子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
うつ病は「心」と「身体」の病気です/うつ通信癸
 うつ病は「心の風邪」であると言うフレーズは、「誰でも罹る病気」という意味では、うつ病理解の役に立っている反面、「なんだ風邪程度で会社休みやがって」等と思われるようで、誤解が怖い。
 前にも書いたけど「心の骨折」「心の肺炎」ぐらいのことは間違いなく言えると思います。
 そして、うつ病とは、気分障害など「心」のことだけでなく「身体」の病気でもあります。
 ここのところを御理解、御協力の程を・・・などと腰を低くして、うつ病患者に対して好感を得ようとする小生です。
 動悸、息切れ等「救心製薬」のコマーシャルみたいな症状。
 ストレスから来る蕁麻疹や、頭痛、耳鳴り、微熱、極度の肩こり、目眩、立ちくらみ、強烈な疲労感、倦怠感、不眠や、意欲の減退、思考力の停滞。
まるで不調のデパート状態です。

 実際、うつ病になってから、信じられないことが次々と襲ってきます。

 うつ病と気づく前は、ずっとお腹が痛かったので、胃とか腸の病気じゃないか心配だった。
朝、職場(某県庁)に出勤途上、必ず腹痛が起こり、トイレに行きたくなっていました。
地下鉄の駅で、トイレ行くことが半ばルーチンになっていました。
そのうち、、血便も出始めてビクビクしてました。
 胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とか言われて入院して手術とか言われたら嫌なので、定期健康診断で検便をするときは、便の血の付いていないところを採取して提出していました。

 2度目にうつ病になったときは、通勤途中に心臓のあたりに激痛が走り、本当に驚いたことも数回あります。
 心臓の病気かと思い総合病院に行くと、24時間心電図なるものを取るために、小さな検査器具を身につけて仕事したんですけど、結果は「異常なし」
 医者が異常ないと言っても、心臓あたりが痛くなったり動悸がしたりするからどうしようもない。

 そして、背中(左右の肩胛骨の間あたり)に激痛。
これは辛かった。
背中に槍が刺さったらきっとこんな痛さだと思った。
 整形外科でレントゲンとって、リハビリして、痛み止め注射しても改善しない。
 とうとう右手が震えはじめて、仕事しにくいこと・・・
 MRI撮っても大きな以上は発見されず、「頸椎の老化が少し進んでいます」と言われ「これ以上当院では治療出来ないので大きな病院に行くように」と言われて総合病院に行っても、レントゲン撮って「異常なし」で終わり。3時間待たされただけ損した。
 結局、ペインクリニック(麻酔科)を見つけて、首に神経ブロック注射を2週間に一度ずつ3ヶ月打ち続けてなんとか激痛は退治出来た。

 怖ろしかったのは、前にも書いたけど、喉の中に蕁麻疹ができて窒息した時のこと。
 初めはくしゃみが出始めて止まらなくなり、花粉症がきついなーと思っていると、だんだん喉が痒くなり始めた。
 そうこうしてるうちに、息が詰まりはじめ、声が出なくなって訳が分からないでいると、さらに、ひどく苦しくなって来た。
かみさんが「普通やないで」と言いだし、急遽かかりつけの医者に転がり込んだら「急性アレルギー症状で窒息してるから大変です。当院では治療出来ないから急いで○○中央病院に行きなさい」と言って相手病院に電話してくれ即直行。そこで「抗アレルギー剤」を点滴して無事帰宅。
 ○○中央病院「免疫内科」の医者は何を食べたかとか、食物アレルギーと決めつけて診察するのだけど血液検査しても花粉症しかでてこない。
 クインケ浮腫と言って、ストレスで顔や喉の中に蕁麻疹ができる病気があるとドクターが教えてくれたのはすべての診断・検査が終わってから。
 窒息って死にかけたの?・・とストレスの恐ろしさに気づいたのは帰宅してから。

 精神的には、何か悪いことが起きる予感がして、行動する気になれない。
 ノストラダムスがまとめてやってくるような不吉な気分がして意味もなく不安になる。

 バランス感覚など運動神経が変調を来すせいか、自動車を運転していて何度も「こする」から、自動車は傷だらけ。人にぶつかるよりはマシだけど・・・・
そう言えば、歩いていて看板にぶつかったこともあったなぁ・・・

 大腸ポリープにもなった。
今度の血便は、うつ病に関係なく、本当に腸の病気だった。

 右手首の腱鞘炎にもなった。パソコン仕事に使うのにマウスも上手く握れないので、左手で仕事したけど効率の悪いこと・・・・
 もう、踏んだり蹴ったりであります。
 厄年がいつまで経っても終わらないような近年であります。トホホ。

 で、小生は熱烈なスタートレックファンなのでありますが、その「スタートレック」のDVDも買ってもたまるばかり。
見たら気が晴れると思うのに、DVDをセットして、見るまでのプロセスを、身体が実施しない。

 スタートレックには、感情を極度にコントロールして、欲望や暴力を排除し、民族の平和と安定を図っている「ヴァルカン人」が登場しますが、私も「ヴァルカン人」のような精神を持てば「うつ病」なんか忽ち克服出来るのかなぁ・・等とアホなことを考えたり、アンドロイドのデータ少佐のように、感情チップのスイッチが入っていなければいいのかなぁ・・と、これまたアホなことを考えます。

 地球人は非論理的で、ストレスが心を蝕むのです。
 これ以上書き続けると凹みそうなので今回はこの辺で終わり。長寿と繁栄を。


大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン
◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
  ある日の心療内科、いつもの心療内科。
  元気ない40〜50代、男性ホルモン少なく…該当者かなぁ?
  うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
  「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
 不健康のデフレ・スパイラル・・・。
  うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
  硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
   政府自殺総合対策会議…自殺率20%減らすって?
  「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
  微妙な未病?
  超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?
  1月22日・うつ病日誌
  1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
   新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
年賀状、言葉の力、文字の力。
  入院患者自殺/一般病院の3割で…患者漂流
  厚労省調査−うつ状態:中学生の4人に1人!?
  うつ状態…眠前薬を飲み忘れ「悪夢」
  日テレ・大杉君枝アナ自殺か…線維筋痛症に悩む?
「耳が痛い!」
「うつ病」と歯医者さん//うつ通信10
「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
 うつ病と家族・うつ通信癸
うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
うつ病の憂鬱・うつ通信癸
うつ病のこと・うつ通信癸
恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸


| HOME | うつ病・心の病、健康 | 17:33 | - | - |

郵政民営化
 都市部に住む小生には、正直なところ郵便局がどうしてそんなに「無くてはならないもの」なのかがよく分かりません。
 郵政民営化問題の本当の論点は、郵貯に集まる巨大な資金の流れが、市場原理に沿ったものではなく、政府、政治家、官僚により恣意的に特殊法人に流れていたことや、郵貯という巨大な国際受け皿が存在するために、財政規律が著しく乱れてしまっていること、民間金融機関からすると郵便局は税制などでが優遇されていること等なのでしょうが、どうも反対派の意見は「僻地・離島では郵便局員が老人の様子を毎日見に行ってる」「僻地には金融機関が無くて、郵便局が無くなったらどうするのか」など情緒的なものが多いように感じます。
 もっともらしい意見で、国民を煽っているように思います。
 だいたい「僻地で老人を支援すること」って郵便局の仕事でしょうか、本当は行政の仕事です。
 郵政民営化して、役所から「老を支援業務」の委託受けて、委託料で収益あげるのが筋だと思うのですが・・・

 僻地・離島には金融機関が無くても、20年後には、ネットバンキングが主流になってなければならないと考えます。
 現金が無くても、電子マネーを普及させれば年金の受給などもわざわざ金融機関の窓口まで出向く必要が無くなります。
 そうならないようであれば、官民一体でIT技術を駆使して僻地でも都会でも同じ利便性を確保する世の中を作ることが国家の役割だと思いますが・・・・
 (8/24追記:TVを見ていましたら、広島6区の青年が、道路はもういいから光ファイバーを通して欲しいと言っておられました。)
 今でも、大阪から遠く離れたところに住んでいてもネットを利用して「ヨドバシカメラ」でパソコンを購入できますし、日本から、アメリカのホテルを予約して旅行することもできます。
 2010年頃には、IT技術のさらなる大衆化を迎えるとも聞きますから、案外期待していいのではないかと考えます。

 民主党は、旧社会党を抱えていて郵政関係労組の支援を受けているから民営化反対。(郵政民営化特別委員会の民主党筆頭理事には、元全逓委員長の伊藤基隆氏が就任してましたね。)
 自民党は特定郵便局長会の支援を受けているから民営化反対。
民営化推進派は反対派に遠慮して、本音を語らない。
 国会はもっと、正論を堂々と議論して欲しいものです。

【追記】
 「海外で郵政民営化が成功した例はない」とコメントいただきました。
 ところで、海外でも350兆円も預金残高がある郵便貯金ってあるんでしょうか?
 それから、明治安田生命なんか告知義務についてインチキ承知で契約して、結局保険金は払い戻さないような悪さしてようやく経営が成り立ってるのに、郵便の簡易保険は、なんでもありで契約出来て保険金ももらえるって、魔法みたいな経営が何故可能なのかについても御教示ください。(国民の隠れ負担があるとも聞きますが・・・)
 そういえば、米国では一旦民営化して、つまずいたので国営に戻したそうですね。
 日本も3年ごとの見直しをするそうですから、まずければ国営に戻せばいいですね。

【追記】
 「現在50代位の方の内、どのくらいの方がネットバンキングを利用しているでしょう。
20年後カードで醤油や、パンを買いに行くようになるでしょうか?」ともコメントいただきました。

 小生は「郵便局に醤油や、パンを買いに行ったことはありません」なんちゃって。
 で、小生が申し上げたいことは、国家が先頭になり民間の力も結集して先端技術を用い、20年後には僻地の方でも都市部並みの利便性の高い生活が出来るようなインフラを整備することこそ政治の使命ではないかと思います。
NIKKEI NET:経済 ニュース
利用者評価でネット銀が上位に・日経金融機関ランキング 日本経済新聞社が3大都市圏の個人を対象に実施した第2回金融機関評価調査で、インターネット専業銀行の評価が急上昇した。主に使う金融機関について満足度を聞いた評価でソニー銀行などが順位を上げ、ネット銀という新業態が評価を確立しつつあることをうかがわせた。
 すでに都市部ではネットバンキングが着々と進みつつあるようですね。
 そもそも知識に欠ける小生には、20年前に「楽天」のようなネット商店街なるビジネスモデルについて想像すら出来ませんでした。
 20年前に「携帯電話」で、メールしてるなんて想像してませんでした。
 小生のごとき文系崩れの人間が、自分の家からNASAにアクセスして「ディープインパクト計画」のような宇宙探査の成果を見ることが出来るようになるとも思っておりませんでした。
 郵便局の維持も大切なのかもしれませんが、20年後に夢をはせ、実現させるようなダイナミックなエネルギーでもって日本国を再び繁栄させましょうではありませんか。
(小泉総理は、反対派に配慮して僻地には郵便ネットワークを今のまま残すとしていますね。民間になっても2兆円の基金に守られて郵便局は僻地に残るようです)

【追記2】
 外資ハゲタカ論を最近よく聞きます。
 民営化反対派の平沼・元経産大臣は大臣在職時にはWTOで外資の我が国への投資をうったえていたけど、最近は心変わりしたのか、外資ハゲタカ論者に変節していますね。
 (外資ハゲタカ論を聞くと、戦前の「鬼畜米英」と言うスローガンを連想します。)

 また、外資だけがハゲタカでしょうか?
 日本道路公団の談合事件が象徴するように、産・官癒着構造を構築し、国民の資産を食い物にしている日本人もたくさんいます。
 これまで、談合で被った国民の被害額はいかほどか想像も出来ません!
 郵便局で懸命に集めた郵貯・簡保を、政治家や役人が無駄を産む公共事業に好きに使えるような構造を郵政職員はどういう思いで見ておられるのでしょうか。
 小生は、現場で働く郵政職員が気の毒な気がいたします。


【追記3】
 年金問題など「もっと大切な政治課題を先にしないと」とよく言われていますが、350兆円もの国民の資産をこれまでのような使い方ではなく、有効に流動させようと言う話しでしょ。
 ほかの政治課題も確かに大事だけれど、350兆円もの我々の資産を有効に活用すること、郵貯の民営化により国債を容易に発行出来ない構造を構築し、財政規律を正すことは、未来に借金をツケ回ししないと言う、この国の将来を左右する最大の政治課題だと思います。
 色々意見はあるでしょう、身分保障の問題もあります。既得権もあります。350兆円を虎視眈々と狙っている人々もいるでしょう。
 でも、この際おおきな「決意」を持って、こどもや孫の世代から恨まれないよう議論することが我が国に必要ではないでしょうか。

 【追記4】
 郵政民営化しなくても、政府が特殊法人改革や公共事業の無駄を減らすとかして、出口を絞れば財政再建は可能だという議論を聞きます。
 昨年、国が発行した財投債40兆円のうち、なんと22兆を郵貯が引き受け、官業へと流れて公共事業の無駄を許す元手になっています。
(40兆円分の22兆を郵貯だけで占めているこということは、残りの銀行や政府系金融機関総掛かりで18兆円という現状であります。)

 8月3日の郵政民営化特別委員会では、谷垣財務大臣でさえ「十数年後もまだ相当大量の国債を発行し続けざるを得ない・・・・」と言うぐらいです。
 即ち、郵貯と政府・官僚の関係は「猫にカツオ節」みたいですから、郵貯・簡保は温存して政府が出口を絞れば財政再建できるという理屈も怪しいと思わざるを得ません。
(だから小泉さんは20年前から入り口を絞らないと財政破綻すると危機感を持っていたのでしょうか。)
 郵政民営化反対の民主党内でも、小沢一郎副代表が(8月)22日夜のTBS番組で「郵便貯金と簡易保険は縮小して民営化か廃止すべきだと」言及しましたね。
 まあ、そう言うことなのでしょう・・・・ 

ニンテンドー【ゲームボーイ ミクロ】ブルー 9月13日発売
ニンテンドー【ゲームボーイ ミクロ】ブルー 9月13日発売


(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政解散 「民主党」が「連合」と政策協定
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
ヤミ専従

ダイヤ 教育問題記事リンク ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

| HOME | 郵政民営化問題 | 10:14 | - | trackbacks(43) |

小泉総理の胆力に脱帽
 小泉総理のライフワーク郵政民営化法案もいよいよ今日本会議で採決ですグッド
 反対派とのつばぜり合いは久々に政治を面白くしています。
 さて、政権も後1年を残すところとなり、小泉総理の功罪が色々言われはじめています。
 なんだかんだと言いながら、支持率が40〜50%を推移していることは驚異的ですびっくり。福田さんや、竹下さん、森さんの最後の1年と言えば、支持率が一桁の時期もあったように記憶しています。
 私はこの差を、小泉総理の「かたくな」な手法が結構効いているんだと思います。
 靖国参拝を頑固に続けて中国などの反発を喰らっているように見えますが、中韓の立場からすると、今までなら少し文句を言えば言うことを聞いた日本の様変わりに戸惑い、取り乱している気がいたします。
 現に、中山文部科学大臣が「戦争中は従軍慰安婦という言葉はなかった」などと刺激的な発言をして(奥様は上品な人なのに旦那は口が滑る)中韓から非難されていましたでしょ。小泉政権以前でしたら、朝日新聞あたりが火をつけて2,3日後には大臣辞任というのが定番だったですよねぇ。
 今回は、野党の追及さえあまり聞きませんでした。
 そもそも、靖国問題だけで政権が吹っ飛んでもおかしくないぐらいなのに、小泉総理はあたふたしない。大筋ではぶれない。
 年金問題の時の「人生色々」発言の時も、森総理なら総すかんだったでしょうが、「人生色々のどこが悪いのか」と言い切ってしまうと、なぜか結局小泉総理の勝ち。
 「クール・ビス」もやると決めたらどこまでやるさ〜!
 
 それから小泉総理の「胆力」にも敬服させられるというか、呆れてしまう。
 イラク派遣問題、北朝鮮訪問など危ない橋を平気で渡っている。
 田中真紀子外相を更迭したときも、結構重い決断だったと思う。
 中曽根、宮沢両元総理に引導を渡したのも小泉総理だ。
 不況下で株価の動向にピリピリしていたときに、株価の上下に一喜一憂しないと一蹴していた。
 セクハラでめった打ちされ落選していた山崎拓氏を首相特別補佐官に据えたあたりも驚かされる。
 普通なら野党の格好の攻撃材料だろうに、なぜか収まってしまう。
 失敗を恐れていないのか、上手く乗り切る自信があるのかとにかくすごい。
 このところの政権は右にも左にも舵を切る力が無かったが、小泉総理はレッツ・ビギン、年金も、道路公団も、郵政公社も、とにかく手をつけた。
自民党の派閥も追いつめた。

 そして、義理人情。
 内閣改造時に、評判の芳しくなかった川口外相を留任させ、次の改造でも首相特別補佐官に処した。
 これは、民間枠で環境庁長官に登用した川口氏に、田中真紀子更迭時に伏魔殿と言われた外務省で火中の栗を拾わせた恩義があるからであろう。
 前述の中山大臣も、奥方の中山内閣参与の拉致問題への貢献に対する義理を果たしたと言うところかダイヤ
 安倍元幹事長を党役員人事であえて降格したのも、続投していれば現在の武部幹事長が郵政民営化法案で火の粉を浴びているような目に安倍氏が遭わないように処遇したのではないか。

 小泉総理が舵を切ったことで今後の日本がどうなるのかは、歴史を見ないと分からない見る
 最後の1年で、サプライズはあるのか?
 小泉総理は余人が予測できる人間ではないようですね。

【追記】ついに解散!Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ガリレオ引き合い…首相、是非を国民に聞きたい
ガリレオ引き合い…首相、是非を国民に聞きたい 「ガリレオは、それでも地球は動くと言った」――8日午後8時半から首相官邸で会見に臨んだ小泉首相は、地動説を唱えたイタリアの物理学者ガリレオ・ガリレイを引きあいに出し、衆院解散の正当性を強調した。 ガリレオは天動説が「常識」だった時代に1人地動説を唱えたために宗教裁判にかけられた。首相はその境遇を、自らに例え、「国会で郵政民営化は必要ないという結論を出されたが、もう一度、国民に聞いてみたい」と訴えた。その上で、「なぜ郵政だけ公務員でないといけないのか」「反対勢力は公務員の特権、身分を守ろうとしている」と強い口調で持論を繰り返した。 総選挙の行方に関しては「やってみなければ分からない」とも。また衆院本会議の法案採決の際、棄権したり欠席したりした議員についても「(郵政民営化に)賛成するなら公認も考えたい」と話すなど胸の内もにじませた。(読売新聞) - 8月9日3時10分更新

……………………………………………………………………………………………………………………

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件Vol.3 

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 大阪市ヤミ専従への甘い対応〜菊間アナ問題と比較

| HOME | 政治・経済・国際 | 09:39 | comments(16) | trackbacks(4) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE