子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念
小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念 国策として約115億円を投じて開発・建造された世界最高速の大型客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、国土交通省と東京都は、今年11月に予定していた小笠原航路(東京〜父島)への就航を断念する方針を固めた。 海運会社が原油の高騰で採算の見通しが立たないとして同船の運航に二の足を踏む中、同省と都は赤字が前提の公費助成は不可能と判断した。“夢の高速船”は実動も見ずに廃船となり、財政投融資資金などで賄われた巨額の建造費が無駄になる可能性が強い。 TSLは船体をホーバークラフトのように空気圧で浮かし、大型船では世界最高速の時速約70キロを実現。今年11月、片道約1000キロの小笠原航路に就航する予定だった。しかし今年6月、船を所有する政府系企業とリース契約を結んでいた「小笠原海運」が、昨夏以降の原油高に伴う燃料費の高騰から、年約20億円の赤字が見込まれるとして、契約破棄を通告した。 このため、国交省造船課と都は、計50億円でTSLを買い取り、小笠原海運へのリース料を年約8億5000万円から2億円前後に引き下げることを計画。それでも見込まれる年10億円程度の赤字は、新規の補助金を設けて補てんする見直し案を検討した。だが、財務省が「助成額が大き過ぎるうえ、抜本的な解決になっていない」としたほか、国交省内にも反対意見が強く、造船課は今月中旬、来年度予算の概算要求に見直し案を盛り込まない方針を都に伝えた。 小笠原海運や同社の親会社の日本郵船は「助成が受けられなければ、裁判になっても契約はしない」としており、同社側による運航中止は決定的となった。

 新聞に報道されたとおり、小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念だそうです。
 昔は、新幹線や本四架橋、青函トンネルなど世界に誇る技術を我が国が持っていることが誇りだったけどなぁ。
 政府が、ミレニアム・プロジェクトの一環として「地球温暖化防止のための次世代技術」として開発・導入を推進した、「テクノスーパーライナー」は、いきなりお荷物扱いでお蔵入り。
 それどころか、スクラップにした方が、いくらか元が取れるそうです。

 小笠原の人たちはどう思ってるのかなぁ。
 郵政民営化では、大勢の人が僻地や離島の利便性確保のために郵便局を残せと言って大騒ぎしてるけど、「テクノスーパーライナー」も離島の利便性確保のために役立つ船ではないのかなぁ。
 きっと郵便も早く届くようになるのと違うのかなぁ。
「テクノスーパーライナー」が運行されなくても、小笠原のみんな不便はないのかなぁ。
 『島唯一の生活路線のため、基本運賃(往復約4万5000円)の大きな値上げは難しいと見られる。』と以前報道があったけど、 生活路線を維持できないって気の毒だなぁ。
 郵政民営化法案では、僻地や離島の郵便局を維持するために地域貢献基金とかいうお金を2兆円も用意するのでしょ。

 小笠原航路の世界最高速客船就航にほんの少し分けてあげたらいいのにねぇ。
 小生のような政治素人の考えることは甘いのかなぁ?

 なんか釈然としないなぁ・・・
【特報】
 日経ビジネスエクスプレス(2002.01.18)に面白いWEB記事がありました。ここをクリックすると御覧になれます。
『郵便局はいかさま天国? 「自民党と歩んだ相互膨張の半世紀・・・本来は特定局長1万8800人逮捕?』
 
【予約 7月入荷予定】MG MSN-04 サザビー
【予約 7月入荷予定】MG MSN-04 サザビー
(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
8月2日郵政民営化特別委員会での民主党って?
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
菊間アナと、「ヤミ専従」と、ユニセフからピンハネした「経済産業省」
 阪神淡路大震災と「アスベスト」
 JR福知山線脱線事故総括
 悪徳リフォーム許すまじ!明治安田生命保険も!
 気になるニンテンドーDSのCM
 菊間アナと、日航機の8200m緊急降下事故

ダイヤ ダイヤ ダイヤ  教育問題記事リンク ダイヤ ダイヤ ダイヤ
「女王の教室」で”起立、礼、着席”
「女王の教室」論争って?
日経新聞の教育問題を読んで
学力低下
中山文科相が開会式で野球留学批判―自分を生かすとは?

[[[[[[[[[[[[[[[[[ 訴えたい記事リンク ]]]]]]]]]]]]]]]]]
 許せない引率教諭−富山の小1遺体で発見
 小矢部市の小1、水死事件Vol.2
 小矢部市の小1水死事件と、菊間アナ未成年飲酒事件

| HOME | 郵政民営化問題 | 11:30 | - | trackbacks(0) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE