子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
伊丹市教委、小中学生の学習支援にサタデースクール「土曜学級」を実施
神戸新聞ニュース:総合/2005.09.23
小中学生対象に土曜補習 伊丹市教委 2005/09/23 小中学生の学習支援に伊丹市教委は十月から、希望する小学五、六年生と中学生を対象にサタデースクール(土曜学級)を開く。学校が休みの土曜日の午前中、校区の公共施設で教員OBや教員志望の大学生らが国語や数学、算数を指導。市町教委による土曜学級の開設は兵庫県内では初めてで、来年三月末までの運営費として約四百万円を見込んでいる。(太田順尚) (略)土日の自宅学習を「ほとんどしない」と答えたのは小五で23%、中二は36%に上り、家庭学習の習慣付けが課題に挙がった。 教員OBや教員を目指す大学生ら四十人を既に採用。同市教委が作成した教材で講義するほか、宿題の指導もする。受け持つ児童生徒は最大五人で、きめ細かな対応を目指す。(略) 市町教委による土曜学級は「近畿でも珍しい」(県教委)といい、同市教委学校教育課は「個人のペースに合わせた指導で学習意欲を引き出したい」としている。
 地方が文部科学省のひも付きでない事業を自主的に実施することは誠に結構なことです。
 校区の公共施設で教員OBや教員を目指す大学生らを指導者にして実施する形態は「公立の学習塾」という感じでしょうか。

さて、この記事を見て感じたことがいくつかあります。
【1】公共施設で教員OB・・・
 「公共施設で実施」とするこの記事を見る限り「土曜学級」は学校で実施しないようですね。
 そして、現役の教師も参加しないようです。
 教員の勤務条件の悪化を招く可能性があるので「土曜学級」には、現役教員の参加を「前提」とは出来ません。
 実際に、休日も関係なく繁忙を極める教師にはこれ以上望めませんし、札幌で明るみに出た「ヤミ専従」教師のような組合活動を主に考える教師の参加も望むべくもありません。
 児童・生徒のことをよく知る現役教師が土曜日に学校で「土曜学級」を実施してくれれば、保護者は安心でしょうが、伊丹市のアイデアと精一杯の努力には敬意を表したいと思います。

【2】個人のペースに合わせた指導で学習意欲を引き出したい
 「土曜学級」で「個人のペースに合わせた指導で学習意欲を引き出したい」と言うことを、意地悪な見方うすると、月曜から金曜の通常授業では、それが出来ていないと公言するようなものですね。
 エリート教育反対=習熟度別授業が進まない事をさらけ出しているようです。
 是正されることを望みたいものです。

【3】家庭学習の習慣付けが課題に挙がった。
 「家庭学習の習慣付けが課題に挙がった。」と言いながら、家庭外で「土曜学級」を実施しなければならないツラサを感じます。
 伊丹市教委も矛盾を承知で事業を実施するのでしょう。

 小生、体調と相談しながら、息子2人と一緒に「書道教室」に通っているのですが、一緒に書道を学ぶお子さんたちの態度には驚かされます。
 「しゃべりっぱなし」「先生にため口」「じっとしていられない」など学校に勉強しに行くための態度や行儀など基礎・基本が全く身に付いていない今日的なお子さんを多数見かけます。
 「家庭学習の習慣付け」どころか、もっと深い部分で家庭や社会が担うべき教育が出来ていない気がいたします。

 民主党、前原代表が下記の記事に学校週5日制に関して意見を述べておられますが、奨学金を受けながら、学習に部活動に意欲を持って京都大学まで進まれた前原代表ならではのお考えだと思います。
 学力を上げようにも、意欲もなければ礼節も身に付いていない子供たちに、どうやってインセンティブを与え、学習の喜びを持たせるかの研究も必要な気がいたします。

 文部科学省と厚生労働省は、幼児教育と保育が一体となった総合施設(仮称・こども園)の構想が出され、現在、具体的に検討している状況ですが、就学前の幼児教育について、「家庭」の実情を勘案して小学校入学までに「真面目に学習することの出来る」子供の育成を考える時期が来ていると思います。

前原代表 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(略)全国の小中学校で実施している学校週5日制に関し、「(土曜日に授業などを行う)『土曜学校』制度を義務教育全体に広げる。選択制ではなく、実質週6日制にする」と述べ、学力低下を避けるため、見直しが必要だとの見解を明らかにした。(2005年9月21日23時23分 読売新聞)


★ 予約受付中:10月下旬予定 ★FunSkin CloudyiPod nano用ケース【お取り寄せ】SPK-IP-000027
★ 予約受付中:10月下旬予定 ★FunSkin CloudyiPod nano用ケース【お取り寄せ】SPK-IP-000027
| HOME | 教育・子育て・学校 | 11:12 | - | trackbacks(1) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/19740
generic oxycotin
handjob cum clonazepam drug femdom sex stories
| generic oxycotin | 2006/07/20 5:30 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE