子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
@nifty:NEWS@nifty:経産省裏金、さらに2件…ユニセフ関連など(読売新聞)
経産省裏金、さらに2件…ユニセフ関連など(読売新聞) 中川経済産業相は22日の閣議後の記者会見で、官房企画室で裏金をプールしていたほかにも、2件の不適切な資金管理が省内の別の部署で行われていたと発表した。 一つは、国連児童基金(ユニセフ)から委託を受けていた援助物資調達の事務管理費の残りを官房会計課がプールしていたもの。1974年度に約1800万円あり、その後、利息が加わって現在の残高は約5200万円にのぼるという。75年11月には、この金で会員制レストランの会員権を購入し、その4か月後に解約・返金されていたことも明らかにした。 別の1件は通商政策局米州課で、非常勤職員の賃金として95年度から2002年度までに計139万5330円をプールしていた。 これらの金は、ユニセフや国庫に返還する予定だ。関係者の処分も検討する。 6月下旬から実施していた内部調査で判明した。[読売新聞社:2005年07月22日 12時26分]

 これはひどい、先の裏金事件の関係で内部調査した結果、芋ズル式に見つかったのだろうけれど、国連の金を(それもユニセフ)をピンハネしたのはマズイ。
 国連常任理事国入りを目指す国のやることか!
 内部処分ですます問題ではない!
(ちなみに、先に判明していた件では「経済産業省の大臣官房企画室が外郭団体の研究委託費を流用して裏金を作り、その内2400万円を、産業再生機構の支援を受けて再建中のカネボウなどの株取引に流用し、200万円の運用益を得た前室長を諭旨免職に、当時の上司を戒告処分」したが、前室長の株取引が証券取引法違反(インサイダー取引)にあたるかどうかについて同省は「捜査当局からインサイダー取引に該当するとは聞いていない」と否定しています。)
 公金横領、詐欺の類で立件し、厳しい姿勢を内外に表明すべきだ。

 大阪市の「ヤミ専従」問題でも、市監査委員が「ヤミ専従」していた4人に、およそ380万円の給与を返還させるよう求める勧告を行いましたけど、監査の勧告で終わっていい問題?
 「ヤミ専従」って、勤務を装って給与を詐取しながら組合活動してるのだから、詐欺みたいなものです。
市民の税金をだまし取っていたわけですよね。
 こちらも、公金横領、詐欺の類で立件すべきだ。

 だってね、フジテレビの菊間アナが人気グループ「NEWS」の未成年メンバーに飲酒させた問題で、フジテレビが菊間アナに「謹慎・減給処分」を科した際には、村田吉隆国家公安委員長は「処分が甘いのではないか」「未成年者の飲酒に対するマスコミの規範意識がかなり薄いのではないか。もう少し厳しい対応があってもいい」と同社の姿勢を批判し「警察は(飲酒の場に同席したフジ社員を)聴取したのか」と言及して、メンバーを補導した仙台中央署の対応に疑問を呈していましたよね。
 人様を批判するなら、政府内の不祥事には厳しく対応されますよねぇ。
 ダブルスタンダードはダメですよ、村田吉隆国家公安委員長様


 皆さんは、どう思われます?ユニセフのお金ですよ・・・
 (菊間アナをかばうつもりは毛頭ありませんから。念のため)

 ついでに、村田吉隆国家公安委員長に叱っていただきたい事があります。菊間アナより責任重いと思うんだけど、岩手県議会議員の覆面レスラー「ザ・グレート・サスケ」が、公費を使ってプロレス会場まで新幹線移動したというのです。
岩手県議会議員の覆面レスラー「ザ・グレート・サスケ」は、04年10月16日に県が普及を進めるペレットを燃料とするストーブの調査で二戸市にある岩手県の出先機関を訪問後、「みちのくプロレス」の試合がある秋田市のプロレス会場まで新幹線移動。
その時の運賃と特急料金(グリーン席)の計9600円を「鉄道整備に関する調査事業」名目で政務調査費から支出し、県議会に報告していた。
サスケは「列車のこみ具合などを調べるために政務調査として乗った。県民の理解も得られると思う」
 だって。

こらっ!サスケ!
小生これまで「ザ・グレート・サスケ」は地方プロレスというビジネスモデルを立ち上げた経営者として尊敬していたから、県会議員に当選覆面を取れ等と問題視されたした際にも、応援していたのに・・・
「列車のこみ具合などを調べる」って?
「県民の理解も得られる」?って

ハァ?
そんなはずがないんだよコノヤロー!!

(思わず「摩邪(まじゃ)」風の突っ込みを入れたくなる)
これって、公金詐取だぞ! 
 プロレスでは反則もエレメンツだと思うが、リング外では反則は許されないのだ。
反則負けを潔く認めよ、サスケ!

 スポニチによると、サスケは議会で、
「未確認飛行物体についてお尋ねいたします」
「県内で目撃情報が相次いでいるが、県はどう認識しているのか」
と質問したそうだ。
 質問台に立つサスケ議員の質問に、議場では失笑が漏れたと言う。
 リングでのマイクパフォーマンスでもこれほどの戯言を言うやつはいないぞ!


【追記】
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
菊間アナ フジ社長に涙を流して謝罪 NEWSの未成年メンバー(18)を、フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)が誘い飲酒した問題で、フジテレビ村上光一社長は22日、都内での定例会見で菊間アナが涙を流して謝罪したことなどを明らかにした。 事件発覚後に菊間アナから「謝罪したい」と面会の申し入れがあり、「ご迷惑をおかけしました」と終始泣きっ放しだったという。村上社長は「深夜1時にタレントを誘うのはどうかと思う」と厳重注意をしたと述べた。 社長の立場から「ご迷惑おかけした皆様、視聴者に深くおわびします」と重ねて謝罪。「近々に(警察の)事情聴取があるという話も聞いている。もしそうなった場合には当事者としてきちんと対応させる」とした。 減給と番組“降板”にとどまった菊間アナの処分に関しては「今後、立件などがあって再考しなければならないことがあれば考えますが、今のところ(新たな処分は)ありません」。

 新聞にも、菊間アナが警察の事情聴取を受ける見込みであると報道があったが、司直はもっと追求すべき巨悪があると思うのだけど、国家公安委員長のさじ加減で、事は決まるものなのか・・・フ〜ム?

【追記2】
 またまた、菊間アナのことで、追加報道有りです・・・フ〜ム?
菊間アナ聴取、立件ならフジ再処分 (日刊スポーツ) - goo ニュース
菊間アナ聴取、立件ならフジ再処分logo 2005年 7月23日 (土) 11:26 フジテレビ村上光一社長(65)は22日、人気グループNEWSの未成年メンバー(18)と飲酒した問題で、フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)が近く、宮城県警からの事情聴取を受けることを明かした。都内で行われた定例会見で「近々に事情聴取があるという話を聞いていますが、当然事件の当事者にきちんと対応させたい」と語った。

【追記3】NEWSが未成年メンバー飲酒を謝罪 (日刊スポーツ) - goo ニュース
NEWSが未成年メンバー飲酒を謝罪logo 2005年 7月27日 (水) 09:50 人気グループNEWSが26日、未成年メンバー(18)の飲酒問題で初めて公に謝罪した。東京・品川アクアスタジアム内のジャニーズ・シアターで始まった「SUMMARY(サマリー)2005」の冒頭で、山下智久(20)らメンバー7人が整列。満員の1800人のファンからは大歓声が起こったが、小山慶一郎(21)が「この場を借りて、おわびさせていただきます」と話し始めると、静寂が会場を覆った。 15日未明に仙台市で酒に酔った未成年メンバーが警察に補導されてから、NEWSがこの問題について話すのは初めて。7人が「世間をお騒がせし、申し訳ありませんでした」と頭を下げ、山下が謹慎中の未成年メンバーに触れて「彼も皆さまに会える時間の大切さを、深く感じていると思います」と続けると、涙ぐむファンも。公演の最後に「7人ですが、8人の気持ちで頑張りました」とあいさつすると、ファンの興奮は最高潮に達していた。◆謝罪全文 【小山】今日はサマリー2005にご来場いただきまして、ありがとうございます。突然ですが、この場を借りて、おわびをさせていただきます。 先日、テレビ、新聞などで報道された通り、僕たちNEWSのメンバーの1人が、飲酒問題で世間をお騒がせし、たくさんの関係者の方々にもご迷惑をおかけしたことを深くおわびいたします。申し訳ありませんでした。未成年の身でありながら飲酒したことは、たとえ周りに誘われたとしても、自分自身の自覚が足りなかったからではないかと僕たちは考えています。 【山下】彼も皆さまに会える時間の大切さを今、深く感じていると思います。僕たちには、応援してくれるたくさんのファンの皆さんがいます。そんな皆さんに夢や希望を与えることを第一に考えて、このNEWSというグループで活動しています。その夢を壊してしまったことを、ファンの皆さんにも謝りたいと思っています。
 何か釈然としないコメントだなぁ・・・
 「たとえ周りに誘われたとしても・・」って、言い訳がましい。
 「夢を壊してしまった・・・」って自分で言うな。何様のつもりか。
 「7人ですが、8人の気持ちで頑張りました」って、女王の教室の鬼教師なら、「あなたたち連帯責任です!謹慎しなさい!」と言うぞ!
 未成年メンバー(18)だけ謹慎しとけば良い問題なのかなぁ。
 他のメンバーは関係ないって言っても、やっぱり、何か釈然としないなぁ。

★BVLGARI ★ブルガリキーリングシルバー【金太郎0413】
★BVLGARI ★ブルガリキーリングシルバー

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
  小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!



| HOME | 政治・経済・国際 | 12:58 | comments(115) | trackbacks(11) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE