子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
自民新人「杉村太蔵」議員に森・元総理が「愚かな議員がいっぱい」
スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
森氏「愚かな議員がいっぱい」 21日に召集される特別国会を前に、衆院の自民党新人議員83人を対象にした研修会が20日、東京・永田町の党本部で開かれた。(略) 森氏は都内で開かれた森派議員のパーティーであいさつし「歳費がこれだけもらえてよかったとか、宿舎がこんなに立派でよかったとか、こんな愚かな議員がいっぱいいる」と新人議員を批判し始めた。名前こそ出さなかったものの、当選した喜びのあまり、テレビ取材などで奔放トークを繰り広げた杉村太蔵氏らにあてた発言とみられる。 さらに、森氏は「名前だけ入れといて(選挙運動をせず)当選した人もいる。内心じくじたる思いだ」と続け、比例で当選した47人のうち、党の地滑り的な大勝で当選した一部の新人にまで不快感を示した。 小泉首相は、新人について「派閥に所属しなくていい」とし、従来は派閥が担ってきた「情報共有」などの機能を執行部が代行、党全体の脱派閥化を進めるのを狙って勉強会をこの日、スタートさせた。(略) “開校”初日から小泉首相は「人生いろいろ。候補者もいろいろ。議員もいろいろ。選挙区もいろいろ」などとご機嫌で得意のフレーズを披露し、新人の拍手を浴びた。研修会は当面、週2〜4回のペースで開催し、国会議員の心得や党の政策決定の仕組み、重要政策課題などについて党幹部が講義。その後も派閥総会と同様に週1回の形式で開く。 関係者によると、研修に使われた資料には「取材には常に笑顔」「高価なブランドものは身につけない」「好感が持てるフレーズとして“責任の重さに身が引き締まる思いです”」などが挙げられていた。 「誤解を招くことがあってはいけない」として武部勤幹事長から“取材自粛指令”が下っていた杉村氏は研修後、「あす(21日)から頑張ります」と繰り返し、教え通り?足早に立ち去った。(略)[ 2005年09月21日付 紙面記事 ]
 「料亭行きたい」「JR全部ただ」「タナボタって僕のためにある言葉」などのお気楽発言で一躍有名になってしまった「杉村太蔵」衆議院議員。
 武部幹事長に怒られたそうだが、初登院を伝えるTV映像を見た限り、全然こたえていない。
 最近のお笑いブームが国会まで広まってしまった感じ・・(トホホ)

 「杉村太蔵」君は「昨日お父さん、お母さんと会って、『お前を品よく育てた覚えはない。お前らしくやって、ダメならいいじゃないか』と励まされました」とも言っていた。
 26歳の国会議員が自分の父母を「父、母」と呼ぶ常識もまだ身に付いていないとは・・・。
 自民党も新人研修会がたいへんだ・・・

 失言癖のある森喜朗・元総理の「愚かな議員がいっぱい」発言も、失言に聞こえない。
 亡くなった後藤田正晴氏も、天国で怒ってるだろうなぁ。

 まあ、数あわせに近かった「杉村太蔵」候補まで当選するほど今回の選挙は凄かったのだろうけど、「杉村太蔵」君といい、自民党の候補切れで社民党の保坂展人氏が当選したことなど、異常現象が起きる可能性を考えて、どの政党も次回以降の選挙に備えて欲しいものです。

 「杉村太蔵」君も、一応「自分の力で、20代の投票率を上げたい」と政治家らしい抱負も語っていたけど、歳費をもらうんだから憲法前文を読み直して真剣に頑張れ。
 このままオチャラケていたら、納税者もマスコミも、いつまでも優しくはできないよ。

【憲法前文抜粋】
「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」
☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】
☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】

∬∬∬∬∬∬∬  公務員・官庁問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 文化財盗の男に懲役7年、高松塚を劣化させた文化庁の罪は(怒)
 北海道教委が法律に定める勤務評定計画作らず…その背景は
 「ヤミ専従」でおなじみの大阪市、外郭団体への貸し付け46億円焦げつく
  暴言の鳥取県職員を減給・降格。これでは三位一体改革が進まない!
大阪市労組給与引き下げを「到底納得できない」と反発
  時代錯誤!滋賀県草津市が、市長ら三役厚遇の旅費条例改正案
郵政公社、配達バイクは7000台余り、ゆうパック旧型の箱など1億8千万円ムダ

| HOME | 政治・経済・国際 | 12:44 | - | trackbacks(1) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/19250
自民党最年少議員「杉村太蔵」が、夢のBMWをキャンセル
衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たした杉村太蔵氏。 今最もマスコミをにぎわしている小泉チルドレン・若手議員ですね。 で、BMW乗り注目の発言です。以下どうぞ。 そりゃ年収2500万円なんだからね・・・ 続きます。 ↓
| BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ | 2005/09/25 5:16 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2021 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE