子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
民主党で働いていた自民党・杉村太蔵議員の履歴書がテレビに映った。
 異例の「反省会見」を行った自民党の杉村太蔵衆院議員(26=比例区南関東ブロック)を、28日のテレビ各局は、ワイドショーやニュースで、こぞって取り上げていました。

 フジテレビの夕方のニュースでは、杉村太蔵衆院議員が何年か前に「ここで働かせて欲しい」といって鳩山由紀夫・民主党元代表の事務所を飛び込みで訪れたことを伝えていました。

 資料整理や会議の記録など、半年ほど真面目に勤めたあと「大学の勉学のため」やめたそうです。

 で、気になったのは、鳩山由紀夫事務所の方が、記者に対応しながら、当時杉村議員が提出した履歴書を見せていたこと。
 勿論、テレビでは履歴書にモザイクがかかっていましたが、個人情報をメディアに簡単に見せてしまう鳩山由紀夫事務所の無神経さには呆れかえりました。


 個人情報保護法では、本人の承諾無しに本来の使用目的以外で第三者に個人情報を見せてはいけないと思うのですが・・・。

 たとえ、杉村氏が、公人たる衆議院議員に当選したとしても、テレビに放映(モザイクがかかっていたとしても)されるような取り扱いは、配慮が欠けていると思いました。

 政治家の事務所がこんな有様では、個人情報保護法が国民の間に定着するとは思えませんね。

キャラメルとろ〜り、サクサクチョコクッキー【チョコエンガディーナ】8個入り
キャラメルとろ〜り、サクサクチョコクッキー【チョコエンガディーナ】8個入り

:::::::::::::: メディア関連記事リンク ::::::::::::::
朝日新聞社が、総選挙関連でミスを連発!
総選挙・新党記事虚偽報道の朝日新聞社に「新聞協会賞」
「岐阜1区佐藤ゆかり氏不倫騒動」等とメディアについて
朝日新聞が新党結成取材で「でっちあげ」
雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)

| HOME | 政治・経済・国際 | 19:50 | - | trackbacks(1) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/20140
杉村議員の履歴書
何かと話題の杉村議員ですが、過去に民主党の鳩山由紀夫事務所で働いていたことがあるそうで、そのときの履歴書を事務所の方が何のためらいもなくTVカメラに見せちゃったそうです。 あちゃー。 個人情報保護法だと5000件以上の個人情報じゃないと管理対象じゃなか
| 耳ログ | 2005/09/28 11:21 PM |

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE