子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
自民新人「杉村太蔵」議員に森・元総理が「愚かな議員がいっぱい」
スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
森氏「愚かな議員がいっぱい」 21日に召集される特別国会を前に、衆院の自民党新人議員83人を対象にした研修会が20日、東京・永田町の党本部で開かれた。(略) 森氏は都内で開かれた森派議員のパーティーであいさつし「歳費がこれだけもらえてよかったとか、宿舎がこんなに立派でよかったとか、こんな愚かな議員がいっぱいいる」と新人議員を批判し始めた。名前こそ出さなかったものの、当選した喜びのあまり、テレビ取材などで奔放トークを繰り広げた杉村太蔵氏らにあてた発言とみられる。 さらに、森氏は「名前だけ入れといて(選挙運動をせず)当選した人もいる。内心じくじたる思いだ」と続け、比例で当選した47人のうち、党の地滑り的な大勝で当選した一部の新人にまで不快感を示した。 小泉首相は、新人について「派閥に所属しなくていい」とし、従来は派閥が担ってきた「情報共有」などの機能を執行部が代行、党全体の脱派閥化を進めるのを狙って勉強会をこの日、スタートさせた。(略) “開校”初日から小泉首相は「人生いろいろ。候補者もいろいろ。議員もいろいろ。選挙区もいろいろ」などとご機嫌で得意のフレーズを披露し、新人の拍手を浴びた。研修会は当面、週2〜4回のペースで開催し、国会議員の心得や党の政策決定の仕組み、重要政策課題などについて党幹部が講義。その後も派閥総会と同様に週1回の形式で開く。 関係者によると、研修に使われた資料には「取材には常に笑顔」「高価なブランドものは身につけない」「好感が持てるフレーズとして“責任の重さに身が引き締まる思いです”」などが挙げられていた。 「誤解を招くことがあってはいけない」として武部勤幹事長から“取材自粛指令”が下っていた杉村氏は研修後、「あす(21日)から頑張ります」と繰り返し、教え通り?足早に立ち去った。(略)[ 2005年09月21日付 紙面記事 ]
 「料亭行きたい」「JR全部ただ」「タナボタって僕のためにある言葉」などのお気楽発言で一躍有名になってしまった「杉村太蔵」衆議院議員。
 武部幹事長に怒られたそうだが、初登院を伝えるTV映像を見た限り、全然こたえていない。
 最近のお笑いブームが国会まで広まってしまった感じ・・(トホホ)

 「杉村太蔵」君は「昨日お父さん、お母さんと会って、『お前を品よく育てた覚えはない。お前らしくやって、ダメならいいじゃないか』と励まされました」とも言っていた。
 26歳の国会議員が自分の父母を「父、母」と呼ぶ常識もまだ身に付いていないとは・・・。
 自民党も新人研修会がたいへんだ・・・

 失言癖のある森喜朗・元総理の「愚かな議員がいっぱい」発言も、失言に聞こえない。
 亡くなった後藤田正晴氏も、天国で怒ってるだろうなぁ。

 まあ、数あわせに近かった「杉村太蔵」候補まで当選するほど今回の選挙は凄かったのだろうけど、「杉村太蔵」君といい、自民党の候補切れで社民党の保坂展人氏が当選したことなど、異常現象が起きる可能性を考えて、どの政党も次回以降の選挙に備えて欲しいものです。

 「杉村太蔵」君も、一応「自分の力で、20代の投票率を上げたい」と政治家らしい抱負も語っていたけど、歳費をもらうんだから憲法前文を読み直して真剣に頑張れ。
 このままオチャラケていたら、納税者もマスコミも、いつまでも優しくはできないよ。

【憲法前文抜粋】
「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」
☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】
☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】

∬∬∬∬∬∬∬  公務員・官庁問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 文化財盗の男に懲役7年、高松塚を劣化させた文化庁の罪は(怒)
 北海道教委が法律に定める勤務評定計画作らず…その背景は
 「ヤミ専従」でおなじみの大阪市、外郭団体への貸し付け46億円焦げつく
  暴言の鳥取県職員を減給・降格。これでは三位一体改革が進まない!
大阪市労組給与引き下げを「到底納得できない」と反発
  時代錯誤!滋賀県草津市が、市長ら三役厚遇の旅費条例改正案
郵政公社、配達バイクは7000台余り、ゆうパック旧型の箱など1億8千万円ムダ

| HOME | 政治・経済・国際 | 12:44 | - | trackbacks(1) |

後藤田正晴・元副首相が逝去
後藤田正晴二十世紀の総括後藤田正晴二十世紀の総括

asahi.com- おくやみ
後藤田正晴氏が死去 副首相や官房長官を歴任 2005年09月21日10時28分 副首相や官房長官などを歴任し、冷静な判断力から「カミソリ」との異名を持った後藤田正晴(ごとうだ・まさはる)氏が19日夜、東京都内の病院で死去した。91歳だった。
 後藤田正晴・元副首相氏が逝去されました。

 「タカ派の元警察官僚」「カミソリ」と呼ばれたぐらいだから、よほど周りからは畏怖されたのでしょうが、近年テレビで拝見した穏やかな姿からは想像できません。
 行財政改革の象徴的存在として自民党内はもとより野党からも尊敬を集めた後藤田正晴氏は、ドロドロとしていた自民党にあって、「道理」を大切にした異彩を放つ政治家だったと思います。

 内務官僚出身と言えば、少々怖い感じがしますが、後藤田正晴氏は、中曽根政権での官房長官時代の「イラン・イラク戦争時」にタンカー護衛のため自衛隊の海外派遣問題に前向きな中曽根総理に対し、「日本の今までの憲法に基づく国是と違った結果になる恐れがある」などと進言し、中曽根首相に派遣を断念させ、近年ではブッシュ大統領の対テロ施策やイラク施策を批判し、自衛隊のイラク派遣にも疑問を投じておられました。

 自民党にあって「外交ハト派」の中心的な存在として護憲の理念を貫いた後藤田正晴氏は、
 「憲法前文と日本国憲法の九条というものは、一国平和主義という閉鎖的なものではありません」
と言いきっておられます。
 巨大与党が誕生した今こそ再考すべき政治家の姿だと思います。

 戦争を体験した世代の政治家、巨星が逝ってしまわれたことを心から悼むものであります。
スイスビットジャパン 64MB SWISSMEMORY VICTORINOX ナイフ付き [USBVX1RD64C]【お取り寄せ】
スイスビットジャパンフラッシュメモリ64MB ナイフ付き [USBVX1RD64C]【お取り寄せ】
| HOME | 政治・経済・国際 | 11:42 | - | trackbacks(1) |

作家・室井佑月さんの子育てコラムに感動!
 9月20日付け日経新聞夕刊に「こどもと育つ」というコラムがあって、作家の室井佑月さんが、子育てについて持論を述べられていました。。
 あまりにステキでCOOLな文章なので、下に引用しちゃいます。(日経新聞さんゴメンなさい)

作家・室井佑月(むろい・ゆづき)とにかく格好良くなきゃ

 世間一般でいわれている良い母親であるということを、あたしがあきらめてどのぐらいたつだろうか。たしか息子が一人でウンコをできるようになってからだから、もう半年にはなるだろう。母親らしい母親になろうと一応頑張ってみたものの、それはあたしに向いてなかった。
 不器用なあたしは、母親としても、仕事を持つ社会人としても、すべてにおいて中途半端な人間になってしまった。
 「これではいかん!」と思ったのが半年前。それからはオリジナルの母親像を目指し、日々精進している。

 仕事時間が不規則なため、あたし以外の家族、息子、じいちゃん、ばあちゃんの健康的な生活を妨害しているという理由から、住居とはべつに仕事部屋を借りさせられた。早朝や深夜の仕事がつづくとき、あたしだけが家族と離れ仕事部屋で生活をしている。
 あたしは仕事部屋から息子に会いにゆく。原稿の締め切りが立て込んでいる月末などは、顔を見にゆくといったほうが正しいかもしれない。
 そんな日ばかりではなく一日中家族と過ごすこともあるけれど、普通の母親にとってそれが当たり前なわけで、やはりあたしは規格外の母親ということになるんだろう。
 しかし、世間常識から外れているものの、あたしは息子の母親であり、やつの前で胸を張って、
「あたしがおまえの母親だ」
 いつもそういえる自分でなければと考えている。けれど、その思いの行方も、ほかの母親とちょっとズレているんだろうな。
 あたしにとってそういえる決め手は、今の自分が恥ずかしくない生き方をしているかどうかということ。
息子のきれいな瞳に映る自分は、絶対にきれいな人間でなくてはと思っている。
自分の人生をのろっているような、どんよりした人間であってはならないと。

 息子のいちばん身近な大人であるあたしは、とにかく格好良くなきゃ。もちろん、逆に「母ちゃんてどうよ?」といわれる恐れもあるわけだけど。
 そのときは素直に謝ればいっか。親子なんだから、謝れば済むでしょう? そう考えるあたしは甘いかな。
 そういえば先週、徹夜がつづき、
「もう仕事したくねー」
 と泣いていたら、息子に肩をたたかれ、
「頑張れや。僕が大きくなったら、手伝ってやっからよ」
 といわれた。あたしは思わず、
「格好良い!」
 と息子にしがみついてしまった。あらがう息子を羽交い締めにして、キスの嵐をお見舞いした。
 あたしではなく、息子が格好良くなってきた気がする。それならそれで万々歳よ。
 基本的な社会のルールや道徳は、じいちゃんとばあちゃんに習っているようだし、じつはあたし、
「弱い者イジメはするな」
それしか息子に教えていなかったりする。最も大事なことだと思うから。 やつが将来、格好良い大人になるために。
 小生、室井佑月さんにシビレました。
小生は、3人の子供の「とうちゃん」だけれど、室井ママの言葉に感激と反省・自己批判。
『息子のきれいな瞳に映る自分は、絶対にきれいな人間でなくてはと思っている。
自分の人生をのろっているような、どんよりした人間であってはならないと。』とは、小生の弱い心に槍のように突き刺さった。参りました。降参です。

 室井佑月さんは、11月半ばにすい臓の腫瘍摘出手術を受けるそうですが、そんな心配事は微塵も感じさせない屈託のない文章は、なんとも清々しい。

 「どんよりした人間」を絵に描いたような自分が嫌になります。
 小生も「オリジナルの父親像」を見つけなければ・・・・・。

豆乳メーカー 健康生活 豆乳工房 GO-8806J
豆乳メーカー 健康生活 豆乳工房 GO-8806J
| HOME | 教育・子育て・学校 | 10:30 | - | trackbacks(0) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE