子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
「女王の教室」第5話。鬼教師「真矢」は絶好調、「巨人軍」は絶不調!
 超・巨人ファンの小生が、「今日も中日にボロ負けか!こらっ、ねばるな!早く負けて試合終われ(怒)」などと考えてしまうとは、トホホ。
 (結局、無駄な粘りで中継が30分延長されてしまった)
 巨人戦中継終了を願う理由は二つ。
 一つは「堀内ジャイアンツ」を好きになれないこと。(選手には罪はないと考えております。ナベツネや堀内が小生は苦手でして・・・。)
 もう一つは、恥ずかしながら「女王の教室」を早く見たいこと。
 巨人軍も情けないが、こんな小生も情けない。
 でも、日本中に小生みたいな巨人ファンが何万人もいるような気がするなぁ・・・・
 日テレのアナウンサーは「ドラゴンズ」のワンサイドゲームでも一生懸命テンション上げようと高校野球みたいな中継してたけど、むなしいなぁ・・・
 巨人ファンでも、「中継やめろ!」って思うんだから、巨人ファン以外の何百万人かが「はやく“女王の教室”見せろ!しょうむ無い中継やめてしまえ!」って恨んでるんだろうなぁ・・・・恐っ!

 さて、相変わらず「女王の教室」に関して賛否の論争が続いているようですが、さすがにナベツネが主筆をつとめる「読売」だけあって、“我田引水”あるいは“自家薬籠中”(言葉を誤用してるかな?)というか、「女王の教室」のプロデューサーや脚本家のインタビューを2005年7月27日付けの読売新聞に、掲載したそうな(下記参照)
『女王の教室 鬼教師に反響3万5000件』成績至上主義、徹底した管理、脚本家 「話は変えない」

 日本テレビ系の連続ドラマ「女王の教室」(土曜後9・00)が、話題を呼んでいる。
 成績至上主義で児童を徹底的に管理する小学校教師の阿久津真矢(天海祐希)の言動に対して、非難や共感の声が続々と公式ホームページの掲示板に寄せられ、放送開始から1か月を経ずして、すでに3万5000件を突破した。 (中略)
 大平太プロデューサーは、「第1話では批判ばかりだったが、その後は『趣旨が分かった』などの意見も増えてきた。現場にいる先生方から、『よく言ってくれた』という声が多かったのが印象的」と話す。
 「こんなに大きな反響は、演出を務めた『家なき子』以来」という大平プロデューサーは、「一つのせりふやワンシーンで真矢の表面的な厳しさだけをとらえるのではなく、全11話を通じてその奥にあるものを考えてほしい」と訴えている。

 脚本を手がける遊川(ゆかわ)和彦は、「長い間ドラマを書いているが、『放送するな』とまで言われたのは初めて。真矢は、いろいろあった末に自分の生き方を決めた人。最近、自分も出会えない、『尊敬できる大人』『怖い大人』が描きたかった」と狙いを説明する。
 「反響によって、話を変えることは一切考えていない。それをしてしまうと、自分が真矢から怒られそうな気がする」と、“鬼教師・真矢”を最後まで描き切る覚悟だ。

《言葉に込められた思い》
 真矢がドラマで発した言葉と、それに対して脚本家の遊川が込めた思いの一部を紹介する。
 「人もうらやむような幸せな暮らしが出来る人が何パーセントいるか知ってる? たったの6パーセントよ」(第1話)
 ――これは決めつけ。本当の狙いは「そんなことはない」と子供たちに言わせること。普通に話しても、子供たちは自分で考えないから、こういう言い方をしているんです。

 「いくらテストの成績が良くても、私に逆らっている限り、罰を与えますからね」(第2話)
 ――会社に行っても、逆らったらクビになるのは同じ。その時どうするかを、今のうちにシミュレーションとして与える意味があるんです。

 「親なんて(中略)担任が自分の子供のことを気にかけてくれてるって分かれば、それだけで満足するの」(同)
 ――今は、親の方が子離れしてないんじゃないか。学校には子供がいっぱいいるんだから、嫌な人がいるのも、もめるのも当たり前。親が厳しくないから、その代わりも真矢がやろうとしているんです。

 「愛することと甘やかすことは違います」(第3話)
 ――真矢も、本当は子供の成長が一番楽しみなんです。厳しく当たるのが、真矢の愛情表現。可能性を信じて、ライオンの親のように谷底に突き落とすんです。
(2005年7月27日 読売新聞)
 なんだかこの記事読んでがっかりしてしまった。
そんなに真面目に「ネタバレ」みたいな答えじゃなくって、
「アホな視聴者がドラマを本気にして的はずれな意見してくるので困っている」とか
「間抜けな視聴者が思うつぼにハマって視聴率取れた。日テレがテレビの三冠王を取り戻すぞ!ワッハッハ」と言うぐらい気合いの入った返答を聞きたかった。
 制作者なら、徹底的に「女王の教室」の乗りで答えてほしかったなぁ・・・・
 そうじゃないと「女王の教室」の迫力が落ちるような気がするのはアホな小生だけでしょうか?


 それにしても、何でも知っていて、どこにでも現れる「真矢」のスーパーナチュラルぶりには益々不気味さが増してきました。
 スティーヴン キングの「図書館警察」「IT」「ニードフル・シングス」とかの雰囲気が濃厚に漂ってるんですよねぇ・・・

 突然真面目な話し。
「真矢」が「和美」に「イジメを跳ね返す力が大切」みたいなこと言っていたでしょ。
 小生、木っ端役人していて「いじめ対策」にも関わったことがあるんだけれど、
 行政は「いじめを無くそう」とは言えるのだけど、「イジメに強い子を育てよう」とは言えないんです。
 そんなこと言ったら、保護者や市民、マスコミから「イジメ加害者を放置して被害者が悪いみたいに言うのか!」と言って袋だたきに合いそうで・・・(役所はマイナス思考で仕事するから、安全策を採るのです)
 悔しいけれど「真矢」に痛いとこ突かれた・・・・
 それから「私の教室には夏休みはありません」と言ってたけれど、小生は最近『学力低下問題、日経新聞の教育問題を読んで』と題した記事に『・・・決して学力低下議論に肯定的ではないのだけれど「総合的学習の時間」まで削って学力向上を図るなどという議論があるなら、いっそ、夏休み減らす方が、保護者も安心でしょ。・・・』などと書いたところです。
 またまた「真矢」にしてやられた。

 さあ、11話分の5話が終わった。折り返しにかかり微妙にドラマの雰囲気が変わりつつある気がするのは気のせいか・・・・

【楽天BB】豆乳クッキーダイエット
【楽天BB】豆乳クッキーダイエット

【追記】
 タイタンの幼女さんから「ドラマ検閲するヒマがあったら、現実の教育を検閲しろ」とおしかりのコメントをいただきました。
 タイタンの幼女さんゴメンなさい。
 小生ドラマ検閲してる訳じゃなくって、ドラマ見て楽しんで、皆さんと感想を交換してるつもりだけですから許してね。(検閲だなんて、共産主義・全体主義国家みたいで、恐っ!)
 それから、小生が某役所に勤めていた頃なら、この時間帯は仕事をたっぷりもらっちゃって、ドラマを見ること出来なかったんですけれど、うつ病でGiveUp!したから、この時間のドラマ見るヒマが出来ました★?△※◇☆◎冷や汗
 タイタンの幼女さん、今後とも小生のブログを検閲して叱ってくださいね。(タイタンの幼女さんのコメントにurlもアドレスも無かったので、この場をお借りしてお詫びいたします)
〔PS〕 小生のカート・ヴォネガット・jr(著)「タイタンの幼女」を1970年代に読んだ記憶があります。懐かしく思い出しました。

……………………………………………………………………………………………………………………

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 ヤミ専従(現役公務員の情報発信癸院
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題とと比較
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
| HOME | 女王の教室 | 23:03 | comments(7) | trackbacks(14) |

ウルトラマンマックス5、レッドキング現役復帰

 「レッドキング」が帰ってきましたね。
 そして「ピグモン」も・・・(ガラモンとして復帰するのではなかったのですね)
 怪獣島の熱帯風の植物を見て初代ウルトラマンの怪獣島を思い出しました。
 あのときは、イデ隊員とフジ隊員が先遣隊で人食い植物に襲われて・・・・

 今回見ていて、もう一つ思い出したことがあります。
 小生、初代ウルトラマンを見てたときのテレビって「白黒テレビ」だったんだ・・・・(貧乏)
 今回のレッドキングの身体の色を見てそう思い出しました。
 よくよく見ていると、黄色っぽいレッドキングがトウモロコシに見えてきました。(小生はアホか?)
 ピグモンを外敵から守る両棲怪獣サラマドンは、少しチープな感じでした。怪獣でも脇役はツライ。

 今回のベストカットは、カラータイマーが点滅しはじめた時、マックスが武者震いするようなワンカット。
格好良かった!

 そして、カイト隊員に手当てされるときに見せたミズキ隊員の憂い顔。キュート!

 前後編に分かれるのも初代ウルトラマンの怪獣島のエピソードと同じですね。
 来週が楽しみです・・・・

バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セガダイレクト
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:21 | comments(94) | trackbacks(12) |

雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)/うつ通信癸
>雅子さま「励みになった」…愛知万博視察ご感想 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
雅子さま「励みになった」…愛知万博視察ご感想 皇太子妃雅子さまにとって1年8か月ぶりの地方での公務となった今月20日の愛・地球博(愛知万博)視察について、宮内庁の林田英樹・東宮大夫は29日、雅子さま自身の感想を定例会見で明らかにした。 雅子さまは皇太子さまと日帰りで愛知万博会場を視察された。林田東宮大夫によると、雅子さまは当日も体調がすぐれず、出発直前まで、「元気な姿を見たいという国民の期待に応えたい」との思いと、「9月に延期した方が良いのでは」という気持ちとの間で揺れ、ぎりぎりの判断として視察を決意された。 会場到着後も、緊張や疲れから、視察を最後まで続けるのは「難しい」と何度か感じられたという。 それでも、公務を果たした雅子さまは、今回の視察の意義について「これまでのプロセスから言うと大きなジャンプ」と説明。来場者など一般の人々や関係者の配慮にも感謝しつつ、「良い機会で励みにもなった」と話されているという。(2005年7月30日0時27分 読売新聞)

小生は「うつ病」持ちであります。
今現在も、身体の不調にあえいでおります。
「GiveUp!」と叫んで消えてしまいたいくらいです。

で、「適応障害」と診断され、長く静養を続けられた皇太子妃雅子さまについて、愛知万博視察をきっかけとして週刊誌が色々書いている様子ですね。
 小生、週刊誌を読まないので詳細は不明ですが、新聞広告に出ている週刊誌は雅子様を表紙にしていて「超不機嫌の雅子様」とか「雅子様と皇室番記者の冷たい関係」などの見出しを見受けました。

心の病は、周囲に理解されにくいので「はずかしい」「人に知られたくない」と感じるものですが、雅子様は全国民に知られており、ご本人はさぞやお苦しみになったことかと推察します。
また、心の病と言いますが、実は身体の調子が酷く悪くなるのであります。
以前の記事に書きましたが「心の風邪」なんて言う軽い症状ではありません。
この体調の悪さ=不定愁訴は、内科や他科で検査しても数値的には異常が表出しません。

小生も、色々な症状が出て、窒息状態で病院に転がり込んでも「異常なし」とされました。
(異常なしでも、本人は息ができずに、顔を真っ赤にしてヒーヒー言ってたんですよ!)

「超不機嫌の雅子様」と言うけれど、具合の悪さを我慢しながら万博視察をお続けになったら、笑顔を振りまけるはず無いですよ。
「雅子様と皇室番記者の冷たい関係」と言われても、愛想よく出来る状態にないだけ。

皇族だから公人として色々報道されることはある程度仕方がないでしょうが、病に苦しんでおられる方を、ことさら取り上げて「商売のネタ」にする週刊誌の“さもしさ”には、心の病を持つ小生は怒りと悲しみでいっぱいです。

小生の経験から申し上げると、周囲の理解と、そっとしておいてもらえることが、どれほどありがたいことか。
 週刊誌は見事にその反対のことをしています。
 活字文化振興法などと言って出版業者や新聞社を守る法律まで作るならば、もう少し品格を持って紙面作りして欲しいものです(怒)

 雅子様がゆっくりと静養されますよう陰ながら応援いたします。



「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 ヤミ専従(現役公務員の情報発信癸院

ラブ ラブ うつ病通信リンク  ラブ ラブ
心のケア資格創設法案の提出断念について〜「アスベスト」「女王の教室」そして「国会」と・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3

| HOME | うつ病・心の病、健康 | 08:07 | comments(90) | trackbacks(2) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE