものであります。

 この前提に立って言いたいのですが、日教組をはじめとする戦後の教育者の多くは、戦争、あるいは戦争に導いた国への批判から、戦前の教育への「全否定」あるいは「アレルギー」とも言うべき考え方でもって教育を行ってきました。
 それ故に「起立・礼・着席」や「仰げば尊し」「日の丸」を子供の目から隠すという形式的な教育に走ったきらいがあって、結局、戦争の本質について学習する機会を奪ってきたように思います。
 戦後教育は、エリート教育も否定しましたから、運動会の徒競走でさえ、「1着、2着」などの着順を付けない時期もありました。
エリートづくりだとされた「習熟度別学習」には消極的で、子供の長所を伸ばす教育よりも、総ての児童・生徒の学力を金太郎飴のように平準化しようとする方向へ走ってきたように思います。
 あまねく平等に教育を受ける機会が与えられることは大変結構なことですが、それだけでよかったのか考えさせられます。

 戦後60年を経て、教育基本法改正の是非さえ議論できない時代が長く続いたことも、やはり誤った戦争の負の遺産でしょうか。

 教育基本法第一条には「教育の目的」として、
「教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に満ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない。」と書かれています。
 ここには、戦前の全体主義をいさめるためか「個人の価値」「自主的精神」など、個人に焦点が当てられていて、人を愛する、自然を愛する、地球を愛するなど、公共心や博愛・友愛の精神は具体的に記述されていません。
 このことが、今の陰鬱な世相に反映してしまっているような気がするのは小生の思い過ごしでしょうか。

 一方、「女王の教室」の6年3組のみんなは、最初は個人主義的だったけど、徐々にクラスを愛し、友人を尊重したり愛すことが出来るようになりましたね。

 現在は、自民党が教育基本法に「愛国心」を盛り込む改正案を考えていることに対して、戦前迫害を受けた創価学会を母体とする公明党が慎重な態度を示しています。
 公明党は「愛国心」と言う言葉を「郷土と国を愛し」「郷土と国を大切にし」などと言い換えることを主張しているようですが、またもや、本質の議論ではなく、言葉の言い換えという形式論で教育を進めることになるのでしょうか。
 「愛国心」と言う言葉には確かに抵抗感がありますが、国を愛するとはどういうことかを議論せずに、他人を尊重したり、他国と仲良くできる人づくりが出来るのか疑問も残ります。

 「真矢」は、「今できることをするのです」と訴えていましたが、大人社会や政治の世界も今できる議論を先延ばしせず、過去と未来を見据え、腰を据えた社会づくりを進めたいものです。

 少し大袈裟ですが「女王の教室・全11話」に戦後教育の総括を見た気がしました。

ALLESIウォッチ 【AL1000】 ステファノ・ピロヴァノ
ALLESIウォッチ 【AL1000】 ステファノ・ピロヴァノ
| HOME | 女王の教室 | 00:19 | - | trackbacks(4) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE