子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
日本シリーズ第4戦、ロッテ歓喜の日本一!ボビー革命だ!
 日本シリーズ第4戦:ロッテ3−2阪神

 3戦で、30点取られた阪神。
 思い切って、矢野捕手を休ませて野口捕手を使う手もあるなどと考えている内に、試合開始。

 1回裏、阪神は赤星選手の高くはねる内野安打、鳥谷選手の三塁前バント安打で、ノーアウト1.2塁の絶好のチャンス。
 バッターはシーツ選手だけど、ここは送りバントしないといけない。
 3塁に走者を進めて、金本選手が気楽に打席に立てるようにしないとダメ。

 だけど、ベンチは無策、ショートライナーでランナーは釘付け。
 せめて、シーツ選手は右打ちして欲しかった。
 結局選手金本、今岡選手が凡退で無得点に終わった。

 もし、走者が3塁にいたら金本選手の外野フライが犠牲フライになっていたのになぁ。

 2回、ロッテはフランコ選手が二塁打。
 今江凡退の後、李選手。
 なんであんなに、きわどい変化球を見切れるのか?
 杉山投手はカウントが不利になって投じたスラーダーが甘く入って、先制2ランを浴びてしまった!

 3回裏、赤星選手が盗塁を決めた後の、シーツ選手のあたりは右前打かと思ったが、フランコが精一杯のプレーでアウト!阪神ガックリ・・
 4回は、そのフランコ選手が四球を選び、犠打で2進後、杉山投手から、左の能見投手にスイッチ。
 しかしながら、李選手が初球を左中間に運んで3点目!

 4回裏は、ようやく金本選手にシリーズ初安打が出たが、今岡選手が3塁併殺打。
 ロッテ内野陣は、なかなか堅実!
 今岡選手は、あせって自分で決めに行ったのがよくなかった。
 右打ちして最低でも走者を2塁に進めないとしんどい・・・

 5回裏、矢野選手がヒット、関本選手が四球。
 セラフィニ投手が、ボールの判定でイライラし始めた。
 セラフィニ投手は、打者と野球せずに、審判と野球している。
 そこに、すかさずバレンタイン監督がマウンドに行って、アドバイス。
 効果覿面で、濱中選手三振、赤星選手は併殺打・・・。
 バレンタイン監督にやられた感じ。

 6回裏、阪神が反撃。
 シーツと金本を塁に置いたところで、セラフィニ投手から小野投手に交代
 セリーグ打点王の今岡選手が意地を見せてつまりながらも中前にテキサス安打で、まず1点。
 続く代打、桧山選手が1.2塁間に打った打球は、平内選手のすぐ横でイレギュラーして2点目が入った。
 やっぱり、土のグランドでは打球の正面に身体を入れないと、こんな事がある。
 さらに、同点のチャンスだったが、矢野選手は力無い打球で併殺!!
 甲子園のボルテージが一気に下がった〜〜

 8回裏、ロッテは藪田投手が登板。
 先頭打者の鳥谷選手を球筋が定まらぬままに、四球で出してしまった。
 ロッテにはよくない形、さすがの藪田投手も甲子園の雰囲気に飲まれかけている。
 じっくり攻めたいところだ。
 そして、3番シーツ選手は、何とバント?
 打球は力無く投手に小飛球!アウト!
 藪田投手は、助かった!
 息を吹き返した藪田投手は、金本選手、今岡選手を連続三振に打ち取ってガッツポーズ!


 9回裏、小林雅投手がシリーズ初登板。
 8回の藪田投手のように、先頭打者片岡選手に四球を与えた。
 しかし、0−3のカウントで、若い西岡選手が小林雅投手に歩み寄り一言声をかけたのには感心した。
 若いのに、しっかりしている。

 同点狙いの阪神は矢野選手に送りバントを命じたが、三塁今江選手が小フライを直接キャッチし、飛び出した一塁ランナー久慈選手も戻れずダブルプレー!
 痛すぎ!
 藤本選手も必死に食らいついたが三振に終わり、ロッテは歓喜の日本一!
 全員野球のロッテらしく、監督、選手がねぎらい合って胴上げまで時間がかかった。
 凄いチームだ!

 今日は、ランナーを進められなかった阪神が、小技の差で負けてしまった。
 控え選手の層の厚さでもロッテに圧倒された。

 バレンタイン監督は、革命を起こしたのかも知れない。
 こんな野球見たことがない。
 勝ってるチームが、どんどん積極的にオーダーを替えてくるなんて、今までの常識から考えられない。
 ロッテのファン皆さん本当におめでとうございます!

 来年は、我が巨人軍が頑張るぞ!
捲土重来だ!



| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 21:55 | - | trackbacks(3) |

JR西日本、脱線事故を機に設置を目指した “目安箱”に労働組合などが反発
Yahoo!ニュース - 共同通信
JR西社内に風通る日は? “目安箱”に社員ら反発 尼崎JR脱線事故を機に批判が高まった社内の風通しの悪さを改善しようと、JR西日本の垣内剛社長が7月に設置を表明した“目安箱”に労働組合などが「逆効果だ」と反発、暗礁に乗り上げている。 目安箱は、社員が現場の問題点を支社長に手紙で訴える制度。同社は、脱線事故の再発防止策をまとめた「安全性向上計画」で「現場の申告が必ず支社長に伝わる仕組みをルール化する」と明記し、垣内社長が7月20日の記者会見で、8月中にも設置する方針を示していた。 ところが同社関係者によると、同社の最大労組、西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)は「(構想を)頭から否定するわけではないが、支社長が常に現場を回って意見を吸い上げる方が大事だ」と批判。第一線の社員からも「現場長の頭越しになり、かえって職場の上下関係の溝を深める」「職場の信頼関係づくりが先決」などの声が上がった。(共同通信) - 10月26日6時5分更新
 感じ悪い!
 労使双方、どっちもどっち。

 “目安箱”がないと、話が上に上がらない風土は、人の命を預かる企業としてはあまりにも原始的。
 「支社長が常に現場を回って意見を吸い上げる方が大事だ」と言うJR西労組も、幼稚というか甘えているというか・・・・

 経営側も、労組側も「責任は自分にない」と言い合っているような印象を受け嫌になってきます。

 「信頼関係づくりが先決」との声が上がっていると記事にあるが、本当にそんな意見があるとしたら、現状では“職場の信頼関係”が構築されていないと言うことでしょ・・・。

 こんな話題が、記事になること自体がJR西の社内風土を明らかにしているようです。

 JR西が、いまだにこんな有様では、JR宝塚線(福知山線)の脱線事故で亡くなった107名の方が気の毒です。

オートキャンプに最適!幅広いシーンで大活躍!★ヤマハ発電機EF900iS【小型軽量インバーターユ...
オートキャンプに最適!幅広いシーンで大活躍!★ヤマハ発電機EF900iS【小型軽量インバーターユ...
「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 JR西が福知山線脱線事故遺族説明会開催。半年経って脱線事故の背景を独自調査と表明
 アイフル法定金利を上回る利息を認め和解。あこぎな「アイフル」に要注意!
 文化財盗の男に懲役7年、高松塚を劣化させた文化庁の罪は(怒)
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
  暴言の鳥取県職員を減給・降格。これでは三位一体改革が進まない!




| HOME | 喝!気になるニュース | 13:47 | - | trackbacks(1) |

まるで「プロジェクトX」、世界一細いインスリン用注射針にGデザイン大賞 
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
Gデザイン大賞 テルモの世界一細いインスリン用注射針 デザインの優れた商品・活動などに贈られる「05年度グッドデザイン大賞」(日本産業デザイン振興会主催)に25日、医療機器のテルモの世界一細いインスリン用注射針「ナノパス33」が選ばれた。東京・東向島の金属加工業、岡野工業と5年間かけて共同開発した。 約60万人の糖尿病患者がインスリンを自分で注射する治療をしているが、テルモは痛みを和らげたいという思いで「痛くない注射針」を発案。100社以上に製作を依頼したが断られ、携帯電話の小型電池ケースなどを生産する岡野工業が開発に協力。先端わずか0.2ミリと従来品より2割も細い微細加工で、「蚊に刺された程度の痛み」しか感じない注射針を完成させた。 岡野工業の岡野雅行社長(72)は「意気に感じて作ったものが選ばれ最高」と喜んでいる。【坂井隆之】(毎日新聞) - 10月26日10時32分更新
 なんかいい話だと思いませんか。
 小生は、子供のころから注射が嫌いだったから、なんだか嬉しくなってしまいます。
 今でも、人間ドックで、胃部レントゲンする前に、胃の動きを押さえるために打つ筋肉注射が痛くて嫌い。
 頸椎症の痛みを押さえる神経ブロック注射も、本当はそれほど痛くないのに「注射」と思うだけで緊張するから余計に痛い。
 子供が出来てからは、我が子に注射されるのを見るのも泣きそうな気分。

 今は、インスリン用の製品のようですが、一般薬用になるとありがたい。

 『テルモは痛みを和らげたいという思いで「痛くない注射針」を発案。』というのがいい。
 また、『100社以上に製作を依頼したが断られ』ながら、岡野工業の協力を得て、製品化を成功させたあたりは、まるで「プロジェクトX」みたい。
 「意気に感じて作ったものが選ばれ最高」と言う、岡野雅行社長こそ最高!

 日本の「物作り」の力も感じさせるエピソードです。

ポイント2倍! 10/24迄 コールマン クイックヒーター
ポイント2倍! 10/24迄 コールマン クイックヒーター



| HOME | ニュース・一般 | 13:27 | - | trackbacks(0) |

ウルトラマンマックス涙?ウルトラの母必死の介護も、MAT隊長の根上淳氏逝く。
 DASHヒジカタ隊長の大先輩で、「帰ってきたウルトラマン」のMAT伊吹隊長こと、俳優の根上淳さんが脳梗塞(こうそく)のため亡くなられました。

 伊吹竜隊長・根上さんは98年に糖尿病の合併症による脳梗塞で倒れ、療養生活を送っていたそうです。
 献身的に根上淳さんを介護されたのは、ウルトラの母を演じられた歌手ペギー葉山さん。

 根上さんが脳梗塞で倒れて7年間。その後、要介護4に認定されるほどの厳しい状態が続きましたが、ウルトラの母・ペギーさんの献身的な介護に、根上さんも病と戦い続けられました。

 M78星雲出身のウルトラマンマックスも悲しい思いをしていることでしょう。
 MAT伊吹隊長に合掌。
 そして、ウルトラの母・ペギーさんに、お悔やみを申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ





◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
 ダイヤマックス総集編へ ダイヤマックス第39回へ ダイヤマックス第37回へ ダイヤマックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ
| HOME | ウルトラマンマックス | 12:51 | - | trackbacks(0) |


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ SELECTED ENTRIES
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE