子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
日航機の8200m緊急降下事故等JAL連続不祥事と、菊間アナ未成年飲酒問題
中日新聞ホームページへようこそ
日航機が8200mから緊急降下羽田発徳島行き 与圧装置にトラブル3人が耳の痛み 二十三日午後八時ごろ、羽田発徳島行き日航1439便エアバスA300(乗客百八十六人、乗員九人)の与圧装置がトラブルを起こし、機内の気圧が保てなくなったため高度約八千二百メートルから緊急降下、約三十分後に徳島空港に緊急着陸した。 到着後に乗客三人が耳の痛みを訴えたが、けが人はなく、全員が空港から目的地に向かった。 日航によると、二系統ある同機の与圧装置のうち一系統に不具合があることを出発前に発見。日航は、もう一系統で運航できると判断して午後七時に羽田空港を出発したが、午後八時ごろにこの一系統もトラブルを起こし、機内の気圧を制御できなくなった。 機長は客室内の酸素マスクを降ろした上で、緊急降下。八時半ごろに徳島空港に緊急着陸した。 日航は五月八日、サンパウロ発ニューヨーク経由成田行きのジャンボ機で急減圧が起こり、新千歳空港に緊急着陸するトラブルを起こしている。
  JAL日本航空をめぐっては、驚くほどトラブルが続いている。

 滑走路誤進入、翼からゴム部品脱落、着陸後滑走中にタイヤ2本外れ羽田空港滑走路付近で立ち往生、エンジントラブルで関西空港に緊急着陸、無許可離陸滑走に整備ミス…もう書ききれない。
 05年3月には国土交通省から業務改善命令が下され、JR福知山線脱線事故を目の当たりにしてもトラブルが絶えない。
 今回も、大惨事に至らず幸いでした。(この機に乗ってた人は生きた心地がしなかったでしょうねぇ)
 飛行機嫌いの小生は、益々搭乗に躊躇してしまう。コワッ!

 それにしても、二系統ある同機の与圧装置のうち一系統に不具合があることを出発前に発見。日航は、もう一系統で運航できると判断して午後七時に羽田空港を出発した』というのは怖ろしい。
 故障を承知で「まあ、大丈夫だろう」と言ってエアバス飛ばしてるのだから・・・日航って、凄い会社だなぁ。

 現場はどんな感覚して仕事させられてるのか教えて欲しい。
 飛行機などにはフェイルセーフという仕組みで、機器が一つ故障しても、バックアップする系統が備えてあるから安全であると聞いていたけど、安全のためのフェイルセーフではなくて、運行確保のためのフェイルセーフじゃないの。コワッ!
 
 これって、犯罪にならないの?
 大地の上を走る自動車でさえ整備不良はアウトでしょ。

道路交通法(整備不良車両の運転の禁止等)
(整備不良車両の運転の禁止)第62条
車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(中略)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
 原油価格の急騰がJALを直撃しているそうで、年間燃料使用量から単純計算すれば、燃料価格が1バレル1ドル上昇すると、約50億円のコスト増になるらしい=原油価格に反比例して人の命は安くなるようだ。

 最近、菊間アナの未成年飲酒問題で、村田吉隆国家公安委員長が「処分が甘いのではないか」「警察は(飲酒の場に同席したフジ社員を)聴取したのか」と言及してから、他の事件とすぐに比較してしまいます。
 確かに「未成年者の飲酒に対する世間やマスコミの規範意識がかなり薄い」のは問題ですが、
 司直が人の命を左右する事件を見過ごして、一方、「菊間アナ問題」は注目度の高さ故に司直が動くってのは、なんとも釈然としない。
 司直のさじ加減ってどうなってるの。
 人命や巨悪よりも注目度を選択するわけ?

菊間アナ聴取、立件ならフジ再処分 (日刊スポーツ) - goo ニュース
菊間アナ聴取、立件ならフジ再処分 2005年 7月23日 (土) 11:26 フジテレビ村上光一社長(65)は22日、人気グループNEWSの未成年メンバー(18)と飲酒した問題で、フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)が近く、宮城県警からの事情聴取を受けることを明かした。都内で行われた定例会見で「近々に事情聴取があるという話を聞いていますが、当然事件の当事者にきちんと対応させたい」と語った。

【8月6日追記】またまた、JAL不祥事
社内資格ない整備士が最終確認サイン…日航を厳重注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
社内資格ない整備士が最終確認サイン…日航を厳重注意 成田空港で先月22日、日本航空のソウル行き951便(ボーイング777型機、乗客・乗員234人)が出発する際、社内規定で定められた資格を持たない整備士が、出発前の整備最終確認にサインしていたことが4日、わかった。同便にトラブルなどはなかったが、国土交通省は、整備担当者の資格管理が不十分だったなどとして、日航を文書で厳重注意した。 航空法は飛行機の出発に際し、国家資格の「1等航空運航整備士」を持つ整備士が、各機に搭載された「航空日誌」に、整備最終確認としてサインすることを義務付けている。

【8月9日追記】また、、またまた、JAL不祥事
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 着陸時に主脚タイヤがパンク=三沢発の日航機−羽田
着陸時に主脚タイヤがパンク=三沢発の日航機−羽田 8日午前11時11分ごろ、三沢発の日本航空1224便エアバスA300型機(乗員乗客94人)が羽田空港に着陸した際、主脚付近から煙が上がった。主脚タイヤの1本がパンクしているのが見つかったが、乗客らにけがはなかった。 (時事通信) - 8月8日14時1分更新

【8月11日追記】また、また、また、また、JAL不祥事
NIKKEI NET:社会 ニュース
日航機の部品脱落、保有する同型機35機の検査を開始 成田空港に11日朝、着陸した日航ボーイング777から部品が脱落したトラブルで日航は同日、この機体が納入されたばかりの新造機で、他の同型機でも脱落が起こる恐れがあるとして、保有するB777全35機の検査を始めた。12日までに完了する見通し。 同社によると、当該機は先月28日に米ボーイング社から納入された。日航は「メーカーにも連絡して早急に原因を調査し、再発防止に努めたい」としている。

【8月13日追記】
 御巣鷹に日航機が墜落してちょうど20年のこの日に事故とは・・・ 
 「メーカーにも連絡して早急に原因を調査」って20年前も同じこと言ってたような・・・
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸
<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸 12日午後7時46分ごろ、福岡空港を離陸直後のホノルル行きJALウェイズ58便(DC10型機、乗員・乗客229人)が福岡市東区の上空を飛行中に、左主翼下の第1エンジンから出火した。同機は引き返し、午後8時20分に福岡空港に緊急着陸した。同区内に航空機の部品とみられる金属片が多数落下し、サッカーをしていた小中学生に金属片が当たるなどして計5人が軽いけがをした。乗員・乗客にけがはなかった。 日本航空などによると、同機は午後7時45分に離陸。その1分後に地上の整備担当者がエンジンから出火するのを目撃した。同機は当時、高度約150メートルを上昇中で、機長は空港の管制室に「第1エンジンが不調」と報告し、同機はその後、海上に約50トンの燃料を放出して緊急着陸した。
Sankei Web 産経朝刊 日航機墜落20年 御巣鷹に520の灯 遺族、新町社長ら黙祷(08/13 05:00)
日航機墜落20年 御巣鷹に520の灯 遺族、新町社長ら黙祷 五百二十人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から二十年を迎えた十二日、墜落現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」から約八キロ離れた「慰霊の園」で追悼慰霊式が開かれた。(中略)遺族約二百人や新町敏行社長ら日航幹部、同村関係者が参列し、犠牲者の冥福を静かに祈った。(中略)新町社長も「グループ全社員挙げて安全運航に全力を尽くします」とあいさつした。(中略)弟の加藤博幸さん=当時(21)=を亡くした小林由美子さん(46)=さいたま市=は「事故以来、飛行機には一度も乗ってません。遺族に区切りの年はないけれど、事故の惨劇が忘れられてしまうことが心配です。航空関係者はみんな御巣鷹山に登って安全の原点を確かめてほしい」と話した。
 「グループ全社員挙げて安全運航に全力を尽くします」って社長が言ってもJALの不祥事は止まらない。
 この会社、第三者を入れて早く手を打たないと、また犠牲者が出る!
【8月13日追記2】
 国土交通省は、重大事故とせず、事故調査委員会を派遣しないことにした。
SANYO DMX-C5(T)ノーブルブロンズデジタルムービーカメラ
SANYO DMX-C5(T)ノーブルブロンズデジタルムービーカメラ

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 喝!JAL系機「部品落下事故」と「国土交通省」
コラッ!毎日新聞、原爆黙とう記事で高野連に謝罪
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!
 


| HOME | 喝!気になるニュース | 14:36 | comments(192) | trackbacks(2451) |

クルーン 日本球界最速161キロマーク!剛球列伝
 横浜クルーン投手が聖地「甲子園」で打者「赤星」に対し、プロ野球史上最速の161キロを記録した。クイックモーションでの「161キロ」は凄い。
 あまり伝えられていないけれど、続く打者「鳥谷」の初球には160キロも記録した。

 陽気で人なつっこい所が愛される選手だが、牛島監督の下、フォーム改造などに取り組んだ努力の成果のようです。
 クルーン投手は、前に踏み出した脚のひざを曲げないで、これを突っ張り、股関節を支点に上体を一気に前に倒すのだけど、たいがいこの部分はコーチに直される。
 横浜ではそこは修正せずに腕の角度をつけて、ボールのでどころを高くしたようです。
横浜の指導力も賞賛されますね。

 さて、小生30年以上プロ野球を見てきたけれど、クルーン投手の球はズドンと来る剛球という感じではないですね。
 小生と同年代の選手では、中日でプレーした、小松辰夫投手が剛速球だった。
分かっていても、打者が内角高めのボール球を空振りしていた。
 阪急の山口高志投手も凄かった。
球場で投球練習をフェンス越しに見ていたら、球がシュルシュル唸りをあげてキャッチャーのミットまで投げ込まれていた。
 巨人の江川投手の球もバズーカ砲のような勢いがあった。
何年だったか忘れたんだけど、大洋ホエールズ戦の9回表だったと思う、大洋の中塚外野手に投げ込んだ150キロ超の球の凄まじかったこと。

 江夏投手や金田投手、古くは沢村にいたる剛球投手達がスピードガンの時代に投げていたらどんなだっただろうか。

 今の速球投手と球質が違った感じがする。
ヤクルトの五十嵐投手は押し出すような投げ方だから、速いのだけど打者が手も足も出ないって感じではない。
 最近では、松坂投手の気合いが入ったときの球が凄い。
でも、ちょっとフォームがおとなしいかなぁ。

 次は日本人選手の160キロを見てみたいものです。
 それから、クルーン投手のさらなる活躍を祈りたい。

……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 11:51 | comments(7) | trackbacks(0) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE