子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
asahi.com: 社会
民主・渡部恒三氏派の運動員ら6人、買収容疑で逮捕 2005年09月16日12時11分 福島県警捜査2課と会津若松署は、11日に投開票された総選挙で福島4区から立候補し、当選した民主党の渡部恒三氏派の運動員ら6人を公選法違反(買収)容疑で逮捕したと、16日発表した。6人は容疑を認めているという。 逮捕されたのは、いずれも会津若松市内に住む、会社役員鈴木誠一郎容疑者(54)、同斎藤美奈子容疑者(58)、20〜30代の無職の男性4人。 調べでは、鈴木、斎藤の両容疑者は総選挙公示前、ビラ配布などの選挙運動を4人に依頼、報酬として現金計二十数万円を公示後に渡し、4人が現金を受け取った疑い。 鈴木容疑者は渡部氏の古くからの支持者で、斎藤容疑者は、渡部氏の妻の妹。男性4人はアルバイトのつもりで仕事を請け負い、民家にビラを配るなどしていたという。同署は16日、渡部氏の自宅などを家宅捜索し、関係書類などを押収した。
 民主党の大物で、かつての自民党「竹下派七奉行」の一人渡部恒三・元副議長派の運動員ら6人が選挙違反で逮捕されました。
 かつて竹下派で栄華を誇った渡部氏の自宅が家宅捜索を受けるとは、栄枯盛衰を感じます。


 候補者と一定の関係にある者が買収などの罪をおかして刑に処せられた場合(執行猶予を含む)、たとえ候補者本人が買収等の行為に関わっていなくともその選挙の当選を無効にする「連座制」が渡部恒三氏に及ぶのかは捜査の進捗を待つしかありませんが、総選挙で惨敗を受けての代表選挙を控え、再建の道を探る民主党にとって一大事、踏んだり蹴ったりであります。

 それでなくても、民主党は著名議員が次々落選して戦力ダウンしている。
 主な落選議員は、藤井裕久代表代行、鹿野道彦元副代表、海江田万里元政調会長、中野寛成前衆院副議長、石井一副代表、米沢隆副代表。
 若手からも、樽床伸二氏や、水島広子氏が落選している。
 小沢副代表に近い室井邦彦氏も落選です。

 お遍路して、御卒業されたはずの菅直人氏が、またぞろ代表選挙に出馬しないといけないとは、人材不足が否めません。
 どうする民主党。

緑化システムキット 小さな畑 SS
緑化システムキット 小さな畑 SS

§§§§§§§§§§ 総選挙結果関連記事リンク §§§§§§§§§§
総選挙結果分析、ポスト小泉
総選挙結果分析、民主党・菅直人前代表
総選挙分析、鈴木宗男氏が国政復帰
新党日本結党早々選挙違反!小林興起氏私設秘書2人逮捕
総選挙結果分析、民主党惨敗!
総選挙結果分析・社民党の存亡をかけた戦い・・
喝!長谷川憲正参院議員、今度は新党日本から国民新党に復帰
総選挙結果分析、民主党・松原仁議員、前原誠司議員

| HOME | 政治・経済・国際 | 20:19 | - | trackbacks(3) |

大阪市ヤミ専従問題の元凶、通称ながら条例改正へ
日経ネット関西版
有給活動、労使交渉に限定──大阪市、ヤミ専従問題で条例改正案(9月14日) 大阪市の労働組合員が正式な手続きを取らずに職場を離れて組合活動をしていた「ヤミ専従問題」を受け、市は13日、有給で認められる組合活動を労使交渉に限定することを柱とした条例の改正案を市議会に提出した。「問題の再発防止には厳格な運用が不可欠」として、月末までに細かな規則を策定する。 通称ながら条例の現行の条文には、有給で組合活動できる範囲に、労使交渉のほか、「交渉の準備行為」が盛り込まれている。しかし、どんな場合が準備行為に該当するのかの具体的な規定がなく、拡大解釈によって条例を逸脱したヤミ専従が横行した。 改正案では、「準備行為」の条文を削除して労使交渉に限定。逸脱した場合、「関係者の責任を明確にし、厳正に対処する」との条項を追加した。別途規則を新設して労使交渉の適用範囲を明確にするほか、有給を認める時間数に上限を設けたり、届け出制度を導入することで厳格な運用を図る方針だ。
 大阪市ヤミ専従問題で、ようやく原因となった「通称ながら条例」が改正されるようです。

 改正に当たっては、有給で組合活動できる範囲から「交渉の準備行為」が削除されることは結構なことです。
 また、「関係者の責任を明確にし、厳正に対処する」との条項を追加するそうで、一見改善に見えます。
 しかしながら、この文言はどうも曖昧で、抜け道が用意されているような気がします。
「責任を明確に」とは書いてあるけれど「責任をとる」とは書いていないことを指摘したい。
 「厳正に対処する」って、どう対処するか具体的に言及していませんでしょ。
 「こらっ!」と上司が怒るだけでも、「厳正に対処しました」と言えるではないですか。

 性根を入れるなら、条例規則に逸脱した場合、「管理責任者は責任をとり、関係者と会わせて地方公務員法により処分する」と書き加えればいい。

 「届け出制度を導入することで厳格な運用を図る」とわざわざ言及しているが、当たり前のこと!
これまでが、以下にルーズだったかの証左であります。


 公務員の小生がこれまで見てきた経験からすると、改正条例案についても大阪市と組合側で摺り合わせしているような気がします。
 下記の記事を見ると、あながち小生の推測が外れていないような気がします・・・。
ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大阪市が労組「圧力」調査へ、議員らの口利きも 大阪市は15日、職員厚遇問題で、市との癒着が批判された職員労働組合について、人事への介入など職員に対する不当な圧力の有無を実態調査することを明らかにした。今月中にまとめる「改革マニフェスト」に労使関係の正常化を盛り込み長年の蜜月(みつげつ)関係を断ち切る。さらに、議員や特定の団体からの口利き、干渉についても調査し、問題点を公表する。 市政改革本部が今年5月に全職員を対象に実施したアンケートに約2万人が回答し、多くが改革に向けた問題点として、労働組合のあり方を指摘。「組合にお伺いをたてる習慣が改まらない」「組合に人事権を握られているので、だれも逆らわない」という意見が目立ったという。 また「議員の紹介があれば、優先的に市立病院に入院、受診をさせる」「議員や団体の一部から無理難題を課せられ、それをオープンにすることもできない」など、議員や特定の団体との不適切な関係に悩む職員の姿も浮き彫りになった。 市政改革本部は、事実関係を調査。実態公表で是正を促すとともに、具体的な対応策をまとめる。(2005年09月16日 読売新聞)
 まだまだ大阪市の改革は、泥沼を這い進むような様子に見受けます。

EVER GREEN タッチスクリーンフルカスタマイズ学習リモコン EG-LR320
EVER GREEN タッチスクリーンフルカスタマイズ学習リモコン EG-LR320

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 「ニート支援予算」文部科学省と厚生労働省が縦割り要求
 ドラフト会議と「キャリア官僚」を産む国家公務員の採用制度
 大阪市労組の「ヤミ駐車」と「ヤミ専従」のルーツ
  修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
 大阪市ヤミ専従問題の元凶、通称ながら条例改正へ
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!


| HOME | 「ヤミ専従」等公務員・官庁問題 | 15:05 | - | trackbacks(2) |

総選挙結果分析、ポスト小泉
FujiSankei Business i. 総合 (2005/9/13)
首相表明 「ポスト小泉」候補を積極登用、特別国会後に内閣改造 2005/9/13 小泉純一郎首相(自民党総裁)は十二日、党本部で記者会見し、特別国会閉幕後に内閣改造・党役員人事に踏み切る意向を表明。「わたしの後の総理総裁に意欲を持っている人に活躍の場を与えたい」と述べ、改革路線を支持する「ポスト小泉」候補を積極登用する方針を明らかにするとともに、・・・(以下略)


 ポスト小泉として、メディアでは
  ・安倍晋三幹事長代理(50)
  ・谷垣禎一財務相(60)
  ・麻生太郎総務相(64)
  ・与謝野馨政調会長(66)
  ・福田康夫元官房長官(69)
  ・小池百合子環境相(53) 
  らの名前が挙がっていますね。

●安倍晋三氏待望論が大きいようですが、個性のキツイ小泉総理に比べてソフトなイメージが先行しますが、思想的には小泉総理よりもが右よりで、結構ハードなので、巨大与党時代の総裁としては正直なところ不安です。
 しかし、拉致問題が小泉訪朝などでクローズアップされる前から真摯に取り組み、被害家族から信頼を受けていたあたりに、誠実さを感じさせられます。

●谷垣禎一財務相は、池田勇人、大平正芳、鈴木善幸、宮澤喜一、河野洋平と5人の自民党総裁経験者を輩出した宏池会・旧小里派に属し、スマートな政策通に見えます。
 しかし、先日の会見で、増税路線は理解を得られたのかとの質問に対して「所得税、住民税の定率減税存廃については、流れはそういう(廃止の)方向にある」「かなり多くの国民の間に、どこかで増税も必要なのではないかという気持ちも、(支持の)背景にはあったと感じている」と発言された様子を見ますと、小生の邪推かもしれませんが財務官僚のシナリオに乗ってしまっているような気がして、小泉総理の意志の強さと比べると見劣りするような気がいたしました。

●麻生太郎総務相は、企業経営者ですから経済には強さがあるとは思いますが、正直なところ小生には未知数です。
 ただし、今回の解散に署名する際の閣議で、解散に反対し小泉総理と直談判してから署名したあたりは反骨精神もうかがえて、骨があるような気もします。
 しかしながら、物言いが率直すぎるきらいがあります。
 ハッキリものをおっしゃるから痛快なのですが、総理・総裁の立場に立つと、口が災いするかもしれません。

●与謝野馨政調会長は、地味ですが政策通として知られているそうですね。
 都市部で逆風を受けた時代に落選も経験した苦労人という感じ。
 ただし、華がないと言うか、トップに立つタイプには今のところ見えませんね。
 政権に不測の事態が起きたときのワンポイントリリーフならあり得るかな。

●福田康夫元官房長官は、言わずとしれた福田元総理のご子息。
拉致問題で小泉総理と意見が相違し、内閣を去ったとされますが、手堅さではトップクラスでしょうか。
 福田元総理の書生・秘書だった小泉総理の意中の人は、この人であるような気がするのすが・・・。
 外交問題でも、比較的ニュートラルで、小泉総理のあとの調整機能が働くような気がします。

●小池百合子環境相は、まだステップを踏む必要があるとは思うけど、元キャスターだけに口が達者。
 中東問題の専門家でもあり、間口の広さを持ち合わせている。
 先日、テレビ朝日の「ワイド!スクランブル」に中継で出演したとき、スタジオにいたゲストの浜田幸一元衆院議員と議論になり、浜田氏が小池氏に「うすらバカ」と言うと、小池氏は「何と言ったのですか。もう一度言ってください」と言い返し、浜田氏は「うすらバカって言ったんだよ」と応酬する場面があった。
 ハマコー相手に余裕で“ケンカ”するとは腰が据わってる。
 総選挙で小林興起氏の選挙区(東京10区)に、国替えが決まったときも、小林興起氏を「パーティーで、環境ばかりでは経済は成り立たないと面罵(めんば)されたことがある」とチクリと攻撃したあたりも小池百合子氏の気の強さがうかがえる。
 ヒラリー・クリントンタイプかな。

●この他、志帥会(旧亀井派)が崩壊状態で、亀井氏、平沼氏が自民党公認を受けられなかったことから、新たに伊吹派に衣替えした派閥のNo2に浮上した中川昭一経済産業大臣(52)あたりも今後党内で影響力を強めそうな気がいたします。

▼番外編ですが、総理大臣になりたい気持ちが一番滲み出ている人と言えば「平沼赳夫・前経済産業相」
 解散前には「新党構想」を掲げながら、国民新党へも、新党日本にも入らず無所属で選挙を戦い、当選直後には、党本部の除名方針に対して「自民党に尽くしてきた。総合的に判断すべきだと思う」と除名方針の撤回に期待をにじませていた。
 復党を期待しながら、9月14日には、「刺客を立てた人に入れる気持ちはない」と特別国会での首相指名選挙で小泉首相への投票を否定する発言をしてしまった。
 さすがに誰かがいさめたのか、一夜明けた15日には、「今はまだ(自民党岡山)県連会長だ。衆院選では、自民党県議団が一致結束応援してくれた。県連の皆さんの気持ちを考えると、私憤にかられて(投票を)やるべきではない」と述べ、小泉首相(自民党総裁)に投票する考えを示したとのこと。
 「新党構想」をブチあげたり、選挙後には造反組で会派結成を目指したり、復党狙いしたり節操がない。
 これでは、一国を任せるには心許ない。

【9/20入荷予定】ツインバード 防水液晶テレビ/5型「ザバディ」
【9/20入荷予定】ツインバード 防水液晶テレビ/5型「ザバディ」

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 「ニート支援予算」文部科学省と厚生労働省が縦割り要求
 ドラフト会議と「キャリア官僚」を産む国家公務員の採用制度
 大阪市労組の「ヤミ駐車」と「ヤミ専従」のルーツ
  修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
 大阪市ヤミ専従問題の元凶、通称ながら条例改正へ
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!



| HOME | 政治・経済・国際 | 08:47 | - | trackbacks(2) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE