子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
パキスタン大地震に政府は、わずか2500万円相当の緊急援助
ニューストップ > (読売新聞) - Infoseek ニュース
日本、毛布など2500万円相当の緊急援助決める (読売新聞) 政府は9日、大地震に見舞われたパキスタンに対し、毛布2000枚や寝袋500個など2500万円相当の緊急援助物資を提供することを決めた。 同国政府の依頼に基づく措置で、プラスチック容器や浄水器、発電機なども送る。 また、外務省、警察庁などの関係省庁による国際緊急援助隊の救助チーム49人が9日、被災地に向けて出発した。チームは、倒壊した建物の下敷きになった人の救出などに当たる。 [ 2005年10月9日19時21分 ]
 2万人に達する犠牲者を出したパキスタン大地震に対して、政府は、わずか2500万円相当の緊急援助を決定しました。

 阪急百貨店では、9日、3600万のティアラが盗難されましたが、日本政府の緊急援助は1件の盗難事件の被害額を下回っています。
 それも、読売新聞の記事を読む限りでは「パキスタン政府の依頼に基づく措置」で、こちらから申し出たものではなさそうです。


 今後、状況を見ながら追加支援が決定されるのでしょうが、同じ地震国として、地震発生の知らせを聞くと同時に、パキスタン国民のために、こちらから100億円程度の支援を表明出来ないのでしょうか?
 阪神・淡路大震災などの経験を持つ我が国政府は、緊急に必要とする援助が2500万円相当の資材援助だけで済むと思っているのでしょうか?

 道路公団ファミリー企業が持つ剰余金を召し上げれば、100億円ぐらいは捻出できるはず。
 金融危機の際、銀行に注入した公的資金も配当付で返済され始めており、支援の足しにすればいい。
 外務省や官邸はセンスが悪い。
 これでは、国連常任理事国入りなど夢のまた夢。

 おだやかな暮らしを自然災害に蹂躙されたパキスタンは今、平和状態ではありません。
 「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」
 と現行憲法の前文にも書かれています。
 わずか2500万円相当の緊急援助が、憲法の精神を踏まえた対応か否か、政府は早急に考えて欲しいと思います。

 自民党は憲法改正で、国際貢献への積極姿勢や愛国心をを強調するとしていますが、本当に困難な状況にあるパキスタン国民に援助の手を差し伸べられないようでは、我が国に誇りを持ったり国を愛したり出来ないし、国際貢献も絵空事です。

 こんなことしていて、国民に憲法改正を示されても説得力「ゼロ」です。
 パキスタン国民のために、日本政府は早急に追加援助を決定し「国際貢献」を実行して欲しいと思います。

Sankei Web 社会 3600万のティアラ盗難 阪急百貨店、接客中に(10/10 01:08)
3600万のティアラ盗難 阪急百貨店、接客中に. 9日午後3時40分ごろ、大阪市北区の阪急百貨店うめだ本店で、鍵の付いたガラス製ショーケースから、宝石をちりばめた販売価格約3600万円のティアラ(王冠形の髪飾り)が盗まれているのに店員が気付き、ガードマンが曽根崎署に通報した。

公的資金 みずほ2500億返済へ : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自社株も5000億売却方針 みずほフィナンシャルグループは5日、国から注入を受けている公的資金のうち、2500億円分を12日に返済すると発表した。国が保有する優先株を買い入れて消却する方式で行う。実際にみずほが支払う金額は今期の配当額の一部を加算した2507億円で、差額の7億円は国の利益となる。


GZ-MC500 エブリオ
GZ-MC500 エブリオ
:::::::::::::: メディア関連記事リンク ::::::::::::::
蓮池さんの長男が大学合格って、報道する必要あるの?
女刺客・片山さつき議員、佐藤ゆかり議員が初質問だって
杉村太蔵議員もいいけど、メディアは「障害者自立支援法案」にも関心を
民主党で働いていた自民党・杉村太蔵議員の履歴書がテレビに映った。
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」




| HOME | 政治・経済・国際 | 09:29 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/21721

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE