子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
中国人民解放軍幹部、米国に核兵器使用の可能性警告
 物事には、予兆・兆しがあると感じた出来事。

 アルカイダがバーミアンの大仏を破壊した。
 米国ブッシュ政権が京都議定書から脱退した。
 →「原理主義」+「一国主義」=導かれる答えは9.11ビル
 
 最近の報道を見てなにやら嫌な気配がしてきた。

ダイヤ 一つは「イランの新大統領が大使館占拠事件の関係者だった」とする記事。
 保守派の新大統領就任だけでもきな臭い気がしたけど一段と雲行きが怪しくなりそうな気がする。
 イラク戦争前にも世論をミスリードするための情報がたくさん流れていたけど、今回もその類か?

ダイヤ もう一つ「北朝鮮が1994年の米朝合意で凍結していた原子力発電所の建設に着手する」という記事。
 アメリカの議会では北は6〜8発の核兵器がある。空爆ですべて無力することは難しいなど、具体的な証言があったと報道されています。
 これが、中東の出来事なら、米軍は即爆撃ですよね冷や汗
 我々が考えているより「今、そこにある危機」なのかも汗

ダイヤ そして、最も挑発的な出来事。

 中国人民解放軍の朱成虎・国防大学教授・少将は、外国人記者との会見で「米国が台湾海峡紛争に軍事介入するなら中国は米国に対し核攻撃する用意がある」と語ったと報道されています。

 同教授は個人的な見方とした上で、「米中間に摩擦が発生するとはみていないが、米国が中国の領土にミサイルや誘導弾を発射すれば、われわれは核兵器で対応しなければならないだろう」と発言。
さらに、「中国は西安(陝西省)以東の全都市の破壊に備える」とする一方で、「米国は数百の都市が破壊されることに備えねばならないだろう」と述べたそうです。

 公式には中国は核兵器を先制使用しない立場を取っているが、公人の発言としては冷戦後で最も戦慄する発言だと思う。
反国家分裂法制定の動きとあわせて考えると、絵空事では無い気がする。
 こういう狂信的な人物を幹部に抱く中国人民解放軍って・・・恐っ!
 
 95年夏から翌96年春にかけて台湾海峡や94年の北朝鮮核危機って、結構一触即発だったと後で聞いたが、リアルタイムではマスコミがあまり取り上げず危機感を持たない内に事態が収束した印象が強い。
 今現在、何が進行中なのか、中東で紛争があっても対岸の火事みたいなところもあるが、近年の北朝鮮や中国の対日姿勢や軍拡を考えると、まさに「今そこにある危機」ですね。

「イラン」・「中国」・「金正日」変な語呂合わせみたいだけれど注視が必要ですね。
……………………………………………………………………………………………………………………

6,300円もお得♪超徳用100日分 GOLDコエンザイムQ10<br />
<a href=6,300円もお得♪超徳用100日分 GOLDコエンザイムQ10+GOLD L-カルニチン 『7月下旬発送分』 ...

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2

[[[[[[[[ 気になる記事リンク ]]]]]]]]]
 日中関係とアメリカ
 菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 JR福知山線脱線事故総括
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
JR福知山線脱線事故総括

ダイヤ 教育問題記事リンク ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?
| HOME | 政治・経済・国際 | 19:26 | comments(142) | trackbacks(0) |

「女王の教室」論争って?
 天海祐希が小学校の「悪魔のような鬼教師」を演じる日テレ系ドラマ「女王の教室」(土曜21:00)の内容をめぐり、視聴者間で論争がぼっ発しているそうです。
公式HPの掲示板で賛否両論の書き込み数が1万2千件を超えた(第2話放送時点)とのこと。
 主人公の鬼教師「阿久津真矢」は徹底した成績重視の管理主義。
「あなたたちは有名私立小の生徒よりずっと遅れている」
「授業以外で私に話しかけていいのは成績上位の2人だけ」などと陰湿に子供を支配する。

 番組に寄せられた意見は真っ二つに割れています。
反対派は、
 「問題が多すぎ。打ち切ってください」
 「わざと過激なことを内容にしたドラマ。不愉快さを感じる」等
肯定派は、
 「この作品のような問題提起型のドラマもあり得る」
 「阿久津先生の言葉は聞いているとなるほどなあと納得する」等です。
『2005年7月27日 読売新聞より引用』
 23日放送の第4話では、和美が同級生の財布を盗んだぬれぎぬを着せられ、掲示板には「和美ちゃんがかわいそう」「はっきり言って、見ていて嫌になりました」などの書き込みがあった。一方では、「和美ちゃんの芯の強さに感動しました」「6年3組のみんな頑張れ!!」など、応援のメッセージを寄せる視聴者もいる。
 TV局の作戦にまんまとハマった感じですね。
とにかく視聴者の関心を買えば制作側にとってはまずは成功ですよね。

 私が懸念するのはTV局より、むしろ、フィクションにこれほど過敏に反応する大衆の方です。
 よく少年犯罪が起きると識者が「TVゲームの影響などで、現実と非現実の見さかいが付かないことが遠因である」などとコメントしてますよね。
 今回の論争にも、なにか大人達にも同じ構図が垣間見えるような気がして、視聴者の集団ヒステリーを感じてチョット恐い。

  あくまでフィクション。
「鬼教師」がスーパーナチュラルな設定であること、意図的に刺激的な演出であることに気づいてドラマを楽しめばいいことです。
 この程度の内容で「問題提起」だとも思わないし、「不愉快」だとも思わない。


 視聴者が過敏になっているのは、現実の教育への不信感が背景にあるのではないか。
「鬼教師」に「なるほどなあと納得する」人がいると言うことは、現実の教育(保護者、地域、学校、社会すべてを含めての教育環境)がいかに不審を買っているかの証ではないでしょうか。
(視聴者は「ドラゴン桜」なら、良いわけ?)

 小生の私見では、この番組、なかなか上質のエンターテインメントだと評価しています。
 リアルを意図するドラマにリアリティが無くて興味がわかないのだけど、いっそ「女王の教室」並に設定がぶっ飛んでいる方が見る気になるのは、へそまがりでしょうか?
 「ごくせん」だって、あんなはずが無いじゃないですか。
 「ごくせん」はホットな演出、「女王の教室」はクールでダークな演出に別れるだけです。

 でもね、全話とおして見てみたら「女王の教室」は感動作になるかもしれませんよ・・・

【第3回を見て、追記】
 今回は、少し刺激が緩めでしたね。見慣れたせいかな。
 それにしても、エンディングテーマのバックで踊る天海祐希って、かっこいいなぁ。

【第7回後、追記】
 いまだに、論争が続いてるふしがあって「話題づくりのためのドラマだとしか思えません!!」と、WEB上で怒ってる人がいらっしゃいました。
 そもそも「話題にならない」ドラマ作りなんか民放はしないわけで、アンチ「女王の教室」派も、テレビ局の期待通りかそれ以上の反応で、局の思うつぼにハマった感じ。
 NHKの「プロジェクトX」でさえ、淀川工の吹奏楽部のエピソードでは過剰演出があったとして、話題になったでしょ。
 「プロジェクトX」って、一応ノンフィクション。
 ドラマはドラマだと思って楽しまなくてはね。
幸せを呼ぶ珈琲豆セット【0929アップ祭10】
幸せを呼ぶ珈琲豆セット【0929アップ祭10】


「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
| HOME | 女王の教室 | 14:43 | comments(134) | trackbacks(487) |

ウルトラマンマックス3,レギーラ登場!
 今回は、村石監督ということで、中米の古代遺跡の雰囲気や、ティガに出てきた古代怪獣「メルバ」の肌触りに、なんとなく似ている怪鳥「レギーラ」登場など、至る所に、ティガの薫りを感じました。
 
 また、マックスがレギーラの光線をホバリングしながらシールドするワイヤーアクションは新味がありました。
さすが村石監督。

 ところで、ダッシュのメンバーもいいですねぇ。
 エリーの存在は随分面白いし、ショーン隊員は初代ウルトラマンのイデ隊員のようなお調子者。
コバ隊員は熱血漢で、ミズキ隊員は美形エースパイロット。
そして、ヒジカタ隊長。いいですねぇ。(お父さんと似てきましたね)
 隊員一人一人にきちんと個性をつけて人物造形してあるのでエピソード一本一本が面白い。

 来週は、バルタン星人風の新宇宙人登場。楽しみです。


バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
セブンドリーム・ドットコム
| HOME | ウルトラマンマックス | 08:17 | comments(294) | trackbacks(3) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE