子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
祝!阪神タイガース優勝。下柳投手は凄い!
 新日鉄君津から「ダイエー」に入団」「日本ハム」を経て「阪神」の下柳 剛投手。
 この人ぐらい使いべりしない投手を知らない。
 鉄腕だ!

 最多当番で藤川投手にスポットが当たっているけど、パリーグ時代の下柳投手は、よく投げた。
 先発、ロングリリーフなんでもあり。
 勝ってようが、負けていようが、下柳投手が試合に出ていた。


 「ダイエー」で一軍定着した平成5年に50試合、翌年62試合。
 「日本ハム」では、平成9年から11年にかけて65試合、66試合、62試合に登板しています。
 平成12年、13年は当番数は減ったけど、93イニングス、121イニングス投球してます。

 地味な投手でしたが、本当によく働く。
 下柳投手を阪神に入団させた編成の力も、今年の優勝につながってる。
 最年長の最多勝利をとって欲しいと思います。

 ア〜ア、こんなこと書いてる巨人ファンって????
 悲しいなぁ〜

◆低反発キルトマットレス シングルサイズ敷き布団兼用タイプ◆厚さ6cm 心地よい眠りを誘う2...
◆低反発キルトマットレス シングルサイズ敷き布団兼用タイプ◆厚さ6cm 心地よい眠りを誘う2...
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 16:59 | - | trackbacks(0) |

衆議院予算委員会(9/30)出色だった前原代表の質問
 今朝は、ペインクリニックで、首にある星状神経節に局所麻酔薬を注入する神経ブロック注射と、顎関節の痛みを緩和するレーザー治療を受けて来ました。
 午後になって、なにげにTVを見ると、NHKで衆議院予算委員会の中継をやっていました。

 民主党・前原代表が特別会計などについて政府に質問しておられた。
 前原代表が「200兆の特別会計の見直し」「31ある特別会計を6つに減らす」などを提案されたことに対して、小泉総理がいつになく神妙に「ご提案を受けて精査する」「議論して改革競争しましょう」と答弁されておられた。
 また、道路財源の一般会計化を提案する前原代表に、我が意を得たりと小泉総理が前向きな答弁をされていた。

 民主党・前原代表は、なかなか立派な質問で、小泉総理と噛みあった議論になっていた。
 建前論や批判の応酬、政治的定型句の羅列に終始しがちな国会において、生きた言葉の応酬が見られた。

 前原代表は、「反対のための反対」はしないと公言するとおり、前へ前へ進むタイプで、国のために改革しようと言う意気込みが感じられました。
 こんな国会審議なら言論の府であると、うなずけます。

 中継を見ていて目についたのが、岡田・前党首。
 民主党・前原代表が質問している斜め後ろに姿が映っていたのだけど、大きく口を開けて「あくび」してるところがテレビに映ってしまい悲哀を感じてしまいました。

 もう一人、谷垣財務大臣。
 マイペースで答弁する小泉総理に比べて、谷垣財務大臣は、いかにも役人にレクチャーされたとおりの答弁を繰り返しておられた。
 そもそも、選挙のすぐあとに「定率減税の廃止には国民も理解している」なんて発言するあたりが官僚に上手く操られていそうに見える。
 ポスト小泉には、力不足を感じた。

 民主党・前原代表の質問に話を戻しますが、選挙中に読売新聞が掲載した架空予算のことを追究し、「与野党関係なく国会議員は怒るべき」と述べられていました。
 架空予算とは、積算がいい加減だったり、計画倒れで予算に対して多額の執行算を出したものや、当初目的以外に予算を流用することですが、前原代表は、国会で審議され成立した予算が、いい加減に執行されているということは「国会軽視」だと言いたい訳です。
 50億円要求して、4千万円で済んだ事業を、数年に渡って同額の50億円を要求し続けるようなことがないようにと政府に反省を促したのです。

 しかしながら、今まで「決算委員会」でそういうことをチェックできずにきた国会の責任も問われるべきだと小生は思います。
 とはいえ、そういうことに野党が問題意識を持ち始めたら、官僚も予算編成でいい加減なことを出来なくなるので良いことではあります。

 今後とも、今日の予算委員会のような建設的議論が進むよう願っています。

POLO by Ralph Laurenクラシック スウェットパーカ#12588
POLO by Ralph Laurenクラシック スウェットパーカ#12588
「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!

| HOME | 政治・経済・国際 | 15:26 | - | trackbacks(0) |

杉村太蔵議員もいいけど、メディアは「障害者自立支援法案」にも関心を
 ノーマライゼーションの理念を実現するため、障害者が受けるサービスに対する国、都道府県、市町村で公費負担する支援費について、新たに障害者にも1割負担を求める「障害者自立支援法案」
 この法案は「障害が重い人ほど負担が重くなる」など、むしろ障害者自立を後退させると言われており障害者や家族にとっては大きな問題になっています。

 障害者自立を支えることは、郵便局を無くさないことより大切なことだと思いますが、郵便局ネットワーク維持には2兆円の基金創設までして手厚く保護するのに、障害者には1割負担を求めています。
 不要な道路や、整備新幹線よりも、支援を必要としている人々に手をさしのべることが大切ではないでしょうか。

 しかしながら、マスコミの関心は高くなく、この法案が取り上げられることはあまりありません。
 ニュースバリューって何なのでしょうか?
 自民党・杉村太蔵議員の反省記者会見に100人もの報道陣が集まっても、障害者自立法案は、ほとんど取り上げられることがありません。

 民主党がようやく政府が再提出する障害者自立支援法案の対案となる「障害者自立支援・社会参加促進法案」を国会に提出するようです。
 それでも、マスコミは下に引用した記事のように、「財源は示されておらず、政府・与党から批判を浴びそうだ。」などと政争に焦点を当て、「障害者自立支援法案」の中身には問題意識は「ゼロ」です。

 ジャーナリズムは、もう少しきめ細やかな報道をするべきだと感じています。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 政党
民主党:障害者自立支援法案の対案了承 支援費を継続 民主党は29日の厚生労働部門会議で、政府が再提出する障害者自立支援法案の対案となる「障害者自立支援・社会参加促進法案」を大筋で了承した。現行の支援費制度は継続し、国と都道府県に財政負担を義務付ける。政府案に盛り込まれた障害者に対する自己負担(1割)は求めない。 支援費制度は身体、知的障害者が自ら福祉サービスを選択できる制度。費用は国、都道府県、市町村で負担しているが、国や都道府県は裁量的経費のため、仮に当初予算を超えても追加負担する義務はなく、最終的に市町村が負担する仕組みになっている。政府案は財源安定化を図るため、国などに財政負担を義務化すると同時に障害者にも1割負担を求める。 対案は、政府案に「障害が重い人ほど負担が重くなる」との指摘があるため、支援費制度を維持する一方、政府案同様、国などに財政負担は義務づける。ただ財源は示されておらず、政府・与党から批判を浴びそうだ。【田中成之】毎日新聞 2005年9月30日 2時57分


キッズ&ベビー:入学:ランドセル【天使のはねランドセル】ママポケット(スタンダード)
キッズ&ベビー:入学:ランドセル【天使のはねランドセル】ママポケット(スタンダード)

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 大阪市労組の「ヤミ駐車」と「ヤミ専従」のルーツ
  修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
 大阪市ヤミ専従問題の元凶、通称ながら条例改正へ
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
 大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な

| HOME | 政治・経済・国際 | 11:51 | - | trackbacks(1) |

阪神優勝!赤星HGがフォー!巨人軍は引き立て役・・・
 阪神優勝おめでとうございます。
 関西に住む巨人ファンの小生には、悲しい一夜になりました。
 関西では、もう「タイガース限定」24時間テレビ状態!

 赤星選手のレイザーラモンHGのコスプレには笑わしていただきました。
 優勝しても、関西の“ノリ”で、「優勝フォー!」

 ところで、岡田監督の胴上げに水を差したのが、エース井川。
Yahoo!スポーツ - ニュース
井川がいない!胴上げに参加せず厳重注意 2005年9月30日(金) 6時4分 スポーツニッポン 阪神の井川慶投手(26)が29日、甲子園球場で優勝が決まった際、岡田監督の胴上げに参加せずに、球団側から厳重注意処分を下された。 (略)28日の巨人戦に先発した井川は試合前練習には参加したが、ベンチ入りメンバー25人から外れる“上がり”のため「試合中は別の施設でトレーニングしたい」と申し出て球団側も了承。西宮市内のジムでウエートトレーニングを行った。だが、試合終了に間に合うよう手配したタクシーに乗り遅れ、チャンピオンフラッグを掲げての場内1周にも参加できなかった。祝勝会には参加した。 球団側は本人の不注意で一連のセレモニーに参加できなかったことを問題視。沼沢正二球団取締役管理部長が口頭で「厳重注意」を伝えた。井川は2年前の優勝時にも翌日の登板を控えていたことから祝勝会を欠席。今回は意図的ではなかったものの、エースの胴上げ不参加は今後に大きな波紋を広げそうだ。
 2年前も祝勝会を欠席してたのか。いかにも投手らしい性格。
 このぐらいの「へんこ(大阪弁で言う頑固な変人のこと)」でないと修羅場を投げ抜けない。
 けど、なにか訳ありなのかなぁ・・・

 引き立て役の我が巨人軍は、堀内辞任騒動でドタバタ。
 堀内がイラついて報道陣に「バカ!」だって・・・・
 家の5歳の娘がよく言っている「バカっていう人がバカやで」って。
Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 巨人引き立て役 1点取ったのが意地?
 ≪辞意!?堀内監督否定のドタバタ劇≫阪神優勝の裏で、堀内監督の去就をめぐるドタバタ劇があった。この日朝、NHKなどが「21日に堀内監督が辞意を伝えた」と報道。しかし堀内監督は「NHKが言ったら事実になるのか?バカ!(オーナーには)会ってない」と強い口調で否定した。


 巨人はゼンゼンだけど、中日は最後までよく頑張るなぁ。
 中日も偉い!
 巨人軍は、亀井静香氏、綿貫氏、平沼氏を公認しなかった自民党みたいに、清原選手、元木選手、ローズ選手などを粛正するようです。
 本当に粛正されるべきは「ナベツネ」だと思いますが、我々はグランドの選手を応援するしか仕方ない。

 巨人がボロボロのせいか、阪神優勝のせいか、体調が悪くなった。
 首が痛い(変形性頸椎症)し、右あごの上というか右耳の奥が痛い(顎関節症)
 腹痛で血便がでた。頭痛もする!

 健康のために、新生巨人軍の捲土重来を期待しています。

ストレッチポール ハーフカットEX
ストレッチポール ハーフカットEX
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 08:46 | - | trackbacks(0) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE