子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
総選挙結果分析、民主党・松原仁議員、前原誠司議員
 惨敗した民主党の落選議員達のインタビューを聞いていると、
「小泉劇場に負けました」などと、感覚的な敗因を述べる方がいらっしゃいます。
 また、「政策が国民に伝わらなかった」と述べる方も多いですね。
 どちらのタイプも、後ろ向きの敗戦の弁です。

 しかし、民主党・松原仁議員(小選挙区落選、比例で復活)は、
「確かに小泉総理の政見放送見てたら説得力があった、我々も勉強すべき点がある」と謙虚かつ冷静に選挙戦を振り返り、先を睨んだ発言をされていました。
 潔くて、前向きな姿勢に共感させられました。

 民主党・前原誠司議員(当選)も、冷静です。
 「2大政党制では、野党は必ず対案を出さなければならないが、郵政民営化法案に対して、国会開会中に充分な対案をせなかった、選挙に入って郵貯・簡保の縮小などを提示したが、国民には対案だと受け止められなかった」と分析しておられた。
 また、「自民・公明をナチスにたとえるわけではありません」と前置きして「ナチスも実は民主的に選ばれた政権だったが誤りを犯した。そう言うときのために政権の受け皿となるため2大政党が必要なのです。だから、民主党を再建しなければならない」と淡々と語られました。
 よく簡単に「小泉ヒトラー!」とか「独裁者!」などと声高に発言する議員さんも多いが、この日の前原誠司議員は、ナチスの誤りを引き合いに出したが、語り口は知的・論理的で「小泉ヒトラー!」などと騒いでいた政治家とはひと味違いました。
 前原誠司議員は、一時に比べて露出度が減っている気がしたけど、ずいぶん落ち着いて穏やかな風格が付いてこられた。

 今回は、民主党は戦略ミスで惨敗しましたが、前原誠司議員や松原仁議員は、もう、次の展望を見つめようと前進をはじめています。
 選挙スローガンになぞらえて「民主党をあきらめるな。」という感じでしょうか。

【追記】
Yahoo!ニュース - 毎日新聞
<民主党代表選>前原氏が正式に出馬表明 菅氏も名乗り(略)前原氏は記者会見で「党を戦う集団に変える」と表明。惨敗した衆院選については「郵政民営化法案に対案を示さなかったのが最大の敗因。代表に就任すれば重要政策は常に対案を示す」と述べた。(略。【宮田哲】(毎日新聞) - 9月16日0時52分更新



Abercrombie アバクロ Saranac Faded Destroyed Boot
Abercrombie アバクロ Saranac Faded Destroyed Boot

§§§§§§§§§§ 総選挙結果関連記事リンク §§§§§§§§§§
総選挙結果分析、民主党・菅直人前代表
総選挙分析、鈴木宗男氏が国政復帰
新党日本結党早々選挙違反!小林興起氏私設秘書2人逮捕
総選挙結果分析、民主党惨敗!
総選挙結果分析・社民党の存亡をかけた戦い・・
喝!長谷川憲正参院議員、今度は新党日本から国民新党に復帰

| HOME | 政治・経済・国際 | 08:41 | - | trackbacks(2) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/18146
堕天使ミカエル
よかったら遊びに来てくださいな。
| ミカエルの堕天使ライフ | 2005/09/13 2:27 PM |
前原誠司はブレアになれるか?
過去にも民主党代表選に名前が取り沙汰された前原誠司氏が 代表選に名乗り。労組依存体質からの脱却、防衛構想の確立 (両者とも民主党のウィーク・ポイントと言える)など、 旧社会党出身者には受け入れられなさそうな政策提言をして いるところは取り敢えずは「買
| La Dolce Vita | 2005/09/16 10:34 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE