子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
中国紙が、「歴史ゆがめる」と日本製ゲームを厳しく批判
Yahoo!ニュース - 時事通信
日本製ゲーム、厳しく批判=「歴史ゆがめる」と中国紙 【北京18日時事】18日付の中国紙・中国青年報は、日中戦争などを題材にした日本製のテレビゲームやパソコンゲームなどを強く批判する専門家の論文を掲載し、「誤った歴史観をまき散らしている」と警告した。日本の教科書だけでなく、ゲームの世界の歴史認識にも中国側の厳しい視線が注がれていることを示している。 (時事通信) - 9月18日17時1分更新
 小泉政権の圧勝に対する牽制球かもしれませんが、中国紙が、「歴史ゆがめる」と日本製ゲームを厳しく批判したようです。

 その中国では、下に引用した記事のように「抗日ゲーム」で“民族精神の高揚を図る”そうです。
 前にテレビで見たのですが、「抗日ゲーム」は、下の記事のゲームだけではなくて、中国のゲームには「抗日」と言うジャンルがあって、人気が高いそうです。
MSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム
抗日ゲーム:中国共産党下部組織とネット会社が共同開発【香港・成沢健一】抗日戦争をテーマにしたオンラインゲームを中国共産党の下部組織、中国共産主義青年団(共青団)と広東省深セン市のインターネット関連会社が共同で開発している。中国メディアや香港紙「太陽報」によると、既に試験的な公開を始めており、年内に完成する予定という。 ゲームの参加者は、労働者や農民、学生ら17種類の登場人物のいずれかにふんし、子供から大人に成長する中で抗日ゲリラ部隊に参加することになる。奇襲や包囲作戦などで戦果を上げれば、共産党が指導する「八路軍」の兵士になれる。(中略) 共青団の開発責任者は「既存のオンラインゲームには、民族精神の高揚を図る内容が極めて少ない。面白さと教育的な意味を兼ね備えた、愛国主義のオンラインゲームは、多くの若者を引きつけることができるだろう」と説明している。 2005年9月6日
 選挙のない国では、政権維持のためには、色々な手段を用いる必要があるみたいですね。

★7インチカラーモニターポータブルDVDプレーヤー 『ZTO-252』
★7インチカラーモニターポータブルDVDプレーヤー 『ZTO-252』


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!


| HOME | 政治・経済・国際 | 12:44 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/18963

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2021 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE