子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
星野仙一SD、阪神残留!Gの来期監督問題は振り出しに
Yahoo!スポーツ - ニュース -
<星野仙一氏>阪神残留の意向を表明2005年9月10日(土) 13時0分 毎日新聞 プロ野球・巨人の次期監督候補に名前が挙げられるなど去就が注目されていた阪神の星野仙一・オーナー付シニアディレクター(58)は10日、大阪市内のホテルで記者会見し、今年12月で契約が切れるシニアディレクター(SD)職について契約を更新し、来季も阪神に残留する意向を明らかにした。(略)【張智彦】 [ 9月10日 13時0分 更新 ]
 巨人の次期監督候補に星野SDの名前が浮上した件は、前にも書きましたけど、外に漏れて話が表に出ると、まずうまくいかない。
 星野SDの立場からしても、このままの状態を今シーズン終了まで放置すると、セパの優勝争いに水を差し、グランドで頑張ってる12球団総てに迷惑がかかる。
 かといって、今の時点で「巨人軍の監督を受諾する」と言えるわけもない。
 残った答えは阪神残留しかない。


 さすがの星野さんでも多少は心が揺れたかもしれないが、サンスポが「星野10億円(で巨人へ)」という見出しが踊った時点で選択肢が無くなった。
 阪神の久万前オーナーが「巨人の首脳と接触があった」旨の発言したのも効いたなぁ。
 あれで騒ぎが大きくなって、抜き差しならない状況になったからねぇ。
 久万前オーナーに「一芝居」うたれたかな。

 巨人ファンとしては、残念なような、これでよかったような複雑な気分。
 巨人フロントの手際のまずさには、あいかわらず辟易とする。

 これで、巨人軍の来期監督問題は振り出しに戻ったけど、堀内留任だけはお許し願いたい。
 原監督復帰でもいいし、外部招聘でも構わない。
 とにかく、巨人軍をまともに戻していただき、プロ野球が盛り上がることに力を発揮できる人が来てくれればいい。
 巨人を勝たせるだけなら、伊原・元西武監督(あまり知られていないけど、現役時代晩年にライオンズからトレードで巨人にいらっしゃった)とか、森・元西武、横浜監督など手堅い人がいるけれど、地味だからプロ野球を盛り上げる力の源泉にはなりにくい。
 内部では、川上監督時代に現役だった淡口氏や高橋一三氏を二軍監督に据えていたから若手の指導者が育っていない。
 中畑氏、江川氏などは未知数で疑問符がいっぱい付くし、斉藤(雅)氏、村田氏、吉村氏、篠塚氏あたりもまだ監督って感じがしない。

 原監督に鹿取ヘッドあたりのコンビを中心に組閣せざるを得ないのかなぁ。
 バレンタイン監督みたいな人を米国から連れてくるかな。
 デーブ・ジョンソン氏や、ロイ・ホワイト氏達はもう年齢的にシンドイのかなぁ・・・

 人材不足が否めない巨人軍であります。

 監督問題に加えてですが、昨年不祥事の責任を取って「オーナー」を退いた後、今年になって「会長」なるポストを新設して巨人軍フロントに帰ってきた御老人にもそろそろチームからご退場願いたいものです。

シャルルホーゲル 限定クロノグラフ 「ブラックトノー」 CV-7927-3
シャルルホーゲル 限定クロノグラフ 「ブラックトノー」 CV-7927-3
| HOME | 野球・巨人・スポーツ | 20:36 | - | trackbacks(1) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/17809
9/17古田選手兼監督に意見を! 〜 移籍するのは、例のチーム? その後、監督か?〜 野球の話 〜 050917
↑ 古田選手は、「たかが選手」と言われました。 まさか、そのチームには行きませんよね? = <ヤクルト>古田捕手に来季の監督就任を要請へ =  ヤクルト・スワローズ16日、古田敦也捕手(40)に来季監督の就任を要請する方針を固めまし
| かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki | 2005/09/26 1:38 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE