子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
長野県田中康夫知事、このごろ少し変よ、どうしたのかな?
下に記事を引用しましたが、長野県田中康夫知事が百条委員会で尋問を受けること自体を知りませんでした。

記事からすると、下記の4点が問題であるように読みとれます。
【1】県の下水道改革会議に、田中康夫知事の元後援会幹部の下水道業者が座長として出席した。
田中知事は、「限られた方ではなく、県民の意見を聞くということ。その一環で行われた」と反論しているが、入札方法を含む発注者側の県が主催する会議に下水道業者が出席してるって、いまいち釈然としない。

【2】元後援会幹部が県下水道入札方法の変更を働きかけた。
田中知事は、「深い見識があり、そうした方の意見を聞くのは大事。特定の方の意見に従えという意味で述べたのではない」と反論しているが、これまた受注者側の意見を聞いてどうするのか?

【3】上記の働きかけ文書を非公開とした問題
田中知事と、長野県経営戦略局参事とで証言が食い違っている。
知事と県幹部の間に確執があるのか?

【4】知事後援会が、知事と県職員の懇親会費を負担した。
今後、調査を始めるとのことだが、なにやら胡散臭い。

クリーンが売り物の田中康夫知事のはずですが、新党日本旗揚げ後に、長谷川憲正参議院議員を国民新党と行ったり来たりさせて政党要件を満たして脱法的な選挙活動したことも、なにかグレーな印象が強かった。
また、新党日本の小林興起候補(落選)の秘書2人が、他人を装い投票したとして逮捕された事件も悪印象だが、党首としてケジメが曖昧。

どんな人間も、権力の座に着くと汚れてしまうのか?
今後の展開を見守りたいと思います。

asahi.com : マイタウン長野 - 朝日新聞地域情報
田中知事、関与否定/文書非公開働きかけ田中康夫知事の元後援会幹部の働きかけ問題などを調査している県議会調査特別委員会(百条委)は26日、田中知事を証人尋問した。現職県知事が百条委で尋問されるのは県政史上、初めて。 尋問は約1時間で、宮沢敏文副委員長が主に質問した。 この日の尋問の焦点は県が03年10月、報道機関から情報公開請求を受けて、元後援会幹部の働きかけ文書を非公開とした問題。この非公開の決定が、田中知事の指示によるものかどうかを明らかにするのが狙いだ。 田中知事は文書非公開への関与を尋ねられ、「情報公開の担当者が判断すること。私からの指示はございません」と全面否定。これまでの尋問で、岡部英則・経営戦略局参事(当時)が「知事から『文書を出さない方向で調整してくれ』と指示を受けた」との証言と大きな食い違いを見せた。 また、元幹部が県下水道入札方法の変更を働きかけた問題では、02年11月、県の下水道改革会議に、業者である元幹部が座長として出席したことについて尋問。田中知事は「限られた方ではなく、県民の意見を聞くということ。その一環で行われた」と述べ、明言を避けた。 このほか、入札改革を検討中の03年2月、田中知事が田中邦治下水道公社専務理事(当時)らに「元幹部はそんなに悪い人ではない。相談して対応をするように」と指示したことについては、「深い見識があり、そうした方の意見を聞くのは大事。特定の方の意見に従えという意味で述べたのではない」と反論した。 尋問後の記者会見で、宮沢副委員長は「証言の食い違いが明らかになった。それを各委員がどのように判断するかだ」と語った。今後、百条委は知事後援会が、知事と県職員の懇親会費を負担した問題などの調査を始める。(9/27)


「香り」と「美しさ」はゴマかせない!?国産黒ゴマが香る!ゴマぽてと10個入り
「香り」と「美しさ」はゴマかせない!?国産黒ゴマが香る!ゴマぽてと10個入り



| HOME | 政治・経済・国際 | 16:06 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/20017

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE