子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
イメージ悪ッ!「大阪はヤクザの街」???
社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
海外の大阪案内に府が反論「ヤクザの街」などは誤解 「醜い」「ヤクザの街」――。海外のインターネットサイトや観光ガイドブックで、大阪に関する誤解やマイナス面を誇張した記述が目立つことが、大阪府などでつくる「大阪ブランドコミッティ」の調査でわかった。(略) 米国の大手検索サイトの旅行ガイドは、大阪コーナーで「街は醜いにもかかわらず、愛されることを切望している」「(大阪人は)仕事がなくなっても、人生の楽しみ方を知っている、のんきな市民」と記述。また、「もうかりまっか」があいさつだとし、「戎(えびす)橋では若者がミニスカートの女の子を捕まえるために網を張る」などとしている。 大手百科事典サイトは「下品なユーモア感覚から、騒々しいと思われている」と大阪人を分析。英国の大手出版社の旅行ガイドブック(2003年版)は囲み記事「The Yakuza」で「大阪はヤクザの街」と指摘する。(略)(2005年10月8日13時18分 読売新聞)
 我が生まれ故郷の大阪は、海外ではどうも悪いイメージが氾濫してるようです。
「街は醜い」「大阪はヤクザの街」などと、言いたい放題であります。

 勿論、一部の媒体がそう言う風に取り上げているだけでしょうけど、全世界からそう思われたら嫌だなぁ。

 確かに、「えびす橋」は、「引っ掛け橋」と言われてるし、大阪は、ひったくり全国一。
 町には緑が少なくて、道路は二重駐車。
 運転マナーも、よその方からは少々行儀悪く思われていそうです。
 電車の乗降は、無秩序で、早い者勝ち。
 自転車はすぐに盗まれるし。
 阪神優勝の夜の騒乱も、酷かった・・・・。

 海外旅行から帰ってきたとき、飛行機から見える街並みは確かに美しくないし、入国手続きしてると、なにかムッとした空気を感じます。
 関空から高速道路で大阪市内に向かっていても、堺あたりの工場街には圧倒されます。
 ブレードランナーか、ターミネーターの未来の世界みたいですものねぇ。
 夏のヒートアイランドは酷くて、東京より確かに暑い。

 役所は、厚遇問題やヤミ専従に極端な財政難。
 第3セクターの事業は、ことごとく破産し、大阪ドームもアウト!
 横山ノックのようなセクハラ知事もいたしなぁ・・・

 でもね、大阪っていいところですよ。
 泥臭くて、面白くて、食べ物がうまい。
 吉本に代表される笑いの文化は、おなじみ。
 大阪城もあるし、通天閣も・・・
 でも、天王寺動物園・通天閣界隈はチョット個性が強めかな。

 野球場の雰囲気もノリノリで、だみ声で「こらボケ!」とか、元気いっぱいの声援が飛び交います。
(甲子園は兵庫県、大阪ドームだけが府内のプロ野球フランチャイズ)
 日生球場や藤井寺球場で試合があったころは、ガラガラのスタンドに、もっと“力強い?”声援が飛んでましたけど・・・

 清原選手や、引退する元木選手なんか、いかにも関西の匂いがして、人間臭いでしょ。
 高橋由伸選手には、あの味は出せないもの。

 ちょっぴり濃いけど、大阪はいいところですから、他地方の皆様は、どうか観光に来てくださいね。

光学式家庭用プラネタリウム HOMESTAR コスモブラック
光学式家庭用プラネタリウム HOMESTAR コスモブラック

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 「女王の教室」最終回視聴率25.3%、そして労基署職員の暴言
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」

| HOME | ニュース・一般 | 15:12 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/21451

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE