子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
総選挙分析、鈴木宗男氏が国政復帰
asahi.com : マイタウン北海道 - 朝日新聞地域情報
鈴木宗男氏、再び国政へ 北海道の地域政党「新党大地」を旗揚げし、比例北海道ブロックの名簿1位で立候補した鈴木宗男氏(57)が、約2年ぶりに国政復帰を果たした。鈴木氏は「北海道から政治を変えようという訴えが好結果を生んだ。これからの生き方でしっかりご恩返しをしたい」と話した。受託収賄などの罪に問われ、現在控訴中の身だが、「愛する北海道のために働く」という訴えが議席につながった。(略) 昨年の参院選北海道選挙区で約48万5千票を獲得した集票力をてこに、小選挙区の自民、民主陣営などとの「選挙協力」も図った。<br /> (略) 国政復帰を果たした鈴木氏だが、任期中に有罪判決が確定すれば、公民権停止で議員バッジを外さざるを得なくなる可能性がある。
 小生は、北海道をよく知らないから鈴木宗男氏が選挙民から支持される理由は分かりませんが、北海道ではとにかく強いですね。
 04年に東京地裁から実刑判決を受け、現在は無罪を主張し、控訴中の身でありながら、多くの支持を得られると言うことは、鈴木宗男氏の個性・特性なのかなぁ・・・
 鈴木宗男氏は「私は利益誘導型ではない。目指すのは公平配分なのです。」と言うが、北海道には必要なことなのかもしれませんね。

 記事にも「小選挙区の自民、民主陣営などとの選挙協力も図った。」と出ていますが、民主党は前回衆院選の比例代表ブロック別にみると6ブロックの得票率で自民党を上回り第1党となったが、今回は鈴木宗男氏の選挙協力があった北海道だけが第1党となった。
 民主党は宗男様々ですね。

 余談だけれど、鈴木宗男氏を当選させる北海道の人はバカだとか、辻本清美氏に投票する人にも同じようなことをいう人がおられる。
 選挙中は、小泉ヒトラーを信じる自民党支持者はバカだともよく聞きましたが、思想信条の自由や言論の自由を憲法で保証する日本において、自分と考え方や感性の違う人をバカ扱いするのは失礼。

 辻本清美氏のように執行猶予中であろうが、鈴木宗男氏のように公判中であろうが「法的・制度的」に立候補できるわけですから、選挙民が選んだ限り文句を言う筋合いでもありません。
 選ばれた代議士が日本国が前身するために働いてくれることを願うのみです。

【J-POP/歌謡曲:ま】(デビュー25周年記念ベスト・アルバム)松山千春 / 季節の旅人〜春・夏...【J-POP/歌謡曲:ま】(デビュー25周年記念ベスト・アルバム)松山千春 / 季節の旅人〜春・夏...
| HOME | 政治・経済・国際 | 14:07 | - | trackbacks(3) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/18042
生徒会長選挙
先生、あのね 今度の選挙はおかしいと思います。 万引きしてたキヨちゃんと カツ上げしてたムネオ君が 当選したんです。 二人の議員を紹介します。 キヨちゃんは 秘書給与詐取事件で有罪判決を
| 先生あのね | 2005/09/12 6:00 PM |
gay fuck
gay fuck
| gay fuck | 2006/07/08 1:10 AM |
rape fantasy
rape fantasy
| rape fantasy | 2006/07/10 11:00 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE