子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
8月2日、郵政民営化特別委員会での民主党って?
 8月2日郵政民営化特別委員会では、午後から民主党の質問が始まった。
 すべてを見たわけではないが、民主党・平野達男議員の質問は素晴らしかった。
 郵政民営化の本質である財政・政財の観点から統計・数値を上げて国債の消化の問題や財政再建・行革まで広い視野での質問で、政府側も小泉総理、竹中担当大臣、谷垣財政大臣が高い専門性を見せる答弁だった。
 小生は、民主党・平野達男議員の質問を聞いていると、郵政民営化反対と言いながら、むしろ政府より異常に民営化の必要性を承知しながら、法案の不具合や行政改革・財政再建とのプライオリティーを追求しているという感想を持ちました。

 続いて、民主党・山下八洲夫議員の質問。
 いきなり「郵政公社職員の身分・雇用に特化して質問します」とはじめ、「国鉄民営化は成功だったと思うか」と小泉総理に質問し、総理は「民営化して良かったなと思っている方の方が多いと思っております。」と答えた。
 その続きの山下八洲夫議員の発言が凄いから参議院の議事録から以下に引用します。
東京駅見ればすばらしいです、確かに。駅もきれいになりました。トイレもきれいになりました。よく聞きます。駅員さんも愛想良くなった。よく聞きます。だが、現実にそうでしょうか。
 まず、一般の鉄道利用者が東京駅へ行く。自動券売機で切符は買うんです。駅員さんいらっしゃらないんです。そして、自動改札を通るんです。我々、国会議員でございますから定期を持っています。一番端っこの、確かに駅員さんのいらっしゃるところを通ります。あそこは、官房長官笑っていらっしゃいますけれども、あそこはインフォメーションになっているんですね。いつもだれかがいらっしゃって、スムーズに通れないですよ。そして、新幹線乗るまで、総理は別ですよ、駅長自らが案内してくださいますから、総理は別ですよ。我々は、新幹線乗るまで駅員さんだれにも世話にならないですよ。これで本当に駅員さんの愛想が良くなった、どこで分かるのか。私、さっぱり分からないです。
 あるいは、そういう中で、あの駅の構内を見てください。私は、デパートの食品売場じゃないか、そう思えてならないんですよ。回転ずしまであるんですよ、東京駅。見てごらんなさい、歩きづらくて仕方がないですよ。旅行者のためじゃないです。あれは日本の鉄道の最大の表玄関ですよ。それがそういう状態で、本当に良くなったのかと。これは冷静に考えないといけないと思うんです。
 と政府を追及(?)した。
 回転ずしは、郵政民営化反対のダシにされていい迷惑だ。

 3人目は民主党・桜井充議員。
 米国をはじめ海外の郵便制度と比較して、政府を強烈に追及した。
 言い方がキツイ、私は「医者の観点から申し上げる・・・」
日米規制改革イニシアティブという2国間の対話をがあって、日本とアメリカの対日要望書、対米要望書を双方で出しているのだけれど、民主党・桜井充議員の説によると「米国の要望による民営化だ!」と、共産党みたいな雰囲気の質問。
以下に、参議院議事録から関係部分を抜粋します。
これ(アメリカの対日要望書)の中身を見させて、見ました。そこの中で大事な点申し上げますと、アメリカの要望書は極めて具体的でございます。(中略)本年の要望書において米国は日本における民営化の動きに特段の関心を寄せた、これは郵政公社の話ですが、日本郵政公社の民営化は意欲的かつ市場原理に基づくべきだという原則が米国の提言の柱となっていると。つまりは、市場原理に基づけとかそういうことをやれというのは実は米国の提言の柱になっていると。もしかすると、これはアメリカの意向を受けてやってきているのかもしれないと思うところがあるわけです。
(中略) そして、そこの中で、今度は郵政の民営化に対してですね、相当な提案があります。例えば、競争条件の均等化であるとか、保険と銀行の公正な競争をやれるようにしろとか、それから相互補助の防止というのは一体何かというと、日本郵政公社の保険及び銀行事業と公社の非金融事業間で相互補助が行われないよう十分な方策を取るというふうに言われていて、三位一体でやれるはずがないですよ、アメリカの言うとおりやってくると。

 感じ悪っ!(ゴメンなさい。国民だから多少国会議員を批判しても許されますよね。それから、小生うつ病持ちで病院通いが多いのだけど、大病院の医者の印象悪いから、坊主にくけりゃ袈裟まで憎いので・・・)
 総理から説教みたいな答弁を喰らう始末で、その後、桜井充議員は急に早口で感情的になってしまった。
 元・衆議院議員(さきがけ)の田中秀征氏は、「小泉さんは20年前から郵政民営化を突破口に財政投融資制度全体を改革しないと、将来、国民負担が激増して国は破綻するとものすごい危機感を抱いている」と証言する。
 小泉さんは「日米規制改革イニシアティブ」より遙かに昔から郵政民営化を言い続けている。
 そこにアメリカの利害が一致したから、アメリカはここぞとばかりに対日要望するという構図を、民主党・桜井充議員は「郵政民営化」は「アメリカの意向を受けて」日本政府がやっていると言っているのである。
全文を御覧になりたい場合はココをクリックしてください。参議院議事録へ 
 小生のようなアホな庶民には、エリート医師は、肌に合わない。(ひがみと偏見がきつすぎるかなぁ・・)

 この3人の質問を見ていると、どうも同じ党の議員とは思えない。
 質問のレベルも方向性も全く違う。
 調べてみたら、民主党・平野達男議員は、農林省(現農林水産省)出身で「自由党」から当選。民主党との合併を経て現職。
 かたや、民主党・山下八洲夫議員は、高校3年の時、平和問題・政治に関心を深め、日本社会党に入党、日本社会党国会議員秘書を18年間務めた後、「社会党」衆議院議員に当選、その後落選を経て現職である。
 国労問題にも民主党から参加している。

 そして、民主党・桜井充議員は、東京医科歯科大学医学部卒業、東北大学大学院医学研究科博士課程修了、東北大学医学部付属病院第一内科医員、国立療養所岩手病院第二内科医長と言う経歴のエリート医師。自らのブログにも「参議院議員・医師 桜井 充」と記載している。

 やっぱりと言う感じ。
 自由党出身者、根っからの社会党、エリート医師。みごとに性格が違ってる。
 今回バラバラの自民党の方が、意外と正直で、民主党って本当はバラバラなのに、目の前に「政権」という最大の毒饅頭を目の前にして、みんなで揃って民営化反対してるだけ。

 この際、本当に思想・信条を同じくするものが集まった政党を作り直さなければならないと思いました。
 それにしても、本日の共産党・吉川春子議員の質問内容が、自民党の平沼議員達「反対派」が言ってることとほとんど同じって?どうなってるの????
 解散総選挙して、自民党から平沼議員や亀井静香議員などの反対派議員がいなくなると、自民党は案外良い政党になるかも知れないなぁ。
 小泉さん、それを狙ってる?
16インチ シマノ製6段変速&リアサスペンション付き折りたたみ自転車【ピンク】
16インチ シマノ製6段変速&リアサスペンション付き折りたたみ自転車【ピンク】

(((((((((((((((((( 郵政民営化問題記事リンク ))))))))))))))))))))
新党日本は「霞が関」を変える?
総選挙と地球温暖化問題 「京都議定書」は未来へのマニュフェスト
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
民主党が「郵政8万人削減」「年金目的消費税導入」と「一般消費税増税」に言及
党首討論会で小泉首相が見せた怒りのパワー
党首討論会に新党日本の田中康夫代表が欠席
自民党・武部幹事長の「消費税発言」と「八代英太元郵政相の公認問題」
2005総選挙マニュフェストに「まやかし」は無いか?
民主党・岡田代表の「2大政党の時代だ」って発言、チョットまずかったと思います
自民・比例代表だった長谷川憲正参院議員が、国民新党から新党日本へ???
民主党、菅直人前代表、お言葉が過ぎますよ!
民主党内の「郵貯・簡保縮小廃止論」や「郵政民営化論」
ホリエモンVS亀井静香、そして「新党日本」。どうだかなぁ・・
郵政解散。橋本元首相引退と小泉白紙委任論
「国民新党」候補者公募の論文テーマが凄い!
小泉総理に「郵政民営化」を提言した民主党議員が「郵政民営化」に反対!
郵政解散。米国が何を言おうが、我が国の未来を選ぶ
民主党が「自民党分裂選挙対策室」を設置
民主党、お得意のマニフェスト拝見
郵政民営化法案「付帯決議」を検証。これでも否決、解散
郵政解散 仮面をかぶった「民主党」が「連合」と政策協定
郵政解散。テレ朝系「ワイドスクランブル」真っ昼間から偏向報道?
郵政解散、暴挙「連合が自民造反組支援も」
郵政解散、投票前に勉強!「郵便局はいかさま天国?」と日経ビジネスに
郵政民営化法案否決!鬼気迫る首相会見
呪怨:中曽根参議院議員「郵政民営化反対」〜結局日本をたたき売り
喝ッ!郵政民営化反対の自民「鴻池・元防災相」
郵政民営化と政党政治の終焉
郵政民営化
民主党の小泉俊明氏のブログに凄いことが書いてある。
就航断念の世界最高速船「テクノスーパーライナー」と「郵政民営化」について
郵政民営化で悩む?自民亀井派の永岡衆院議員が自殺
郵政民営化法案否決!議員の本音が見えた!

「「「「「「「「「「「「 ついつい怒ってしまう記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
小林憲司・前民主党衆院議員を覚せい剤所持容疑で逮捕!
「竹下派七奉行」の一人だった、民主党・渡部恒三氏派の運動員が買収容疑で逮捕
  総選挙街頭演説に勤務時間中の弘前市職員が100人も、喝!
  大阪市ヤミ専従問題で労組が1億1200万円“自主返還”とは不可解な
日航機「部品落下事故」と「国土交通省」(喝!)
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」

| HOME | 郵政民営化問題 | 16:01 | - | trackbacks(3) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/12388
民主党が改悪した人権擁護貌提出!‐民主党は言論弾圧を応援しています
さすがはジェンダーフリー論者の巣窟、朝鮮総連とズブズブな議員の伏魔殿、民主党。 これが通った日にはジェンダーフリーが横行し、朝鮮総連と民団、部落解放同盟はやりたい放題。 悪夢のような貌ですね。
| 涼風庵(人権擁護法=言論弾圧法」反対!!) | 2005/08/05 1:46 PM |
どうなる田舎の郵便局
私の父は元特定郵便局長でした。 現役期間に池川・安居・名野川の3つの特定郵便局に
| 西やんのNPO奮闘記 | 2005/08/23 10:30 AM |
書評:拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる
関岡 英之 拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる ? <面白さ>☆☆☆ <読みやすさ>☆☆☆ <書評> アメリカ発、「年次改革要望書」について語った本。「年次改革要望書」はアメリカから日本に向けて送られてくる構造改革の要望書です。実際に
| 読み人日記-「なるほど感」のある本の紹介− | 2005/10/26 5:47 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE