子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
「女王の教室」第四話と、スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐
「女王の教室」第四話を釘付けになりながら見ていて、今日、息子と二人で見てきた「スター・ウォーズ:エピソード3」の「アナキン・スカイウォーカー」が、天海祐希演じる「鬼教師、阿久津真矢」のターゲットになっている「6年3組神田和美」のように強かったら、暗黒面に落ちて「ダース・ヴェイダー」にならずに済んだのになぁ。などとアホなこと考えてしまった。
スター・ウォーズEP3の「パルパティーン最高議長」が「アナキン・スカイウォーカー」を籠絡するシーンと「鬼教師、阿久津真矢」が「6年3組神田和美」に『私の言うことを聞いたら泣かないで良くなるのよ』と悪魔の誘惑をかけるシーンが、重なって見えたせいかな?
「鬼教師、阿久津真矢」は、シスの暗黒卿?黒装束で恐い!

以前の記事で、「女王の教室」への賛否を論争するより、フィクションとして楽しめばいいことだと書きましたが、そう言いながら小生が「女王の教室」にハマってる。
若い人には分からないだろうけれど、「女王の教室」は、NHKの超ヒットドラマ「おしん」や民放のドラマ「細腕繁盛記」の匂いがする。
いじめられても、いじめられてもけなげに生き抜く主人公「おしん」や「山水館の女将」
あれらのドラマにも釘付けになったものです。
要するに「人の不幸は蜜の味」って事なのかなぁ。いじめられてるけなげな登場人物を、ブラウン管のこちら側の世界から眺めてる。TV見てる自分は絶対安全だものね。

それにしても「女王の教室」の凄いこと、我が家の長女(5歳)が「カズミちゃんワルくないのに、髪の毛クルクルの子がワルいのになぁ・・・」と泣きかけだ。
5歳児が義憤に目覚めるとは「女王の教室」恐るべし。
小学2年の次男も「言うこと聞いたらアカン!」とテレビに向かって叫んでいた。

昭和40年代に、テレビに向かって「馬場ガンバレ」「こらっ反則するな」などと白黒テレビでプロレス見ながら、親戚のオジサン、オバサンが叫んでいたのを思い出した。

第4話の救いは、和美の姉が「和美をいじめる奴がいたらいつでもぶっ飛ばしてやる」と言って和美を抱きしめるシーン。
いいぞ、お姉ちゃん。ウチの子供たちもお姉ちゃんを見習え!

次回も凄そう。恥ずかしながら、また見るのだろなぁ・・・

【余談ですが】
 最近テレビで貴乃花親方を見て思ったんだけど、彼って、アナキンみたいにナイーブな所があって、横綱時代から徐々に暗黒面に落ち始めた感じ(失礼)。
 もう一人、巨人軍のナベツネこと渡邊会長。
 彼は、確実に「シスの暗黒卿」だ!まちがいない!
 ダース・ナベツネだ!
【次回入荷予定:8月】スターウォーズ FXライトセイバー:アナキン EP3版【マスターレプリカ】
【次回入荷予定:8月】スターウォーズ FXライトセイバー:アナキン EP3版【マスターレプリカ】


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

| HOME | 女王の教室 | 22:42 | comments(3) | trackbacks(2) |

スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐に降参。★★★★★5点満点!
 ようやく、スター・ウォーズ「エピソード3」を息子と二人で見てきました。
 1978年に、はじめてスター・ウォーズ(今で言うところのエピソード4)を見たときの衝撃と興奮は凄かったなぁ。
 タイトルSTAR WARSの文字を追うようにA long time ago in a galaxy far,faraway…と遠ざかってゆく文字の後、頭上に飛来するスターデストロイヤーの巨大な船底。
 ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ達おなじみの登場人物の魅力と、レイア姫の救出から攻撃要塞デス・スターの破壊に至る息を持つかせぬストーリーと、繊細で迫力のあるSFX(ミレニアム・ファルコン号の中が汚れていた!それまでの映画では、宇宙船はピッカピカが相場だった)に圧倒されたのでした。

 そして新シリーズの「エピソード1」「エピソード2」には、期待の大きさ故に、少しがっかりしていたのですが、やっぱり「エピソード3」を見ないでいられませんでした。

 で、結局のところ、採点は★★★★★。降参。まいった。しびれた。GiveUp!
 「エピソード3」でこれだけ出来るのなら、「エピソード1」「エピソード2」も、もっと出来ただろうになどと、へそ曲がりな気持ちさえ抱いてしまいました。
 宇宙戦艦の交戦シーンや、火山惑星での戦い等々、よくもぎっしり詰め込んだものです。

 そして、凄まじい悲劇性。(涙)
 アナキンが暗黒面に落ち「エピソード3」中で、初めてダースベイダーのテーマ曲が挿入されたシーンの・・・・ウーッ!言葉が出ない!(涙)
 チューバッカに久しぶりに出逢えて嬉しかったなぁ。
 R2−D2も大活躍。
 旧シリーズの味わいが戻った喜びと言うか、懐かしさの上にひと味追加されたというか、とにかくシンプルにワクワク・ドキドキしながら見終えることが出来た。
 エンドロールを見ながら、終わった・・・と感慨ひとしきり。
シリーズ6作をリアルタイムで見ることが出来て何て幸せなSFファンかと神に感謝したい。
 続きを見たい!と思ったけど、結局「エピソード4」に戻っちゃうんだから「輪廻転生」って感じ。
「エピソード4」との辻褄合わせを批判する人もいるけど、ご愛敬というか、かえって愉しく辻褄合わせを見せていただいた。
 28年の合間が空いたというのに、見事にピースがハマった!

 シンプルに楽しんだんだけれど、映画を見る前に「日経新聞」に載った映画評を読んでいたので、少々先入観を持って見てしまった。
 すごい映画評なので紹介します。(日経新聞さん著作権ごめんなさい。芝山幹郎さんも許してね)


スターウォーズ・エピソード3 「暗黒への転落、渋く描く」(映画評論家 芝山 幹郎氏)
巨大な円環が完結したからといって拍手するほど、私はこの連作の熱心な観客ではない。スペース・オペラはもともと苦手だし、特殊効果やCGをフル活用した空中戦の描写にもついぞ興奮したことがない。それでも私は、 『エピソード3 シスの復讐』を楽しむことができた。なにしろここでは、「究極の悪役」ダース・ヴェイダーの誕生秘話が語られているのだ。
 この作品は、一九七七年に公開された『スター・ウォーズ』第一作の前史を担う。
愛すべき共和国が凶悪な帝国に変貌し、純情で勇敢な美青年アナキン・スカイウォーカーが悪と冷血の化身ダース・ヴェイダーヘと転生していく過程―これはスリリングにならざるを得ない。
なかでもジョージ・ルーカスが力をこめて描いたのは、暗黒の斜面をずり落ちていくアナキンの姿だ。心に生じた不安と恐怖の種子が、メフィストフェレス的な政治家の狡智によって増幅され、彼のみならず騎士団の崩壊をも招いていく悲劇的展開。ここでルーカスは、いままでの定番だった空中戦や念力勝負を極力抑え、肉体と肉体が直接ぶつかりあう剣戟(けんげき)をたっぷりと皿に盛ってみせる。
 これは、適切な選択だった。正直な話、ルーカスの書いたせりふにもう少し深みが伴い(「私につかぬ者は私の敵だ」とか「誇り高ければ過ち多し」とかいった寒い紋切り型が頻発するのだ)、クリステンセンの演技にあとひとつまみの陰翳が伴えば、この悲劇はもっと説得力を増していたにちがいない。
 が、ないものねだりは控えておこう。
ルーカスは、みずからが作り上げた夢の遊園地の深層に「暗黒の力」を埋め込んだ。意外に渋いこの美技によって『シスの復讐』は一見の価値ある映画となった。2時間21分。

 小生、カビの生えたようなSFファンだけど「スペース・オペラ」って久しく使わなくなった単語だなぁ。
 まあ、細かいことは、いいとして、『いままでの定番だった空中戦や念力勝負を極力抑え、肉体と肉体が直接ぶつかりあう剣戟をたっぷりと皿に盛ってみせる』って、本当に「エピソード3」を最初から最後まで見たのかなぁ。
 小生は、これまでのエピソードの中でも最も「空中戦(?)」や「念力勝負(?)」のシーンが多かったように思ったのだけどなぁ・・・「空中戦(?)」のできばえも良かったよ。ヨーダの「念力勝負(?)」も、なかなかの見所だったと思うんだけどなぁ。
 それから『「私につかぬ者は私の敵だ」とか「誇り高ければ過ち多し」とかいった寒い紋切り型が頻発する』と言うけど、日本語吹き替え版を見たら、アナキンが「見方でないなら敵と見なす」と言ってた。
 どこかで聞いた台詞だと考えたら、9.11同時多発テロのあと、ブッシュが同じようなことを世界に向かって叫んでいたような気がする。
 アフガン・イラク戦争に参加した国を有志連合と呼んでいたのと、共和国が崩壊し帝国が生まれるときの「パルパティーン最高議長」の演説が、妙にダブったのだけれど気のせいでしょうか?
 ルーカスはそんなに単純に政治を持ち込まないよね?
 「エピソード1」が1999年作だから、9.11テロとは無関係、偶然の為せるワザだよね。小生の気のせいですね。
 とりあえず、小生には「紋切り型の台詞」は、むしろ「善悪」を際だたせ「アナキン」の転落を象徴する薬味になっていたように感じました。

 人の評論けなすようでゴメンなさいね。
今は、見終えて2時間程度で興奮さめやらぬ状態だから、あまり客観的な感想ではないことを申し添えておきますね。
「しょうむない映画に興奮しおって」と思っても小生を許してね。
 小生も、暗黒面が強くなってきたのかなぁ。
スター・ウォーズ ミニバスト: ストーム・トルーパー
スター・ウォーズ ミニバスト: ストーム・トルーパー
【次回入荷予定:8月】スターウォーズ FXライトセイバー:アナキン EP3版【マスターレプリカ】
【次回入荷予定:8月】スターウォーズ FXライトセイバー:アナキン EP3版【マスターレプリカ】
……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!


| HOME | TV・映画 | 18:27 | comments(76) | trackbacks(10) |

ウルトラマンマックス4、スラン星人登場

 最初のシーン。警備員が宇宙人に襲われるって・・・初代ウルトラマン「バルタン星人」のエピソードへのオマージュですね。
 初代ウルトラマン見てた人間は、いきなりくすぐられたなぁ。

 バルタン星人は、蝉がベースの造形だけど、スラン星人はなんだろうか?
 背中はゴキブリみたいだったなぁ。

 スラン星人の宇宙船も造形が良いですね。
 ダッシュマザーとの空中戦シーンもなかなか良かった。
スラン星人の宇宙船が炎に包まれながら落ちてゆくところが特に良かったです。
(ちょっぴりエンタープライズかヴォイジャーの艦橋部分風でしたね)

そして、ミズキ隊員。キュート。

 次回は、怪獣島ですか。
レッドキング久々の現役復帰です。


バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:07 | comments(108) | trackbacks(7) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE