子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

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時代錯誤!滋賀県草津市が、市長ら三役厚遇の旅費条例改正案
社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「普通車では支障」三役厚遇の条例改正案…滋賀・草津 滋賀県草津市が、市長ら三役が上京する際に公費で新幹線のグリーン車を利用できるよう職員旅費条例の改正案を市議会に提案し、議会最終日の14日にも可決される見通しだ。(略) 市民グループや総務省からは「今の時代に果たして市民に理解されるか」などと批判や疑問の声が上がっている。(略)市側は「陳情や要望に向けて戦略を練る時間と場所が必要」と提案理由を説明。
 

NIKKEI NET:クルマ
トヨタ、最高益でも倹約令  トヨタ自動車は全社をあげて経費削減策に取り組む。執行役員に相当する常務役員は海外出張の際に航空機のファーストクラスを利用していたが原則としてビジネスクラスに変更、国内出張も部次長クラスに認めていたグリーン車利用を原則として普通車にする。国内首位の利益を稼ぐトヨタだが、足元の収益環境は厳しいだけに、あえて倹約令を出し危機意識を喚起する。(略) [9月24日/日本経済新聞 朝刊]
 上に引用したニュース2件は、あまりに対照的で、ベクトルが見事に反対向いております。

 これだけ公務員・官公庁に厳しい目が向けられる中、「官」が旅費をアップ。
 一方、我が国の「民」の中でも、抜群の収益力を誇る「トヨタ自動車」は出張費を削減する。
 どちらが、時代錯誤かは言うまでもありません。

 さらに、草津市議会で「可決される見通し」とありますが、条例改正に賛成する市会議員って???

 あらためて「時代感覚」の官民格差に驚かされてしまいました。


クラッシュセル

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「猫の犯行あり得ない」女性の足指かみちぎり事件で「動物愛護団体」調査求める
中日新聞ホームページへようこそ
『猫の仕業あり得ない』 動物愛護団体県警などに再調査要請へ 北埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症の女性(88)が右足の指を猫にかみちぎられたとされる事故で、特定非営利活動法人(NPO法人)「アニマル・サポート・メイト」(野田静枝代表理事)など動物愛護の五団体が十二日、県庁で記者会見し「猫の習性から人間の指を食いちぎるはずがない」として近く県警と保健所に再調査を要請する方針を明らかにした。 女性のベッドのシーツや部屋の床に猫の足跡があり、施設の職員が中庭で口の周りを赤く染めた猫を目撃。保健所がこの猫を捕獲した。ホーム側は猫が侵入して指をかみちぎったと県長寿社会政策課に報告。同課は「女性の傷口の写真を見たが、ひきちぎられたようなあとだった」としている。県警も「外部から人が侵入したものでない」として事件としては扱っていない。 しかし、野田氏は「猫の犬歯は左右二本しかなく、百回以上はかまないと人間の骨までは砕けないはず。清潔な動物なので口の周りを血だらけにしたまま動き回ることもない」と主張。「きっちり調査すれば、猫の仕業でないことが明らかになる」としている。 県生活衛生課は「県には猫の排せつ物を調査する設備はなく、県警は事件性を否定している」と困惑気味。猫は動物指導センターで保護されているが、全国から「殺さないで」という声が多数届き、複数から飼い主になりたいとの申し出があるという。同課は「殺処分になることはない」としている。  (藤原 正樹)
 「猫の足跡」「施設の職員が猫を目撃」と、状況証拠は揃ってる。
 それでも、動物愛護の人は「きっちり調査すれば、猫の仕業でないことが明らかになる」と言う。
 こうなると、「猫」を信じるか、「目撃した職員」や検証した「県警」を信じるのかみたいな話で嫌な感じ。
 それとも別のケースが考えられるのか?

 なんか、被害者の認知症の女性は、この話題から置き去りになってるみたいで気の毒としか言いようがない。
 誰が何と言おうが、この女性が一番の被害者で、皆が心に掛けるべきであります。

 「猫」には、複数から飼い主になりたいとの申し出があるというが、被害者の女性には・・・。なんとも切ない話です。

 事件直後の「サンスポ」のみだしは、『人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる』と興味本位で扇情的な書き方。
 感じ悪い。

 なんにせよ、老後に我が身が猫に噛みちぎられるなど想像したくもありません。
 被害者の御回復をお祈りいたします。

中日新聞ホームページへようこそ
検証と報告求める猫の足指かみちぎり事故 北埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症の女性(88)の右足の指が猫にかみちぎられたとされる事故で、県は十二日までに、この特養ホームに対し(1)二度と同じ事故を起こさないよう注意する(2)猫などの小動物が建物に侵入する経路の有無について専門家にチェックを依頼し、結果を県に報告することを指導した。事故に関する施設側の予見可能性についても調べる。 (増村 光俊)(略) 県などによると、女性が就寝していた部屋の三十センチほど開いていた窓の網戸のすき間から猫が侵入し、女性の右足の指をすべてかみちぎったらしい。女性は認知症で会話ができなかったという。




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郵政公社、配達バイクは7000台余り、ゆうパック旧型の箱など1億8千万円ムダ
 下に引用した記事のように、郵政公社は、余剰配達バイクを7000台抱え、ゆうパック旧型の箱など1億8千万円分を廃棄処分しています。
 このムダになったお金を、パキスタン支援に使えたらよかったのに・・。

 やはり、郵政民営化と、分社化は正解なのかな。
 資金が潤沢な郵貯・簡保と、郵便会社が別会社になれば、無駄はできないはず。
 こんなことしてたら経営が立ちゆかなくなりますよねぇ。

 それにしても、約216万個廃棄処分した「ゆうパック在庫」は今更どうにもならないけれど、7000台も遊んでる90ccのオートバイは、どうするのかなぁ。
 中古で売りに出すとか、他の官公暑に移管するとか有効活用して欲しいものです。

Yahoo!ニュース - 共同通信
配達バイク7000台余る 郵政公社、職員削減で 日本郵政公社で、常勤職員が配達に使う排気量90ccのオートバイが大量に余っていることが12日、会計検査院の調べで分かった。郵政公社が調査したところ、余剰分は2004年度末で約7000台に上った。1台の購入費は約15万円。余剰分は単純計算で約10億5000万円になる。 配達コストを削減するため職員を減らし、50cc以下のミニバイクを使うアルバイトを増やした結果、職員用のオートバイに余剰が出たという。 郵政公社によると、02年度から「新集配システム」を導入。(略)約7万4000人いた配達担当の職員を04年度末までに約6600人減らした。(略)(共同通信) - 10月13日2時5分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞
ゆうパック大量在庫、旧型の箱や紙袋1億8千万円ムダ 日本郵政公社が2004年10月から、郵便小包(ゆうパック)の包装用に郵便局で販売している箱や紙袋を刷新するに当たり、旧タイプの品物を13支社で計約216万個廃棄処分していたことがわかった。 金額にすると約1億8000万円分にあたる。郵政公社は「どのくらい売れるかは予測できない面もあり、仕方なかった」としている。 郵政公社は昨年、「重量制」で設定していたゆうパックの料金体系を、民間の宅配便と同様に荷物の縦、横、高さの大きさで決める「サイズ制」に変更。(略) それまでの料金体系では、一般小包の場合、重さごとに12段階に分かれており、包装用品は箱4、紙袋2の計6種類を販売。刷新後は、サイズごとに7段階の区分となり、箱と紙袋は計6種類のままだが、それぞれ大きさやデザインが変わった。(略) この問題に関しては、会計検査院も無駄な発注があったのではないかと見て、調べている模様。(略)(読売新聞) - 10月12日10時31分更新


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開かずの踏切で、また犠牲者
 開かずの踏切で、また事故がありましたが、子供を持つ親としては我が子も同じような事故に巻き込まれないか不安がいっぱいです。

 いくら踏切がしまってる時間が長くなっても、電車は一方的に踏切を閉めたまま遠慮無しに走り続けます。
 これが当たり前だと思って我慢してるけど、発想を転換して、新しい踏切を学者さんか誰か発明してくれたらいいのになぁ。

 開かずの踏切に限っては、交差点の道路信号みたいに、電車にも赤信号を出して踏切を空けるとか・・。
 道路なら、信号でお互い様が常識なのに、どうして電車は止まらないのでしょうか。
 やっぱり、ダイヤ組むのが難しいのかなぁ。

 線路の高架化って時間も金もかかるだろうし、道路を立体交差させるのも、道幅や周りの状況で出来ないところが多そうだし。
なにかいい方法無いのかなぁ。

 道路財源を有効活用して、交通の円滑化、安全化を進めて欲しいなぁ。

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