子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
蓮池さんの長男が大学合格って、報道する必要あるの?
Yahoo!ニュース - 共同通信
蓮池さんの長男が早大合格 外国学生入試で 北朝鮮による拉致被害者蓮池薫さん(48)=新潟県柏崎市=の長男克也さん(20)が、早稲田大の外国学生入試で理工学部に合格したことが8日、分かった。 同大によると、外国学生入試は外国で12年間の学校教育を受けるなどの条件を満たす人が対象。理工学部は9月に筆記試験と面接があり、同22日に合格発表があった。 克也さんは現在、柏崎市の新潟産業大学に「科目等履修生」として通い、日本語を学んでいる。(共同通信) - 10月8日12時41分更新
 北朝鮮による拉致被害者蓮池さんの御長男が、早稲田大に合格されたとのことです。
 おめでとうございます。

 ところで、これってニュースにしないといけないのでしょうか?

 風化しがちな北朝鮮による拉致問題を思い起こすきっかけにはなるのでしょうし、拉致被害者のご家族が日本の社会に溶け込まれた状況を報じる必要があるのかも知れません。

 でも、なにか野次馬っぽくて嫌な感じがする。
 ニュースの価値と、蓮池さんのご家族の平穏な生活を天秤に掛ける必要を感じます。

 北朝鮮による拉致問題を世に問うのであれば、メディアはもっと他の切り口で報道すればいいと思うのですが。

 蓮池さんの御長男をはじめ、ご家族が不愉快な気持ちをお持ちにならなければ、それでいいのですが・・。
 今回の報道は「余計なお世話」だと感じましたが、小生の方が余計な心配なのでしょうか?

11月15日発売予定【予約受付中】SDカードでますますコンパクトに!PanasonicSDビデオカメラSDR-...
11月15日発売予定【予約受付中】SDカードでますますコンパクトに!PanasonicSDビデオカメラSDR-...
:::::::::::::: メディア関連記事リンク ::::::::::::::
女刺客・片山さつき議員、佐藤ゆかり議員が初質問だって
杉村太蔵議員もいいけど、メディアは「障害者自立支援法案」にも関心を
民主党で働いていた自民党・杉村太蔵議員の履歴書がテレビに映った。
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | ニュース・一般 | 13:33 | - | trackbacks(2) |

原・巨人軍ユニホームも一新!!
Yahoo!スポーツ - ニュース
原・巨人 ユニホームも一新2005年10月9日(日) 6時3分 スポーツニッポン 原巨人が人気回復へイメージアップ戦略を図る。巨人が大手スポーツメーカーのアディダス・ジャパンとパートナー契約を結び、ユニホームなどをリニューアルすることが8日、分かった。(略) 再出発に合わせ、チームの象徴が刷新されることになった。巨人は(略)75年からデサント社製ユニホームを着用してきた。しかし、来季からユニホーム、帽子、グラウンドコートなどアディダス・ジャパン社の製品を採用することを決定。(略)アディダス・ジャパン社では現在、伝統を受け継ぎながらかつ斬新なデザインの新ユニホームを考案している。
 戦争の関係で、チーム名が漢字表記だったり、カラーテレビの普及時に帽子のつばや、ロゴ本体にオレンジ色を使ったことを除けば、長嶋監督が90番を背負った年に、ユニフォームのGIANTS、TOKYOのロゴをサンフランシスコ・ジャイアンツ風に変更したのが最大のイメチェンだったかな。

 ホーム用の生地がクリーム色で、ビジター用が水色の時期もありました。
 それも、藤田監督に交代したときに元のロゴや、白とグレーの生地に戻しましたよね。

 襟周りから、ボタンに沿ったラインが加わったマイナーチェンジもありました。
 あと、この数年で、ビジター用ユニフォームの胸文字が、TOKYOからYOMIURIになって、更にYGマークに変わった。(YOMIURIは嫌だったなぁ)

 ですから、保守的な巨人にあっては、来シーズンからのユニホームを一新は、歴史的快挙!
 人心一身に合わせて、新鮮な感じがして良い考えだと思います。

 落合監督が就任したときに、昔の中日のユニフォームをモダンにしたモデルに変えたし、ライオンズも来期はユニホームを変えるそうです。
 巨人だけがいつまでもV9の栄光にすがりついているようなユニフォームを来ている時代ではないと思ってたので嬉しく思います。

 「伝統を受け継ぎながらかつ斬新なデザイン」とは、どのようなものか?
 早く目にしたいものです。

ルービックキューブ
ルービックキューブ



| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 12:01 | - | trackbacks(1) |

米国のハリケーン被害、パキスタンの大地震、命の重さ
 「パキスタンで地震、2千人以上死亡」ときいて、ふと命の重みについて考えてしまいました。

 災害で、犠牲者の数を聞くと、その多寡によって感じ方が変わってきます。
 米国のハリケーン・カトリーナの被害は、当初「死者1万人」と言われていたのが、最終的には「死者約1200人」であろうと報じられています。

 1200人の犠牲者というと、たいへんなことなのに、最初に「死者1万人」と聞いていていたから、「その程度で済んでよかった」などと考えてしまいました。
 福知山線脱線事故で百余名の死者が出たときは、「なんと多くの死者を出したことか」と思いながら、1200人の犠牲を多くないと感じてしまう。
 新たに、パキスタン地震で、2千人以上死亡と聞くと、「これは大変だ」と驚いたり・・・
 昨年のインドネシア沖大津波では30万人が亡くなったことなんか、犠牲者が多すぎて感覚的に麻痺してしまっています。

 小生だけかも知れませんが、命に関する感覚なんていい加減なもので、ある種残酷なものです。

 年間の自殺者が3万人超、年間交通事故死者約8000人よりも、一度に1200人が亡くなる災害の方に注目し意識が向いててしまいます。

 一人が亡くなる交通事故も、30万人が亡くなった大津波も、犠牲者本人や、その家族にとっては、同じ重さの命なのに。

 小生の思考回路は麻痺しているのでしょうか?

国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
パキスタンで地震、2千人以上死亡…日本人父子も AP 【イスラマバード=平本秀樹】パキスタン北部で8日午前8時50分(日本時間同日午後0時50分)ごろ、マグニチュード(M)7・6の強い地震があり、パキスタン当局などによると、同国カシミール地方、インド北部、アフガニスタンを中心とする広い地域で2000人以上の死亡が確認された。(略)(2005年10月9日2時21分 読売新聞)


HAMILTON ハミルトン カーキアクション(KHAKI ACTION)H62315153 腕時計(代引き・後払い・送...
HAMILTON ハミルトン カーキアクション(KHAKI ACTION)H62315153 腕時計(代引き・後払い・送...
∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 「ニート支援予算」文部科学省と厚生労働省が縦割り要求
 ドラフト会議と「キャリア官僚」を産む国家公務員の採用制度
 大阪市労組の「ヤミ駐車」と「ヤミ専従」のルーツ
  修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」
 大阪市ヤミ専従問題の元凶、通称ながら条例改正へ
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!

| HOME | ニュース・一般 | 10:47 | - | trackbacks(0) |

「女王の教室」もいいけど、やっぱり「ごくせん」見たいなぁ
 日テレが「ごくせん」同窓会やってましたね。
 「女王の教室」のインパクトの強さで、しばらく「ごくせん」のことを忘れていましたが、ああやってハイライトシーンなんかを見せられるとやっぱり「ごくせん」見たくなりました。

 「真矢」も強いけど「ヤンクミ」も強い。

 ウチの子供たちに「真矢」と「ヤンクミ」のどっちが好きか聞いたら、なんと意見が分かれた!
 小2の息子は、「真矢」は口で怒るけど、「ヤンクミ」は暴力を使いからダメだと・・・。
 たしかに立ち回りは「ヤンクミ」が派手だけど・・・・

 「ごくせん」同窓会で、日テレは継続を匂わせたのかなぁ・・・
 でも、仲間由紀恵は来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」で山内一豊の妻。
 NHKは拘束時間長いらしいから、スケジュール的に「ごくせん」のパート3は困難だろうなぁ。
 もしかしたら、2時間スペシャルとかやってくれるのかなぁ。

 思わせぶりに「ごくせん」同窓会放映した日テレは責任取ってよ!
秘密の足ツボダイエット!アーチ+磁気+ゲルマでスッキリボディー!足裏からギュンギュン働き...
秘密の足ツボダイエット!アーチ+磁気+ゲルマでスッキリボディー!足裏からギュンギュン働き...

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 JR西が福知山線脱線事故遺族説明会開催。半年経って脱線事故の背景を独自調査と表明
 アイフル法定金利を上回る利息を認め和解。あこぎな「アイフル」に要注意!
 文化財盗の男に懲役7年、高松塚を劣化させた文化庁の罪は(怒)
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
  暴言の鳥取県職員を減給・降格。これでは三位一体改革が進まない!
| HOME | TV・映画 | 07:46 | - | trackbacks(1) |

ウルトラマンマックス15、奇跡の傑作!「第三番惑星の奇跡」
 マックス第15話「第三番惑星の奇跡(三池崇史監督)」について、色々な方のブログを見ていましたら、「感動した」「涙した」等と“絶賛する”御意見を多数お見受けいたしました。

 小生は10月8日のオンエア直後にアップした記事に、
 「子供の時から見てきたウルトラシリーズ中でも、最も印象的なストーリー!!」
 「三池組は、ウルトラシリーズにあらたな地平を切り開いた。」
と、感動を表しましたが、言い足りない気分なので、もう一度気持ちを整理して・・・。

 どうやら今回の三池崇史監督作品は、事件とも言える程のインパクトがあったように思います。
 予算も時間も制約があるであろう朝の30分番組で、あれ程のクオリティを出した「三池組」の力量こそ「奇跡」だと思いました。

 映像ヨシ、脚本ヨシ、演技ヨシ、総て超高水準!
 監督/特技監督の三池 崇史氏、脚本のNAKA雅MURA氏には、最敬礼であります。

 セブンの最終エピソードや、ティガのラスト数本にも感動しましたが、今回は突然目の前に傑作が現れ、驚きと感動に胸を打たれました。

 特撮番組でメッセージ性を強くすると、かえって陳腐なケースも見受けますが、三池監督はわずか30分のスパンに完璧に表現してくれました。
 凄いイメージ、創造力に圧倒されました。


 米国では「スタートレック」「X−ファイル」など、大人相手に本気でSF番組が制作されて視聴者の支持も受けていますが、日本ではなかなか大人向けの特撮番組を目にすることができなかった。
しかし、三池監督はマックスでやってくれました。

 昨今の大人向けの大型ドラマでも、これほどの感動には出逢えた記憶がありません。
テレビ史上、歴史的快挙であります。
 三池 崇史氏を起用した制作者の「本気度」にも敬意を表します。

 ますます「ウルトラマンマックス」が楽しみになりました。


バンダイネットワークス ララビットマーケット

●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
オンライン書店 boople.com(ブープル)
| HOME | ウルトラマンマックス | 07:12 | comments(718) | trackbacks(11) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE