子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
郵政公社、配達バイクは7000台余り、ゆうパック旧型の箱など1億8千万円ムダ
 下に引用した記事のように、郵政公社は、余剰配達バイクを7000台抱え、ゆうパック旧型の箱など1億8千万円分を廃棄処分しています。
 このムダになったお金を、パキスタン支援に使えたらよかったのに・・。

 やはり、郵政民営化と、分社化は正解なのかな。
 資金が潤沢な郵貯・簡保と、郵便会社が別会社になれば、無駄はできないはず。
 こんなことしてたら経営が立ちゆかなくなりますよねぇ。

 それにしても、約216万個廃棄処分した「ゆうパック在庫」は今更どうにもならないけれど、7000台も遊んでる90ccのオートバイは、どうするのかなぁ。
 中古で売りに出すとか、他の官公暑に移管するとか有効活用して欲しいものです。

Yahoo!ニュース - 共同通信
配達バイク7000台余る 郵政公社、職員削減で 日本郵政公社で、常勤職員が配達に使う排気量90ccのオートバイが大量に余っていることが12日、会計検査院の調べで分かった。郵政公社が調査したところ、余剰分は2004年度末で約7000台に上った。1台の購入費は約15万円。余剰分は単純計算で約10億5000万円になる。 配達コストを削減するため職員を減らし、50cc以下のミニバイクを使うアルバイトを増やした結果、職員用のオートバイに余剰が出たという。 郵政公社によると、02年度から「新集配システム」を導入。(略)約7万4000人いた配達担当の職員を04年度末までに約6600人減らした。(略)(共同通信) - 10月13日2時5分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞
ゆうパック大量在庫、旧型の箱や紙袋1億8千万円ムダ 日本郵政公社が2004年10月から、郵便小包(ゆうパック)の包装用に郵便局で販売している箱や紙袋を刷新するに当たり、旧タイプの品物を13支社で計約216万個廃棄処分していたことがわかった。 金額にすると約1億8000万円分にあたる。郵政公社は「どのくらい売れるかは予測できない面もあり、仕方なかった」としている。 郵政公社は昨年、「重量制」で設定していたゆうパックの料金体系を、民間の宅配便と同様に荷物の縦、横、高さの大きさで決める「サイズ制」に変更。(略) それまでの料金体系では、一般小包の場合、重さごとに12段階に分かれており、包装用品は箱4、紙袋2の計6種類を販売。刷新後は、サイズごとに7段階の区分となり、箱と紙袋は計6種類のままだが、それぞれ大きさやデザインが変わった。(略) この問題に関しては、会計検査院も無駄な発注があったのではないかと見て、調べている模様。(略)(読売新聞) - 10月12日10時31分更新


【沼田厳選】ナショナル 電気バケツ N-BK2
【沼田厳選】ナショナル 電気バケツ N-BK2
「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 村上ファンドVs阪神タイガース。村上氏は仁義を知らない!
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」




| HOME | 郵政民営化問題 | 13:10 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/22221

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE