子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
エチゼンクラゲと呼ばないで・・・越前からクレームの声
Yahoo!ニュース - 読売新聞
「エチゼンクラゲと呼ばないで」…福井県が要望 日本各地の沿岸に漂着し、大きな漁業被害をもたらしているエチゼンクラゲについて、福井県は漁協などの関係機関に対し、「大型クラゲ」と呼び換えるよう、要望している。 「福井が発生地と誤解され、イメージダウンにつながる」(県水産課)からだ。水産庁などの文書では呼び換えを始めたが、マスコミでは相変わらず、「エチゼン」が主流。同県ではエチゼンガニ(ズワイガニ)など「越前」にちなんだ農水産物は少なくないが、クラゲに限ってはありがたくない“冠名(かんむりめい)”に苦労する日が続きそうだ。(略) 名前の由来は1920年に、当時の同県水産試験場長の野村貫一さんが同県沖の定置網で新種のクラゲを採集したのがきっかけ。発見場所は現在の同県高浜町沖で、実際の古名では「越前」ではなく「若狭」だが、なぜか「エチゼンクラゲ」と命名された。(略)
 かつて、「トルコ風呂」が「ソープランド」に変わったように、うまく名前が変わると良いですね。

 「大型クラゲ」では、あまりに安直な感じ。
 中国沿岸から流れてくるそうだから、「中華クラゲ」とか「東シナクラゲ」なんてどうかな。
 でも、こんな名前にしたら「日本人は反省が足らない」とか言って胡錦濤が怒ってくるだろうなぁ。
 クラゲのせいで、反日デモなんか起こされたらたまったもんじゃない。
 もっと穏やかな名前にしないとダメかな・・・。




ヴィダルサスーン マイナスイオン・ストレートドライヤー【税込】 VSD-1210-V [VSD1210V]【でん...
| HOME | ニュース・一般 | 12:15 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/23620

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE