子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
クルーン 日本球界最速161キロマーク!剛球列伝
 横浜クルーン投手が聖地「甲子園」で打者「赤星」に対し、プロ野球史上最速の161キロを記録した。クイックモーションでの「161キロ」は凄い。
 あまり伝えられていないけれど、続く打者「鳥谷」の初球には160キロも記録した。

 陽気で人なつっこい所が愛される選手だが、牛島監督の下、フォーム改造などに取り組んだ努力の成果のようです。
 クルーン投手は、前に踏み出した脚のひざを曲げないで、これを突っ張り、股関節を支点に上体を一気に前に倒すのだけど、たいがいこの部分はコーチに直される。
 横浜ではそこは修正せずに腕の角度をつけて、ボールのでどころを高くしたようです。
横浜の指導力も賞賛されますね。

 さて、小生30年以上プロ野球を見てきたけれど、クルーン投手の球はズドンと来る剛球という感じではないですね。
 小生と同年代の選手では、中日でプレーした、小松辰夫投手が剛速球だった。
分かっていても、打者が内角高めのボール球を空振りしていた。
 阪急の山口高志投手も凄かった。
球場で投球練習をフェンス越しに見ていたら、球がシュルシュル唸りをあげてキャッチャーのミットまで投げ込まれていた。
 巨人の江川投手の球もバズーカ砲のような勢いがあった。
何年だったか忘れたんだけど、大洋ホエールズ戦の9回表だったと思う、大洋の中塚外野手に投げ込んだ150キロ超の球の凄まじかったこと。

 江夏投手や金田投手、古くは沢村にいたる剛球投手達がスピードガンの時代に投げていたらどんなだっただろうか。

 今の速球投手と球質が違った感じがする。
ヤクルトの五十嵐投手は押し出すような投げ方だから、速いのだけど打者が手も足も出ないって感じではない。
 最近では、松坂投手の気合いが入ったときの球が凄い。
でも、ちょっとフォームがおとなしいかなぁ。

 次は日本人選手の160キロを見てみたいものです。
 それから、クルーン投手のさらなる活躍を祈りたい。

……………………………………………………………………………………………………………………

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 11:51 | comments(7) | trackbacks(0) |

i love u
| black free jack online play | 2006/04/14 9:10 AM |
i love u
| | 2006/04/22 1:22 AM |
who is
| | 2006/04/22 6:28 AM |
great site
| | 2006/04/22 6:55 PM |
my title here
| alprazolam online pharmacy | 2006/04/22 10:55 PM |
who is
| | 2006/04/23 6:46 AM |
my title here
| | 2006/04/23 7:08 PM |









http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/11213

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE