子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
治安出動で初の実動訓練・道警と北部方面隊、時代は変わったなぁ・・・
NIKKEI NET:社会 ニュース
治安出動を想定した警察と自衛隊による初の実動訓練が20日、札幌市の陸上自衛隊真駒内駐屯地を中心に行われ、北海道警と陸自北部方面隊(札幌市)が参加した。 訓練を実施したのは道警の銃器対策部隊員など約150人と北部方面隊の約250人。強力な武器を持つ武装工作員が上陸し、警察力では対処できない事態になったとのシナリオにもとづいて実際に部隊を動かし、連携の手順などを確認した。 部隊輸送訓練では、白バイやパトカーの先導で陸自の装甲車などが市内を移動。自衛隊、警察双方のヘリコプターから隊員が降下したり、共同して不審者を発見、制圧する訓練なども行われた。警察庁と防衛庁は今後、同様の実動訓練を各都道府県警と全国の各師団などとの間で順次、実施していく。 (12:04)
 小生の年代以上の方は、このニュースに何かしら感慨を受けられることと思います。
 一昔前なら、「自衛隊が治安出動訓練実施」となれば新聞一面トップ扱いだったのではないでしょうか。
 「自衛隊治安出動」なんて、口にしただけで糾弾されそうな時代もあったのに・・・。
 その頃から考えると隔世の感があります。

 社会党が無くなったのもうなずけます。

 「騒乱罪」とか「破壊活動防止法」なんかも、タブー視されていた時代もあったけど、オウム事件以来、むしろ積極的な適用を望む声さえあります。

 それだけ、世の中が成熟したのか、複雑化したのか、はたまた悪い世の中になったのか?
 「自衛隊治安出動」が訓練だけで済むように願います。

CASIO 電子辞書 XD-LP4700
CASIO 電子辞書 XD-LP4700

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
 村上ファンドVs阪神タイガース。村上氏は仁義を知らない!
 少年野球敗戦後「ペナルティー」猛特訓で中2死亡
 8億5千万円申告漏れ、どうする「アイフル」
  暴言の鳥取県職員を減給・降格。これでは三位一体改革が進まない!
 修学旅行中に「飲食接待」を受けた中学教諭を懲戒免職
 官製談合事件で不当な利益を得た企業は賠償せよ。
 札幌市の小学校教諭が組織的な「ヤミ専従」





| HOME | ニュース・一般 | 17:04 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/23381

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE